2006年09月12日

観察、感得。



・・・雨ですね。


昨日の夏日から

今日は秋アピールでしょ〜か。

忙しいっすね、四季。





雨。


と言えば


傘。







・・・ふと

すれ違う人々を見てて

気付いたわけなんですけれども。




俺だけ〜?



俺がよくやる、


傘の取っ手にモノ(コンビニ袋とか)掛けるやつ


やってる人、いないんですが?


・・・あれ?皆やらんの??  

Posted by kazateru at 22:41Comments(6)TrackBack(0)

2006年08月02日

梅雨も去ったみたいだし。




・・・な わりには


涼しいですが?東京。




8月にスーツが苦にならんって。

大丈夫ですか?地球?








・・・まぁ ともかく

お天道様が顔出してくると

カラダも動かしたくなるわけで



そんな 午前半休の今日

朝もはよから ランニングとか

してみたわけですが。








・・・いやはや

なんと心地良い風かと。


散歩するおばあちゃんのよこを

颯爽とすり抜け


軽やかに

リズミカルに刻む

足音























なのは


およそ500M


くらいまで






・・・だったなぁ

ドスッ ドスッ な具合に。







最低週イチだな





薄く決意した  
Posted by kazateru at 23:31Comments(1)TrackBack(0)

2006年07月14日

時節はずれの帰郷。

睡眠時間とPC時間をを削って過ごしたW杯週間も過ぎ

適度に仕事も落ち着き



ここぞとばかりに

田舎帰ってきました。






・・・いやしかし。


あのころは常識だったあれこれ。


普通だと信じて疑わなかったあんなこんな。





そ〜んなの〜常〜識〜♪



・・・


基本的に食品は戸棚(常温)で保管する。(いまは梅雨時期ですが??)


虫は素手で捕まえる。(躊躇なし)


夜、家の鍵はかけない。(というか、「鍵かけ」機能が無い。)



など まだまだ挙げればきりが無く。







なんかね


1日って なげ〜んだなって。思った。  
Posted by kazateru at 21:06Comments(1)TrackBack(0)

2006年06月02日

油を絶やすなというに。



・・・気が付けば

衣替えの季節なぞ迎えていたりして


・・・かと言えば

こちらは長袖スーツで仕事してたりなんかする





いろいろなところで『区切り』とされている今日この頃


なかなか仕事の区切りがつかない日常を過ごしおるわけで。





そんな中

久しぶりに訪れた休日は


5月31日

何故か真夏日








久しぶりに雨男らしからぬ天候と来たもんで。


勿論 優良講習なはずはない。



丁度

というか何と言うか



例の

放置駐車違反取締りの施行される まさに前日

ってこともあって



なかなか興味深い話題が多く、2時間にわたる講習も

退屈したりすることはなかった。




んですが。








・・・んですが。











なのですが!




やってもうた とはこのことをいうのであろう。



・・・これを

これから3年間もの間


『身分証明書』として使うのか。俺は。ふは。  
Posted by kazateru at 22:23Comments(9)TrackBack(0)

2006年05月18日

肉痛し。


とあるいきさつから

十何年か振りに懸垂とかしてみた。


15年前との比較は酷だな。我ながら。。。



およそ10回の懸垂と2回の逆上がり演技をいたしまして。



・・・翌日となる今日

十何年振りかに酷使された筋肉が悲鳴を上げている。





30を超えた男共5人

鉄棒に揃ってぶら下がる姿

必死なる微動っぷり

奇妙なる競演に





近くで野球遊びをしていた少年達は

軽く憐れみをたたえた不思議そうな視線を向けてくれていた。








そんな少年達に混ぜてもらったものの

大人気なく

ボールをプールまでかっとばし

緑色に澱んだプールに片足を突っ込んで

ボール拾いをする30男




それもまたよし  
Posted by kazateru at 23:39Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月29日

無沙汰の限りを尽くしおります。





はたから見れば


まともなリーマンぶりを発揮してみたここ最近の俺。




あまりパソコンに向かう時間すら得られない間に


携帯電話も復活し


WBCでは日本が優勝し


プロ野球まで開幕し







いろいろな世の動きはTVでのみ把握してはおりつつ。







そんな


休日にぶらり外散歩してみましたところ。











体感して痛感。


散るなよ。頼むよ。



・・・やべ。

結構咲いてますな、TOKYO。



やい天気予報のおね〜さん。

来週が身頃ではなかったか。



ねえ桜。

来週までもってくれよな、まじで。


  
Posted by kazateru at 23:03Comments(3)TrackBack(0)

