10月19日

レジ袋を廃止するために地球温暖化を理由にするのはやめてほしいかな。
30年前にレジ袋が有料化されたイタリア、1枚12円でも不満はないのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00010001-moneyplus-life&p=1
IMG_1047
今年の始めから、よく利用していたスーパーでレジ袋が有料になった。
レジ袋は2円のものと5円のものと、大きさで価格が異なる。
わざわざお金を払うのもなんなので、カバンを持って買い物に行くようになった。

とはいえ、中にはレジ袋が無料のスーパーもあるので、
必要なときは、レジ袋をもらうようにしている。
あくまでも有料のレジ袋を購入しない。というだけの話だ。
そういえば、今日もレジ袋を購入していた人がいたっけ。

考え方によるんだろうけど、週に1度購入した場合、2円×52(週)=104円。
年間300日(ほぼ毎日)であれば、2円×300円=600円。
それほど負担になることはないといえばないだろう。
でもなんとなく、購入したくない。という気持ちが強い。

例えになるかどうかわからないけど、普段から折りたたみ傘を持っていくのと、
雨が降ったときにあわててコンビニでビニール傘を買うのと、どちらが良いか?である。
ビニール傘はお店にもよるけど、100円~700円(税抜)くらいだろうか。

どこかで見かけたコラムで、「ビニール傘は貧乏くさい」という言葉が気になった。
その頃にはすでにビニール傘を使うことはなかったのだけど、
その言葉のおかげで余計に使わなくなった。
貧乏なのは経済的な理由なので、ある程度仕方ない部分はあるのだけど、
「貧乏くさい」というのは、印象の問題なので、経済的な理由とは関係ない。

変な表現だけど、経済的に困窮していても、貧乏くさくならないことはできるのかな?と。
それだけだと、ビニール傘を使わない理由としては弱いかもしれないけど。

レジ袋に関しては、地球温暖化防止という奇天烈なキャッチコピーがセットとなっている。
地球温暖化って、北極で石油を採取しすぎたのを誤魔化すためにでっちあげたウソ。
という説がある。

まぁ、確かに、夏の気温は上昇している。30年前~40年前から比べると。
今年の夏は最高気温32℃~35℃の日々が続いていた。
ところが、30年前~40年前は、最高気温28℃~30℃だったのである。
そう考えると、温暖化というのは理屈としては正しいようにも感じてしまう。

私はどちらかというと、地球温暖化眉唾説の方に納得がいってしまうので、
レジ袋を廃止するために地球温暖化を理由にするのはやめてほしいかな。

そもそもレジ袋を作るためにお金がかかるわけだし、無料で配るのをやめたいんですけど。
という方が、ああそうだよね。となりやすいように感じる。
サービスに対して適切な金額を払うのは当然のことなんだけどね。
ではまた明日。

「OJIトキ~想い 空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/


---演奏情報---

宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!

次回「みやのん#286」(歌とギターの生演奏)は、
2019年10月19日11時~の予定です。
(スマートフォンやパソコン、タブレットにて視聴できます)

2019年11月9日(土)
赤坂Jazz「橋の下」
「そろソロ行こか~!」
開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1  
TEL&FAX 03-3505-5059  
料金:1,000円(1ドリンク込みの価格です)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:https://solosoloikoka.web.fc2.com/
アコースティックギターでの演奏予定。(20分くらい)
地図はコチラ→http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/map.htm

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
毎日の更新の励みとなりますので、
よろしければクリックをお願いいたします。

作曲 ブログランキングへ