風のベンチに腰掛けて 風がページをめくる

図書館をふらふら・・・気になったから手に取った。それは今のわたしに吹いた風。小説、哲学書、自己啓発、歴史、自然科学、実用書、DVD・・・いろんなジャンルを読んでます。漫画が多いかな^^

その本が気になったのは、風が吹いたから・・・ 本は未来の自分。毎日が面白くなる選択肢を増やす。

ぐうたら節約術(1065)

 読書散歩  1065歩


P9050164

ぐうたら節約術

荻原博子 監修



毎日 かんたん節約ワザ120!

食べ物・すまい・光熱
衣類・電話・交通、健康・お金・レジャー、の節約術と
節約の効果も金額で紹介しています。

出来そうな
カイワレ大根や子ネギの根を水につけて育てる。
炊飯のついでに卵や野菜を一緒に茹でる。
お湯を沸かすときは必ずフタをする。
手書きポップがついた商品は要チェック!

洗剤は薄めて使ってエコに節約
食器の洗う前に油汚れを新聞紙などでひと拭き
入浴剤はみかんの皮で手作り
トレペはシングルがお得!!
水はこまめに止める。
エアコンのフィルターは2週間に1回掃除する。

意外なことが そんなに節約になるの!?
できそうなことから さっそく実行


・・ ・・ ・・

ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あさイチ暮らしのスゴ技大百科(1064)

 読書散歩  1064歩


P9050163


NHKあさイチ暮らしのスゴ技大百科
片付け・収納術

テレビで放送されたものをまとめたものです。
はそのテレビ番組を見ていないのでね。

”動線”「食器収納」などは、既に知っている情報もありましたが

・正しいちょう結び
・本結びのしかた
これは身に付けたい!

・ホイルでシルバーのアクセサリーの黒ずみの取る方法。
・たたみの拭き掃除には、クエン酸か酢を入れた水をつかう。
これはさっそく試したいです。

こういう本があるなら、番組は・・


・・ ・・ ・・

ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

やせる#ほめぐせ(1063)

 読書散歩  1063歩


P9050162

がんばれない私を180度変える
やせる ほめぐせ
本島彩帆里 著


やせたい やせたらもっと幸せになれるはず
でも その日はやってこなくて・・・
我慢できない、いいわけばかり、ダメな自分
とでイエットに限らず、自分を全否定しまいがちな

そんな自分を変えるのは
ゆるいダイエットで、出来たことをほめること。
だというのです。

例として お寿司たべたい! だからしゃりを少なめにした。
甘いかファラテ飲みたい ! だから シロップ少なめにした。
ラーメン食べたい! だから 夕食は野菜多めにした。

こうした 出来た自分を ほめよう。


ダイエットメニューがさびしい
家で使う食器を とっておきのお皿を使ったら 楽しいかも

お菓子ひと袋食べちゃた
こんな時もあるね。もうぐっすり寝よう。

と いうぐあい。決して責めない。

ゆるゆるを目指していると じんわりと
ワクワクしてきます。

ほめぐせマスターすると 毎日の生活でワクワクする機会が増える。
それは、心に余裕ができるから。


自分を肯定できるようになりたいです。

・・ ・・ ・・

ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

美しく暮らす36の知恵(1062)

 読書散歩  1062歩



P9105596

少ない予算で、毎日、心地よく
美しく暮らす36の知恵
加藤 ゑみ子 著

シンプルな生活だから味わえる 豊かさ。

定番を見つける

ここでも、ワードロープはパンツ派かスカート派か
決めることをすすめています。

衣類、家具、食器も、色柄に惑わされないようにとあります。
特に、食器は引き出物もあり、同じような器が数種類持っています。
使っていれば、減るとおもいきや、意外と割らないのです。^^

便利そうなものに、惑わされない。
ここでは調理家電などのことを例に挙げています。
料理に凝らない私は、電子レンジも温めるだけものです。
ここは自分を知っているところです。

無駄をなくす

買ったものをもったいないと、溜め込んでおくことこそが無駄。
これは、母にわかってほしい事です。

食材は使い残しを出さない。
基本野菜室はスキマ多い我が家ですが、
災害時のことも考えて冷凍しておこうかなとも思っています。

「好き」で「似合う」服をとことん着尽くす
どんなにお買い得でも、好きなものを選ぶようにしています。
それでも 気に入って買って、眺めるだけのものあります。

美しさを目指す

自分の美的に許せるものしか使わない。
美意識に合うものしか着ない。

食器類は、お客用、普段用の区別をせずに使う。
普段着であっても、誰かに会うかも知れないことを意識する。

あら?このことは、出来ているっぽいです。
年の功かもね。

小洒落に、小粋に、こざっぱりと
これは自分の内側が安定していることが重要と結びます。

ゴミ屋敷も、汚部屋も、買い物依存も
内側のとなのでしょうね。
と部屋を見わたす・・・


・・ ・・ ・・

ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

百龍めぐり(1062)

 読書散歩  1062歩


P9105595

百龍めぐり 関東編
若林純 著



これは 寺社の装飾彫刻のガイド本です。
寺社の由緒・龍彫刻の特色を写真と解説。


都内では寺社は20、神奈川15、千葉15、埼玉15
群馬13、栃木10、茨城12

観光客で賑わう 大規模な寺社ではなく
身近な寺社にも立派な龍の彫刻があるのですね。

そして駅から徒歩でいかれる 住宅街の寺社が以外と多いのです。

行ったことのない町の散歩も兼ねて

これはもう 行くっきゃないでしょう!



・・ ・・ ・・

ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