11月19日

そういえば「拡散希望」とかあったな。使ったことないけど。
実名で「拡散希望」したらデマだった… 余計な義憤を抱く愚
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191118-00000011-pseven-soci&p=1
0c721b899cca7036e1bf8255a7b86f4b_s
画像提供元「写真AC」
https://www.photo-ac.com/

「拡散希望」という言葉から、おそらくツイッターだと思われるけど、
実名で「拡散希望」で投稿したら、実際にはまったくのデマであり、
その結果として、損害賠償請求を受けているとのこと。

というより、なんでまた、そんなことをしてしまうのかな?というのが、
素直な感想だ。
私などは、むしろトラブルのもとになるのが明らかなので、
手を出すことはないだろうな。これまでもこれからも。
やはりSNSは必要最低限にとどめた方が無難なようだ。

気軽に発言できるのはSNSの利点であると同時に、大きな欠点でもある。
あおり運転の話にしても、どうして「こいつを逮捕してください」と、
発言しなければならないのだろうか。

そんなことにかける時間など、1分1秒たりともないと思うのは、私だけではあるまい。
ものすごく忙しくしているばかりが時間の使い方ではない。
のんびりと何も考えずにゆったりとする時間も大切である。

先日、LINEの話になった際に、「忙しくなってしまいそうなので、私は使っていない」
と、答えたところ、なんだか不思議そうな顔をされてしまった。
もちろん今後絶対に使わないというわけではないけれど、今はいらないかなと。

何事もほどほどにするのが一番なのだけど、それもまた難しいのだ。
取捨選択を適時行わないと、供給過多になって自分が辛くなると思う。
ではまた明日。


「OJIトキ~想い 空の彼方へ」(有賀順平・著)という小説のタイアップで、
「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/


---演奏情報---
次回「みやのん#290」(歌とギターの生演奏)は、
2019年11月23日11時~ツイキャス、11時35分頃~ふわっちの予定です。
(インターネット接続環境にあるスマートフォンやパソコン、タブレットにて視聴できます)

2019年12月14日(土)
赤坂Jazz「橋の下」
「そろソロ行こか~!」
開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1  
TEL&FAX 03-3505-5059  
料金:4,000円(飲み放題プラス食事付き)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:https://solosoloikoka.web.fc2.com/
アコースティックギターでの演奏予定。(20分くらい)
地図はコチラ→http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/map.htm

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
毎日の更新の励みとなりますので、
よろしければクリックをお願いいたします。

作曲 ブログランキングへ