めげなかったユリのその後ダ・ヴィンチのシロップでお家カフェ

2009年07月22日

アリ目線の浅間牧場

15


ブルーベリーから車で10分のお手軽ハイキングコース、浅間牧場。
今日はちょっとアリ目線になって、ひっそりと咲いている花を見つけに行きました。


16


ひざ下10センチ以下に目を向けると、車からは見えなかった花がたくさん。
これは、名前も風流なホタルブクロです。
大正時代のランプのような形。


4


朝顔のような葉をしたツルで伸びる植物。
ずっと気になっているのですが、誰かこの花の名前を教えて!


13


よく見ると可憐な、ウマノアシガタ。
馬ってこんな足だったかなぁ。


12


南天のような赤い実が目立っていました。


11


しとやかなオダマキ。
一度、庭に生えていたオダマキを花瓶に挿したら、すぐに散ってしまいました。
この繊細な姿は家の中では見られないのですね。


9


いつ見ても、つぼみに見えるナワシロイチゴ。
よくよく見ると、花が開いています。
8月にはラズベリーのような実をつけるのです。
私も好きですが、クマもお好きだそうで。


10


とても地味ですが、じーっと見ると、ピンクのグラデーションがいいじゃないですか。


8


あじさいに似たノリウツギ。
アイヌの人達はこの枝の中のノリ状のものをシャンプーに使ったそうです。


7


クガイソウ。
色といい、形といい、なんだか粋な花です。


6


私の好きなシモツケの花。
ブルーベリーの庭にも2年目の木があります。今年はたくさん咲いて嬉しかった。


5


蝶もやってきました。


2


アヤメの群生地帯もあります。


3


牧場へ続く道。


1


ズミの木。5月には白い花を咲かせ、秋には赤い実がなります。
果実酒にすると、りんごのような香りがします。


no title


北海道の美瑛には親子の木という3本の木がありますが、これは、浅間牧場の親子松(と、勝手に呼んでます)


17


びんぼう草なんて誰がつけたのでしょうか?
カモミールなんて名前だったら、もっと優遇されてると思うのですが。


14


木とベンチ・・・と、緊急避難所があるのが浅間山のふもとらしい風景。
けど、この避難所、出口が浅間山に向いてます。

kaze3cc at 00:03│Comments(8)TrackBack(0) 自然・動植物 | 北軽井沢

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yam   2009年07月22日 07:00
分からない花はイケマかな。
ちなみに、次のは、ウマノアシガタではなくて、きっとダイコンソウだと思います。
2. Posted by 智子   2009年07月22日 12:10
yamさん、こんにちは。

イケマですか!
教えてくださってありがとうございます。
名前を知って、余計に親しみが湧いてきました。

黄色いのはダイコンソウなのですね。またまた教えていただいてありがとうございます。
野草は、似ているものがたくさんあって、大雑把な私は、「キンポウゲ」と、呼んでしまったりするのですが、一つ一つの違いが分かると、また味わい深いものですね。
3. Posted by ささらー   2009年07月22日 13:12
ありになれました(笑)。
私もシモツケソウ大好きです!なんかかわいいですよねぇ。
浅間牧場は手軽コースと奥深いコースで
両方楽しめていいですね。
今頃は、こんな感じなんだなぁ〜って言うのが
伝わってきて、行った気になってます。
4. Posted by 智子   2009年07月22日 21:33
ささらーさん、こんばんは。

シモツケソウ仲間が増えて嬉しいです。
草むらにふわっと咲いていて、一つひとつのピンクの花もかわいいですよね。

以前、ささらーさんと一緒に歩きましたね。
その時の事を思い出しながら写真を撮ってました。
5. Posted by みわぼー   2009年07月23日 00:35
私は、ホタルブクロが好きかなぁ…。

ホタルブクロって、ブルーベリーのお部屋の名前にもありましたよね?

シモツケソウ、どこかで見たな…と、思ったら、ブルーベリーにもあるお花だったんですね。

面白かったです。

そういえば、すっかり、ブルーベリーにもご無沙汰しています。

ダンナはんの休暇と折り合いついて、予約ができればいんですが…まだ、日程もハッキリしないからなぁ…。
6. Posted by マサ   2009年07月23日 00:40
天気がいいと浅間牧場からの景色もいいですよね
今回は本白根山から帰って来た後、わずかな時間を利用して
浅間牧場へプレミアムアイスを食べに行きました
その後、あずまやまで歩いてしばらくのんびりしてました
7. Posted by 智子   2009年07月23日 16:56
みわぼーさん、ホタルブクロはブルーベリーの部屋の名前にもなっています。

シモツケソウは、この時期いろんな場所に咲いています。もともとはシモツケ=現在の栃木県ではじめて見つけられたのが名前の由来だそうです。

現在、庭に種やら苗やらを増やしている最中ですので、ぜひまた遊びに来てくださいな〜。
8. Posted by 智子   2009年07月23日 17:02
マサさん、こんにちは。

絶景のあずまやまで、徒歩5分ですから、浅間牧場いいところです。
プレミアムアイス、今シーズンはまだ食べていないなぁ。

やはり、牧場ではソフトクリームがおいしいですよね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
めげなかったユリのその後ダ・ヴィンチのシロップでお家カフェ