かぜ〜の航海日誌

福岡のソルトルアーフィッシング・管釣りなどなど釣りに関する色々です

2011年07月

自作!鉄板焼き

さて、先日「博多鉄板焼き」のご紹介をしたわけですが。。
この鉄板焼き、とってもヘルシーでシンプルですので、自作できないかと。。

まぁ・秘伝の唐辛子味噌に関しては、速攻で自作・・というわけにもいかず、
ってか知識無しのド素人のため、びっくり亭で買ってくるか(1パック200円)、
市販のもので間に合わすか・・・
とは言え、びっくり亭でそれのみ買って帰るのは気がひけます(食って帰ったら
もう作る気がなくなる)。。。
とりあえず、今回は市販のものでやってみることにします。

098

まずは材料ですが、
豚肉、キャベツ・・これはもうわかっています。豚肉はどの部位か?
ちなみにお店では鹿児島産の黒豚使ってるらしいですが、今回は試作のため
そんな高価な肉は使えません。スーパーでカレー用の角切り豚肉を買ってきました。
部位的には肩ロース、ロース・・あたりかと。。ヒレはないかと・・

img_267922_1260188_0

さて、ここからが問題です。
まず油!・・これが重要と思われます。「まんぷく亭」のお店の中に貼ってある
説明によると、特殊な油で炒めた・・とあります。
これってたぶんラードじゃねぇかと思うんですよ。
とんこつラーメンとかでも味の決め手となるラード。

ってことで、このラードをまずは自作です。
材料は豚の脂ですね。
スーパーで調達しようとすると、豚バラとか脂身の多い部位を買ってきて
せっせとかき集める・・ってことになるんですが、
そんなの手間かかるし・・コストパフォーマンス的にもいかがなものかと。

そこで、会社帰りに精肉店を回ります。スーパーじゃ手に入りませんので。
目的は背脂(せあぶら)です。

1軒目のお店・・・
 「あの〜背脂わけてもらえませんか?」
 「あぁ・・さっきラーメン屋さんがとりにきて今日はもうないんですよ」
 「マジっすかぁ」
 「明日でよければとっておきますけど、どのくらいいります?」
 「とりあえず・・・1kぐらい?」
 「そんなにいります?」
 「けっこうあるんですか?1kって?」
 「けっこうありますよ」
 「いくらぐらいっすか?」
 「グラム30円なんで、1kで300円ですね」
 「安っ・・んじゃ1kお願いします」
 「何時ごろこられます?」
 「今日ぐらいの時間に来ます」
 「じゃお待ちしてます」

って感じで、とりあえず明日には1kほど入手確定・・
ですが・・オレは今日試したいのだっ!

ってことで、2軒目。
iPhoneの地図を片手に原チャリ(アブネェ)で突き進みますが・・
なんと着いてみると・・スーパーでした(泣)
スーパーじゃ無理だろ?・・とスルーして3軒目に向かいます。
ただ時刻も時刻で・・精肉屋さんはそろそろ店じまい?のころ・・

iPhone片手に更にブっ飛ばしていきます(良い子のみなさんはマネしないように)。
着いたのはこじんまりとしたお店。案の定、店じまい中でしたが、
愛想のよいおばちゃんが、いらっしゃぁ〜いと迎えて入れてくれますた(感謝)

 「スミマセン、背脂わけてもらえますか?」
 「いいですよぉ〜♪お父ちゃ〜ん!背脂出してぇ・・どのくらいいります?」
 「とりあえず500gほど」
 「あいよ!」
 「ちょっとおまけしとくね!・・はい150円です」
 「安っ!・・やっぱグラム30円か」

つ〜わけで、ひとまず試作用の背脂500g+αゲットン!です。
で・・これが背脂。

097

ここからラード作りが始まるわけですが、
背脂的にちと多すぎの感がありますので、3分の1程度で初回挑戦といきます。
まずは、1〜2Cm角に切り分けます。
この時点でもう脂ベトベトになりますのでゴム手袋あたりを着用したほうが良いかと。

切り分けた背油を中華鍋、もしくはフライパンになるべく重ならないように並べて
水をヒタヒタに入れます。

フタをして弱火でコトコトと煮ていきます。
30分〜1時間ほど経つと、水が蒸発して、背脂からプツプツと脂が溢れ出てきます。
更に弱火にかけていきますと・・驚くほどの脂が出てきます。
背脂が、小さくカリカリとなり狐色になったところで火を止め、カスを取り除きます。
途中で牛乳なんかを少量いれると更にコクが増すそうですが、
かなり弾きますので注意が必要らしいです。今回は入れません。

