戯言

January 27, 2006

今クールのドラマ

BOX_NEWSdizzy

東野圭吾氏「白夜行」がミリオンセラー

今クールのドラマ、見てますか? 山形では東京に比べるとチャンネル数少ないですけど、なんとか主要なドラマは普通にやっております。
で、今クール、面白いドラマ多いです!('∇'*)
前クールでは何も見ていなかったんですけれど、今回は「アンフェア」「相棒」「小早川伸木の恋」「白夜行」と見ております。話題の「西遊記」は、最初見たんですけど、なんだかしっくりこなくてやめました。視聴率は凄く良いみたいなんですけどねぇ。
さて、一言づつ。

○アンフェア
暗い感じの刑事モノなのですが、なんだか自分が好きだった「沙粧妙子」に感じが似てるんですよね。それだけでも見ます!
○相棒
もはや何も言う必要はありませんよね? 亀山君。
○小早川伸木の恋
さわやか系ドラマかと思いきや、浮気をテーマにした重いドラマ。これからどんどんドロドロしていくのかもしれませんので、目が離せないです。
○白夜行
今クール、最注目ドラマ。テーマはかなり重く、昔犯した殺人事件を隠し続ける男女のお話。それを追う刑事が武田鉄矢で、渋い味出してます。

今期は暗いドラマばかり見ていますが、基本的に好きなので楽しませてもらいます。('∇'*)

kazetamago at 23:23|この記事のURLTrackBack(0)

January 23, 2006

世間の話題

さて、ここ数日の社会を賑わせているホリエモン。
さすがに触れずにいるのはいけないと思い、今日はその話題で。

BOX_NEWSnakoruru

ライブドア堀江社長を逮捕

まぁ、実際問題、どこを見てもこの話題だとは思いますが、何をかくそう、ワタクシメも社会人のたしなみとして、株取引を少々かじっております。(・ω・)
資金もぜんぜんないので、去年はGMO株を100株保有状態でした。GMOは自分のプロバイダなので株主優待で割引券が来るので持ってたんですね。で、ライブドア強制捜査の前、つまり、今年始まったばかりにGMO株を売り、3万の儲けで株式無保有の状態にしておりました。

で、あの強制捜査ですよ。ライブドアショックでIT関係軒並みダウン。GMOも動揺に1000円近く値を落としました。逆にチャンスと思い、また100株購入。浮いたお金で「PCデポ」を1株購入。そこにこの逮捕ニュース。さぁ、おそらく明日もIT関係軒並みダウンでしょうか?

そもそも、ホリエモンのやってきた事は本当にグレーゾーンなんですよね。業界ではある意味禁じ手と呼ばれる手法をやってきたそうです。ツケは回ってくるもんなんですね。少しばかりITバブルで夢見た人も多かったようですし、夢を与えてくれた英雄だったという事で良いのではないでしょうか?(`・ω・´)

この事件に引っ張られて株式市場が荒れたという事は、やはりなんだかんだ言ってホリエモンの影響は大きかったという事ですね。しかし、今後どうなる事か本当に動向が気になります。そもそもこのブログもライブドアだしー!!('A`)

ライブドアの影響は大きかった! 以上本日の結論でした!(何だそれ)

kazetamago at 23:44|この記事のURLTrackBack(0)

January 16, 2006

ブログ

こんばんわ、仕事が厳しい状況でなかなかにテンションの上がらない風たまごです(;´Д`)。
nakorururimururu
ナコリム眉毛追加〜!

ところで前々から思ってはいたのですが、最近、特に思う事があります。それは自分の視野の狭さ。ずばり言うと「話題」の少なさというトコロです。自分の基本的な能力はかなり低いという事は自覚しており、日々、色々と勉強して行かなければとは思っているのですが、どうしても偏ってしまうのです。ただ、こっちに来る前はいわゆる「オタク系」に特化していても問題なかったのですが、転職を機に、そっち世界とは繋がりが皆無になっているんですね。

テレビで最近見かけるようになった「秋葉原特集」を見ると、なんか違う世界のように感じてしまうようになりました_| ̄|○。こんな状態で、「萌え」を追求するドット絵なんて作っていけるのだろーか?と本気で悩んだ時期もありました。今の「アキバブーム」はある意味、色々な人にその実態を知って頂く良い機会になったと思います。自分は今、「何者」なのだろうか? 自信を持って出来る「話題」というのが正直なくなってきたんですね。 自分の「売り」がなくなってしまった。そう感じる事が多々あります。

サイトを運営してく上で、そうした「売り」がなくなっては、自分のモチベーションも上がりませんし、何よりも萌え特化しているサイトとして見るとつまらないモノになってしまう。ブログが日々更新出来ない理由トップ3に、「モチベーションの維持が出来なくなった」とうのがあります。これは本当にそうだと思ってます。ブログの更新に限った事ではなく、サイトの更新、はたまた、生きていく意味というところまで関わっていく問題の根源なのではないでしょうか?

