2007年04月

2007年04月24日

あーもー

ひデブ改対戦しました。
メンバーはいつものナンさん、つぼさん、JUMさんと私というメンツ。
武器の種類も含めると前作の1,5倍以上の数のキャラから選べるようになったので、かなり戦術の練り方に幅がでてきていい感じですね(前作は14キャラ×2種の28キャラ、今作は14キャラ×3種+2キャラ×2種の46キャラ)
今んとこバランス破壊キャラは見受けれませんが、それよりバグが多いのが気になる…
はやくバージョンアップしてほしす。

kazma50 at 17:45コメント(0)雑記 

2007年04月23日

ボンレス

ワロス漫画2P更新。
ひデブ改がキタし漫画なんか描いてる場合じゃないですよ!
あとるくマラのCGデータが全部吹っ飛んだので又吉戦隊マラソンに切り替えます。
又吉マラソンも含めたらやること3つですよ!一つ切るとしたらやはり漫画しかないですよ!

つーか漫画はPCでの仕上げに1枚1時間弱かかるのが問題すぎる…
仕上げ方どうにか変えていかないとやってられん。



>>紫月飴さん
あ、世界堂で売ってたんですが地元駅にあるのでちょくちょく行ってるんですが気づきませんでした。今日見てみます。

kazma50 at 12:06コメント(0)雑記 

2007年04月22日

緩和ケア部

ということで消しゴム私見レビューだよ。漫画原稿に使えるかどうかで全ての価値は決まるよ。


名称:MONO
型番:PE-01A
性能:消字性:B 軽さ:C 漫画原稿との相性:B
詳細:一番有名なアレ。それほど使いやすいわけではないが、ミリペンの字が薄くなることもあまりないのでぼちぼちといったところ。ただ微妙に重いのが気になった。原稿を一度に何枚も消しゴムをかけたとき疲れそうだ。


名称:OMNIブルー
型番:36-390 ER-060MS
性能:消字性:A 軽さ:B 漫画原稿との相性:A
詳細:OMNIブルーはシャーペン&2H〜HBの鉛筆用だそうな。この4種の中では漫画原稿との相性は最高。MONOより軽い上、字も薄くなりにくい(気がする)。うちの近くで売っていれば買いだめしたいくらいだが店で見かけたことが無いんだよなぁ…


名称:OMNIアイボリー
型番:36-392 ER-060MD
性能:消字性:C 軽さ:D 漫画原稿との相性:C
詳細:OMNIアイボリーは2B〜6Bの鉛筆用だそうな。重い上に下書きが消えずらいので使いにくすぎる。まーそもそも用途が違うので当然か。デッサンの時にでも使いましょう。


名称:FOAM Eraser W
型番:RFW-40
性能:消字性:A 軽さ:A 漫画原稿との相性:C
消字性、軽さともにトップ。でも消字性能が高すぎてミリペンの字も消えまくる。紫月飴さんによると紙の痛みも激しいらしいので漫画原稿には不適当だろう。日常で使うにはベストかも。


OMNIレッドはまだあまり使ってないので使用感が分からず。すみません。

kazma50 at 07:06コメント(1)雑記 

2007年04月21日

復帰

復帰しますた。

ワロス漫画うp。表紙も含め10枚描き溜めたので徐々に放出。
PCでのクリンアップ作業が地味にキツいので3枚ずつが限界。

頭痛がするので寝るお。
起きたら紫月飴さんからどさくさでもらってしまった(返し忘れて)消しゴム各種使用後レビュー。

kazma50 at 20:30コメント(0)雑記 

2007年04月15日

本当は怖いような怖くないような花粉症の薬

花粉症の薬ヤバいですね。
普通に一日12時間以上寝れます。しかも僕の場合寝過ぎると起きた後ひどい頭痛に悩まされるんですが、それも薬の影響で抑制されているみたいで12時間睡眠でもまったく問題なく生活できます。朝晩服用の錠剤を晩のみ飲んでこの威力なんで朝晩2回飲んだらどうなることやら・・・
暇な休日のみの服用にするか、もしくはニート以外には激しくお勧めできない。

