KAZEの魔法で・・・

'09年5月に125ccのスクーターを買ってから、KAZEの魔法にかかってしまい'10年9月に大型バイクを買ったおぢさんのブログです。

香嵐渓ツーリング

11月21日に愛知県にある香嵐渓に日帰りで行って来ました。

朝4時半前に出発。

途中、足柄SA,三原方PAで休憩して、浜松西ICで降り、給油して最初の目的地の鳳来寺山へ。
21-9鳳来寺山からの景色

21-1駐車場から少し歩いて東照宮と鳳来寺へ。写真は鳳来寺

21-8 まともに下の参道から上がると石段で50分近くかかるそうですが、鳳来寺パークウェイで途中まで上がって駐車場から歩いて5分位で東照宮に行けます。

そして今回のメインの目的地の香嵐渓へ。
途中で工事で通行止めに遭い、警備員のお兄さんにう回路を紙に書いてもらい行ってみたけど、地元の人しか通らないめっちゃ細い道や山道で、ナビも使えない程の所で迷ってしまい、一時はどうなるかと思いましたが、丁度うろうろしてたら、何回か出くわした工事のお兄さんの車が声をかけてくれて、途中まで誘導してくれて何とか脱出出来て元の道に戻ることが出来た。(〃´o`)=3 フゥ 親切なお兄さんどうもありがとうございます<(_ _)>

そして結局30分位のロスで済み、香嵐渓へ。途中の渓谷沿いも綺麗なスポットがあり、写真を撮っている人が多かった。年寄が多いので所構わず車を停めるので危ないなと。

香嵐渓にお昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえで地元の名物の五平餅を頂く。
長野の南信の名物かと思っていたけど、この辺りも名物のようです。

21-2

そして香嵐渓をぶらぶらと散策。

21-3丁度見頃になって来た感じ。これからもっと紅葉が進むともっと綺麗でしょう。

21-4そしてよくガイドブックとかに載るテッパンのポイント

21-6 そして香嵐渓のそばの足助の昔の街並みを散策。

お土産を買い込み、16時頃に香嵐渓を出発。駐車場から足助の街を出るまで大渋滞で30分以上かかりました。
そして東海環状道の豊田松平ICで高速に乗り、帰路へ。
高速に乗ってすぐ眠くなり、赤塚PAで休憩。その後、牧の原SAで給油だけで止まり、愛鷹PA、港北PAで休憩して22時に帰宅でした。

今回は距離は走ったけど、ほとんどが高速道路なのでそんなにキツくもなく、東名の2車線区間は流れが遅いので亀さん走行のσ( ̄^ ̄)には走り易かったです。

今回の走行距離は762.1kmでした。


より大きな地図で 香嵐渓 を表示

10月17日 裏磐梯~会津ツーリング

朝4時半に家を出て、東北道二本松ICで降りて裏磐梯へ。
丁度紅葉が綺麗でした。


17-2
秋元湖

1017-1二本松~レークライン辺りはめっちゃ綺麗でした。でももう寒かった・・・。


裏磐梯レークラインを通り五色沼まで。レークラインは本来有料道路ですが、無料開放されてました。
17-8五色沼辺りはまだ紅葉はちょっと早い感じでした。

五色沼は1周すると小一時間かかるというので、途中で引き返して来ました。

そして蔵の街、喜多方市を通って、蔵の街並みを走りながら見て、会津若松市へ。

201101017-4鶴ヶ城は復元のお城なので、中はビルです(^^;)

鶴ヶ城で見学して今回のメインの目的地の大内宿へ。
17-3旧日光街道の宿場町の街並みを保存


14時頃に名物のねぎそばで遅い昼食。
17-6ねぎ1本をお箸代わりに食べます。っても無理なので普通に途中から普通にお箸で食べました。

ほとんどの人はねぎを残すそうですが、もったいないので、根性で1本食べ切りました(^^;)

