2009年03月

2009年03月31日 00:25

今日、日曜日の朝日新聞の社説をWeb版で読んだのですが、高速道路が1000円になって、大喜びで行楽客が利用している事が相当に気に入らないらしく、「自分の懐が痛むことも知る必要がある。」などと書いて、消費を控えろよ!と消費拡大の不景気対策を真っ向否定です。「高速値下げは、問題が多すぎる。」らしいですよ。

彼らも世間に消費してもらう為のチラシや広告で、収入を得ている筈なんだけどね。

それに値下げをしたぶん、大勢が利用すればするほど、国の負担が少なくなるのはバカでも分かる話で、わざわざ社説で「使うな」と言わんばかりに書くのは、何の目的あっての事?
天敵の麻生首相が評価されてしまう事への焦り?
毎週のように「選挙しろ」って社説や天声人語でブチあげるのは、もう止めればいいのに。見苦しいよなぁ。
最近では土曜日の社説で書いてましたよ。

ちなみに、昨年の10月から選挙をしろと言い続けてますぜ。
ここは是非とも、任期満了まで選挙なしでお願いします(笑)



春休み中は人も多いです。
金曜の写真だよ。今日はちょっと寒かった鉢植えもリニューアル

2009年03月30日 00:34

溢れる若さで戦国をchange!

・・・気でも触れたかNHK。大河ドラマとは思えぬ間抜けナレーションに大爆笑。
changeのテロップまで用意する念の入れようは、もうね・・・



昨日、所用で益城(ましき)方面に出掛けていたら、野焼きに遭遇。
空港近くでちょっと遠目からだけど、山が燃えてるのが分かるかなぁ。
かなり離れているのに結構火が見えるのに驚いたこっちは煙だけ

ちょっと前まで三温四寒って感じだったけれど、いよいよ青葉の季節の足音ですな。
デパートの売り場から土鍋も消えたぜ(笑)

薄曇りだった今日も午前中にちょっと出掛けたけれど、彼女が居れば遊びに連れ出したくなる素敵DAYでしたよ。
現実は、その後帰宅して部屋の掃除と片付けだったけどな。


そうそう、ブラウザをIE8にアップグレードしたら、同じIEエンジンを使っているSleipnirも高速になってヤプログも高速に見られるようになりました。やりぃ!


綺麗どころの画像も一枚アップ
今日はもう咲いちゃったと思うけど

2009年03月29日 00:40

サッカーW杯予選を見た。
勝ちはしたけれど、いつも通りの点が取れないサッカーでした。

ゴール前で、グダグダなのは、もはやお家芸。
トルシエがしつこくやっていたように、ゴール前に詰める所まではオートマティズムな動きで良いんじゃ無いかなぁ。

ウッチーは後ろから来たボールをメッチャトラップできへんかった。あれはいかんわ。

中村俊輔は、凄く走っていてさすがだったけど、セルティックの試合を見ていると、代表の時より遙かにキレキレだったりするので、やっぱ地球を半周するのは相当に大変な事なんだなぁと毎回思います。
先日、youtubeとニコニコ動画でローマ時代の中田の試合を見たのだけど、あの時代のセリエAはもう異次元です。プレスもコンタクトもボールスピードも今よりかなり強烈。まさにつぶし合い。選手も超豪華。
やっぱ中田は凄かったんだなぁ。


桜まみれです。
熊本は桜だらけ。しかし週末は寒いというオチ。

桜その1桜その2

桜その3桜その4

2009年03月27日 00:38

秘書が逮捕、起訴されてもまだ党首ってスゲェよ小沢さん!
逮捕の時にも書いたけど、オイラは党首辞任じゃなくて議員辞職レベルだと思ってるよ。
つーかありえんわ。禁固5年の刑ですぜ?選挙時だったら連座制で議員も逮捕じゃん。

自民だって・・・とか言う人もいるけれど、自民だろうか民主だろうが、駄目なモンはダメだろうに。

最近行われた世論調査も、相変わらずマスコミ報道に合わせてフラフラしてますな。

各政党を熱烈に応援する人達に言いたいのですが、他の政党の悪口を言ったからといって、その政党の評価が良くなるわけではないですぜ。

オイラは政党の主張・政策で判断しています。

何日か前ですが、「麻生に比べたら、小沢は秘書逮捕のという失点が一つだけなのに!」的に小沢代表を擁護しているコメントへのレスに、

大々的にマスコミ報道された麻生首相の失点の数々
・漢字を読み間違えた
・ホテルのバーでお酒を飲んだ
・カップラーメンの値段を間違えた
・ホッケの煮付けを食べた
・ボールペンのキャップを口にくわえた
・「心づかい」を「心ずかい」と書いた


