ωω太公望の釣竿ωω

少し人生を遠回りしながら歩いています。
そんな私の赤裸々(?)なblogです。
タイトルは釣り人日記みたいですが、
なんら釣りとは関係ございません・・・。

December 2008

植物。

キケちゃんが、コメントでリクエストしてくれたので、タケちゃん、チクちゃんのその後のお話をします。

タケちゃん、チクちゃんとは私が育てていたミリオンバンブーという植物。
以前にブログに書いたことがあります。
下記リンクを参照してくだされ。

2008年6月1日のブログ

タケちゃんも、チクちゃんも最近まで順調に育っていました。
少し葉の色が薄くなっていたので、日光浴をさせてあげようと、ベランダに出してあげて、光合成をさせてあげていたのであります。

そしてそのままベランダへ2.3日放置。

洗濯物を干すためにベランダに出たとき、衝撃的な光景が!!
な、、なんと、強風に煽られて花瓶ともどもチクちゃんもタケちゃんも倒れている。。
それよりも、一番ビビったのが花瓶が割れていること。

200811290857000

実はこの花瓶、母親が大切にしている花瓶を勝手に拝借していたもの。
生花の小原流の花瓶で、少々高価なものらしい・・・。

ヤバい。。ヤバすぎる。。アロンアルファで復元するのも無理な壊れっぷり。
お父さんの盆栽を割った、カツオくんのような気分を31歳にして味わうとは・・。

そりゃ〜ぶち怒られましたよ。。怖かったなぁ〜母ちゃん。。

そんで、タケちゃん、チクちゃんを育てるための入れ物を失ってしまったため、タケちゃんもチクちゃんも、祖母に委ねられたのであります。

しかし、タケちゃんとチクちゃんがあまりに長かったので、そのときに切り落とした茎の部分をロックグラスにつけておいたら、ちゃんと葉と根が生えてきました。
分身はすくすくと育っておりまするぅ〜
200812311641000

あれから一年。

去年の12月のブログです。
http://blog.livedoor.jp/kazepan/archives/51254806.html


去年は年末じゃんけん大会で敗れてしまい、長い連休を取ることができませんでした。
しかし、今年は見事にじゃんけんで一発勝利!!
9連休をゲットすることができたのであります。
月曜日に出勤の後輩達・・・本当にありがとう!

さぁてと、この9連休・・・どう過ごせば良いのか・・。
年末までは飛び石で予定があり、連休の醍醐味を楽しむことができそうにありません。
年始は特に予定もないので、漫画をひたすら読もうかと。

今日は連休初日。非常に充実した時間を過ごすことができました。

お昼は、おいしいと評判の「一楽章」という名のカレー屋さんへ。
200812271405000シーフードとカブのオムライスカレー
繁華街中心部なのに、全く目立たないボロっちいお店です。
しかし、カレーはまさに絶品。うますぎるー!!
古ぼけた雰囲気も、お店の接客も、カレーの味も、すべてがハイレベルです。



200812271506000そのあとは、リーダーのブログで読んだ、カフェラテに絵を描いてくれるお店へ。
バーバパパと、エルモ。めっちゃかわいい。
飲むのがもったいないです。
私も絵を描くのが好きなので、ぜひチャレンジしたい。
得意な、キン骨マンやペンタゴン、アミバの絵が描きたいです。

そして、街でお買いもの。

一度、家に帰って夜8時から再び街中へ。
そこから、BARばかり5件もハシゴしました。
いやぁ・・・疲れたけど楽しかった!

9連休の最初だけにテンション上がるぅぅぅぅぅぅ!

あっ。。。出勤してくれる後輩様。。本当にすみません。。

妄ラグ

71218725.jpg会社に全国高校ラグビーのポスターが貼ってありました。

このポスターを前に違和感を覚えた私・・・。
これって・・・妄撮と同じ手法じゃん!!!

「妄撮」ってご存知です?今、すごく売れている写真集です。
ページの一部が破り取られている部分だけ、女性の下着が見えているという、なんともフェチ心をくすぐる素晴らしい写真集です。(って、女の私が言うなw)








妄撮の一部を下にご紹介しときます。
tnr0806182138009-p3gnj0806180516013-p3





どうですか??いいでしょ?エロいでしょ?

高校ラグビーのポスターと妄撮の共通点、わかっていただけたでしょうか?