その「モチベーションを維持」する為にはどうすれば良いか? やはりそこを上手く出来ている人はきちんと運営も出来ているんだと思います。 そもそも「サイトを運営する」という事自体が、生きていく「モチベーション」を高める役目があると思うんですよね。よく上の人に教えて頂いたのが「毎日、日記を書け」という事。日記を書く事自体、すごく勉強になるんですよね。「文章を書く」事、「日記を続ける」事。文章を書く事自体、考えて頭を使います。それだけでも勉強になりますし、日記を続ける事で、継続する喜びを味わえ、そして自信に繋がります。自信が出てくると生きる喜びも味わえますし、何より、プラス思考になれます。

結局その「プラス思考」になれる事が今の自分にとってとても重要なものだと思っています。「話題」の少なさは、不勉強の表れ。今までは、「そんな事知らなくてもいーや」と思っていた事が、実は「常識」だったり「知らなくては損をする事」だったりするんですよね。

自分もこうしてサイトを運営している以上、この場を利用させて頂き、日々勉強して行こうと決心した次第です。一応、自分がやりやすい、というかやってみたい事は、いわゆる今の話題のニュースにコメントとして自分の考えを述べるという事。ニュースを見て、その事実について何らかの反応をするというのは、とても勉強になると思うんです。更新のネタに使うニュースを探す事で、ニュースを必然的に見る事になり、世間一般の情報から遅れる事も少なくなってくるのでは?と思っています。

とりあえず、ネタがなくてもネタを探す努力を惜しまず、そして、少し斜めな視線から色々と見ていけたら面白いんじゃないかなと思っています。ちょっとサイトの方向性が良くわからなくなってしまいますが、それもまた面白いのかな?と。
もちろん、ドット絵の制作のモチベーションに繋がる事が実は最終目的ではあったりしますよ('∇'*)。

本日は本当に「戯言」でしたー。

kazetamago at 23:06|この記事のURLTrackBack(0)

January 09, 2006

グーグル

最近、グーグルに色々な機能が追加されてきているみたいですね。
代表的な「グーグル・マップ」はその高性能ぶりから仕事でもお世話になっております('∇'*)。
で、今回導入してみたのが「GOOGLE デスクトップ」。デスクトップ内、つまりパソコンの中をかなり高性能に「検索」してくれます。キャッシュを作るみたいで、その高速な検索能力にはびっくりです。

20060109実際このような感じでツールバーっぽく常駐させる事で出来ます。ニュースも定期的に拾って来てくれて表示してくれますし、自分の好きな画像をスライドショーのように次々と表示してくれたりもします。メモも取れてかなり便利です。画面解像度を高く設定出来る方には凄くオススメだと思いますぞー!('∇'*)

kazetamago at 22:51|この記事のURLTrackBack(0)

January 07, 2006

ギルティアイコン

このHPに改装してから、昔公開していた素材が結構抜けていたりします。先日、新しいパソコンにデータを移行していたら、沢山データ出てきました。「眉毛」を追加してからアップしようと思ってものが結構あったんですね(;´Д`)

って事で、ギルティギアからブリジットとディズィーに眉毛追加〜。
dizzyburi

実はこの細かいマスコットタイプ、個人的にかなり気に入っていたりします。('∇'*)
細かい作業というか、小さいサイズのドット打ちをしていると、「あぁ、なんだかドット絵描いてるな〜」と実感出来てたんですよね〜。でも、小さいからって、大きいものよりも簡単かって言うと、決してそんな事ないんですよ。小さいドット絵には小さいドット絵なりの苦労が、大きいドット絵には大きいドット絵なりの苦労があると思うんです。

