読書散歩  999歩


BlogPaint

整った暮らしの先にあるもの
暮らしのつくり方
本多さおり 著



家事を「後始末」ではなく未来への「準備」とする。
モノ・コト・頭の中の整理術。


小さな幸せを逃すことなくキャッチするために準備が片づけ。

動線に合わせたモノの定位置。

初期は吊戸棚へ

バッグはひとつを使い倒す。
バッグの中身も公開。

著者の工夫を、自宅の写真で解説しています。

合理性だけでなく、楽しみも用意。
著者の場合、ティータイムを楽しむ。
ときにはベランダカフェを開く。
食器は好みのものを買う。
ピクニック


白一色でまとめたランドリースペース
(雑誌でも紹介されたのを見たことあります。)

P6164876


これは私も目指すところです。

未来 とまでは云えませんが

子育てのなれのはてではない、オトナな暮らしを目指しています。

かっこいいおばあさんを目指したい。

野際陽子さんが亡くなりました。
81歳と知り(°д°)しました。
あの若々しさ、あのきりりとした美しさ
そして 発声と話し方の素晴らしかったこと。
発声練習を大切にします。

『DOCTORS 最強の名医』 楽しく見ていました。
続編を楽しみにしていましたが、 どうなるのかなぁ・・


・・ ・・ ・・

ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