りんごのお花見魯山人に学べ!

2005年05月11日

今年のシャクナゲは素晴らしい!

今日は、シャクナゲ園に行ってきました。去年の猛暑のおかげで今年はたくさんの花芽がつき、昨年から期待の高まったシャクナゲ園。今年初めて行ってみましたが、すっかり想像を上回るすばらしさでした。毎年、観光協会でもシャクナゲ園を宣伝し、イベントなども行って
「5月の嬬恋といえば、シャクナゲ園」
と認知度をあげていたのです。

しかし、昨年9月に、浅間山が爆発しました。シャクナゲ園は、浅間山から4キロ以内にあり、見事に規制にひっかかってしまったのです。おかげで、イベントは中止。私たちが行ったときは訪れる人もなかったのです。
 
しかし、中止になろうが、観光客が来なかろうが、シャクナゲにとっては関係のないことです。皮肉なことに、ここ数年来で一番美しく、たくさん花が咲いていました。
 
シャクナゲ2シャクナゲ1

 今年のシャクナゲ園は、自己責任において入ってください。ということです。けれども、手前のアララギ園は、4キロ以外ですから、安心してシャクナゲを楽しむことができます。

 シャクナゲは、ツツジに似た花が、一つの芽から5.6個まとまって咲く華やかな花です。ちょっと遠くから見ると、その花の固まりが手鞠のようにも見えます。大きい株は、横幅2.3メートルにもなりますが、背丈は1メートルほどなので、シャクナゲの後ろに回って写真を撮ると、ちょうど花に囲まれているような素敵な写真が撮れますよ。
赤や白、ピンクのシャクナゲが一面に咲いている様子は、別天地のようです。

 シャクナゲ園まで行くと、カラマツの新芽のやわらかい緑と、五葉松の深緑、山桜の淡いピンク、オオカメノキの白い小花なども咲いています。何しろ、浅間山から4キロほどの所の高台にあるので、景色が良いのです。浅間高原が一望のもとに見渡せます。

 私も、大々的に宣伝したいシャクナゲ園なのですが、上の理由の為、おおっぴらに宣伝できないのです。けれども、言わずにはいられません。
今年のシャクナゲ園はいいですよー。
観光客も少なくて静かな上に、花は素晴らしく綺麗なのですから。

kaze3cc at 22:01│Comments(0)TrackBack(2) 嬬恋村 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. シャクナゲ豆知識1  [ 北軽井沢ブルーベリーYGH & P.ティンカーベル宿主日記 ]   2005年05月16日 22:50
シャクナゲ豆知識 3日間私は、上京します。  ユースホステル協会の研修会にでるためです。  でも、ご心配なく、北軽井沢ブルーベリーYGHは、営業中です。カミさんとスタッフの武馬利江さんが留守番営業してくれていますから、泊まれますので、泊まりに来てください
2. シャクナゲ園満開2  [ 北軽井沢ブルーベリーYGH & P.ティンカーベル宿主日記 ]   2005年05月16日 23:26
今日のシャクナゲ園です。 こんなに綺麗なのに誰もいません。 火山の影響でしょうか? 詳しくは、 http://kazeno.info/karuizawa/2-asama/asama/shakunageen/shakunageen.htm を御覧下さい。  皆さんは、シャクナゲというと、小柄で小さな木をイメージされるかもしれ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
りんごのお花見魯山人に学べ!