2018年05月25日

お誕生日ウィーク

55歳になりました。
5月24日、敬愛するボブ・ディランと同じ日に生まれました。

Facebookやインスタ、LINEなどで、誕生日のメッセージをたくさんいただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。

この職業を選んでよかったと思う瞬間はいくつかありますが、毎年毎年、学生たちが工夫を凝らして誕生日を祝った時もそのひとつです。


月曜日…

3期生のD幸君が大学に遊びに来てくれました。一緒にパスタ屋でランチ、その後、ゼミにも参加してくれました。いろいろな話ができました。彼は、現役生の頃、私がゼミ生に就職活動でアドバイスする際のネタをたくさん残してくれました。また、転職を繰り返す生き方は、「どうかな〜」と思っていたのですが、「それもいいんじゃないか」という風に変わってきたのも、彼のおかげです。

ちょっと有名な企業に勤めている彼のところには、政策学部生から毎年何件か、OB訪問の依頼がくるそうです。でも、ここ数年、社会人だったら一発退場のようなひどいメールが増えていると言っていました。

ゼミ生たちのグループワークでは、インタビューをはじめとして、外の社会人とメールでやり取りする機会がたくさんあります。心配なので、メールのやり取りをcc.でモニターするのですが、私ならぶち切れるだろうな〜という内容のメールがさっそく発生。厳しく指導しました。

以前ならば、そんなことで指導する必要はなかったのですが…。先が思いやられます。


ぜ3回生ゼミ。

いつものようにグループワークの指導。各チーム、課題に取り組んでいます。

グループワークの記録を残す、通称「小保方ノート」を渡して、グループワークの進捗状況を見て回りました。

Pカップ用のユニフォームTシャツが届けられ、せっかくなので記念撮影をしようと準備しているところで……誕生日のサプライズ!!!

その様子は、Facebookに写真がアップしてあるので、確認して欲しいのですが、K谷さんお手製の絶品ケーキが運ばれてきました。そのあと、とてもきれいな花束と、心温まるメッセージが貼付けられた色紙をいただきました。

メッセージの色紙は、研究室に飾ってあります。

みんなで記念撮影、ケーキを前にしてムービーの撮影をしました。ムービーは、来週水曜日のゼミプレで流されると思うので、お楽しみに!!!


火曜日の4回生ゼミ。

研究室に、K藤さんとI田さんが来てくれて、誕生日プレゼントに可愛いシェイプの加湿器をくれました。彼女たちの後に久しぶりにゼミ長やM田さん、N片さん、I上君、おなじみのF田君などが遊びに来てくれて、楽しい時間を過ごしました。


水曜日…

FYEの授業をしてました。スチューデントアシスタントをお願いしているT橋さんが「終わる10分ほど前に時間が欲しい」というので、学生たちにワークをさせている間、手があいたので、「話があるならば、今はどう?」と言いましたが、「いえいえ、後でいいです」という答え。「????」

12時頃になると、いきなり教室のドアが開いて、3回生たちがケーキを持って入場。2度目のサプライズでした。これには驚きました。意外性の演出ですね! こういうアイディアを政策立案でも発揮して欲しいですね!


木曜日…

誕生日当日。なのに、9時から大学で会議。11時半過ぎまで会議。

そのあと、河原町三条に出て教会へ。家族や学生や自分の幸せを祈って、ぼっちランチ。

河原町三条に「いきなりステーキ」というお店ができ、いつも行列が並んでいて気になっていました。誕生日の日に300gのステーキ(1500円!)に挑戦するのもいいんじゃないかって思ってました。

値段を考えれば、とても美味しいお肉で、ペロっとたいらげました。まだ、食いしん坊は健在です。

高島屋に出て、大好きなお店のエクレアと、美濃吉の茶碗蒸しと、三木鶏卵の出し巻き卵、そしてちらし寿司とハモを買って帰宅。夜は、奥さんとしみじみとお祝いしました。


ということで、松井と同じ背番号の歳になりました。
組織の中で長く生きていると、若い頃の純粋さが失われていきます。官僚のトップや日大アメフト部の前監督などの顛末を見ていると、組織の中で思考停止し状況が見えなくなっていくんだなと痛感しています。組織の中で、人間は成長するなんてことはあるんでしょうか?

奥さんからは、ダンディになれと言われていますが、この体型では無理です…笑
でも、若い人から見て「こういう大人になりたいな」と思ってもらえる人間になりたいと思っています。どうすればいいのか、答えは見つかっていませんが…。







kazamasemi
posted at 10:01

コメントする

名前
 
  絵文字