2006年03月19日

疲労蓄積。



最近といえば

仕事コールがいつもよか多め。


すこしばかり『年度末』気分は味わっておりますよ。





・・・そんななか











本日


とうとう


わが携帯が入院しました。


メーカー行きです。

(↑機種変更後半年未満)







ここのところ


突如 電源が切れたり (機種変1ヵ月後)

ボタンのレスポンスがとてつもなく遅かったり (1ヶ月半後)

記憶喪失になってみたり (3ヵ月後)
 
受信状況が『アンテナ4本』なのに通信不能になったり (ここ3日間)




と、体調不良が続いていたわけですよ。










ただ





なんとなく

原因が俺自身 思い当たらないでもない。




まぁ

それが全てでないとは思うけれども









・・・








後方伸身4〜5回宙返り。



しょっちゅう やってた。

『ペン回し』ばりにね。



少なくとも 要因の30%ぐらいは担っているだろうか。



・・・元気に帰ってきて欲しいものだ。  
Posted by kazateru at 23:16Comments(4)TrackBack(0)

2006年03月12日

ひさかたぶりに。


いや ほんと!





・・・





それこそ15年以上ぶりじゃね??



って感じで。











チッチキチ〜。とは言わないよ?





どす黒く紫色に変色した親指。

この年になってやることになるとはね・・・はは。



『スバーン!!!!』ってゆ〜鈍い音が耳に残っている。




無言で痛みを堪える俺。





でも、少しばかり懐かしい気分に浸ってニヤリとしてしまった俺。

  
Posted by kazateru at 22:54Comments(4)TrackBack(0)

2006年03月02日

小型爆弾襲来。



ばらまかれてますね。どうやら。






殺がれています


全てのやる気を。








日常の動きも石川五右衛門ばりにひそやかな俺っす。


でないと爆撃をくらってしまうから・・・。










いやほんとまじで。



まだ本格的ではないけれども


もうすぐドラッグ漬けの日々が始まりそうな予感。。。  
Posted by kazateru at 23:44Comments(3)TrackBack(0)

2006年01月17日

ぴ〜あ〜る。


贔屓目とかじゃなくて。



久しぶりの連休っつ〜ことで。


そのお店の名は・・・

Au Pied de Cochon

オピエドコション と読むらしい。

↑意味はお店で店長に聞いてみてね


奥さんと二人で'05年10月から始めた
お洒落でアットホームなお店。
気軽に話しかけても自然に受け入れてくれるはず〜〜

飲み物とか かな〜り本格的なのよね
んでもって 自家製のケーキうまし!!

何より
店長の何もしないっぷり
たまらなくイイ感じを醸し出してます

近くに行く機会があったら
覗いてみてくだせい。



ごちそ〜さまでした♪またね〜 > 店長&奥様☆



【店情報】
店名   :Au Pied de Cochon(オピエドコション)
住所   :東京都新宿区市谷田町2−7−15
TEL  :03-5261-2405
最寄り駅 :市ヶ谷駅

・・・宣伝??  
Posted by kazateru at 23:07Comments(4)TrackBack(0)

2006年01月15日




・・・なんじゃね〜すか?

ははは。







あ、でも

そこそこは

忙しかったりするんですよ?仕事とか。






そんな仕事中


時間があぶれてしまいまして




喫茶店

とゆ〜か

コーヒーチェーン店

っつ〜のかな






立ち寄ったわけですよ。


もちろん時代小説片手にね。





いつもはカプチーノで安定のところ

その店のメニューにその名はなく。。。



俺:『じゃ、ブレンドで』


店員:「店内でお召し上がりですか?」


俺:『・・・(まあ飲むだけですが)はい』




ん?

持ち帰りじゃねっすよ、俺?

あれ、でもトレーに載せてる?



店員:「お待たせしました〜」


・・・トレーの上には


蓋の付いた紙コップ系のコーヒー


最近良く見る、なかなか冷めないヤツですな。





う〜む

個人的には

店内で飲むだけに

カップが有り難いところだが。。。



これも

美味しい珈琲を熱いままお楽しみください!