真冬の市民球場にて。

d3dc238a.JPG我らが広島東洋カープが新球場への移転が決まっているため、ラストイヤーに湧く広島市民球場。
会社の野球部が試合をするというので、応援がてら生まれて初めて、そのグラウンドに立ってきました。

正面から入り、狭い通路を通って1塁側ベンチへ。
せつなくなるほどに、普通に汚くて古い、そして狭い。
しかし、ベンチから見上げる光景は数々の名場面を私の脳裏に思い出させてくれました。

テンションが上がりまくりだったので、走って外野へ。
外野の芝生からバックスクリーンを見上げて、選手の目線を堪能しました。
そして、今はまっているルービックキューブをセンターど真ん中でやりました。

内野に戻り、グローブをはめてセカンドでノックを受けました。
野球は大好きですが、野球をやったことのない私は、痛烈なゴロを胸板で思いっきり受けてしまいました。
凸のない胸は直接骨にひびくので痛かったです。余計に胸が凹むわぁ・・。

市民球場のグラウンドに立てるのは、最初で最後になると思います。
甲子園の高校球児のような重いで、ビニール袋に市民球場の砂をつめました。
こんなに砂を持って帰ってどうすりゃいいのかわかりませんが・・・。

子どものころから通った広島市民球場、最後に良い思い出をありがとう!


PC160283

黒革の・・・

d9a281b1.jpgうちの母親は、知り合いが不要になった家具を何でも引き取るクセがあります。
先日も、私の部屋に本革の黒いソファが置いてありました。

両親が住んでいる実家は非常に狭いのでソファを置くスペースなんてありません。
しかし私の家は一人暮らしにはもったいないほど広いです。
だからって、オカンが貰ってきた家具を勝手に置くのはやめてほしぃ・・。

おかげで我が家には使っていないテーブルが3つもあります。
使っているテーブルだけでも3つあります。
6つのテーブルに囲まれて生活しております。

何でもかんでも貰ってくるので、インテリアの統一感などまるでなし。
まったく困ったもんです。リサイクルショップにでもするつもりでしょうか?

今回もらってきたソファも、高級品だとは思いますが、我が家には不釣り合いです。
初老の夫婦が応接間に置いているようなソファです。

おっさんくさいこのソファの行く末は・・。
間違いなく上に衣類や洗濯ものが重なりあって、、、ソファとしての機能を全く果たさないもの置場とんるでしょう。。

ナムー

チェ・チェ・・

3debf453.jpg映画の試写会に行ってきました。
本来なら前編と後編を時期を分けて公開の映画なのですが、
今回の試写会では連続上映、一挙4時間半!!
平日にもかかわらず、午前0時を過ぎて終了だったのであります。

私が見た映画は「チェ28歳の革命」「チェ39歳最後の手紙」の2本。
「チェ」とは、革命家チェ・ゲバラのこと。
名前は知らなくても、誰もがポスターなどで見たことがあると思います。

私はゲバラのことをある程度は知っていました。
知った上で見ないと、全く意味のわからない映画になってしまうかもしれません。
ご覧になられる方は、ぜひウィキペディアで「チェ・ゲバラ」のことを調べてからにしたほうが良いと思います。

ゲバラを知った上で見ても、混乱する場面はあります。
南米の人たちが長期のゲリラ戦で戦うので、みんな髪もヒゲも伸び放題。
服装も配給品の軍服を着ているので、みんな同じ顔と姿。
顔が濃いから、誰が誰だか全く区別がつきません。
まるで量産型。。
かろうじてゲバラはベレー帽をかぶっていたので区別できましたが。

ゲバラは本気で生業を革命家としています。
キューバ革命の司令官として有名ですが、その後もボリビアの貧困層を救うためにゲリラ戦を繰り広げます。
しかし、ゲバラはキューバ人でもボリビア人でもなくアルゼンチン人です。
祖国のためではなく、困っている人がいればその国へ行って革命を先導する、本気で職業が革命家です。

いやぁ〜実に見ごたえがあって面白い映画でした。
近年見た作品の中では1番良かったかも!?

約5時間も座りっぱなしだったので、お尻が痛いっす・・。
ちなみに、映画の前は生れてはじめて「すき家」に行きました。
「すき家」のチーズ牛丼にも感動した!!



Profile

kazepan

広島ブログに登録してます
広島ブログ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