・・・とか。

なんか笑っちゃった。心底どうでも良いことで世間は騒いで、「支持しない!」とかプンプン怒っちゃう人もいたわけだ。凄いよね。
まったくだ

以前、自分の言葉で喋っているつもりの人の「キーワード」について書いたけど、いま旬なキーワードは「国策調査」ですよ。
こんな言葉、自分からは絶対思いつかないでしょ。アナタ言わされてますよ。誘導されてますよ。


2009年03月26日 00:14

ラジオのCMで『花見といったら馬刺し!』

・・・花見に馬刺しはねーから!生肉のお弁当はありえねーから!(笑)


先日、三鷹市の建築完了検査を呼びかけるアニメキャラのポスターが人気だというニュースがありました。

実はアニメキャラクターを採用したポスター類は、別段三鷹市の専売特許でもなくて、例えば農林水産省は、「食事バランスガイド」のポスターにピカチュウを使ってます。こちら

このピカチュウの巨大ポスターは、病院・食道・役所などにも配布されていると思われるので、見かけた方も多いのでは?

至る所に普通に浸透してます。アニメ大国ニッポン。



最近のオイラのヒットは「トルコライスマニアックス

長崎発祥のトルコライスの写真を沢山掲載したブログです。
メッチャうまそー。
熊本からだと、フェリーで島原経由だと近いんだよね。行く機会があったら是非トルコライスにチャレンジしないと。


桜に見とれて、花を見上げてばかりいますが、足下にも美しい花が咲いています。
とっても小さな花です

名前は「オオイヌノフグリ」漢字で書くと大犬陰嚢・・・
何という気の毒な名称。

幾つか別名を持っているようですが、「星の瞳」という名が見た目と一番合っているかもです。
花言葉は「神聖」・「清らか」・「信頼」
別名「ルリカラクサ」(瑠璃唐草)

2009年03月25日 00:17

今日は、イチローの活躍っぷりに拍手です。
一部の心ない人からの批判もこれで止むでしょう。スバラシイ。

社内でも試合の時間はソワソワしている人がいました。
以前いた会社なら、みんな仕事はそっちのけで食堂でTV観戦のコースですが、さすがは真面目な会社ですな。全員平常勤務です。ちぇっ、つまんないの。
心に余裕がないなぁ。

しかし、負けると色々粘着質にうるさい国が相手だったので、ホント良かったです。
勝ってもウザイんだけどね(笑)



鹿児島より熊本の方が、咲くのが早いようです。
今年は桜とコブシの花が、殆ど同じ時期に咲きました。

去年も撮ったアングルでここも満開

2009年03月24日 00:22

zakzakは釣り師です。分かった上でこんな記事

女子大生〜63歳まで“リアルな出会い”婚活バー潜入

一部抜粋しますと、
『1人で来店していた天海祐希似の客室乗務員の女性(39)は、「若いころは理想が高かった。いまは選べる立場じゃないから、たばこを吸わない、コミュニケーションができる、年収1000万円−の3点だけが条件」』

一千万稼ぐって大変よ?

もう、どこから突っ込んで良いのやら(笑)

最近定期的に報道される「婚活」とやらは、本当に日本での話なんですかね?
どこか遠い世界での話なんじゃないの。

婚活報道はぶっちゃけキモイので、世の多くの男性はドン引きか、ネタなんだろうと思ってるよ。うん。

一服の清涼剤

2009年03月23日 00:09

時々、凄く食べたくなる食べ物です。
で、食べてみると途中で飽きる。そんな感じ。
小さい頃は大好きだったけれど、今はそれ程でもない感じ。それがカレー。

故ウガンダ・トラ氏は「カレーは飲み物」と言っておりましたが、自分の食し方をかえりみると、はふ、はふ、と口内に入れて数回租借した後は、熱いままゴックンといってしまいます。
オイラ的に、「食べ方が原因による消化の悪い食品」のランキング上位に名を連ねそうな感じです。

ちなみにルーとライスは混ぜない派です。境界線をスプーンですくって、そのまま頂きます。混ぜると味が落ちる気がするという事もあるのですが、一番の理由は、混ぜた姿が美しくないからという事に尽きますな。

混ぜる派の方は一度、混ぜない食べ方も試してみては如何でしょう。意外といけまっせ。


とかちじゃないよ、とからだよ
割と新型艦工作船をやっつけるよ!

消波ブロック。いわゆるテトラポットですな。
形が今風でちょっとユニークです。
ゲームのミサイル風意外とミニサイズ。高さも3m以下かな?