とゆ〜

積極的な店の姿勢と考えれば

文句や我侭ばかりも言ってられまいな。







でも



やっぱ










舌がいかれた。




結局はずすってことで。  
Posted by kazateru at 02:22Comments(3)TrackBack(0)

2005年12月27日

会いたいときにあなたは。



・・・今日は

何の日でしょうか?








・・・
























なんつって。

特段何の日でもないんだけど。


誰かの誕生日とか言い出すと

思いのほか大勢いたりして。知らないヒトばっかだけど。




ま、強いて挙げれば 大安? てやつ?

俗に『日がいい』と言われる日ですな。







そんな 北風小僧の走り回る今日この頃に。

ふと

美味しいチーズケーキが食べたくなりました。












あるんだな、仕事場から車で10分。

うめ〜チーズケーキ置いてる店がな。

ふふ。


クリスマスが過ぎて ケーキシーズンが去ったからといってもだ。

まだまだ油断するんじゃないよ?

































縁がないよ〜で。




・・・。  
Posted by kazateru at 00:15Comments(4)TrackBack(0)

2005年12月19日

師走の所為かなと。


師走・・・

誰もが忙しなく動き回るこの頃



ご多分にもれず

俺のカラダも仕事に束縛されつづけておりました。



・・・そんな師走ならではの多忙と戯れつつ



しばし

ブログをサボタージュしていました。

はは。



さて。









今朝

目が覚めると軽く毛布を羽織っている程度で

冷え性のこのカラダはさながらアイスノンばりに

冷え切っていたりなんかして。





あれ。なんかノド乾いてる。



んが。微妙にあたまイタイ。 



ふむ。何だ?昨晩俺に何が?




















・・・なんつって。


そんな前日のことを忘却した朝を迎えたことがない俺です。


わすれもしないッス。忘年会がありましたわけです。


はらいたすぎ〜〜〜。



シーズンだから

などとゆ〜

単純な理由で集まれるメンバーじゃござんせん。


言わば レアキャラの集い ですよ。


2〜3年以内に会ったメンバーは一人としていなかった。


ケド。



まるで 最近まで

何度も一緒に遊んでいたような自然さ。

たまんねっす。




時間が経って集まったりすると

『変わってないね〜』とか言いながら

自分が成長したことを感じることが多いのだけど





この面子は

逆に

自分が変わってないなぁ

と思える

とても貴重な集いでしたっと。










一人だけ翌日仕事で帰っちゃったのが心残り。。。


まじやばかったのね。

↑電車はやばかった。


ま、生中とサワー2杯ぐらいしか呑んでませんが。


十分致死量です。
  
Posted by kazateru at 00:49Comments(7)TrackBack(0)

2005年12月06日

寒みっすね。



寒ければ寒いほど。



完全に やせ我慢 すけど。


俺、小さい頃から冷え性だし。



・・・なんつ〜の?

強さアピール?

俺、寒さになんか負けないぜ、強ぇ〜だろ?

的な。



粋がってましたから。

傾(かぶ)いてましたから。

調子に乗りやすかったですから。(今もか?)




そんな俺も

年輪を重ねるにつれ

少しは謙虚さの仮面をまとえるようになりまして。

寒さに負けてあげてもよいかな、と。



今日もマフラー巻いて出勤してみたわけで。

少し外を歩っただけで、

「おいおい、コート羽織ってあげてもよかったんじゃね?」

と 軽く一人ツッコミ入れたぐらいですよ。











・・・そんな折、











さっそうと。



Tシャツ1枚すか。


とある駅で


思いがけず『傾奇者』

出会ってしまったわけで。



・・・どこへ行く。傾奇者よ。


ま、追いかけたりはしませんでしたが。さすがに。  
Posted by kazateru at 11:10Comments(8)TrackBack(0)

2005年12月01日

時の経つのは速いもので。


思い起こせば


昨年11月
このブログを書き始めたわけですが



第一回目の記事


を思い出しながら


前日から予約していた

インフルエンザ予防接種

受けに行ってきたのですが。



さすが、というか相変わらず速い


まさにデジャヴ。



1年に1回だけ行く、その内科。



・・・あぁ、そっか〜


こっから はじまったんだな〜〜  
Posted by kazateru at 00:25Comments(6)TrackBack(0)

2005年10月26日

毎日ドライブ。 な秋。




・・・だれか。



モスバーガーの

ソースがこぼれず

口がよごれず

華麗に食べきれる裏ワザを知っていたら

速やかに教えてください。




・・・などという今日のつぶやきは

さておき(あまり さておいて欲しくはないが)。







ひょんなことから。


年内限りの期限付きではあるのだけれど


勤務先が東京都から埼玉県になっております。







だもんで。

クルマで通勤してみたわけですが






なんつ〜の。

仕事が終わって家の駐車場に着いてみると・・・






・・・ありえへん。




あれ?

