2008年12月26日

風邪予防に良いビタミンとは?

風邪予防にはビタミンCが良いと言われていますよねービタミンCは体の免疫力を高めてくれるので風邪のウィルスが体内に入ってこないようにブロックしてくれます。
ビタミンCはサプリメントでも補えますが、食品にもたくさん入っています。特にフルーツでいうとみかんがビタミンCが豊富ですよねー冬にこたつにはみかんというのも風邪予防のためなのかもしれませんねー
またビタミンAも風邪予防に良いといわれいて、ビタミンAの中のβカロチンが風邪予防に良いとされています。βカロチンというと代表的なのが人参ですねーほかにも色が濃いやさいの緑黄色野菜にβカロチンが多く含まれています。
ビタミンCやビタミンAはサプリメントでもありますが、食品にも多く含まれているのでわざわざサプリメントを買わなくても食事に気を使うことで十分とれると思います。


kazeyobou1 at 16:32|Permalink

2008年12月18日

気になるインフルエンザ

毎年年明けすぎくらいにインフルエンザが流行りはじめますよねーインフルエンザは通常の風邪のウィルスと違い強い感染力があるので、特に小さな子供やお年寄りなどには死の危険もあります。
インフルエンザのウィルスは体内に入ると24時間でウィルスが100万個近く急激に増えることで高熱や体の節々が痛くなり、また寒さなども激しくなるので動けなくなってしまいます。
インフルエンザの予防としては、風邪予防の基本となる手洗いとうがいはもちろんのことインフルエンザが流行っている時期にはマスクなどの着用も大切になります。また予防接種をしておくことにより、インフルエンザにかかっても軽くすむ場合があるので、できれば予防接種をしておいたほうがいいと思います。


kazeyobou1 at 22:53|Permalink

2008年12月15日

風邪予防の基本

今年も風邪が流行る時期になりましたねー風邪の予防の基本としては外から帰ってきたら手洗いとうがいが一番と昔から言われています。そのほかにも濡れた手を拭くタオルなどはウィルスがつくので共有しないなどもあります。
手洗いは手のひらだけではなく、指の間や手首まできちんと洗うことが大切で、うがいもお茶や紅茶などでするのが良いといわれていて、風邪がまわりで流行っている時期は鼻うがいなどもしたほうが良いと思います。鼻うがいは市販で売られているのでオススメです。
また鼻うがいには塩水がいいみたいです。


kazeyobou1 at 13:00|Permalink