gdgdエロゲプレイ雑記

期待していたりプレイしたエロゲなどのレビューを適当に書いています。 プレイ済み、またはネタバレ上等な方向けです。基本属性は
エロシーンに関してはほぼスキップです。

次はあっぷりけFDと八月か。
その前に月に寄り添っておくべきか……

瓶詰地獄を読みました

今は記憶から遠いうみねこのなく頃に、の考察に偶然触れる機会があったわけです。
そこからは竜騎士大先生が「瓶詰妖精」とともに「瓶詰地獄」なる超短編書に触れていたので、短編ということもあって読んでみたわけですよ。
え、なにこの話。

当たり前のようにネタバレ上等で感想を書くわけですが、100年前の話が読まれてるってすげーっすね。普通に面白いんで、まずはネタバレ受けずに読むことを強くオススメしますよ。ネットで読めるし妄想捗るしね。
んで、ちょこっとだけ考察や感想の書かれたサイトを見ましたが、一番印象に残ってるのが素直な感想(この話、驚愕することに、なんとボトルメールの順番が物語の順番とは逆だったんだ!!!)です。
この人が何を思って瓶詰妖精を読んだのか知りませんが、今までどんな人生を歩んできたのかと非常に興味深く思いましたまる。

さて、短編の中にある明らかな矛盾で、私が気になったのはやはり、「鉛筆の残りが少ないじゃけんのう……」です。
ので、個人的にどうでもいいところから潰していきます。


・アヤ子っていうけどさぁ……

まず、子どもの命名センスが、長男タローのくせに長女アヤ子って娘に気合入れすぎだろとか私気になります。
親御さん、そこはハナ子やろ! 百歩譲ってニコや!(二個目だから)
そんなネーミングセンスが気になり、どっかの感想で、アヤ子は実は洗礼名で本名はジローとかで妹と見せかけ実は弟だったんだよ!!!って内容のを見たときは雷がオレの背を駆け抜けたね。
ラストの「ボクタチ兄ダイハ」にもつながるし、なにより矛盾はない。そら助けきたら兄弟死にますね。


けどこれは……ない。絶対に信じたくないです……。
兄妹の悲恋ものかと思ったら近親ホモでしたとかレベル高すぎてついていけない、いきたくない。
というわけで、アヤ子は妹です。妹でお願います。
だいたいアニキも記してたでしょ!! 「どうぞ、あの処女むすめを罰しないで下さい」って!! ほーら女やん!!

……え? 後ろの処女を含んでるからセーフ?
アウトだよ糞が。マジ無理なんで勘弁してください。アヤ子は女です。


・時間経過

第二の瓶で、タローがキチガイ化して形骸化した目印の棒っきれ放って聖書焼いてヒャッハーしたあと、アヤ子が飛び込みしそうになって止めるわけですが。
空の色が明らかおかしいですよね。

藍色の空(破壊神タロー) → 夕日(聖女アヤ子) → 青空(家ない……)

夕日から青空はないね。ないわ。
ないけど……がんばって考えたらわかったよ。
そう、これは

>>私は身体からだを石のようにこわばらせながら、しばらくの間、ボンヤリと眼をみはっておりました。

とあるように、タローがアヤ子をずっとガン見しまくってて、アヤ子も死ぬほど祈りまくってたせいでめっちゃ時間経ってた。
さらには自決しようとしたアヤ子と、だが阻止するのタローとの取っ組み合いが超長い戦いになった。ほら、タローがやっとの思いで小舎に帰ってきた言うてるでしょ。
以上により、日は沈み夜が明けたわけなのですよ。どう?

……知らねぇよ、タローの頭おかしくなってたんちゃうん? とやり投げしたくなるだけなので許してください。


・手紙の内容がレベルアップしすぎ

タロー超頭いい説採用!

……正直、この変な手紙の文章力のせいで、やれ役所のおっさんが書いた妄想だのというしょうもないオチが生まれるわけです。
肝心のエロシーンないし、そもそもアヤ子がタローに惹かれていくシーンもばっさりカットだからな。だから童貞のおっさん妄想レターとか言われんだよ。
一本のエンピツと、ナイフと、一冊のノートブックと、一個のムシメガネと、水を入れた三本のビール瓶と、小さな新約聖書が一冊だけちゃんと持ってるとか都合よすぎだし。
だいたい、正常な兄なら3通目には必ず、「ウチの妹って最高ですわ」って自慢のボトルテロをやるはずだろ!!
でもやっぱりおっさんの妄想レターは普通に辛いんで、タロー兄妹が神童で聖書読みまくったことにしてくださいお願いします。