2009年03月21日 23:16

ネタは一日ディレイですが、今日は写真をUP


彼岸の中日の墓参りの足で、神社にもお参りへ。
桜が咲いていました。
青空に栄えます神社と桜は合うね

この場所から10mほど右へ進むとこの景色です。
下は断崖絶壁

木々に囲まれた外に出るとこんな感じ。写真の林の中に神社があります。
外に出ると風が強いです

波に浸食されこんな形になった岩も。
ちなみに木も強風で斜めです。

神社から更に100mほど先に進むと、こんな所に出ます。
潮の流れが良かったせいか、この日はどこも海が綺麗でした。
男池という名前が付いています


気温27度ナリ。夏日じゃん!


連日WBCの報道で大騒ぎですが、イマイチ盛り上がれないオイラ。
つーか、韓国とばっかり試合しているじゃん。
野球は嫌いでは無いのですが、参加国がもう少し多くないと、ちょっと寂しいよね。

しかし、なかなか調子の出ないイチローに、ここぞとばかり人格攻撃をする、一部の報道人やネット上で見かける連中のさもしさはどうよ。

凄い人を見ると無条件に卑屈になって、あげ足取りをして、「ふふん」な気分になっている人って、マンガやドラマの中だけじゃなくて、現実にもいるんだよね。
多分本人はそんなつもりはなくて、「事実を言っているだけ」とか思ってるんだろうけど。

かなりかっこ悪い行為なので、止めた方が賢明です、ええ。


最近あんまり見かけなくなったレンゲソウです。
花言葉は「心が和らぐ」「私の苦しみを和らげる」
・・・なんて素敵な花言葉!
オイラの心も和らいだ


黄色くて綺麗で割とどこにでも咲いています。しかも毎年勢力を広げてきてます。ちょっと怖い。
こいつら生命力強すぎ


アップ写真の背景が紫なのは、こんなロケーションだったから。
小さくて可愛いミツバチが、大忙しで飛んでました。
ぶんぶん音がずっと聞こえるぐらい蜂だらけ

2009年03月20日 00:55

ここ数日の暖かさは異常やで。

毎度お馴染みの異常気象さんが頑張ってますな。
日中は20度越えで現在17度。
このぐらいの気温が一番過ごしやすいです。マーベラス。

昼休みに車の中で昼寝してたら、あまりに心地よくてぐっすりでした。
窓から入るそよ風がもうね、ルーベンスの絵を見たネロ少年の様に・・・

いやいや、カタカナで「ネロ」じゃなくて「寝ろ」ッス

携帯の目覚ましが無かったら、何処まで寝続けたのか分からないぐらい快適なお昼でした。


コブシの花が満開です。
満開です

このフワフワ感がニャンとも・・・
猫じゃらし風


自然の力強さを感じるナウシカ的風景
風情がありますな

桜は、自宅側では既に満開ですが、空港近辺ではまだこんな感じ。
急ピッチです

2009年03月19日 00:08

季節の変わり目で必ず風邪を引く男です。
夕べの睡眠時間は12時間でした。半端ないって!

そうそう、半端ない大迫勇也(鹿島)クンは、ACLで1ゴール1アシストだってよ。凄い。

前回に引き続き半端ない不景気ネタですが、インターネットや社内サイト&経営方面の偉い人の話を色々聞いたりしているとですね、マスコミの不景気報道は、各方面に相当恨みを買ってますな。
これでもか!とネガティブ報道をやり過ぎて、お金を持っている人まで消費を控えちゃってますよ。

株価と同じでウワサが真実となって転がっていく面もあるので、今更だけどマスコミ各社は、もっと景気の良い話を中心に、報道なり情報バラエティなり放送すべきだと思うね。


ここ数日の暖かさで、春の息吹が凄い勢いでやって来た感じです。
植えてないのに勝手に生えてくるのが凄いよな

ユキヤナギも満開ッス
花言葉は「愛嬌」、「懸命」、「静かな思い」など
触ったら手につきそうな感じの花です

2009年03月17日 00:40

この不景気まっただ中で、仕事が無くなったらどうする?というネタで後輩クンと話したのですが、オイラだったら、まず半年は職探しはしませんな。

ジタバタしても、企業の上半期の予算はもう決まっているので、オイラが狙うような業種で、臨時で追加人員募集するような景気の良い会社は、無いであろうという読みです。

だったら無駄な足掻きはせず、リフレッシュ&勉強をして、落ち着いて過ごすべきだと思うんですよ。
もちろん先立つものが無いと生活出来ないので、そこは蓄えがあるというのが大前提での話です。

実際この状況で、交通費を使ってまで毎日職安に行くなんて無駄無駄無駄!!

