2010年12月22日

ということで今日は、 

ロイヤルホスト40周年記念特番

CMつくっちゃって、黒×黒ハンバーグも40g増量しちゃって

今日もビッグなプレゼントがある大感謝祭!

 

へ行ってきました!

ついったーのロイホたんこと@Royal_Hostさん主催のイベントで、

twitterで記者を募集していたので応募してみたところ、当選しました!

 

会場は新宿某所のロイヤルホスト。

 

ファイルと名札を配られました。

IMG_1315

アイコンが若干浮いてる気がしますが・・・(・ω・;;)


さて開場。

IMG_1321IMG_1316

前説中。というかこれも放送されていたんですねw
IMG_1324
IMG_1326


パーソナリティは飛石連休の藤井さんとキーポンさん!
ゲストは
カトキチさん(@e_suehiro)、ぜびおたん(@XEBIO_Co_Ltd、おけたん(@okwave)、キメゾーくん(@Kimezo)の4方でした!

内容としては視聴者投稿企画、をやりつつ、記者として呼ばれたロイホたんのフォロワーさんたちによるハッシュタグ付きの実況中継。といった感じです。

びっくりしたのが飲み物も飲み放題、さらにサラダも出てきたということです。
IMG_1319



IMG_1332
シーザーサラダ。


そしてメインの黒×黒ハンバーグ!(40g増量)

IMG_1335


切ってみました
IMG_1337

とってもジューシーでおいしかったです。
そしてust放送も無事に終了し、そのまま交流会!


皆様と名刺を交換したり、お話したり。
ちなみにtwitter用の名刺はこんな感じ!


meisi_twitter_up
このブログのURLも書いてあります!

ゼビオたんや桶たんとも名刺を交換できました・・・!感動・・・!


そして記念写真を撮らせていただきました!

IMG_1341


まあ誰が誰だかは言わなくてもわかるよね!


そしてなんと、ロイヤルホストさんからお土産品までいただきました!!!
IMG_1342

紙袋が帰りの雨でぬれて若干残念ですが・・・


IMG_1343

中身はスイートポテト!

おや・・・便箋・・・?
IMG_1344
IMG_1345


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

こういったところまで心遣いが行き届いているとは・・・!
(※ロイホたんは恥ずかしがり屋なので、今回のイベントでもロイホたん、として登場はしていませんでした。)



といった具合に、至れり尽くせりなイベントでした。
また機会があったらロイヤルホストさんのイベントに参加したいなあ。


ちなみにustはアーカイブ放送もしているみたいなのでぜひ見てみてくださいな!

http://www.ustream.tv/recorded/11560730



kazkun78kazkun78 at 01:03│コメント(4)トラックバック(0)

2010年11月04日

水曜日にですが、友人の@s_urasaki君と東京ミッドタウンに行ってきました!


特に目的という目的はなかったのですが、先日行ったTDWと何やら関連するイベントが行われているとのことで行ってみました。

初めてのミッドタウンに若干緊張と興奮を隠しきれませんでしたがやっていたイベントに手当たり次第行きました!


21_21 DESIGN SIGHT企画展 佐藤雅彦ディレクション「これも自分と認めざるをえない展」

こちらはミッドタウンの公園側で行われていたイベントです。
待機列がものすごかったので、後で行こうと最初は断念しました・・・

中に入るとなにやら下の階でイベントが。IMG_1045

Tokyo Midtown DESIGN TOUCH

というイベントでした。
こちらで面白かった、hanahanahana という作品を紹介します。
こちらは匂いに反応する作品で、ただの紙だとなにも反応しないのですが香水に反応して、きれいな花が咲きます。
IMG_1050
IMG_1051
IMG_1053


あと面白かったのはフレクトリックドラムス という作品。こちらは
手を経由して音が鳴るという不思議な作品。
自分が金属部を握る→スタッフさんも握る→握ってない手どうしをお互いが触る→音が出る
という仕組み。

また握る個所を増やす(複数人でやる)と音が変わるという仕組み!

IMG_1059
IMG_1060

そのあとはDESIGNTIDE TOKYOへ行ってきました!