ねぎ1本丸ごと食べたので、口直しで甘い物

17-7 大判焼きかと思ったら、これが会津地方では「きんつば」だそうです。

そして街並みを満喫しながら、お土産を買い込み帰路へ。

本当はこのまま、川治~龍王峡~鬼怒川~日光と降りる予定でしたが、丁度友人がそっち方面にツーリングに行っていて、メールが来てまだ紅葉してないとのとこで、それにもう行っても日没になってしまうので、予定変更して、西那須野塩原ICまで降りて帰って来ました。
帰宅は20時前。

今回の走行は約640km
最近距離感が麻痺してます(爆)

今回のルート
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=203413493509282155437.0004adfa884c74f8c9f81&msa=0

HMS スラロームスペシャル

レインボー和光に行って来ました。

教習所で用意されたバイクを使って練習。

CB750でひたすらスラロームでした。


26-2


あっという間の1年

DAEGが我が家にやってきて、昨日でちょうど1年が過ぎました。

納車してから、雨男になってしまい、ずっと乗れなかったけど、春頃からふらふらとお出かけして、4200kmちょっと走りました。

おかげ様で楽しませて頂いています。

でも、まだまだ初心者なので、来週はホンダ(レインボー)のライディングスクールに行って来ます。
CB1300かCB750が用意されてるようなので、思いっきり練習して来たいです。

1周年記念ツーリング?

来週で、我がダエグ君が納車して1周年になります。
なので、記念ツーリングとでもしましょうか・・・。

菅平~万座道路~毛無峠~万座~白根山湯釜~渋峠~志賀高原~湯田中温泉~渋温泉~草津温泉~嬬恋パノラマライン~軽井沢~碓氷バイパス
というルートでツーリングに行って来ました。


上信越道の上田菅平で降りて、菅平高原経由で万座道路へ。
お天気が凄い良かったので、毛無峠に寄ってみることに。

12-1毛無峠

北アルプスが見えて絶景でした。
野生の鹿に2度も遭遇。びっくりでした(@_@)

万座道路に戻り。万座温泉を通り、草津志賀道路へ出て、お天気の良いうちに湯釜を見ることに。
12-2湯釜

火山活動が活発で、以前と登山ルートが変更され、展望する場所もかなり遠くなっています。

そして、渋峠を越えて湯田中・渋温泉へ。
12-7渋温泉



12-8温泉街

温泉組合の駐車場に停めて、外湯の渋大湯へ。

12-10渋温泉大湯


P1000323中はこんな感じ
とっても良い湯でした。

ひとっ風呂の後は、来た道を戻り草津温泉へ。

途中のお約束の渋峠ホテル
12-12県境上に建物があります。

そしてもう一つのテッパン国道最高地点
12-13ガスがかかって何も見えず・・。

そして草津に降りてもう一つお風呂に入る予定でしたが、渋温泉の湯があまりに良かったので止めてお土産を買い、嬬恋パノラマライン経由で軽井沢に降りて帰路へ。

12-14湯畑


上信越道に入ったら中秋の名月が綺麗に見えてお月見ツーリングになりました。


帰宅は20時半過ぎでした。

走行ルートはこんな感じです。→ぽちっとな

今回の走行距離626.4kmでした。

7月11日 ビーナスラインツーリング

朝4時過ぎに家を出発。中央道諏訪ICまで。

まずは地元の神様へご挨拶。諏訪大社の前宮と本宮でお参りしてビーナスラインへ。

11-1前宮前の駐車場

11-3ビーナスライン。スズラン峠手前の展望台

白樺湖を過ぎると気持ち良い高原ツーリング。

11-4-車山の手前

11-5八島が原湿原

朝食の予定だった、バイク乗りのSNSで話題のカフェは見つけられず、結局そのまま美ヶ原高原まで景色と風を堪能しながらのんびりツーリング。
美ヶ原高原美術館のアモーレの鐘は見ずに(^^;) そのまま同じ道を戻り、下りはワインディングを堪能。だいぶコーナーの走り方に慣れて来て楽しかったです。
そして茅野に戻り、お気に入りのショップへ行ったらお休み。久しぶりにお会い出来ると楽しみにしていたけど、残念。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
その後地元のJAのスーパーでお気に入りのお蕎麦の乾麺を買い込み、次なる買い物の農場へ。
以前、子供が生まれる前は良くこちらへ遊びに来ていたので、野菜や、乳製品、ソーセージやベーコンなど、とっても美味しいので時には日帰りで買い出しに来てたりしてました。