家族持ちの方は、職安通いは週に一回とか隔週とかにして、その間はバイトでもした方がよろしい。

職安というと以前は、駐車場待ちでエンジンカットもせず、アイドリングで延々とガソリンを浪費したり、駐車場でタバコばっかり吸ったり、行き帰りにパチンコ打ったりと、もうね、「お前ら真剣みが足りないんじゃねーの?」って人がもの凄く多かったです。酷いです。
職安のおっちゃんが嘆くのも良く分かる状況でした。

100年に一度の大不況である現在、職安を訪れる人々の多くは、やっぱり以前のままなんでしょうかねぇ・・・


田舎的風景1
水に映る緑は、木の枝が反射しているのではなくて、水中の水草。
水中はタニシと水草だらけ

田舎的風景2
右隣は駅だったりします。もちろん誰もいません。
何気に見晴らしは良かった

2009年03月16日 00:22

久しぶりに買ったよ、コーンスープ。
コーンスープといえばオイラは「ジェントリー」ッス

開封済み

たまに飲むとめちゃ美味い。
小さい頃は、この手のスープを美味しいと感じなくて、全然飲めなかったんだけど、中学ぐらいの時に、画像のヤツを初めて飲んで、あれ、意外とイケルじゃん!と、飲めるようになりました。
オイラの記憶だと、当時のクノールカップスープとかは、すげー不味かった気がするんですけど。

当時はジェントリーといえば贈呈用程度で、オイラの実家近辺じゃ入手不可能でした。
なのである時、突然扱い店が増えて、スーパーとかでも入手出来るようになった時は、速攻で買ったね。
でも、喜び勇んで飲んだその時の味は「あれ?こんな味だったっけ?」

味の思い出が美化されすぎていたのか、ホントに味が違っていたのかは今となっては謎ですが、贈呈用のソレとは味が違っていた気がします。

でも、結局ファーストインプレッションが良かったので、未だにコーンスープを買う時はジェントリーなのでした。


2009年03月15日 01:57

今更ですが、録画していたマクロスフロンティアを最後まで見ました。
ようやく完走です。終わったのいつだっけか?半年ぐらい前?

救われない話が嫌いなオイラなので、暗いエンディングじゃなくてホッとした。
最終話が超展開過ぎて笑っちゃったけど、まぁそれはそれでOK。
結構楽しめたッス。歌も良かった。ちゃんとアニメしてて満足です。
それに、ランカ&歌シェリルは、本当に歌が上手くて、それだけでもおつりが来ちゃうデキだった。
絵も綺麗だし、未見の人にはオススメですよ。

初代マクロス、マクロスゼロ、マクロス7あたりを見てる人には、ニヤリなシーンが満載だけど、知らなくても全然普通に楽しめます。
予備知識としてマクロスワールドを知るなら、劇場版マクロス−愛おぼえていますか(1984年公開)だけ先にチェックだ!


2009年03月14日 00:14

時々、早く隠居生活したいなーと考えることがあります。
オイラはまだ30代なので、さすがに隠居は無理ですが、長い間平和が続いた江戸時代とかは、40代ぐらいで隠居していたらしいですよ。

現代と平均寿命が異なるので同じ様に考える事は出来ないけれど、死ぬまで働き続けるのはまっぴらご免なので、やっぱりあこがれます隠居生活。
ひたすら仕事を続ける事だけが幸せだとは、どうしても思えないんですよ。
未だに自分の生き方が分からずに、右往左往している未熟者です。

田舎で悠々自適の生活は、男性諸氏が夢見る生活の一つだそうですが、女性は今の生活を変える気はサラサラないので、田舎に引っ越すなんて、冗談じゃない!って人が多いようです。
オイラは場所には全然拘らないので、都会のど真ん中だろうがど田舎だろうが平気ですが、どちらにせよ、自営業であるとか、豊富な蓄えがあるとかじゃないと、なかなか隠居も難しいだろうなーと思うわけで、悠々自適には相当高いハードルがありますな。

やっぱ、ちまちまお金を貯めるしかないかぁ・・・


2009年03月13日 00:23

ニュータイプの如く、突然ピキピーンと「トランス脂肪酸」なるキーワードが頭に閃いた。

なんじゃそりゃ(笑)つーかなんでトランス脂肪酸?記憶に残らない、何処かで接触したキーワードなのか?

つーか、悪いアレだろ、ほら、あれだよ母さん!この間TVでやってたじゃない・・・的なヤツですな、トランス脂肪酸。

ちょいとググってwikiで要点をチェック。

『天然植物油にはほとんど含まれず、マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングに多く含まれ、虚血性心疾患の発症と認知機能の低下、心臓疾患のリスクが高まり、アトピーなどのアレルギー症へ悪影響をおよぼす疑いがある。また、摂取量が多い場合に、不妊症のリスクが高まる可能性がある』


うーん、良いことが書いてありません。

農林水産省の「よくわかるトランス脂肪酸


つまり、欧米では含有量の表示義務など規制をしている国が幾つかあるが、日本ではまだ。
その理由として、そもそも日本人はそんなに脂肪酸をガバガバ摂取してないから、規制してないよ。ってところに落ち着くようです。