ちなみにこのカリカリになった背脂のカス・・捨てないでくださいよぉ〜!
塩を軽くふって食うだけでもかなり美味でビールのつまみになりますし、
インスタントラーメンなんかに入れるもよし!サラダにまぶすのもよし!
チャーハンなんかに入れて炒めてもよし!とかなり重宝するものですから。はい。

後は、荒冷しした後で煮沸消毒したジャムの空き瓶なんかに入れてさらに冷やします。
完全に冷えて固まったら完成です。500gの3分の1程度でジャムのビン1.5本分
くらいの量ができあがりました。


ちなみに完全に水で煮て作る方法もあり、これだと真っ白でキレイなラードができる
そうですが、なんせ副産物であるカリカリおつまみは取れません。
やっぱオレ的にお勧めは、フライパンで炒めるほうっすかね・・?


さて、これでオレが思う特殊な油はできあがりました。
いよいよ、かぜ〜流鉄板びっくり焼きの開始です。

熱したフライパンにラードを入れていきますが、いまいち量がまだわからない。
まぁ・・とりあえず初回の試験なんで、少なめと思うぐらいでやってみます。
小さじ2ハイ程度です。

十分に溶けたらすかさず豚肉投入です!
これは十分に焼いて、表面に多少焦げ目がついたところで、おろしニンニク投入。
これも量的によくわかりませんでしたので、とりあえず小さじ1ぱい程度。

すかさずキャベツ投入!
完全にあのびっくり亭の匂いがします!・・とりあえず成功の予感!

最後に味塩を4〜5振りして味を調えていきます。

キャベツがしなって油で完全にまみれたら完了!火を止め皿に移します。
本来はアツアツに焼いた鉄板の皿に入れるのですが・・現在家にはない。
今回は普通の皿です。

匂い的にはもうバッチグーです!

市販の唐辛子味噌を適量混ぜ込みます。
まずは、嫁に毒見・・・いや味見してもらいます。
多少味が薄い気がするが、ほぼ合格点らしいです。

で・・食ってみました。

おおおっ!マイウー!(自画自賛)
まさに、びっくり亭の味再現成功!・・オレ的には市販の唐辛子味噌でも全然OKです。
が・・やっぱ本物を入れてみたい気もします。

あと、味塩とニンニクをもう少し多めにいれてもいいかなって感じでした。
1発目としては大成功じゃないでしょうか?・・自分で言うのもなんなんですが・・


問題は皿です。さっさと食ってしまえばあまり問題はないのですが、
冷えてくると、ラードが固形化してきます。
なので、あのアツアツの鉄板が必要なのです。
次回は買ってきます!


材料・・おさらいしておきます。


●材料
 豚肉(ロースあたり)、キャベツ、ラード(背脂)、おろしニンニク、味塩
 市販の唐辛子味噌(できればびっくり亭の唐辛子味噌)

ちなみに、背脂をそのままフライパンで適量炒め、十分に油が出たら
豚肉を炒めるでも問題ないかと思います。背脂のカスは取り除いてもよし、
そのままでもよし・・お好みで!


ってことで、あのびっくり亭の味は、家庭でも極簡単に作れてしまいます(営業妨害?)
当然、肉の質なんかはお店のほうが数段いいものだと思いますけど。
極秘の秘伝唐辛子味噌に関しては、これからコツコツと研究開発してみますです。



〔補足です〕

今回、作成したラードですが、コロッケやトンカツ揚げる油に使用すると
プロ並に旨くなるそうです(聞いた話ですが)。
なにやら植物油より沸点が高いのでカラっと上がるしコクが出るとか・・

また炒飯なんかには相性ピッタリですし、インスタントラーメンに入れても
旨くなるそうで、使い道多数!
是非、作ってみてくだせぇ!

オレのお勧め!三連発

先週の4連休に続きまして、またまた3連休のオレ・・
けっこう・・暇です(爆)

ってことで、サクっと綴ってみますが。。オモロないっすよ。はい。断っておきますが・・


夏の連休初日!

