2018年07月19日

今週のゼミの感想(主に新歓コンパ)


異常に暑い日が続いています。
ただでさえ、体力がないのに、バテバテです。
家ではエアコンをガンガンかけていて、電気代、半端ないです。

サッカーW杯が終わってしまい、テンション落ちてます。
やっぱりW杯は、特別ですね。
これから4年間、素晴らしいサッカーを観ることができないと思うと…NFLでしのぎます。

さて、月曜日の3回生ゼミの時間は、各グループを回って、軽くアドバイス。これで大丈夫なのか…このペースで夏休みなんてあるわけないじゃん…と、心配は募るばかり。

私の判断で採用した個性的な3回生ふたりと一緒にタクシーに乗って、新歓コンパの集合場所である三条の河原に一番乗り。ゼミ生たちが続々と集まってくるのを見つめていました。

そして、ぞろぞろと会場へ…

去年と同じランウェイがある、つまりファションショーができるような会場。会場に入った瞬間、「しまった! 入るゼミ間違えた!」と思った2回生がいなければいいのですが…。

新歓コンパの司会は、企画班のIさん。まずは、ゼミが誇る漫才コンビ(であるはずの)T土&K家君が漫才風に風間ゼミの注意事項を説明(すべりまくり)。

そして、風間ゼミ専属のムービー職人Y崎さんのウェルカムムービーでスタート。ここで、「ああ、やっぱりこのゼミで良かった!」と思った2回生もいるはずです。

新歓コンパに集まった80名あまりの学生を眺めて、いつも「ああ、私の名の下に、こんなにも多くの学生が集まってるんだ」と感慨もひとしおになります。もちろん、私の力ではなくて、ゼミ生たちが集めてくれたのですが…。

私のスピーチ(そこでI村さんが地元のミスに選ばれたことを報告)&乾杯の後、しばらくは歓談の時間。

私は、酒席では基本シャイなので、自分からはあまり話しかけません。2回生は、きっと私のことをちょっぴり怖がっているので話に来ません。ということで、毎回そうなのですが、新歓コンパの段階では、ごくごく限られた2回生としか話せません。

それから、お楽しみの時間。
2回生の自己紹介です。

実は、3回生と4回生の一部は、ゼミ選考をしているので、2回生たちの顔は結構覚えています。キャンパスで会うと、先輩たちは知っているので挨拶をするのですが、2回生たちは声をかけられたのがゼミの先輩だと認識せずにスルーしてしまうことがよくあります。

ということで、何年か前から、3回生たちの顔写真付きの紹介シートを配布することにしています。ゼミ長を中心に作成してくれました。カラーなので、めちゃくちゃコストがかかってるんですよ。紹介シートをよ〜く眺めて、先輩たちの顔を覚えてくださいね!…写真を盛っているメンバーもいるけど…笑

自己紹介は、まず女子学生から。
出身地や好きなタイプ、彼氏がいるのかなどを、D肥君が聴いていくというスタイル。
歌を歌ってくれたり、野菜モノマネをしてくれたり…と、ツワモノがいて楽しめました。

次は、男子学生。
ひとり休んだので8人が1人ずつ登場。

「浴衣を着て来た彼女に一言」をIさんに言うっていう企画は、キャラが出て楽しめました。
それから、今から6年ほど前から恒例化し、続いている「こと」をやらされました(一気飲みではありませんよ!)。

そして、2回生の中から、その「こと」で一番面白かったMVPを私が選びました。M野君にしました。彼には、18禁ボイスを持つMKNさんに、耳元で好きな言葉を囁いてもらうという極上のご褒美がありました。まあ、男の子全員が聴けたので、良かったですね。

そんなこんなで、あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。

20歳未満には、お酒は与えられなかったのですが、アルコールの力を借りなくても、盛り上がれることはわかってくれたのではないでしょうか?

私は、暑くて夏バテ気味だったので1次会で失礼しました。

2次会には、卒業生11期ゼミ長のK君や同じく11期生の居残り組の連中も参加して、相当盛り上がったようです。相当…。

新歓コンパの企画は、3回生企画チームを中心に、たくさんのメンバーが関わって作り上げてものです。2回生たちと自分たちが楽しめるパーティにしようと…。風間ゼミがどういうゼミかを伝えるという点においても、新歓コンパは大成功だったと思います。


火曜日には、パスタ屋「ひなた」でK合さんとランチデート。

4回生ゼミの個人報告は、1つ2ついい報告があって、そこそこ満足。
秋学期からは、辛口コメントを!!

ということで、2回生たちとの出会いを果たしました。これからの長い付き合いが始まりますよ!



kazamasemi
posted at 23:16

2018年07月14日

2018年07月05日

2018年06月28日

2018年06月18日

2018年06月14日

2018年06月08日

2018年06月02日

2018年05月25日

2018年05月18日