まぁ、ネオソフトだのラーマだのこれだけ流通して、しかも毎朝食パンに塗って食べてる人も沢山いるし、すぐには悪影響ですとは言えんだろうね。
研究が進んで、逆の結果が出たりする事も多いし、今は「しばらく様子を見ましょう」ってところで正解かも。

本場アメリカのピザデヴ達の食生活と比べたら、日本人の食なんて「善の修行か?」って思っちゃうぐらいだもんね。

どうみても多すぎです。
(笑)

2009年03月12日 00:08

春の天気は変わりやすいと言われるけれど、ホントにくるくるとよく変わる。
花粉も飛んでいるから、雨が降る度に車が白くなっちゃう。
オイラの車はメタリックグレー系のボディだから、かなり汚れが目だつんだよなぁ。

ちなみに塗料には、アルミやバリウムが入っているらしいです。
アルミは、メタリック系のキラキラを、バリウムは光沢を出す成分だってさ。
マメに洗車とワックスをかけてやれば、青空駐車でもツヤテカが長持ちするよ。
------------------------


つい最近、セブンイレブンで100円で売っている、冷凍うどんを食べてみました。
調理方法は、レンジは使わず鍋で茹でる方法を選択。

・・・これは、九州ではなかなかお目にかかれない、関東風のつゆ?
色も濃くて醤油系っぽい。ソバだったら相性が良さそうな味わいです。
たまに食すには風変わりで良いね。ちょっと得した感じでした。


高森駅には、使わなくなった蒸気機関車も展示してあります。
柵なんかないです


プレートには「昭15日立」の文字があったので、戦争が始まった年ですな
かっこいい!

2009年03月11日 00:34

民主が検事総長の事情聴取検討へ

三権分立・・・
俺たちに逆らったらただじゃおかねえぞ!って感じです。
あと、検察は民主・石川議員の身柄を早く確保しないと。自殺という名の口封じをされかねない状況ですよ。フラグ立ちそう。急いで。


ニコ動で、ラジオパーソナリティの小野坂昌也(44)が、アイマスにハマり過ぎてヤバい事になっている放送がアップされてます。



よく知らないオッサンだけど、これは大爆笑。熱いなぁ。つーかそんなに三浦あずさが好きなんかい。

あずさの中身はキングです。


南阿蘇鉄道の終着駅「高森駅」
駅舎は鉄道本社兼用。中には立派な売店。
何故かハングル

こっちが立野方面。いきなり右へ急カーブします。
意外と小ぎれいな車両

こっちは、行き止まり。
トロッコは運行中

2009年03月10日 00:12

かるでろん一家は映画化決定だな。


サブタイトルは「お父さんを返して!」

はっはっは!
遠慮はいらねぇよ。フィリピンだかミンダナオだか知らねぇけど、とっとと帰って下さい。

お前ら胸くそ悪いわ。他人のパスポートを偽装して密入国しておいて、どの面下げて悪口いうてるの?
真面目に入国手続きをしている外人をバカにしてんのかね。

怪しげな"支援団体"が「在留の前例」を作る為に、マスコミとタッグで現在進行形で工作活動中ですよ。

世間知らずな子供に記者会見させて、晒し者にしている親と支持者は史上最悪のクズだな。

2chの関連スレに
--------------------------------
大勢の支援者に加えて都内に親戚もいる
政府は娘の在留を認め犯罪を犯した両親の上陸特別許可も検討している

を踏まえて

「両親に逢えなくなるのは寂しいけど今は一生懸命勉強してお父さんとお母さんと早く一緒に暮らせるよう頑張ります
これまで支援してくださったみなさんと日本政府に感謝いたします」

こうだろ普通

--------------------------------
とあったが、まさにその対応をしていれば、多くの日本人は「がんばれのりこちゃん!」で、大なり小なり応援してくれたと思うんだよね。
なのに何でそこで、法律を無視して騒ぐのさ。何なの?バカなの?死ぬの?

警察は取り敢えず、犯罪幇助しているクソッタレ弁護士をしょっ引くのはどうですかね。


くすんだ画が多かったので、今日は鮮やかに
うぉまぶしっ

2009年03月09日 01:15

白洲次郎だったりJリーグだったり色々みて一日を過ごす。
田中達也とポンテは、ちょっとダメな子でした。特に達也はもう少し周りを見よう。
ポンテはコネすぎ。気持ちは分かるけど。
例によって民放ガン無視。特に最近のニュース番組。天気予報以外不要ですな。
マスコミ迷走しまくりです。何がしたいんだあやつらは。
「議論をするべきだ」とか、もうええちゅーねん。その議論にもケチを付けるんだろ?

