上手い方の演奏をYouTubeで観ていると、
コメント欄でよく見受けられるのが、
「どうしたら、高音出せるんですか?」的なコメント。
(コメントというよりは質問ですね)
大概、中高生だと思われます。

中高生なら、部活でほぼ毎日練習しているはずですので、
毎日やっていても、なかなか出せないのが高音。

見方を変えると、毎日やっていても出せないということは、
時間をかけて練習していれば、
いつか出せるようになるものではないということですね。
口輪筋を鍛えるだけではだめだということです。

やはり技術的な問題なんでしょう。

では、何が足りないのか。

やはり、唇の形とマウスピースへのあて方だと思っています。

ただ、YouTubeで見る限りでは十人十色。
しかも、マウスピースが邪魔をして、
唇の形がわかりません。

今日も琵琶湖岸で練習しましたが、
高音のラは出るものの、
ただ出ているだけで、音色も何もあったもんではありません。

楽に、しかも太くスキッとした高音が出したい。

これって、習ってどうなるもんでもないような気がしています。
試行錯誤を繰り返すしかありませんね。

長い道のりです。


今夜も最後まで読んで頂きありがとうございます。
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ
にほんブログ村