・鉛筆がなくなっちゃうのぅううんんんんんんんんッッ

はい、そこ。兄妹で学校プレイしてたんだから、鉛筆も兄妹で割って使って兄貴のだけなくなりそうなだけだろ、とか言わない。
だったら借りろよ、妹に借りろよ。妹鉛筆残ってんの隠してんのかよ。どんだけ鉛筆に命かけてんだこのやろう。

というわけで、真に鉛筆がなくなりかけてるとします。
あぁん鉛筆がなくなりそうだ? 甘えんな。気合だよ。気合で書いたんだよ。タローはふ抜けてるがアヤ子はすげーんだよ。
というのも素敵ですが、気合で解決は今回はやめたいところです。
同時に、第一の瓶レターはアヤ子の血文字で書いたんだよとか普通にホラーなんでやめましょう。こえーよ。タロー止めろよ。

と、そうなんですよね。
この第一の瓶メール、なぜか超切羽詰った状況なわりに手紙なんて書いちゃってるわけなんですよ。
絶対不可能ということは決してありませんが、目の前に救助の船来ちゃってるううううううううううって状況で手紙書くかね。おまけにタローの言うこと信じるなら残り少ない鉛筆で。アヤ子が持ってるとしても、半分に割れた鉛筆で。
そもそも島には鉛筆自体が1本しかない超貴重品で、それで速記できるレベルまでスキルを極めていたかと言われたら疑問です。

そんなわけで、この第一の瓶の手紙はアヤ子の妄想です。
妄想って言い方はよくないね。アヤ子の遺書です。
アヤ子はあらかじめヤっ…………罪深い兄妹の両親宛てに遺書を遺していたのですよ。
そもそもこの兄妹のもとに助けくるわけねーしな。
目印破壊したし数年だれも訪れないような島だし、だいたいボトルメール開けられてねーし。
ついでに普通に遺書書くんじゃドラマチックにかけるから、ちょっと脚色してみたわけだ。

……うん、やっぱりアヤちーの妄想やね。なに両親が助けにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!風に実況してんねん。余裕あるじゃねーか。


・なんか第一の瓶の内容ってさぁ…………

切羽詰ってるってのは伝わるんですが、気のせいか変な余裕も感じるんですよねマジで。
実際もうだめぽって場合、逆に淡々と事実を書いていくような気がするんですよ。
もちろん多少の同情はおっけー張りに、自分たちの不幸な境遇を嘆きはするでしょうけど、この第一の瓶はあまりにも過剰すぎる。最後なんか完全に悲劇のヒロインちゃんやん。
果たして、素でこれ書くかな。アヤちーさんや。


・瓶の順番

ずばり、3→2→1でも3→1≒2でもない。
私は3→1→2を提唱したい。

内容にあまりにも矛盾がありすぎる? 罪を犯してないのに1の瓶が先には来ないだろう?
だが待って欲しい。1の瓶はアヤ子の妄想だ(断言)。
おそらく、1の瓶の時期はまだ兄妹としてヤテナイ時期なのは事実だろう。
だが、2の瓶のとき程度には、下手したら同時進行レベルで悶々としまくってる時期のはずだ。
そして1の時点ではすでに、ヘタレタローとは違い、アヤ子は高みに到達していたのではないか、と。

つまり、1の手記はアヤ子の妄想ではあるけれども、マジで兄ラブになってて、万が一にも両親に自分たちの捜索を続けさせないためのブラフの遺書ではないだろうか。
救助なんて来てないのに来てしまったと書いて完全に頭イっちゃってると思われれば、手紙を投げたあとに本当に兄妹が身投げして死んだと思われる可能性は高い。
当然だが、1の手紙を書いたあとに二人で自殺なんてしてない。そもそもタローは内容すら知らないだろう。
だったらアヤ子も、書く内容もうちょっと考えろよと思わないでもないですが、アヤ子は極力愛する両親に嘘を付きたくなかったのです。
今はまだ兄とやってないけど、確実に今後やるのは間違いないし、面倒だから事前報告でやったことにして告白するんでよろしく!って伝えておきたかったのです。
さらには、アヤ子の「絶対兄と合体する」という気合の表れでもあるわけですね。
さすがにアヤ子にも罪悪感はあるでしょうし、堅物タローの牙城を崩せるかは賭けになるでしょうから。
手紙に記したことで自らに背水之陣をひいたのでしょう。
直接言葉にしないところは、アヤ子の奥ゆかしさを感じさせます。かわいいね!