平日ってこともあり、サーフでキスってのが理想だったんですが。。
夏休みに入っております、下の子を水泳教室に連れてけっ!という指令が・・・
やむなく・・連れていきますた・・バスで・・

んでもって、教室があってる間、昼飯食ってなかったので、西鉄高宮駅付近を探索。。
かねてから行ってみようと思ってた、「元祖!博多鉄板焼き」
「びっくり亭高宮店」に飛び込んでみました!

096

もちろんですね、本店(南福岡)や那珂川店にはよく行くんっすけどね、
ここ高宮店は初です!
ちなみに、博多鉄板焼きってのは、豚肉とキャベツのみの焼肉で、アツアツの鉄板で出てきます。
それに秘伝の唐辛子味噌をからめていただくわけですが・・
これが旨い旨い!マジ旨い!
超シンプルなんっすけど、1度食ったらヤミツキ間違えないです。夜はビールのつまみにも最適!

博多の名物って言えば、オレ的には「ラーメン」でも「もつ鍋」でもなく、この「博多鉄板焼き」です。
九州外在住の知り合いとかお客さんとか連れていくと100%ハマってますから。
もち福岡在住で「鉄板焼き」知らない人連れてっても100%ハマってます。

この「びっくり亭」ってのが元祖なんっすけどね、
オレが知ってる店でこの他に、住吉通りに「博多亭」ってのと、
川端商店街の中に「まんぷく亭」ってのがあります。
どこもシステム的には同じで、皿(鉄板)の大きさ(1人前、1.5人前、2人前)を選ぶだけっす。
お持ち帰りも可です。

味的には。。。似たり寄ったりなんですけど、敢えて順位を付けるなら(オレの好みです)
1位!「博多亭」
2位!「まんぷく亭」
3位!「びっくり亭」
ですかね・・・

アレレ?本家が3位?・・と思われるでしょうが・・
なんつ〜か、後で真似してできたほうが、数少ないですが弱点を克服してるようなところ有りです。
「博多亭」で言えば、ほんの少し上品な味に仕上がってる感じですね。
とは言え、差はほとんど無しですんで、是非味わってみてください!・・

なんか・・博多鉄板焼き・・長くなってしまいましたよ・・
決して回し者じゃないっすから・・(汗)


2日目は、もうサーフに行くしかないっしょ?
ってことで、昨日も速報しましたが、行ってきました、奈多サーフ!
狙いは当然!「浜の女王」キスなわけですが、
思った以上に苦戦しましたね。。これが。。
はじめは遠投ばっか意識してたんっすけど、なんやアタルのは超手前ばっかです。
経験不足この上なしっす。やっぱ場数を踏まなきゃダメですわ・・どんな釣りも。。

ってことで、釣行記はさきほどアップすますた!
お暇なときにでも・・お願いしますです。

http://www.kaze-fish.com/

まぁ・・暑くなるだろうから・・午前中打ち切り!みたいに考えてたんっすけど・・
キッチリ餌無くなるまで(15時)やりましたよ。。ってか楽しくてやめれません(笑)

下の子は帰りの車の中で爆睡でしたが・・起きるや否や「腹減った・・」というもんですから・・
博多のラーメンではオレ的に一押しの「博多新地ラーメン」で夕食です。

まぁ・・有名どころでは「一蘭」とか「一風堂」とかなんとか色々あるんですけどね・・
やっぱ「博多新地ラーメン」っすよ!有名店より絶対旨いっすから。。
しかも390円(白ラーメン)です(サンキュー価格)!安いっ!
ただね・・スープ無くなり次第営業終了ですから。。お早めに!

ってかまた食い物かみたいな・・


3日目・・やっぱご老体なんでしょうか?・・ヘロヘロ気味です(爆)
とは言え、目覚めは午前5時なんっすけど・・
朝ナマズはさすがにいく気なし・・夏の日差しの後遺症です。

嫁と上の子は、夏のバーゲンに出かけていきましたが、オレと下の子はお昼寝です。
しかし・・暑い・・省電・・エアコン無し・・汗ダク・・寝ても疲れる・・
って感じでしたので・・外に出るも日差が昨日の日焼けを直撃し、暑いではなく痛いです。
GEO(歩いて3分)でしばし休憩・・それ以上遠くへ行けず・・アイス買って退散です・・
って感じでダラダラの1日なってしまいますた・・・

んで、ポップコーン!(何?)
いや映画館で売ってるポップコーンっすよ!
これね、トリアス久山に「TOHOシネマ」ってのがあるんですけど、
ここのキャラメルポップコーンは最高に旨いです(また食い物でスミマセン)
別に映画観なくても買えますから。。
これが、嫁と上の子のお土産でした。
ポップコーンと言えば、トリアス久山「TOHOシネマ」のキャラメルです!
お忘れなく!・・・オレのお勧め!