あとPC来るのが次の土曜なので復帰はその後になります。

kazma50 at 22:43コメント(0)雑記 

2007年04月11日

携帯から

書いてます。
再びPCが起動不能になり、リストアすら不能になりました。もうだめぽ。買い換えるまでいざさらばー。

kazma50 at 03:39コメント(0)雑記 

2007年04月10日

Cドラとびました…
僕も空へ飛びます…








っていうかwindows起動と同時に謎のフリーズでシボンヌですよ!
一度は「前回正常起動時設定」で起動できたんですが、その後もう一度起動したら昇天ですよ。ハレルヤハレルヤ主の御国が来ますように、ハレルヤハレルヤ貴様の腐れマラ切り取ってやる!ですよ。
変なソフトインスコした記憶がないのでレジストリ関連かなぁ…
あー、るくマラ絵のバックアップが不完全で60%ぐらいしか生き残ってないしよー。
もういいぽ。

あとCドラ全消去後windowsの起動が20秒から3秒に短縮。早すぎ。

kazma50 at 18:03コメント(0)雑記 

トミプリ最高

ワロスの方に復帰しました。まだ3Pしか更新してませんが。


o2on(情報元vipdoor)
2chのdatをP2Pで共有するソフト。
ベータ版になって使用者も増えたら使えるソフトになるかも。


ソマラ
目標達成、仕上げに移行

kazma50 at 10:41コメント(0)雑記 

2007年04月03日

ガブガブ

あ、又吉戦隊プレンジャーハマれそう。これで奇形リスが檜山と陶山だったら最高なのに。草尾・入野とキャスト交換してくれないかなー。
あとキレンジャーよりミドレンジャーの方が人気なのな。

幻想資料館
名前と違いけっこう真面目な人類学全般の話。取り上げてるワード数は少ないけどどれもクオリティ高し。かなりオススメ。


ひデブ私見評価其の参

銃魅音
性能:☆★★★★
推奨モード:タッグ
詳細:万能型射撃キャラ。波動赤坂とならんで最も種ズンダが活きるキャラ、特に銃魅音使いは種ズンダ習得が必須になる。基本的には遠距離戦を保つのがベストだが、地形や戦況によっては格闘キャラ相手に近、中距離でも十分戦えるポテンシャルを持つ。CSは遠距離で最も真価を発揮するが、近距離でも種ズンダを使いN射によるのけぞり状態に重ねることで確実にヒットさせることが出来る。また地対空迎撃ではBDN射かスライドCSを状況にあわせて使い分けるのがいいだろう。

水魅音
性能:☆☆☆★★
推奨モード:タッグ
詳細:牽制型射撃キャラ。バージョンアップによりCSの攻撃力が激減、決定力不足のキャラになってしまった。HCSはオブジェクト貫通能力があるとはいえ、発射前の隙が大きすぎる上誘導性能が皆無なので近距離、中距離、遠距離どこで使ってもリスクが高くしかもまったく当たらない、封印推奨。特に遠距離からオブジェクトをはさんでのHCS連射は攻撃が当たらない上相方が片追いされるだけなので禁止。強烈に弱体化したCS、使えないHCS、低い格闘能力の三拍子が揃っているので、結局ダメージソースはN射に依存することになる。CSは目くらまし程度の使用に留め近、中距離でのN射ズンダを当てることを意識して戦いたい。

ナイフ詩音
性能:★★★★★
推奨モード:オヤシロ
詳細:万能型格闘キャラ。バージョンアップでN射の射程距離アップ、隙の軽減及びHCSのフォロースルー軽減によりあらゆる局面で戦えるようになった。特にHCSのフォロースルーはほぼゼロといえるほど隙が無く、基本戦術もこのHCSをベースに組み立てていくことになる。N射で牽制しつつ機動性を活かし強引に格闘戦に持ち込むのがベターだが、この際格闘をヒットさせることよりも格闘キャンセルHCSを出し切ることを意識して戦った方が良い。HCSは一旦出し切ってしまえば移動距離と隙の無さから反撃されることはまず無いからだ。CSは隙が大きい上射程距離が短く、装甲の薄い詩音では使うのにリスクが高すぎる、封印推奨。