俺、今朝ガススタで満タンにしたはずだが!?




今日1日の走行楚瑤、 100 だってさ〜。




すいません。

ガス代も高騰しているこの時期に

遠距離通勤は拷問にすら思えるのですが。




なんでしょう。

毎日が小旅行

的な気分になれない自分がどっしり腰を据えておりますが??





7銑叩殖鵜だった前のクルマ(しかもハイオク)だったら

餓死してたな、今頃。。。





ま、よしとしとこう。  
Posted by kazateru at 00:14Comments(5)TrackBack(0)

2005年10月06日

仕事にひと区切りつけば。



・・・俺、お疲れっ  てことで。


ふにゃふにゃですよ。




ホントは温泉とか行きたいのだけれど。



車運転するのも何気に骨が折れるっつ〜か。



身体がそこまで待ってくれないっつ〜か。



週一日の休みだからさすがに厳しいっつ〜こともあるし。






・・・つ〜ことで、街のマッサージ屋に行きましたが。


危うく唾液を落下させるとこでしたよ。


腕まわりのほぐし具合がたまらんかったす。



やるじゃない、ナカタさん!!



と 心で叫んでみた秋雨の夕方。  
Posted by kazateru at 00:21Comments(6)TrackBack(0)

2005年09月18日

半袖のち長袖のち半袖。



この夏と言えば


半袖ワイシャツをメインユニフォームに


仕事をしていた俺。




だが今日は


気分も秋風味だったために


長袖スーツ装着で出勤したのですよ。





・・・。





はやまったわい。。。





・・・朝、出掛ける直前にな〜。


・・・確認したんだよな〜。


・・・天気予報。







・・・お天気お姉さんがさぁ。


・・・言ってたんだよな〜。



『今日の天気は、




朝晩は半袖、昼間は長袖です!!』とかなんとか。




まあ


支度も済んでたからシカトしてみたけど。











・・・なんつ〜の????











まだ夏 だってことっすな!!


明日は半袖シャツで行こっと!!!  
Posted by kazateru at 01:03Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月01日

不意打ちサービス



月イチ ペースで連れてかれる

自然との戯れ。




早朝 陽いまだ高からぬうちに

眠い目をこすりつつ出かける。



豊富なる緑に囲まれ

新鮮なる酸素を肺に送り込みながら



ボコボコした直径4cmくらいの白球を追いかけてきました。



急な傾斜を登ったり降りたり滑ったり草臥れたり

なんやかや あって

やっとこさ半分終了してお昼に。



テーブルに4人で座り

メニューを注文した時のこと・・・。

お昼のメニューにドリンクを付けたわけです。


A『ビール』

B『ビール』

C『グレープフルーツジュース』

俺『コーラ』



・・・そこでCさんが一言。


C『グレープフルーツジュース、ジョッキでよろしく〜』


店員『・・・え!?』


C『ビールがジョッキなんだもん、当っったり前じゃん!?』




苦笑しつつ、無言で去っていった店員。








・・・










え・・・俺はまたここに来るんだろうか・・・?




なぜか 俺のコーラまでもがジョッキサイズで。


店員さんの台詞もたまらなかったが


なかなか飲み応えある量でしたわい。  
Posted by kazateru at 11:48Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月28日

狙われつづけるもんだから。



近日の俺といえば


隙をうかがいては


東京事変DVD 『Dynamite In & Out』


を 見つづけている次第でございますが









先日


ひょんなことで


外で人と立ち話をする機会がありましてね。







ちょっと


緑の多いとこでございましたもんで






体温





二酸化炭素






を追尾するホーミングミサイルに襲われ続けてしまいましたわい。











リキ入れたった。



汗っかきだからだろうか。


・・・なんか 何ゆえに俺だけ襲ってくるのだ!?

ってぐらい。




ま、かるくお仕置きしたったけどね。 にゃろ。  
Posted by kazateru at 22:56Comments(1)TrackBack(0)