さて、時は流れ瓶2の時点になります。
無自覚風に迫ってくるアヤ子に、ばっさり断ることも受け入れることもできずにいるチキンタロー。
あともうひと押しだなと考えたアヤ子は、飛び込みをやると見せかけて兄を綺麗にフィッシュしたわけです。
兄と結ばれないなら自殺すると脅……高度な交渉を仕掛けるアヤ子相手にタローができる手はないわけですね。

こうして、めでたく兄妹は結ばれて、タローは多少の苦悩を乗り越えて二人は末永く幸せに暮らしたわけですよ。
これならば、3本目のボトルでタローが残り僅かな鉛筆で妹自慢をしない矛盾も解消されます。





どうもエロゲ脳です。

あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~ 感想

あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~の感想です。

まずは注意事項。
最初の攻略可能キャラはナナナギーと先輩のみで、続いて眞鍋さん、美咲の順になっています。
ロックかかってる理由はそれなりにあるようなないような状態なので、コンプする気ならキャラ飛ばしはしない方がいいです。
コンプする気がなければ好きなキャラからやっちゃえばいいさ。


というわけで一周目は愛する駄妹ナナナギー。
まぁなんですか。体験版通りの駄妹でした。
ただルート突入後前半部分はコメディで後半はシリアスな展開なので、某駄妹のようなのを期待してるとちょっとした肩透かしを喰らいます。
兄さんは全編コメディがよかったなぁ……でも最後の台本の使い方は王道でも大好きですよこの野郎。


二周目先輩。
まぁなんですか。体験版や他のルートでの先輩と比べると結構飛ばしてます。
このあたりから設定的に、もやっとする部分も出てきますが(タクローのずっと前からお前のことが的な意味やその他諸々)、そこはパラレルワールドだとして割り切るのが吉だと、身についたエロゲ処世術が教えてくれてます。
なかなか青春してるルートでした。シナリオ的に優遇というか起承転結がはっきりしてていいですね。


三周目計ことオナガー
まぁなんですか。体験版部分をやり直すといろいろ切ないものがありますね。
しかし、このオ○ガー、台詞の端々で某駄妹やを彷彿させてくれます。
個別のルートでも最初から最後までキャラ通りのシナリオを展開させた楽を詰め込んだものとなっていて、わたし的に一番の当たりルートでした。
モブ時も輝いている計に愛を。ついでに本物のモブ子にも愛を。


ラスト美咲。
まぁなんですか。ゆんゆん飛ばす感動シーンで恩人の名前間違えるのは斜め上でした。
どじっ娘属性もつけちゃいましたね(プレーヤー視点のみで)。

にしても、お約束通り未来視にびびるタクロー&隣オナニーですが、プレーヤーから見ると、タクローお前今までのルートでさんざん彼女作ってるのに未来が変えられないとか言っても何を今更(プ 状態なのはいかんですね。



で、コンプ後はハニカムお約束のタイトル画面変化で終了。
今回のタイトル画面はほっこりします。みんなで放送内容考え用的な事後ですかね。ラストに見るには相応しいCGです。まぁ私はコノ後ナナナギールートをプレイし直すがな。

全体的にあんまり未来視の設定が生きてないのがもったいないとか、やっぱり各ルートでの整合性(転校とかその他諸々)むっちゃくちゃやから気になるとか、不満点もありますが、大丈夫。
オナヌーガール略してオナガーで元は取れるから安心して逝っておk(サムズアップ的な笑顔)。

Hyper→Highspeed→Genius 感想

Hyper→Highspeed→Geniusの感想です。

計10キャラのEDというかなり多岐に渡ったキャラゲーです。
そのぶん内容は薄味になっている部分もありますが、サブキャラにも最低限のシナリオはあります。エロやってハイ終わり!ではなく、一山ちゃんとした起伏があり恋愛が進んでいくサマも描写されています。
10人もいれば1人くらい当たるだろ、という乱れ打ち理論が見えますが、なかなかどうしてどのキャラもルートに入る頃には十分魅力的に思えてくる不思議。
プロローグはシナリオゲーっぽい入りですし根幹にシナリオゲー要素がありますが、完全なキャラゲーです。そしてキャラゲーであっても、かなり気合の入ったキャラゲーです。なめてたぜケンジ!見なおしたよケンジ!
以下クリア順に感想。

・皐月学園
とりあえずの気持ちで夢子を攻略。でも夢子かわいいんだ。ストレートにかわいいんだ。そりゃ主人公もオチますよ。詩子もかわいい。翠名もかわいい。翠名は特に若干キャラ崩壊ちっくな部分が気に入ってます。でも途中で一番の萌えキャラにやっと気が付きます。
この中二病主人公……なんというヘタレかわいさ!
自分の正体がバレたことに気づくと毎回ヘタレ全開。相手を好きになる時も同様。相手をオトすことで意のままに操ろうとして、気がつくと逆にオトされてるとか日常茶飯事。
そして毎度中二病患者が裸足で逃げ出すようなテンプレ台詞を真剣に吐いてくれます。なんという愛おしさ。ダサカッコカワイイをこれほど地で行く主人公を俺は初めて見たぞ!
皐月組をクリアするころ、ようやくこのゲームの一番の面白さに気づけました。すなわち、主人公に萌えられるかどうか。これ、大事。なにせコノ後も展開的には似た部分がありますから。キャラに魅力を感じた人とそうでない人とでは楽しめる度合いが全く違います。
あれです、某夜神月くんがしくじるシーンが好きな人には猛烈におすすめです。

