風がページをめくる

図書館をふらふら・・・気になったらそれは今のわたしに吹いた風。 いろんなジャンルを読んでます。今は実用書と児童書が多いです。^^

その本が気になったのは、風が吹いたから・・・ 本は未来の自分。毎日が面白くなる方法を教えてくれます。

 読書散歩  1311歩

IMG_0179

1200年続く神社の神主が教える、神様との正しいご縁のつくり方
神社に行っても神様に守られない人、
行かなくても守られる人

賀茂神社 岡田能正 著




1200年以上続く賀茂神社の神主が、
かつての日本人は当たり前に知っていた「神様とつながる知恵」を紹介。
神社との正しい付き合い方や、神道を支える精神なども解説。

テレビなどで聞いたことありませんか?
「神社にお参りするときは、住所と氏名を言う」って
は不思議に感じました。

これについて触れていました。
「神様は住所の概念はありません。言わなくても神様は見てくださいます」
ですよね。サンタさんではなのですから

お賽銭がなくても神様は怒りません。
神社の前を通ったら一礼するなどして、ご縁を深くしてほしい。

遠くの神社より、近くの氏神様、産土の神様
日常的にお参りできる近くの神様を大切にする


神様とのつながり方
朝日を浴びて、一日が始まる できればシャワーを浴びる。

自分のための神棚 白い布や紙をしいてお札やお守りを立たせる。
身を清めたら、新しいお水を供え、*祝詞を上げる。
*祓い給い 清め給え 神ながら守り給い 幸え給え

身支度を整える
たしかに、神主さんがシワシワでよごれて衣装だったら・・・ねぇ

「いただきます」は祓いの言葉
命をいただくのですからね。

「行ってきます」はあなたを見守る神様との会話。
「ただいま」は言う習慣がありますが、「行ってきます」もいいます。

穢を溜め込まない
空を見上げたり、緑を見たり、小さく手を叩く、輪ゴムを鳴らす
トイレ掃除、草むしり 「これで浄化された」と思ってください。
すぐに輪ゴムをならしたです。

脱いだ靴を揃えることは、心を整えること

神棚に「一日ありがとうございました」
感謝で一日を終える。ネガティブな感情は「ありがとう」で浄化しよう。

月の神様を感じる
体の部位を表す文字に「内蔵」「膝」「腰」
つらい境遇になったら月の光に優しく包まれて見てください。


祈りのカタチ
「二礼二拍手一礼」意味がなくはないけど・・・・
自分の感覚をもっと大事にるべきです。
 二回手を打ってから、手を合わせてお願いをして、軽くお辞儀をしていました。
大人になって街歩きで神社を訪ねるようなったとき、
正式な参拝の仕方は?神社に案内があり 二礼二拍手一礼を知りました。



・・ ・・ ・・

ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 読書散歩  1310歩


IMG_0174

未来の芸術家たちへ23人の絵本作家からの手紙


安野光雅(あんのみつまさ)、エリック・カール、ロバート・サブダなど、
世界的に親しまれている23人の絵本作家たちが、これまでの道のりについて語る。
絵本作家たちの子ども時代の作品、下絵や完成作品、
アトリエ、愛用の画材なども紹介(しょうかい)。
未来の芸術家である子供たち、創作、美術教育に興味のある大人へ贈るメッセージ。
   
IMG_0176

あ、はらぺこあおむし 発見
各ページ折りたたまれていて、開くと、ひと目でその作家さんのペーじになります。

こういう仕掛けもいいですね。



どういう絵がよいとか、進んでいるとか、古いとか、そういうことはなのです。

心をこめて、そして気持ちのおもむくままに。


とにかく練習して練習して練習するんだ。そしてひとのまねはするな

作家さんのからのメッセージが心に響きます。
・・ ・・ ・・

ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 読書散歩  1309歩


IMG_0177

一瞬の宇宙
KAGAYA




ウユニ塩湖の星の野原、南極の白夜に浮かぶ黒い太陽、
北海道の湖に沈む幻の橋と天の川、火山とオーロラの島アイスランド…。
宇宙の一瞬の輝きを追う写真家、KAGAYAのフォトエッセイ。

プラネタリウムでkagayaさんの作品「銀河鉄道の夜」を見てからのファンで、
DVDも写真集も楽しんでいます。普通の天文写真とは違うと感じています。
「子供の頃から星空を追いかけてきた」という著者

永遠に続くのだろうけど、二度と繰り返しのない光景。

変幻自在の雲

変わっていくことは美しい

エッセイもいいじゃない 

IMG_0173

まい・ふぉと

・・ ・・ ・・

ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 読書散歩  1308歩

IMG_0105

指に輪ゴムを巻くと腰、ひざの痛みが消える!



輪ゴムを1本、手足に巻いておくだけでツボを刺激!
数多くの不調を撃退できる「輪ゴム療法」。
100を超える、全身の症状に対応した輪ゴムの巻き方を詳しく紹介する。

鼻炎、体のゆがみにも効く!?
さっそく、家にある輪ゴムを足の内側面に巻くと、鼻づまりが楽になりました!!
照海というツボを刺激することで、過敏になった鼻粘膜の炎症を抑えてくれるのです。
太谿というツボを刺激することで喉の不調にも効果がある!腎を強化。

足の小指の至陰刺激で、白髪、シミ、乾燥肌に期待がもてる!

これはやるしかないでしょう!
輪ゴム買いました。


・・ ・・ ・・

ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 読書散歩  1307歩


IMG_0104

天女銭湯
ペク・ヒナ 作  長谷川義史 訳


わたしがおかあちゃんと行くのは古い銭湯。
泣かんとあかすりしたら、ヤクルトひとつこうてくれる。

一番好きな水風呂で遊んどったら、突然、天女と名乗るばあちゃんが現れた。
ばあちゃんと水風呂であそんだからか、夜には熱がでてしまい・・・
人形と、軽妙な関西弁の訳の絵本。 


銭湯には天女がいる
子どもにだけ見える

子どもの頃、近所の銭湯には、大きな天女の天井画がありました。



・・ ・・ ・・

ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

このページのトップヘ