ちなみに地元新聞の熊日の3/7(土)の紙面は、小沢代表の疑惑について、「ダメだろ!」的に書かれていたのは、12行だけ。原稿用紙6行程度。
1〜3面の半分まで、自民党のダメっぷりと、もうダメだと、政治不信について書かれてました。なんか必死すぎる(笑)
もう少しフェアに行こうぜ。
悪いコトしたヤツはみんな捕まえる。報道は真ん中。これでお願いします。

さらにちなみにですが、3面の残った半分は、水俣病患者の認定について、自民党案と民主党案の比較が書かれており、言外に「自民案は患者に優しくない」って感じでまとめてありました。

水俣病とそれを取り巻く人達については、オイラも思う所があるのですが、長くなるし、微妙な問題でもありますので、今回はスルーの方向で。
取り敢えず、新水俣駅の物産館のビデオ内容は見直すべきだと思うよ(もう変わったのかな?)
オイラ的には、もっと地元にポジティブな印象を与える映像を流すべきだと思ってます。


遠くの三角に見える草原部分は、熊本県野外劇場ASPECTA(アスペクタ:5万人収容)とグリーンピアだと思う。
※注意:この写真だけサイズを少し大き目にしてあります。
雄大すぎる…

意外と立派なツノ
「俗世を離れて、キミも草でも食べなよ」


牛の写真を撮った場所の隣は、一心行の大桜(樹齢400年)のある公園。
道路の向こうは入園料500円

2009年03月08日 01:07

車検の時期がやって来ました。

購入後1回目の車検。バッテリーやらオイル系の総取っ替え込みで、見積もりが約15万円ナリ。
毎年自動車税も約4万円払ってるんだから、やっぱ車の維持費って相当高いよね。
ちなみに任意保険も払っているので、さらに毎年プラス9万円です。

世の中には任意保険に未加入のアホンダラも相当数いるのですが、そういう人は車を運転しないで欲しいです。超迷惑。

で、車検期間にディーラーが用意してくれた代車が、何と新車?です。凄い。
普通の代車というと、ボロイ軽自動車ってパタンなのに、走行距離も3000キロ未満のピッカピカ。しかもカッコイイ!

というわけで、まだ梅が咲いているであろうちょっと寒い所まで、この代車でドライブしてきました。

代車は排気量1300のコンパクトカーなんだけど、乗った感想は、オイラの車と比べるとかなりソフト&マイルド。そして粗野な乗り心地。うーん値段相応ってところなんだろうな。
しかし、車が軽いのがすぐ実感できる軽快さ。これは悪くないです。狭い所もどんどん行けるよ!

でも、ハンドルを切った時のキビキビ感というか、路面を掴んでる感覚が乏しくて、ちょっと怖い。通勤や町乗りならこれで十分だけど、ロングドライブとか、山道は向いていないな。
そして一番感じたのが、直線道路を真っ直ぐ走る感覚がマイカーとは段違いなこと。
オイラの車は、大して意識せずとも綺麗に走るけど、コイツは注意しないとすぐヨレる。なので結構神経を使います。
まぁ、ハンドルのグリップ感やインジゲータ、シフトレバー、ライト(暗い!)とか、細かい所を気にするとキリがないです。

今まで自分の車を運転していても、あまり意識していなかったけど、価格差は伊達じゃ無かったです。基本性能だけで、こんなに違うのかぁ。。。こめんよメンフラハップ。


梅が咲いていました。まだ蕾も。
白と赤が綺麗…

今日は薄曇りの天気でした。明日は雨が降るかも。。。
俵山から熊本市内方面に向かって撮ってみた

2009年03月07日 00:43

昨日の続きなんですが。

オイラ的な素人考えで考察するとですね、大抵運気が向いていない人は、家に問題があると言われてます。
ポイントは、
1)水の流れ(処理)
2)トイレ
3)井戸の処理
あたりがツッコミポイントです。

特に使わなくなった井戸の処置を間違えると、薄気味悪いぐらいてきめんに悪い運気を呼び込むので、これだけはオイラも信じてます。井戸はマジヤバい。

井戸付きの角地なんて、天誅殺です。間違っても買っちゃダメだよ。

これまた実家のある町での話だけど、土地付きで家を買ったある人が、その家に引っ越してからというもの、毎夜うなされて夜も寝られず、身の回りでもどうにも良くない事ばかり起きるという事で、自宅にそっち方面で有名な坊さんを呼んで、視てもらったのですが、
その坊さん、高級外車(オイラが会った時はボルボのデカイのに乗ってました)から降りるなり、

「んにゃ、やっせん(ダメだ)。神さぁが怒っちょ!」

と言って、家に上がり込み、家主がいつも寝ている部屋の畳を叩いて、「ここじゃが!」
で、みんなで畳をはがして、床板も取っ払うと、そこには古い井戸の痕跡が。

家族一同ビックリですよ。おじさんがそこで毎晩寝ている事もまだ話してないのに、速攻で原因を探り当てちゃった。

当然家主のおじさんは、そこに井戸があったなんて知らなかったわけで、彼は毎晩、井戸の上で寝てたワケです。

これで「神様が怒ってる」って言われたら、もう信じるしかねーべ?