真夏の浜の女王(速報)

昨日、早朝より行ってまいりました!・・浜へ

浜の女王に逢えたのでしょうか?

095

つづきはまた後ほど!

ダイワ アイスドライ

何って?・・ダイワの夏用フィッシングウェアですよ!
シーズン真っ盛りとなってしまうと品薄になるってか、
もともとそんなに売れないので少量出荷に留まっているのか?

昨年から買いそびれておりまして・・
今年は早めにってことで4月に購入しておりました、ダイワ アイスドライ!
今回の九重フィッシングリゾートにてデビューさせてみました!

094

第一の感想はですね・・・


何着ても暑いもんは暑い!


まぁまぁまぁ・・そりゃアイスドライってネーミングからして、
着るだけでヒンヤリ的連想をしてしまいそうですが・・
そんなのあるわけもなし・・

そもそも着るだけでヒンヤリなんて代物があればエアコンなんていりませんからね。
それは過剰な期待です。

ただね・・普通のシャツと比べてどうか?って点なんですけどね・・
印象的には、暑さ的にほぼ変わらず・・ってのが正直、オレの印象です。
冬用のブレスマジックなんてのはかなり効果的に暖かく有意義なブツだったので
多少の期待はしてたんですが・・

しかし、日焼け対策には結構、効果的かもしれません。
長袖だし、襟が高いので首周りの日焼けも防止してくれます。
生地的にも、紫外線反射って面は優れてるのかも?です。
それにね・・アイスは別にしてドライってだけあって直ぐ乾きます。
汗かいても、水に濡れても、乾きは速かったですね。ドライ感はまずまずです。
あと、首のところ(後ろ)がメッシュになっているんで、風が吹くと多少涼しく感じます。

最終的に、費用対効果って面で・・どうなんでしょ?・・って感じですが。

このダイワのアイスドライジップアップシャツ(DE-7801)的には1万数千円します。
ちょって高すぎる気がしますが・・

シマノのXEFOの廉価版もあったので試してみようと購入しました。
ちなみにお値段は4千円程度です。

ですが・・印象的にはかなりランク下がります。
第一に生地が薄す過ぎるという点。これは逆に汗を吸い取りにくくしてるような気がします。
なので、汗かくとベタベタ感が発生し残ります。
第ニに生地が薄いくせに渇きが遅い。
第三に生地が薄いので蚊にやられる。
第四に生地が薄く襟の高さが中途半端(低い)なので、日焼け対策に効果ほぼなし
とまぁ・・生地が薄いことに起因することが全てなんですけど・・

どうせ買うのなら、ケチらないほうがいいかもしれません(そぉ〜なのぉ〜)


あとね・・見た目はカッチョいいです。
着る人にもよりますが・・・オレ?・・オレは・・・聞かないで・・

まぁ・・ヤフードームにホークスのレプリカユニフォーム着ていくのと同じっすよ。
なんとなくツワモノに見えるじゃないっすか?・・なんとなく・・
やり込んでるぞっ!みたいな・・要するに気分の問題ですな(笑)

でも・・コレ重要ですよ!
遊びなんですから。気分よくやらなきゃダメっすよ。


ってことで・・お勧めはしません(爆)


あっ・・
これ着てジョギングしてみたんですけど・・これは快適だったです。
夏のジョギング(夕方ですが)、相当量の汗かきますが全然ベトつかないです。
かなりいいっす。釣りには全然関係ないっすけど。。。


職質デビューっ!の巻

これまた随分前の話になります。確か6月だった思います・・

福岡ってね・・適度に都会であり、ベットタウンも都心から近く、
住んでみたい街ナンバー1らしいんですが・・
同時に性犯罪の発生率もナンバー1なんですって(笑えんな・・)

ってことで、夜になるとやたらパトカーやら自転車で見回るおまわりさんが多いんです。
汚名返上って感じですか?・・特に夏に近づくころからバカが増えてきますので
この時期、こんな所までって感じでパトカーに遭遇します。

