2011年01月11日

 ども。改めましてライブお疲れさまでした。気持ちが充実している自分です。

 今回は表題の「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」@パシフィコ横浜に参加してまいりました。とても充実したライブでしたので、いろんなことを書きだすとキリがありませんが、自分の体験したことを少しでも伝えるため、内容をかいつまんで記していこうと思います。

 まず開幕前に恒例の社長からの諸注意。今回から「アイマス2」のライブということで、社長が高木順二朗氏に替わってました。まず携帯電話の電源はOFFにという話。基本は電源OFFですが、i-phoneにあこがれてドアフォンを持ち歩いているPについては特別に許可がおりましたw
 次は撮影録音の禁止の話。こちらもカメラはだめですがガメラは好きなのでOKとのことでした。
 最後は迷惑行為の話。こちらも宗教のように社長を崇めたてまつる場合はOKが出ていました。相変わらずです。
 そしていよいよライブスタート!開幕を飾ったのは「THE IDOLM@STER 2nd-MIX」(えりりん、ミンゴス、仁後ちゃん、平田さん、あさぽん、アッキー、若林神、はらみー、ぬー、あずみん)でした。ここまではまぁテンプレですね。衣装は振袖をイメージしたもので「和」のテイストの強いものでしたね。
  そんなこんなでまずはノンストップのまま

「スタ→トスタ→」(あさぽん、ぬー)
「乙女よ大志を抱け!!」(えりりん)
「ふるふるフューチャー☆」(アッキー、ひろりん)
「キミはメロディ」(はらみー、あずみん)
「いっぱいいっぱい」(若林さん)
「キラメキラリ」(仁後ちゃん、ミンゴス)


 と一気に来ました。おなじみの曲なのでステージも客席も流石の安定感。トップが「スタ→トスタ→」というのは意外でしたが、元気で勢いのある曲ですし、歌ってるあさぽんとぬーが、真美と響のノリで元気いっぱいに歌ってくれたので一気に弾みが付きました♪
 次が衝撃でした。個人的に「ふるふるフューチャー☆」に平田さんがきたのがあまりに予想外で、最初誰だか分りませんでしたw
 コールも大安定な「大好きアッキー♪」に真派の「大好きひろりん♪」が入り乱れて、ちょっと混乱してました☆無論、どちらも最高にかわいかったですよ!
 はらみーが、大好きな「キミはメロディ」を歌ってくれたのも嬉しかったですね。一緒に歌ったのがあずみんというのも最高!Cメロの「おいで かかとを上げて〜」の掛け合いが、本当にあずみんの手を引いてみんなのところに連れだしてきたようで、歳の近いふたりの仲の良さを垣間見ることが出来ました。これからもっと一緒の仕事が増えたらいいですね。
 あと、今回の「キラメキラリ」はミンゴスが相方でした。昨日の「アイステ!!!」でも話題になってましたが、次はいよいよぬーの番ですかね?w
 ソロの2曲についてはアイマスライブの大定番ですので言わずもがなです☆

 ひととおり歌い終わったところで再び全員集合して「The world is all one!!」のM@STER Ver.をフルコーラスで披露!これは熱かった。
 まず最初はえりりんのソロではじまりました。かつて「GO MY WAY!!」初披露の大役をこなした時のように、唯一人で。
 しかし、間奏に入ってえりりんのMCが入ります。

「私には、こんなにたくさんの仲間がいます!」

 そして、いつの間にか集まっていたみんなにぐるりと腕を差し伸べまわし、笑顔で客席に向き直りました。
 間奏があけ、今度は全員で歌い出した瞬間、もう自分の涙腺はゆるゆるでしたよ!
 滲む光景が自分の目には、先に述べた「GMW!!」のエピソードと重なって映りました。長い時間をかけて、みんなが大切に育ててきた世界が「The world is all one!!」の詩のように輝いていました!

 そのあとはえりりんのMcから出演者の自己紹介へ。仁後ちゃんが「今年はうさぎ年なのでみんなで大きく跳びあがろう!」と号令をかけたり、平田さんが「みんなのアイドル、菊地真ちゃんナリよ☆」とイキナリまこまこりーん☆したり、はらみーが「皆様。一富士、二貴音、三なすび!」と何の脈絡もなくダジャレを言ったりといった内容。はらみ−のダジャレは若林さんが適当に提案したネタだったのですが、はらみーがそのまま使ってしまい若林さんがダメージを受けるというヒドイ展開になりました。最初からSっ気満点ですwちなみにしてやられた若林さんも「年女です!」と自虐ネタ。このくだけたカンジがとても居心地が好い。
 あと、アッキーは今年の抱負として「減塩!」を宣言しました。…おつまみの食べすぎで血圧上がっちゃったんでしょうか?w
 それと「社長からのお年玉」ということで「キング&くぎゅ」のビデオレターが流れます。キング胸元ががばぁってなってて超絶エロかったです!
 そしてその次、樹里きちからのライブ欠席のお詫び及び結婚&懐妊報告が流れ、会場は温かい拍手で溢れました。くだらないヤジを飛ばす不心得者とか居なくて本当に良かった(黙ってただけかもしれませんが)。しかし母親になるとはいえ、樹里きちは樹里きちでした。普通の報告のハズなのに、何故かおかしな方向に話が流れてしっちゃかめっちゃかになるという樹里ーダムっぷりは相変わらず。また元気な姿を見せてくれることを心からお祈りします。
 ビデオレターが終わったら、次からいよいよ「MA2 FS」からライブ初公開の曲がはじまりました!
まずは、

「START!!」(えりりん)
「Day of the future」(アッキー)
「TRIAL DANCE」(ぬー)

そして3人で
「DREAM」

 はじまりのトップを切るのはやはり春香!えりりん!!ガールズの中核として堂々のライブパフォーマンスでした。毎回言ってるような気もしますが、えりりん歌が上手くなったなぁ…
 続く「Dotf」は個人的に「MA2 FS」で一番聴いてるお気に入り曲だったので生歌を聴けて大興奮でした!歌はモチロン、アップビートな曲に合わせた激しいダンスを魅せてくれました。右腕をぐるぐる回す特徴のある振付けが印象的でしたね。
 そしてぬー。「TRIAL DANCE」はダンスではなく歌唱で魅せる曲でした。高音のファルセットを出し切ったぬーは凄かったです。
「DREAM」のカッコよさは語るに及ばず。ちなみに3人の衣装は「ライブフォーヴィーナス」をダンス服にアレンジしたようなデザインとカラーリングでした。4曲歌い終わったところで3人のトークでしたが、アッキーの脚が長いという話題になり、なんやかんや衣装の話になり、過去えりりんがアッキーと同じ衣装を着せられてヒドイ目に遭ったというオチに落ち着きました。


…なんかホテルの回線が不安定なので一旦終わります。




(00:56)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ガメラ医師5    2011年01月13日 18:05
 管理人さま、はじめまして。
突然コメントを差し上げ、誠に恐れ入ります。 私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは今般、「アイマス新年ライブにおける社長コメントのガメラねた」について言及された情報をまとめておりまして、この度1月13日付けの更新、
「ガメラ:アイドルマスター新春ライブイベントでガメラねた 2011/01」
中にて、こちらの「社長の発言」部分を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
2. Posted by 南風パワー   2011年01月14日 23:35
>>ガメラ医師さん
 はじめまして。
 わざわざご丁寧にありがとうございます。こんな辺境の個人日記でもお役に立てたのなら幸いです。
 そちらのBlogも拝見しましたが、情報って本当にいろんなところから発信されているんだなと驚かされました。
 好きなことに情熱を注ぐって本当に楽しいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字