スタン詩音
性能:☆☆★★★
推奨モード:オヤシロ
詳細:強襲型格闘キャラ。バージョンアップによりN射が多段ヒットするようになり攻撃力アップ、相手が隙を見せたら確実にヒットさせるようにしたい。逆にCSは銃口補正が減少し空対地能力が弱体化、上空からCSを恃みに突撃する戦法は使いづらくなった。基本戦術としては地上を走り回りつつピンポイントでN射を当てる戦い方と空中からCSでたたみ掛ける戦い方の2通りがあるがどちらも中途半端な強さで強キャラ相手には厳しい。状況を見極めてその場その場で戦い方を変えていくしかないだろう。HCSは相手の起き上がりに重ねることができれば非常に強力な起き攻めになるが、発動前の隙が大きいのでかなり難しい。慣れるまでは封印したほうが良い。

次回は大石&赤坂。いつやるか未定。



日:0枚
月:1枚
火:0枚
水:0枚
木:0枚
金:0枚
土:0枚
合計:11枚
平均:枚
目標12枚

kazma50 at 22:24コメント(0)雑記 

2007年04月01日

恋せよ老婆

巷はエイプリルなんちゃらですが乗る気力が絶無なのでスルーで。

私家版・精神医学用語辞典
精神障害、異常性癖、疑似科学・オカルティズム等の用語紹介。読みやすくてイイ。


ひデブ私見評価其の弐

花子
性能:☆☆☆★★
推奨モード:タッグorオヤシロ
詳細:強襲型格闘キャラ。バージョンアップでN射のダウン値、CSの弾数がアップしているが逆に地上での主力武器であるD格が弱体化。地上立ち回りが基本の沙都子にとっては総合的に見ればマイナスの変更になったと思われる。射撃が強化されたとはいえ遠距離での火力の無さは相変わらず。ダウンを取りやすくなったN射を武器にまとわりつくように戦いたい。

罠子
性能:☆☆★★★
推奨モード:タッグ
詳細:変則型格闘キャラ。トラップ設置はフラッグ一択が一番安定する。地上格闘の合間にフラッグをばら撒く戦い方が基本になるだろう。ダンボールは重ね設置することで一撃必殺の武器になるがまず当たらない、封印しても構わないと思われる。ビーム砲は論外。花子と同じくD格が弱体化、格闘能力を過信しすぎないように。

鋤梨花
性能:☆★★★★
推奨モード:タッグ
詳細:制圧型射撃キャラ。HCSは強力だが中級者以上にはまず当たらない上、格闘能力が低いので溜め中無抵抗状態になる。相方が片追いされるのが関の山なので封印推奨。中距離でADCSをばら撒く戦い方が主になるが、その際3連ズンダも絡めるとダメージソースが増えて安定する。ちなみに3連ズンダのレシピは空中DN射→即D解除→空中N射→地上N射になる。3連ズンダクリーンヒット時はダウンも取れるので効果的に使っていきたい。地上CSの仰角が高いので地対空もそれなりに戦えるが着弾率があまり高くない。地上CSは緊急回避時だけ使用するのに留めておきたい。

モップ梨花
性能:☆★★★★
推奨モード:タッグ
詳細:万能型射撃キャラ。グラボのせいかうちの環境ではモップ梨花のHCSと霊トミーのN射が見えない(エフェクトがまったく見えない)。従って性能解説不能。

次回は魅音と詩音。いつやるかは未定。




日:1枚
月:0枚
火:0枚
水:1枚
木:0枚
金:0枚
土:1枚
合計:11枚
平均:枚
目標12枚
ぽずまに復帰して良かった。感覚思い出してきた。

kazma50 at 23:02コメント(0)雑記 
  • ライブドアブログ