で、どうすりゃいいの?って事で、坊さんに相談したのですが、そんなのどうしようもないよね。床下だもん。
それでもお坊さんは、色々手を尽くそうとしてくれたらしいけれど、その坊さんが見せつけた恐るべき霊感と、床下から古井戸発見の衝撃体験のせいか、家主さんは家を壊して、その場所にはちっこい社を造って井戸を祀り、すぐさま別な場所へ引っ越してしまいました。ちゅーか、こういう事例はもう本当に多いです。怖すぎるよ井戸!

でもその話を聞いたオイラの感想は、井戸の恐怖、坊さんの能力、それらをさしおいて真っ先に

「金持ってるオッサンだな〜」でした(笑)

普通は家を壊さないだろー。

ちなみに田舎では、気に入らないから新築した家を壊して作り直す話は、割とよく聞くんだよね。
ホント、金持ってる人は違うよなー。


話が逸れたけど、古くから人が住んでいる地域には、井戸の跡もかなりあるので、土地を買う時には要注意だぞ。ってハナシでした。


2009年03月06日 01:07

村上龍の「13歳のハローワーク」によると、

『神に仕え祈祷や神意を伺い神託を告げる。具体的には、運勢を見たり、死者の口寄せ、先祖事などの霊的な相談に応じる。礼金を受け取り生計を立てる。ただ修業すれば誰しもがなれるわけではない。』

とあるんだけれど、まぁ女性だと巫女さん的なポジション。


現在でもイタコさんはいるらしいけれど、オイラは会った事がありません。
個人的にはどうにも「うさんくさい」眉唾な人達のイメージが強いのだけど、今でも職業として成立しているということは、昔はもっと身近な存在だった事は想像できます。神社の神主さんも、ジャンル的にはビンゴだしね。

オイラの実家のある町でも、山奥のとある地域に40年程前まで、そういう能力のある方がいらっしゃったそうです。
聞き伝えによると、そのおばあちゃんは、シャーマン?巫女さん?のお世話をしていた方で、その方は自身は巫女さんでは無かったそうな。

ずっと側にいる内に、自然と「そういう事」が判るようになってしまったらしい。

てなワケで一般の方なので、普段はただのおばあちゃんなんだけど、遠方からウワサを聞きつけてどうしても視て欲しいという人が絶えなかったそうですよ。

オイラが生まれる前、実際に視てもらって「助かりました」った人が近所にいたので、まぁホントなんでしょう。

でね、

えーと、この話題はまだダラダラと続くのですが・・・長くなるので今日はここまで。


2009年03月05日 00:29

昨日、といっても一昨日か、耳の日じゃなかった、ひな祭りだったので、この写真をアップするつもりが、すっかり民主党のエライ人ネタに。

結構大きいです。


大きなひな壇に沢山の人形を飾るのは、お値段的にキビシイので、まずは♪お内裏様とおひな様〜から買って、翌年は三人官女、次は五人囃子という、買い方をする方もいらしゃるようです。
そうね、取り敢えず足りない人形は、ぬいぐるみでも置いたらどうですかね。キティちゃんとかさ。

お値段はピンキリとはいえやっぱ高いモンね。ちまちま買い足しするのも面白いアイデアかも知れない。
でも、そもそもひな壇がデカイし、田舎の農家や名家の屋敷のように、普段使わないデカイ和室がある家じゃないと、なかなか飾るのも片付けるのも難しいアイテムだよなぁ。


しかしひな人形はともかく、日本人形ってめっちゃ怖いと思うんですけど。
以前書いたと思うけれど、120cmぐらいの身長(!)の勝手に髪が伸びる日本人形をあるお寺で見たことがあるけれど、近づくのも恐怖の、そりゃ恐ろしいシロモノでしたよ。
持ち主が次々と不幸になり、各地を転々としていたところを、そのお寺の住職さんが引き取って、毎日お経をあげているっていわく付きなんだけど、顔が縦にひび割れてて、オシッコちびる怖さ(笑)
本堂の何処にいても、見られている恐怖!うわー。タスケテー!

