2009年11月

2009年11月30日

第五五七話 プレゼント

11月も終わりです。
・・・・・・
今年も残り1ヶ月となりました。
早いものです。

12月と言えばクリスマス。
クリスマスと言えばプレゼント。

最近はプレゼントなどもらったことはありませんが、昨日はM書店のHさんからステキなものをいただきました。

2m50cmくらいのゴールドクレストです。
Hさんによると、大きくなりすぎて置き場所に困っているとのこと。

さっそく家に持ち帰り、2階へあがる階段の脇に植えました。

枝ぶりがもみの木みたいなっているため、クリスマスツリーのようです。




最近はあちこちでイルミネーションを飾る家を見かけますが、我が家でもこの木にあかりを灯そうかと思います。

思わぬプレゼントにささやかな夢を抱きました。
今年のクリスマスは温かいクリスマスになりそうです。

・・・と思いをはせていたら、ふっとあることを思い出しました。

そう言えば、12月24日の夜はひなまつり開催支援会でした。

うーん、やっぱり今年は最後まで色々ありそうです。



kaze_artist at 21:56|PermalinkComments(0)

2009年11月29日

第五五六話 新デザート

天気予報は曇りのち雨でしたが、うまく外れました。
・・・・・・
まずまずの好天に恵まれ、3回目となる軽トラ市場が桜川ロードパークで開かれました。

今回はPRがしっかりできたため、市場が開かれる前からお客さんが来ています。




目玉は新そば祭りです。
岩瀬そばの会と大和手打ちそば大好き会の競演です。
どちらもたくさんのお客さんで賑わっています。
午後1時にはともに完売という人気です。

そしてもうひとつの目玉は大和ホースパークの皆さんによる乗馬体験です。
乗馬体験はいつも人気で、開始前から長蛇の列ができています。
ニンジン1本で乗馬できるのですから嬉しい体験です。


ところで、私たちもこの時期の果物を使った試食会を開きました。
それは、柿とゆずをスライスして砂糖であえたデザートです。
柿の甘みとゆずの香りがとてもよく合います。

食べた人たちも「今度やってみる」などと、まずまずの評判です。
と、いいながら、写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。

実はこのデザートは11月7日に開催した“もほろばツ-リング”のときに、新たなまちづくりの仲間Hさんが提案したものでした。

桜川市は柿とゆずがたくさん取れます。
身近な食材でとても美味しいデザートになります。

柿とゆずのたくさんある方は、ぜひ作ってみてください。



kaze_artist at 23:24|PermalinkComments(0)

2009年11月28日

第五五五話 紅葉

山々が紅葉しています。
・・・・・・
あと3日で12月ですが、今頃になってやっと山がきれいに紅葉しています。

そう言えば昨年も今頃でした。
温暖化の影響なのでしょうね。
12月に紅葉というのも不思議でなくなってきました。

11月の土日はほとんど家にいなかったので、家の用事がたまってしまいました。
色々と用事を片付けながら、途中で山を眺めました。

山々は午後の優しい日差しを受けて輝いています。
紅葉というより黄葉といった感じです。



忙しい日々の中、いや、忙しいからこそ、空や山を見る時間が大切なのです。


ところで、明日は桜川ロードパークで“軽トラ市場”が開かれます。

私たちも、ゆずを使った食べ物を披露します。
お時間のある方はぜひ昼ごろ、桜川ロードパークへお越しください。

新そばも食べられます。



kaze_artist at 23:41|PermalinkComments(0)

2009年11月27日

第五五四話 ひなチラシ

毎夜、夜業が続きます。
・・・・・・
11月24日のひなまつり開催支援会以降、急に動きが出始めました。
おかげでブログを書く時間もありません。

もう12月。
ひなまつりの準備も忙しくなって当たり前です。

今宵は、第八章のチラシづくりです。
チラシは毎年同じなのですが、昨年からひと工夫しハガキとしても使えるので、評判もよいようです。

今年はハガキの部分に中村先生のスケッチを入れました。
これまたステキな感じです。

また昨夜も書いたように、今年は岩瀬駅からの臨時バスも運行されます。
そのため、マップに岩瀬駅を入れ、時刻表を掲載しました。




しみじみチラシを眺めながら、ひなまつりを通して桜川市がひとつになったような気がしました。

人と人、街と街を繋ぐひなまつり。

このような素晴らしい成果が出るのでしたら、いくらでも夜業いたします。

八は末広がりとよく言われます。
そのためでしょうか・・・
なぜか第八章にステキな物語を感じてしまいます。



kaze_artist at 23:57|PermalinkComments(0)

2009年11月26日

第五五三話 臨時バス

嬉しいニュースです。
・・・・・・
ひなまつり期間中、岩瀬駅から真壁まで臨時バスが運行されます。

路線バスが廃止されて以来、水戸線を使って来る人たちは、タクシーを利用して真壁に行くしか方法がありませんでした。
しかし、関係者の皆さんの努力により、土日を中心に臨時バスが出ることになりました。
本当にありがたく思います。

ちなみに運行される日は、2月7日、13日、14日、20日、21日、27日、28日と、3月1日、2日、3日です。
運行は8便です。1時間に1本といった感じです。

でも嬉しいニュースはこれだけではありません。

臨時バスに合せ、岩瀬駅周辺を活用しようという話が持ち上がってきました。
どのような企画が誕生するか楽しみです。

さらにさらに、臨時バスはJR水戸支社とのパイプも築いてくれました。

偶然にも、水戸支社の営業の方と話す機会があり、ポスターを作ってくれたら県内の駅に配布してくれるとのこと。
また、「小さな旅」という冊子に、真壁のひなまつりを掲載してくれることにもなりました。

今宵は予定を変更し、さっそくJR用のポスター作りです。
さっそく案を作ってしまいました。




新しい風が吹き始めました。

人の和ができること、これこそが真壁のひなまつりのよさなのです。



kaze_artist at 23:33|PermalinkComments(0)