Sorry in Pig MinorStella

2006年08月28日

Split5

012fd5d7.jpg








・スネオヘアー / Split

はーい今日も元気に追徴課税!でお馴染みの風街お兄さんだよー!みんな元気かなー?そんな歌のお兄さん風に始めてみましたが皆さんどうでしたか、夏は。ええ、聴きますまい(笑)まぁそんなこんなでね、ここもちょっと更新の間が空きましたが、気にするでもなく今日はスネオヘアーのニューシングルです。『Split』は人気漫画「ハチミツとクローバー」のTVアニメの主題歌になっとるそうです。というかスネオは名曲『ワルツ』もこのアニメの主題歌だったようですね(ちなみに風街お兄さんはシングル『ストライク』からの割と新参のファン)。で、肝心の曲の方なんですが今回は前のシングルに当たる『Headphone Music』はフォークロック色の強い作風で、どっしりゆったりのテンポでじっくり歌詞を聴かせてくれる中々の佳曲でしたが、今回は割りとスネオのテリトリーの範疇にあるスムーズなテンポと流麗なメロディ麗しいポップソング。ただ、僕の個人的なスネオに対するメロディの信頼度からするとこの「Split」はある意味“アベレージな曲”止まりな印象が強く残ります(全然悪い曲じゃないんだけどね)。そんな理由でやや(´・ω・`)ボン、ショリとしていたところカップリングの「Terminal」が始まって来て。・・・これが神曲キタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!!!な出来だったのでもう嬉しいやらホメイニ師やらでもう大変。 「Terminal」はキラッキラのギターアルペジオと平熱よりやや高めにこちらをエモーションする“36度5分のメロディ”が心を抉りまくりのミドルテンポのUK風サイケチューン。やっぱスネオも80年代のインディ寄りのUKロック好きだったんだなぁとか改めて思わせてくれる名曲中の名曲。歌詞も別れてまたくっ付いた奥さんとの間柄を思わせて尚沁みる(スネオは一度結婚→離婚し、その後同じ人と再婚している)。どうせカップリングアルバムに入らない臭いのでこの「Terminal」を買うつもりで皆さんもこのシングルを手にとってやってください。以上、エピックソニー広報部課長補佐代理見習い研修中の風街でした。

kazemati822 at 19:38│Comments(0)音楽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Sorry in Pig MinorStella