2008年01月27日

ノヴィアの封印 〜カザモリ家の場合

世間では魚が必須などといわれるもカザモリ家にはベテラン以上の魚はいません(63レベルくらい)。

さらにリボのリンドンクエから何一つクリアしていませんでしたが党の方の協力で氷魔塔に入れるようになったのでせっかくなので挑戦してみることに。

24時間ほどかけてようやくたどり着いたノヴィアの封印。

ノヴィアの封印 ノヴィアの封印 キャラノヴィアの封印 ステータス

全員エキスパ+ELシュバ鎧+等級+2盾
トライアンフ+ステロ+インテ5+アクセラ5
賢者使用はなし

最初はバフアイテムを手動でちまちまやりつつ体勢作り
安定してきたら邪魔なネクロを排除(その前に死んだかわいそうなミノル君)
以降強い順にヌーガード(?)、ブリードを討伐
最後は不思議な踊りを披露するガルシアを見守りながら凍結時にプログレヘルス

近接である以上ノヴィアのガードはやむをえないため2回やれば1回は通る理論でごり押ししました。時間的は約10分の余裕があったためしななければ十分倒せそうな感じです。
盾で等級を稼ぎやすいというメリットを考慮するとEL92防具(要等級)+加護なしでも十分倒せるのではないかと思います。
今回手持ちがなかったので使用しなかったアンチマジックポーションなど防御面でも向上の余地はあるため、下手にリスクを背負うよりも楽なのではないでしょうか・・?

カザモリ家では手先の技術が不足気味なため、それによらない手段を模索し続けていますが、順番にクリックして回復してスキル打ち込むだけという非常に簡易な操作はまさに理想形。

・・・・・それはそれとしてガルシア入手する気がさらさらないのが問題です。

 

プレイ動画はこちら。リプレイの方をお勧めします。

■画質ぐだぐだニコニコ版
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2148714

■リプレイファイル
 http://blog.livedoor.jp/kazamori/data/q_nov.irf
 (一旦ログインして町でログアウト、そのままリプレイ選択で見られるそうです。)



kazamori at 08:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!家門日記 

2007年10月08日

10/6 コロニー戦

すみません、あんまり体調良くないので戦闘内容割愛です。
結果はDirty★Staff党と交戦、2つコロニー獲得です。

人数も増えてきてボチボチいい感じですがもうちょっと望みは高く。

次回はきっちり更新します。きっと。多分。



2007年09月30日

9/29 コロニー戦

半年のご無沙汰です。
見てる人もいなくなってきたところでひっそり復活のカザモリ家です。
いろいろありまして、約1年ほどお世話になったダイア党を脱退、Harmony党に移籍しました。

その辺の経緯とか、書いても仕方ないかなぁと思うので割愛。
ペナルティ期間中にお誘いいただいた皆様、ホント感謝です。

さて、そんなわけで開始時点でのコロニー所持数は0でした。
交戦状態継続はなし。というよりも初参戦です。

参加人数は4名、新党の初陣でした。

序盤

  • 宣戦布告 Harmony → GRANDE
  • Harmony → フェルッチオジャンクション[GRANDE]  → 占領[Harmony]

人数も少ないので準備万端から速攻しての制圧が肝でした。
コロニー破壊主眼ということでBSイッジ3姉妹そろい踏み。
久々の本格参加なコロニー戦という事もあってなじんでいる槍をメインにコロニー破壊用に長剣2本ずつ。
手の届く範囲だけ個別操作で抑えつつ、味方の援護を信頼して破壊に専念していました。
少人数ながら全力で当たれただけの事はあって15〜20分程でコロニー制圧に成功。2人ずつに分かれて次の戦闘準備です。

中盤

  • Harmony → ジザベル峡谷[GRANDE] → 占領[Harmony]
  • GRANDE → フェルッチオジャンクション[Harmony]

防衛しながらのコロニー破壊でしたがある程度コロニーの耐久が削れてきたあたりでGRANDE党の方針が防衛に転換した様子です。
こちらも全軍集合(4家門ですが)でジザベル決戦。

体勢が整ってくると不利になってしまいますので範囲を抑えられるところから撃退しつつVCを守る戦闘。本日一番の熱い戦いでした。

終盤

  • 宣戦布告 Armadam → Harmony
  • Armadam → フェルッチオジャンクション[Harmony] → 占領[Armadam]
  • GRANDE → ジザベル峡谷[Harmony] → 占領[GRANDE] 

ここでなぜかArmadam党から布告。タイミング的に同盟か便乗か悩ましいところ。
どちらにしても戦闘の継続もほぼ無理なのである程度戦ってから放棄で別の戦場を求めて移動することになりました。

  • 宣戦布告 Harmony → Wizards
  • Harmony他 → テハドベルデ[Wizards]

拮抗かやや押し気味だったのですが、途中でまたArmadam党が防衛に。
戦闘がしたいわけでもなさそうですが・・・とりあえず死んだまま雑談。
最後はArmadamが去ったところでコロニー耐久10%前後を挟んでの壮絶な死闘。
懐かしい仲間との再会もあり(戦闘相手でしたが)非常に楽しいラスト戦闘を堪能できました。
中規模以下の拮抗した戦いというのはやはりグラナドエスパダの醍醐味だなぁと実感。
残念ながらコロニー制圧にはいたりませんでしたが十分戦闘を楽しめたんじゃないかと思います。

結果は+2-2で0個所持となりました。

雑感・その後

戦闘という面では状況判断がまだまだ不足で、基本に帰るつもりで相手の時間を奪う戦い方を中心にしていましたが、んー・・・スキルの発動ミスもあったりでいまいちな感じでした。
これからもこういう戦闘はできるでしょうからがんがん張り切っていきたい所です。

党全体としては集合の判断がやや遅れがちで、このあたりは全員で慣れていくしかないなぁと。
ただ、個々の役割分担はきっちりしていたように思います。戦闘中、味方の頼もしさは人数不足を補って余りあるほどでした。

もう少し、10人とまでは行かないまでも4家門×2組くらいで動けるともっといろいろできて楽しそうです。
今後に期待ですね。

そんなわけで今後ともよろしくお願いします。
あとよければPvにも誘って下さい!