そして農場近くのペンション村の中の知り合いのペンションへ行って顔を出して、お茶を頂き、大泉~清里経由で帰路へ。
途中遅い車の後ろを長い距離走っていて、疲れたので、ちょっと休もうと思って砂利の駐車場に入ろうとしたら・・・入口でズリっとこけちゃいました。長い下り坂の途中にある駐車場で何所に停めようかなと思いながら、オーバースピードで入っちゃって、慌ててブレーキかけたら・・・(。_゜)〃ドテッ!
幸い遠くに居たバイク乗りの人が飛んで来てくれて何とか起せたので助かりました。カウルに傷が付いた位で済んで良かったです。
そして結局休めずにそのまま山を下り途中の道の駅南きよさとで一休み。
11-8名物信玄餅ソフト

一休み後、下道で韮崎ICまで。途中給油しようと思ったけど、セルフが無く結局双葉SAで給油になってしまいました・・・(^^;)
そして疲れと下に降りて来て暑さにやられ、双葉SA 釈迦堂PA 談合坂SA 石川PAと細かく休憩。談合坂でやっと食事しました・・。

入道雲とにらめっこでしたが、上手い具合に避けられたようで降られずに帰って来れました。
帰宅は21時前でした。

今回の走行距離 610.7km

今回は最初の給油の諏訪IC出た所までで、燃費はリッター約22kmでした。怪しい箱のおかげでしょうか??┐( ̄ヘ ̄)┌ ??



より大きな地図で 2011.7.11 ビーナスラインツーリング を表示

27日 雨・・・。

今月は軽井沢にお泊りツーリングに行ったので、月末でお小遣いも残りわずかなので、高速使ってのツーリングは出来ないので、近場でぶらりと思って出掛けたのですが、途中で降られてUターンして帰って来ました。

27-1
つくばの学園都市にある喫茶店。早朝7時から営業しているので、筑波山方面の早朝ツーリングで立ち寄るのは絶好のお店です。

27-4 関東にはあまりない飲み物を頼むとモーニングセットが付いてきます。

27-3落ち着いた感じの店内。 

一息してお店を出たら、雨・・・。

予定変更して帰って来ました。。。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

んでイナズマの効果はやはりダエグの有り余るパワーのおかげで全く実感できませんでした。
燃費が伸びたかは気にしないのでどうだか解りませんっ!( ̄^ ̄ゞ




より大きな地図で 2011.6.27 行くはずだったコース。 を表示

ダエグにも作ってみました。

20日に都内に用事があったので、ついでに秋葉原に寄って部品買い出しして、作ってみました。

以前に車とシグナスにも作ったのでコレで3個目。

燃費の期待はしませんが、アクセルのレスポンスとトルク感が増すのは実感してます。

まあダエグの有り余るパワーでは必要無いのですがね・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


inazuma1



inazuma2自作ホットイナズマもどき

6月13日~14日 


軽井沢~清里へ友人とツーリングへ行って来ました。

本当はもう一台赤のムルティが参加予定でしたが、仕事で怪我をされて車の参加になりました。

13日の早朝は土砂降りだったけど、出発前に何とか止んでくれたので良かった。

BMWの2台は前日志賀高原で一泊しているので、お昼前に軽井沢のマックで待ち合わせ。
北軽井沢方面に走りに行って、天気が怪しくなって来たので目的地で今回のお泊り先のペンションへ。