どっちの方が大変かって言われると、どっちもどっちと答えるしかないですよね。ドット絵を描く、というより、ドットを打つ作業に喜びを感じる事が原点だと思ってます。1ドット1ドット打ち込んで行き、次第に形になってくるアイコン達、その制作過程を楽しんで出来ると嬉しいですよね!

kazetamago at 22:59|この記事のURLTrackBack(0)

January 06, 2006

カラオケ

明日からまた3連休ですねに。('∇'*)
けれど、それが終わると、かなり祝日の少ない日々が続くんですよね、今年って。
土曜日に祝日が来るのはガッカリですよね(´・ω・`)。
体力続かんよ・・・。

さて、今日は仕事終わってから嫁さんとカラオケタイム。
関東居た頃は良く「シダックス」行ってたんですけど、山形にもあるんです。「シダックス」行くとなんとなく関東を思い出せて幸せな気持ちになれるんですよね(*´ω`*)ホワワーン。

で、自分の歌ったレトロソング達

J-WARK「何も言えなくて・・・夏」
浜田省吾「悲しみは雪のように」
KAN「愛は勝つ」
松原みき「THE WINNER」
反町隆史「POISON」

う〜ん、素敵すぎ(^▽^)
おっと、マッキーの「どんなときも」歌うの忘れてたぜー!ぎゃー。

kazetamago at 23:43|この記事のURLTrackBack(0)

January 03, 2006

2006年

2006年になりましたー!(´¬`)

年末、仕事終わってから即効帰省してました。で、今日帰って参りました!ヽ( ・∀)ノキャッキャッ
いやはや、横浜はやっぱり良かったですヨ!帰ってきたら、早速雪が鬼のように積もっててゲンナリしましたけれども(つД`)

今回の帰省は、家族の引越しに伴うネット設定や、友達との飲んだくれツアーなど、色々とハードなスケジュール。体力的には相当厳しかったけれども、精神的に凄く満足出来ました!やはり、たまにはこういった息抜きしないとやっていけないよね。ウンウン。

で、こっから先は帰省での出来事〜

続きを読む

kazetamago at 22:59|この記事のURLTrackBack(0)

December 20, 2005

新日フィギュア

豪雪の中、コンタクトレンズ、買いに行ってきました。
普通に2年で寿命きちゃいました。新しいレンズはやっぱりご機嫌で、すっごく視界がクリアですよっ!頑張らなきゃ!(≧▽≦)9オー。

で、帰りにローソン寄って、缶コーヒーを2つゲット。今はダービー馬のフィギュアもあるみたいっすね。競馬はもう興味ないので、後ろの方から新日フィギュア付きを入手してきました。

20051220今回は、健介と小島! すげぇ(´¬`)自分の好き選手が2人もー!これは良いフィギュアシリーズだなぁ。コンプ出来なかったら、お店で買おうっと。

kazetamago at 00:30|この記事のURLTrackBack(0)

December 19, 2005

缶コーヒー

なんだか雪が凄いです。関東育ちに自分には衝撃の雪の量です。
うかつにもまた、熱出しました。そんなに辛いって程ではないですけど、
雪道での営業をそんな状態でしたら、事故ってしまうと思って
お休み頂きましたですよ。 くぅー、情けないぜぇ・・・。

外を見ると、雪が積もりに積もってどうしようもなさそうです。
引越して来てから、こんなに降ったのは初めて!(*TωT*)コエー
これじゃ、外出れないじゃんよ、普通・・・。
まぁ、なんとか体を治します。

さて、先月末くらいから、ローソンで新日本プロレス選手フィギュア付缶コーヒーが売っているのをご存知ですか?
仙台のローソンでは売り切れてたんですけど、山形のローソンでは山積みになってました(´¬`)ウフフ
20051219長州キタ━━(゚∀゚)━━ !さらに蝶野、真輔、藤波とツワモノ揃い!IWGP歴代チャンピオンフィギュアって事は、つまり全部凄いって事だっ!意外にも出来が良くてお買い得ですぞ!

kazetamago at 13:41|この記事のURLTrackBack(0)

December 07, 2005

きなこもち

駄菓子屋さんやコンビニで売っていたチロルチョコ。

20051207きなこもち味なんですけど、これ、凄くうまいっす!('∇'*)
ちょっと感動したので、思わず箱買いしちゃいました! やばいっす。これ、ハマるわー。

kazetamago at 22:44|この記事のURLTrackBack(0)