2011年01月

2011年01月26日

税金、年間報告書の提出、面倒だ・・

このところ急に忙しく・・・しんどいです。

そろそろ去年の年間報告書もそろってきました。税金めんどくさい。もっと簡単にならないのか?

先日、ボリンジャーバンドを例に挙げたのでちょっと考えてみた。−2σで買って+2σで売るというのが定石ですが、必ずしもこの通りに行かないのはご承知の通りと思います。そこで2つに分けるという方法を取り入れてみる。
2枚買って1つはBBのミドルラインに達したら決済、もう1つは定石通りに+2σで決済ですがミドルラインに達したらストップを買値に移動します。
席を離れるときはBBのラインのだいたいの位置はわかるので指値にしておく。レンジ相場のつもりでのエントリーですからね・・・



kazc2754 at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月19日

ノントレンドのエントリーポイント

トレンドと言えばまず移動平均線が思いつく人が多いかと思います。トレンドがはっきりしているときはいいのですが、トレンドがない状態は使えないですね。また、反応は遅いので今トレンドが無くなったとかすぐに判断は難しいです。

逆にトレンドがない状態を探すのはどうでしょう。相場の7割以上がトレンドのない状態ですし。
RSIやストキャスなどのオシレーター系はトレンド系よりも反応が早いです。そして買われすぎをみて反落を狙うような使い方が普通です。ただし上下にある70-30,80-20などのラインを越えた状態が続くときがあり、これはトレンドが発生しているからオシレーターは使えない状態です。つまり70-30の間にあればトレンド発生していないということに。70や30に近いとトレンド発生手前かもしれないので、実際には60-40の間の方が的確かもしれません。

例えばRSIでトレンドがないと判断されても動きがないわけではなく、ボリンジャーバンドなど他の指標では、ある一定幅を上下往復するような形になっている可能性があります。レンジとかボックスとか言いますね。つまり書籍でもよくあるBB±2σの逆張りを使って利益がとりやすいはずです。

エントリーはBB±2σとして、決済はまた別です。一定幅にしてもいいですし、反対の±2σで決済でもいいでしょう。ストップも一定幅でも直近安値でもいいですが、利益がとれるバランスで決めておきましょう。

kazc2754 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月17日

バランスだよ

年明けは忙しいですな・・

勝率だけでなく、利益目標と損切りとのバランスが大事です。

勝率90%でも利益:損切り=+10pips:-100pipsならば、9連勝しても1敗でマイナスになってしまいます。9Rまでポイント優位でも10Rで一発TKO負けです。
勝率20%で+100:−10なら8連敗してもプラスにはなります。損小利大というやつですが、ボディーブローを受け続けて立っていられるほどの強さを持っているでしょうか?
+50:−50で勝率が50%よりも高ければ結果的にはプラスになり、計算も楽です。

結局、どれがいいのかというと、それぞれに長所短所があります。組み合わせてお互いの欠点ををカバーするという考えもあります。

心理的には負け続けることは非常に苦痛です。ストレスが溜まります。禿げるかもです。勝率の低くない手法を見つけること、利益目標と損切りを明確にしておくこと、そうすれば自然とルールも決まっていきます。


kazc2754 at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月07日

買いましたか

年末の忘年会の後に、今はドル円は円高だけど年明けると円安になるよ、と言っておきましたが、買いましたか?少々タイミング悪くても1円は抜けたはずですが・・・

普通の年始は株も買う人が多いのでスタートは上がりやすいです。1年前は特殊な事情もありましたが・・・

ドル円は85円を抜けるかが分かれ目ですが、上値は相変わらず重いでしょう。


先日、4時間足の手法とデイトレを紹介してみたのですが、仕事が忙しくて4時間毎は無理、夜も育児でデイトレ無理といわれました。
こうなるとスイングとか1日1回の注文とかしか手法が思いつきません。

とにかく自分のライフスタイルに合った手法を選ばなければ、どんなに切れ味のいい包丁を使っても使いこなせなくて怪我するのと同じことになります。痛いし、血の味しかしないとか・・

kazc2754 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月03日

初春

メタトレMAX
カリスマ主婦投資家 山本有花のトレードがあなたのモノになるFXトレードツール【メタトレMAX】


う~い~は~る~
あけましておめでとう・・・ございました。もう3日でしたね。

今年は最初から商材です。
22-23時だけやればいいんだよ、という販売HPでしたが実際にはいつでも使えます。
名前のとおり、メタトレーダーを使ったチャート設定をするだけです。サイン通りに売買してもいいのでしょうが、それなら自動売買にすればいい。利益を多くとるコツがあるので裁量の商材となっています。動画による説明もあるのでチャートの設定や使い方等も分かりやすいのではないかと・・・
サインは順張りと逆張りの両方があります。
基本は短期勝負なので大きな利益は狙わず、大きく取れたらラッキーぐらいに思ったほうがいいでしょう。

小一時間ほどFXでもやるか、という人には向いているのではないかと・・

無料でゲットしたもの
松下誠のFXweekly report
これはFX投資の専門家である、松下誠の投資情報レポートです。
参加費7万2000円で開催されたセミナーのDVDセット12本が無料でゲットできます!
こちらをクリック

まず仮想取引で練習
 






まずは無料で練習しましょ!
ちょっと小遣いを・・・







お得なポイント貯まる!ECナビ
イーバンク銀行に口座を作る前に…




フルーツメール



PATAPのブログ
こちらをクリック
←中古のPCはこちらから