2011年06月05日

 ども。今日1日経験したことのないことが立て続けに起こった自分です。長い人生、たまにこういうことがあるから侮れませんね。

 さて。まず最初にお断りしておきますが、今回の「THE IDOLM@STER STATION!!! THIRD TRAVEL WANTED!!! 発売記念イベント」はイベントの大部分が公録扱いという内容でしたので、今日の段階で詳細は書けません。
 ただ、それ以外のところでもいろんな事がありましたので、そのあたりのことを書き残しておこうかと思います。

 まず開場前。集合時間の30分前に現地に着くと会場前でTBSの人が取材をしてました。声をかけていたのは

110604_1233481


 こういう番組でして。

がっつり取材されてきました。

 ひょっとしたらTVに映るかもしれません。実生活へのリスクもあったかもしれませんが、はらみーへの愛を語るにはやるしかなかったんや!?

 てなことをやってるうちに入場開始。自分は140番台と会場の真ん中ぐらいの列でしたが、下手寄りの比較的平均身長の低い集団の後ろに付くことが出来ました。
 時間前に、毎度お馴染みコロムビアのマイにゃんさんから簡単な諸注意。そこで今回のイベントは公録となる旨の告知があり、携帯の電源は切るようにとの指示。最近のイベントは緊急地震速報が鳴る可能性があるのでマナーモードも遠慮してくださいという案内になってますね。
 前説が終わりしばらくの後、まずあずみんが一人で登場。「今回のイベントは2部構成になってまーす!」と元気にかわいく宣言。「まず第1部はお歌を聴いてもらいます♪そしてそして…2部は何をするか、みなさん分かりますかー?」

 はい、公録。

「なんでみんなすぐ分かっちゃうの!?」と驚くあずみん。前説がまさかのあずみんネタ潰し!?これはあずみんにおしおきされたに違いない。マイにゃんさん…

 それはさておき、まずトップを飾ったのは

はらみー!

 歌ったのはモチロン「One Step」です!ほぼ1年ぶりの歌!そして約半年ぶりの間近で見るはらみー!

超絶可愛ェェェェェェェェェェェっっ!!!

 最近変えた前髪とアップにまとめた後ろ髪で魅惑のお姉さんスタイル!視界に飛び込んでくるや世にはびこる憂いなど心の中から一瞬にして霧散する程の癒し効果!女神や、女神が目の前で歌って踊っておるっ!
 とびっきりの笑顔を会場にふりまくその姿に夢中ですよ!曲が終わり、舞台をはける瞬間まではらみーは本当に楽しそうでした。もぅ早くも絶頂を迎えそうな時間が終わると、「One Step」の軽快な雰囲気から一転穏やかな「AVALON」のイントロと共にぬーが登場。
 照明もやや暗めになり、会場はまるで夜の帳の下焚火を囲みながら歌姫の声に聴き入っているような空気になりました。これまた久しぶりの曲だったのですが、緊張したのか、ぬーがアウトロに入ってすぐに舞台から退場するアクシデント。誰もいない寂しいステージで、しばらく音楽だけが流れるという時間となりました。
 空気がざわめく中、続けて3曲目「ゲスト」のミンゴスによる「SHADOWLESS」がはじまりました。歌のステージのミンゴスは無敵ですね!歌唱、振付、すべてが世界を支配していました。圧巻です。
 さて、3曲終わり、次はあずみんの番かな?と思ったのですが、あずみんには「アイステ!!!」の正式なソロ曲がありません。あの曲以外。
 期待して待っていたのですが、そこで一旦ライブは終了してトークに突入。4人がそれぞれ挨拶した後、歌の感想などを話しました。
 はらみーは会場の一体感にご満悦。ぬーは「出て行くのが早すぎましたっ!」と自己申告wあと、今までは「One Step」「SHADOWLESS」「AVALON」と少しずつ空気が重くなる順で歌っていたので、ちょっと新鮮だったそうです。
 そこにミンゴスが「あんな重たい空気めちゃくちゃ歌いづらいわ!」と乗っかってきました。このへんのテンポも流石ですね。ミンゴスは「SHADOWLESS」について「作詞・作曲の谷山浩子さんは神様みたいな存在」と変わらぬリスペクトの気持ちを語ってくれました。
 その後、ミンゴスが「私がいなくなって、最近のアイステ!!!ってどんなカンジなの?」と会場に振ってくれたので、ここぞとばかり全員で「高速道路ー♪」と返答。流れでまんまとあずみんが歌ってくれましたw
 歌の途中のセリフ部分では仕返しでか、千早も呼ばれたのですが(あずみん流石の黒さですw)、ミンゴスのアドリブ回答は「どうしても、歌わないといけませんか?」というものでした。

 最後に3人で「Traveier」を歌ってくれてライブは終了。続く第2部の準備のため、はらぬーミンゴスの3人は一旦退場。再びあずみんが一人で場をつなぐことに。「何しよっか?」と問いかけたあずみんに対し、再び「高速道路ー」の声多数。「それはさっきやったでしょーっ!」とサイバスターさんばりにキレるあずみん。あずみんにとっては黒歴史扱いなのか、なんとか歌うのは避けたいらしく「セリフ部分とかみんな今いないじゃん」と歌うメンバーが不足していると主張。しかし「ものまねするからー!」という会場の声を聞いて埒が明かないと察したのか「言ったね!みんなモノマネするだよ!」と結局歌ってくれるあずみんはなんだかんだでノリが良いです♪
 このアメとムチなバランス感覚があずみんの大きな魅力のひとつなんでしょうね。

 その後は公録となりますので今回は省略。楽しかったのは言うまでもありません☆

 あと、今回も有志ではらみーにフラスタを贈りました。

110604_1502511


110604_1502011


110604_1503081


 はらみーもめっちゃ喜んでくれたようで本当に良かったです!

 この後のニコ生「アイマスタジオ サテライトステーション 第2回」まで実に内容の濃い時間を過ごせました。

 さて、最終決戦に備えてそろそろ眠らせていただきます。

(03:19)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字