その日は金曜日で、
遅くまでやれるぞっ!と気合入れて川沿いをママチャリで激走しておりました。

外灯も無いような、暗い細い川沿いの道を走ってたところ、前方に若いカップル発見。
時間にして23時は少し過ぎてたと思います。

接近するオレに気づいた若手のにぃちゃんのほうは、何気にこちらをチラ見して
威嚇してきます。
別に何も狙ってませんがね・・と心で思いながらも・・
あまりにチラ見の威嚇がウザイんで、追い越す瞬間に「こんばんわぁー!」って
挨拶したんです。釣り人の間では常識でしょ?挨拶。。

そしたらね・・ドン引きですよ・・そのカップル。。
ジョシ(女子)のほうなんか、走って逆に逃げちゃいましたよ(苦笑)

まっ・・別にね・・いいんですよ。
で、そのままポイントのほうへ向かいます。

ポイントについて、しばらく撃つも無反応だったため、元の場所に戻ろうと、
来た道を引き返します。すると前方にパトカーです。赤灯はつけてなかったので、
けっこう近づいてから気づきました。

そのまま普通にスレちがったんですが、ちょっとして今度は後方より車のライトです。
しかも赤い光交じりで(笑)。

オレを追い越し、前方で停車。完全にオレにバイトするつもりです。
オレもジッターなみにカポカポいいながら自転車漕いでましたから(笑)

ただね・・オレとしてはパトカーの止まった手前の路地を曲がりたかったんです。
なんせ真っ直ぐ行ったら公園で、行き止まりなもんですから・・
でも、曲がって速攻ダッシュなんてことしたら・・・
どうなるか想像できますよね?

なので、しかたなく路地は曲がらず、パトカーのほうへ直進です(泣)
そこには既に警官が車から降りて立ってました(待ってましたと言わんばかりに)
もしかして、さっきのバカップルが通報したのか?・・と疑いもかけました。

「こんばんわ〜」・・声をかけてきます。
「こんばんわ」・・迷惑そうに返します。

「最近ネェ危ない人多いんでパトロールしてます」

お決まりのセリフね・・警察24時のまんまじゃねぇか・・
で・・オレ危ない人なわけ?・・と心で思いつつ

「で?」・・とウザそうに返します。

「釣りですか?」・・・見りゃわかるだろ?
「はい」
「この辺りで何が釣れるんですか?」・・・そんな事聞いてオマイ釣りすんのか?
「ナマズとかですね」
「へぇ〜ナマズ釣れるんですか?」・・・釣れなきゃ釣らねぇし
「まぁ色々ポイント探しながらですね・・ああいうとこなんて・・」

指さして説明しようとしたら・・

「あぁぁわかりました、もういいですよ」・・・だったら聞くんじゃねぇよ

「なんか危ないもの持ってないですか?」・・・きたね
「危ないものってわかんないんでどうぞ見てください」

ショルダーバッグのファスナーを開け広げる。

「全部出してもらっていいですか?」・・・オレがかよ?
「はいはい」

全部出して、道に並べる(ちなみにポッケの中も)

「コレは?」

なんと警官が指したのはポケットティッシュ。

「ティッシュですけど」
「中いいですか?」・・・・ポケットティッシュの中?・・と思いつつ
「はい。どうぞ」と広げてみせる。ヤク(薬)でも隠してると思ったのか?
「ありがとうございます」

「コレ開けてもらっていいですか?」・・・ルアーケースである。
「はい」・・・パカっと開ける。

「なんですか?」
「ルアーです」
「あぁ疑似餌ですね」
「ルアーです」
「これが、ジッターバグで、これキャタピーです・・んでコレ・・」
「あぁぁわかりました、もういいですよ」・・・最後まで聞けよっ

「コレは?」
「フィッシュグリップです。魚の口挟むんですよコレで」
「なるほど」

この後、デジカメの中(写したもの)とかまで確認されますた。
完全に変態扱いですよね。


「ご協力ありがとうございました!・・危ないので気をつけてくださいね」

と・・颯爽と去っていきますた。。。
片付けもせず・・・
ひとりで黙々と片付けるオレがなぜか不憫でなりませんでした。

警察なんて・・警察なんて・・嫌いだぁぁぁぁー!
ってかあのバカップルどこいきやがったぁぁぁー!

livedoor プロフィール

かぜ〜

どもっ かぜ〜です!
いつもズーボの釣人です。
ワイルドやろぉ〜?
オレのたわごとをちょっとだけ
聞いてやってください。
よろしくです!

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター

    ご訪問ありがとうございます!

    累計
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:




    • ライブドアブログ