ちなみにその住職さんのお子さんは傷害事件でお亡くなりになって、住職も病によって涅槃へ旅立たれました。
その後、人形がどうなったのかオイラは知りません。


・・・・・・あれ?「今日は楽しいひな祭り〜」のネタの筈が・・・


2009年03月04日 00:43

何だか世間は上へ下への大騒ぎですよ。
小沢代表の公設秘書が逮捕ですってよ奥さん。


自民党の陰謀説を力説されている方もいるようですが、バカも休み休み言え(笑)
だったら、角栄も金丸も捕まらないでしょうに。今より自民が強かった頃ですぜ?
西松建設絡みの不正献金報道は、昨年から行われていたので、ぶっちゃけ陰謀も何もないでしょ。ググれば西松建設絡みの記事はイヤほど出てくるし。
小沢氏についても、新聞では昨年ベタ記事で既に報道してた気がするけれど。。
関係者の自殺がつい最近あったから、関係者保護と証拠保全の為に行動したっぽいけどなぁ。

献金の疑いのある議員と、その金額のこちら。
ちなみに裏金づくりをしてなかったら(適切に処理されていたら)、全然違法じゃないんだそうな。中には濡れ衣の人もいるかな?
全てが不正というワケじゃないよ

既に報道されていますが、岩手県連を含めて、小沢氏がぶっちぎりトップの4000万円。次点で自民の尾身幸次議員、そして加藤紘一議員。この3人は4桁だし、既に調査もしているはず。悪いヤツは与党も野党もみんな逮捕してしまえ。

しかし小沢代表の場合、「公設」秘書ら3名の「逮捕」だから、悪質であったというウラが取れてるんでしょう。このままなら普通に議員辞職コースだよね。


この件はこの人も熱く語るのでは無かろうか。サンタの隠れ家


明日のワイドショー連中は、どんなウルトラCで「国策捜査」「陰謀」に持っていくのかな?
どれぐらいの人が一緒になって「そうだそうだ!」とか言うのかな?

みのさん、やっぱ逮捕は自民党のせいですかね?
また踊って下さい


2009年03月03日 00:11

ふらりと入ったお店の店内BGMで、初音ミクの「メルト」が。


有線放送だと思うけど、何故に???

帰ってから調べてみたら、SonyミュージックからCDが発売されるみたいです。
特設サイト

今朝もラジオで、「らっぷびと」の紹介をしていてビックリしたし、何だか音楽の世界も時代がどんどん変わってゆくねぇ。

ちなみに現在ニコ動で人気があるのが、これ。

80年代ど真ん中ストライクな曲です。当時の音に比べると若干ゴージャスですので、さすがに21世紀だな的感じですが。
この「YOUTHFUL DAYS' GRAFFITI」の作曲者の「鼻そうめんP」さんは、正体がバレていて、「かんざきひろ」さんという、BONESに所属するアニメーター。ラノベ等のイラストも手がけている、有名なプロの方だそう。
曲も作れるっていうのは凄い。

つーかオランダと日本のレコード会社と契約して、CDリリースまでしている原画マンって一体・・・



枝を見て間違いなく桜だと思っていたら、咲いた花はどうみても梅。
どっちやねん。
急に咲いたよ影になっちゃった


2009年03月01日 01:20

早着した待ち時間に、がら空きのロッテリアにてコーヒーを飲んだ。
価格は210円。
飲んで少しビックリ。意外と美味いのね。一口飲んで「おおぉ」と思わず言っちゃった。
いや、そんなに感心するほどでもないのだけれど、あまりにも予想外だったから。

カップが少し大きめで、マックと比べるとかなりのタップリ感&満足感。
でも食事と一緒じゃないと、この量は多すぎるかも・・・だけど、価格分はあったね。


下通りアーケードには、ひな壇がずらり。
うしろ側にも並んでます。二世帯セットです

すごい数なんですけど。
これ、総額だと間違いなく数百万いくよね・・・


NHKで白洲次郎のドラマが。全3回のドラマスペシャル

主役の伊勢谷友介が格好良すぎてワロタ。

あと、声を聞くまで吉田茂役が、原田芳雄って気づかなかったよ。
セリフを聞いた瞬間、独眼竜政宗の最上義光がフラッシュバック(笑)
あれは名演技だったッス。
岸部一徳演じる近衞文麿もハマリすぎてワロタ。
NHK、大人げないです。こんなドラマを作られたら、民放には全く勝ち目は無いです。金かかってるなぁ。
次回は来週土曜の夜9時からです。
個人的には、一回分の放送時間が長いので、5〜6回に分けても良かった気もするね。
ご飯もトイレも後回しになっちゃった(笑)

Profile
へろ
東海地方の岐阜県に転勤してきました。
ハードウェア系のエンジニアをしていますが、最近はよろず屋風
血液型:A型

過去記事は、左下の「Archives」から月をクリックすると、数件ずつまとめて表示されるよ。