IMG_1062

こちらはどちらかというとインテリアデザイン中心で、人がおおすぎたのであまり撮影も説明も聞けませんでした・・・会場の雰囲気だけでもどうぞ・・・
IMG_1063



どちらかというと、商業目的な人が多かったみたいで
「作品にお手を触れないでください」という注意書きや、一人のお客さんとずっとしゃべってる製作者の方が多く目についた。
せっかく入場料払って来てるのに残念な感じでした・・・


ここで六本木を離脱し、新宿へ。
文化服装学院の学園祭のメインイベント、ファッションショーへ。
IMG_1072
友人から招待券をもらったので優先入場でした!!
感想はすごいの一言に尽きました。

本当に同い年くらいの人たちが、こういったものを作ってるんだな、と思うと自分ももっと多くのものをみて触れて考えよう、と思いました。


服飾のデザインでも、人を喜ばせようという気持ちが大事なんだろうなあ。

とまあ色々考えた一日でした。

しばらくは金欠が続きそうなので今度のデザインフェスタは不参加です・・・

近場で入場無料のデザイン関連のイベントを見つけたら行ってみようと思います!

ではでは!


kazkun78kazkun78 at 21:34│コメント(3)トラックバック(0)

2010年11月01日

今日はTDWこと

TOKYO DESIGNERS WEEK2010

へ行ってきました!

http://www.tdwa.com/

前日に大学の先輩がtwitterでつぶやいていたのを見て、行ってみようと思い行ってみました。

IMG_0986


入口はこんな感じ。

IMG_0987
コンテナが何個も連なっていて、そこのコンテナに各団体のブースがある、という感じです。

あまり長々と連ねるのもおかしいので印象に残ったところでも。
CON-E2 富士通デザイン株式会社「境界」
IMG_0988
IMG_0989
IMG_0990
こちらはパラパラ漫画なのですが、パラパラ漫画は本の厚さに限界がある、つまりストーリーの限界がある。
その境界を超えてパラパラ漫画の続きを表現したい、という考えの元作成されたそうです。

IMG_0993
こちらは壁に描かれた楽譜。いちばん右のところにFINがある。つまりそこで曲が終了というわけである。
この富士通さんのパンフレットをそこにかざすと・・・
IMG_0992
曲が続くという。これも、曲が終わってしまうのが悲しい、という考えの元作製されたようだ。


他に面白かったのは東京大学 廣瀬・谷川研究室さんの「コンテナの車窓」だ。
コンテナの中が暗室になっていて、そこにいくつものディスプレイがある。
そこに流れる映像を見ているとまるで、自分が電車の中にいるような錯覚が味わえるという作品である。

お話を聞いたところ、一つの映像を少しずつ遅れさせて再生する、という簡単な仕組みだ、とおっしゃっていたが、自分にはとてもじゃないけど思いつかないなあと思った。

テントの中などにもたくさんの素晴らしい企業さんの作品が多く展示されていたのですが、たくさんありすぎてとてもじゃないけど書ききれないです・・・
というか建物内は撮影禁止と書いてあったので撮ってないからです…(来場者の外人さんたちは撮っていましたが)


会場中央のホールでは、コクヨデザインアワード2011が行われていました。

テーマはキャンパス

このデザインアワードさんは、「カドケシ」で有名かと思いますがコクヨさんが、一般公募でデザイン、アイディアを募集して製品化をするというイベントです。

こちらでのお話をまとめると

自分にはだれもが持っていない自分だけのアイディア、デザインがある。それを形にしてみる、外に出すという、一歩踏み出す行為が大事。
自分がその仕事につくと見えなくなるものがある、それを皆さんは見えている。
使うシーンを想定して作ってみる。
既存のもので不便なところを改良する、それだけでも素晴らしい商品になる


といった感じでしょうか。とても面白いお話でした。


また学生によるの展示もたくさんありました
テーマは「ーRed List 絶滅危惧種ー」

こういったテーマの元、35の大学、専門学校さんが作品を展示していました。
中でも自分の印象に残ったのは
ヒューマンアカデミー東京校 デザインカレッジさんのこのポスター
IMG_1040
すごく心に響きました。

今僕がこうして打っている文字の「ありがとう」はどことなく無機質な感じ。

電子書籍が普及することによって本が無くなる?といったニュースで本を支持する、もっと本の良さを知ってもらいたい、と言っている人の気持ちがわかった気がする。

ちなみにこちらのパンフレットに、小さい紙で手書きで「ありがとう」と書かれたメモ用紙のようなものがホチキスでとめられていました。

こう、うまく表現できないのですが、すごい心があたたまりました。
こう人の心を動かせるデザイン、作品を自分も作って行きたいな、と感じた一日でした。



kazkun78kazkun78 at 21:05│コメント(0)トラックバック(0)