継続は力なりとはよく言ったもので,

ちょっと練習をサボっている間に、

めっきり音が出せなくなっていました。

 

今年に入って、最低でも週一とは思っていたのですが、

それもこなすことができず、

10日に一度か、酷いときには2週間に一度、

くらいのペースになってしまっていました。

 

昨日は、久しぶりに琵琶湖岸に出て、

練習したのですが、

高音が出せなくなっていました。

 

その原因は、唇の使い方というか、

形(アパチュアというんですかね)が決まらないからだと思っています。

良い状態の時の唇の形をすっかり忘れてしまっていて、

なんとなく息を吐き出しているので、

音が出ないのではないかと思います。

 

琵琶湖に向かって音を出していると、

気分転換にもなって良いのですが、

外で練習できるのは土日だけですし

この時期寒いので、億劫になってしまいます。

 

平日の夜に家で練習すればいいのですが、

なんか狭い部屋で、サイレントブラスを付けて練習するのが、

好きになれないんですよね~

 

ま~そんな言い訳を言っている暇があれば、

練習すればいいのですが・・・

 

今夜は少しだけ、練習しましょうか・・・


今夜も最後まで読んで頂きありがとうございます。
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ
にほんブログ村