・聖ジュライ学園
若干中休み。サクラのギフトが面白い設定でしたが、その他がイマイチでした。楽しめはしましたけどね。
皐月学園と聖ジュライ学園は似たところがあるので、どっちを先にやるかで評価が決まる部分もかなりありそうです。

・水無月学園
一番この作品に合ったルートです。やっぱり漢はがんばってなんぼですよ。
他のルートに比べて主人公がエロ寄りの思考です。鍛えられるウチに肉食系に目覚めたのでしょうか。
しかし相変わらず全キャラかわいくてビビります。本当にルート入るとヒロインに一生懸命になれるのが不自然じゃないです。これ結構すごいことですよ。

・メフィスト
ルートの性質上、駆け足になってしまったのが残念なくらいのラスボス。
皐月学園のころはそうでもないんですが、聖ジュライ・水無月と重ねるウチにメフィストとの別れのシーンが軽めに描かれているにも関わらず逆にそれが悼む思いを増幅させます。そしてようやく攻略だー!ってところでシナリオに引っ張られてしまうのはちょっともったいなかったですね。いや、これでも十分魅力的でしたが。


シナリオで純粋に評価するとかなり辛いです。
が、ある意味これほど感情移入しやすい主人公もめずらしいです。ダサカッコカワイイ精神をシンクロさせれば無敵の楽しさを与えてくれる一本だと思います。


『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています!
メインヒロインに惹かれるって久々かも
メインだよね?

AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定!
記事検索
『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています!

アホの娘じゃなくて
普通にいい妹でした!(意外)
晴れときどきお天気雨2011年発売予定!
結構好みっぽい感じ
おまけSSどんなだろー
ひよこストライク!


ものべの - 夏葉 久々に
愛せそうな義妹が来ました
ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!
このダメ人間さんも
ヒロインなんでせうか?
輝光翼戦記 銀の刻のコロナ


はつドラ合同バナーキャンペーン開催中


学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! お兄ちゃんなので
応援するのは必然

応援中だよ♪
共通√由宇の愛が溢れてて
プレイ中のニヤケ具合がMAX
『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!
弾丸妹ひな
割りとよかったなお兄ちゃん!
SuGirly Wish ~シュガーリーウィッシュ~ 2011.09.30発売予定!
咲良が幸せであればよし
針千本コワス

クロシェットって妹率高いよね
妹メーカーになるのだろうか
【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
花穂のノリのよさは異常
ラブラブル~lover abel~2011.02.25発売予定!
目つきの鋭い妹って
何気に初プレイかもしらん

魔妹さくやと孝介さんって
ホントいいコンビ兄妹です
『黄昏のシンセミア』を応援しています!
放尿シーンはやばい
どう考えても一番エロいシーン
ALcot ハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 応援中!
千波が本当にウザくてワロタ
もうちょい兄妹メインの話がヨカタ
星空のメモリア COMPLETE 応援中!!
佐奈√は告白までは
超おすすめします
AngelRing ~エンジェルリング~ 応援中!!

オナニーマスター美唯
【あまつみそらに!】情報ページ公開中!
ルナの笑顔って
めっちゃかわいいのよ
ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画
涙目を見るのが大好きな
ダメなお兄ちゃんです(俺が)
『Happy Wardrobe』応援中
ふわふわしたしっかり者
何気に理想の妹だと思います
『Canvas3』応援中っ!
レッツ背徳で
本格的に実妹に堕ちました
『Clover Point』応援中~
成美じゃないよ。成実だよ
汐理ちゃん攻略できました!
AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!
まぁなんだ。ナナギーですよね
だよね~
ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中!
魔百合さまの冷たい視線で
心が温かくなります
『君の名残は静かに揺れて』応援中
雪ちゃんにわざと負けた後
圧倒的に勝ってなでなでしたい
『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!
今更だけど
のばらの私服はないと思います
ALcot ハニカム 『キッキングホース★ラプソディ』 応援中!
はるかがかわいすぎて
ヒロインそっちのけになりました
『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!
メルト攻略できないのかよ…
CS追加?PS3はやめてくれ…
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。
水那ちゃんかわいい
SLG部分もいい感じです
「神採りアルケミーマイスター」応援中!





















  • ライブドアブログ