オーナーは1982年までカワサキのGP監督をなされた方で、引退後ペンションを経営されています。
http://www.goobike.com/area/kitakanto/kitakanto18/bike.html

当時の貴重なお話などいろいろと聞かせて頂きました。それに当事者故のもの凄いな話など(今では時効でしょうが・・・) 到着した夕方から夜中までオーナーさんと楽しいひと時でした。

2日目は清里方面へ。

出発前に荷造り終わってから、時間があればお茶でもどうぞとオーナーさんのお言葉に甘え、またまたバイク談義に花が咲き、11時頃にペンションを出発して清里へ。

いろいろと走り周り、昼食を17時頃に須玉IC近くのファミレスで摂り、19時頃に解散。
雲行きが怪しかったので、IC入口で合羽を着て雨装備で高速乗ったら、甲府昭和過ぎた辺りから土砂降りの雨、というか豪雨llllll(-_-;)llllll
夜で真っ暗で、もの凄い雨で前は良く見えず、それも急カーブの連続区間。ちょっとでもハンドル操作やブレーキ操作ミスって転んだら本気で死ぬなと思いました。゚(゚ノД`lll゚)゚。

やっと八王子辺りで雨の区域から抜け出て、石川PAで休憩。丁度NHKの天気予報やっていたので、レーダー確認してこの先雨は無さそうなので、合羽を脱いで急いで出発。(山手トンネルは灼熱で合羽着てなんてとても走れません・・・)
途中ぽつぽつと降ってきたけど、濡れる程ではなく、最後の最後に自宅近くになったら少し路面が濡れていたけど何とか帰宅。
帰宅後、荷物片付けて、雨走行の後だから洗車大変だろうと思ったら、( ‥) ン? 汚れてない??
ラジエーターやヘッドライト、スクリーンの虫も無い??
よーく考えたら、土砂降りの雨の中走って来たから、ぜーんぶ洗い流されて、下回りも、いきなり雨の区域から出て来たのでドライの路面だったので汚れなかったのかなと。
洗車機の中走って来たようなものですかね・・・(;^_^A

おかげ様で良い経験になりました。これ以上の恐怖はあまり遭遇しないだろうと・・・。

今回は色々と走り周り見て回ったので、お土産買う場所には全く寄らず、帰りも雨でSAに寄らずに走って来ちゃったので何も買わずに帰って来ちゃいました。
娘に突っ込まれなかったので良かった・・。




13-2 玄関に当時実際にサーキットを走っていたKR500が飾ってあります。



14-5 当時の写真や貴重な品々が飾ってあります。


13-1 左側にあるバイクはKR250 これも実際走っていた物です。

13-3 ペンション出発前の記念撮影



14-2 清里に行く途中の野辺山辺りのJR最高地点


14-3 八ヶ岳牧場のまきば公園。風が気持ち良かった。

初チェーン掃除

先日チェーンの汚れが気になって掃除しようと思っていたら・・・。
掃除以前にチェーン錆びてるぢゃん・・・; ̄ロ ̄)!!

6-3
 
錆びてる部分はちょっと欠けてるし・・・。

んでバイク屋さんおススメのチェーンルーブ買いに行ってちょっと気になったので聞いてみたら、見て頂けるというのでチェーン掃除&注油後、お出かけ前にちょっと寄って見て頂きましたがとりあえず大丈夫そうなので良かったです。


そして今回初めてメンテナンススタンドの出番。納車してから買って置いたけどまだ一回も使ったことなくやっと使いました。
初心者なので一人では絶対無理なのでフロントホイールクランプを併用してリフトアップしたので簡単でした。

6-1

納車して約9か月。そんなに距離乗ってないからまだ大丈夫かと思って一回も注油してなかったので・・・。
やっぱり乗らなくてもちゃんとチェーンに油はあげましょうとお勉強になりました(^▽^;)
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
Twitter  ツイッター
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