October 30, 2018

IoT住宅、カメテテ、ほか思いつくまま

IoT住宅:

住宅内の機器が、住宅の外の機器とも連携しだします。

外出先からいろんなことが確認でき、操作もできることは便利には違いないです。

でも、故障したときとか、悪用されたときを想像するとなんだか怖い気もします。

昨日の進歩と安全性の確保は同時に行われないとですね。






コスモッグ:

「サン」ならソルガレオ、「ムーン」ならルナアーラに最終的に進化します。

通称は「星の子」です。

エスパータイプのポケモンです。

「はねる」と「テレポート」だけしか覚えないです。

進化すると、通称「星の雲」のコスモウムになります。

さらに進化するとソルガレオかルナアーラになります。






カメテテ:

岩礁海岸の固着動物であるカメノテに似た感じのポケモンです。

名前も似ていていかにもモデルにした感じですね。

いわ・みずタイプのポケモンです。

進化してガメノデスになると、人間のように四肢がある姿になります。

四天王・ズミが使うポケモンのひとつなのでした。







続きを読む

kazoku11ne at 09:54|Permalink 家族のおしゃべり 

October 24, 2018

ネットワーク家電、マーイーカ、ほか思いつくまま

ネットワーク家電:

家電がネットワークにつながることでどんどん便利になります。

たとえば、複数の危機の操作ができるようになったり。

また、外出先から操作したり、あるいは確認することもできたり。

平常時だけではなく故障時の自己診断や対応もできたり。

ものすごく楽ちんになるのでした。






カプ・レヒレ:

カプのなかでは、一番謎が多いとされています。

アローラ地方の伝説のポケモンのひとつです。

みず・フェアリータイプのポケモンであり、進化はありません。

ポニ島の守り神とされる、とちがみポケモンに分類されるポケモンです。

アニメでも重要な役割で登場しました。





マーイーカ:

「あく・エスパー」タイプのポケモンです。

タイプから想像すると、かなりダークな感じがしますが、見た目はホタルイカみたいなかわいい感じです。

進化することができ、進化するとカラマネロになります。

同じくあく・エスパーで、強力な催眠術を使う、敵にするとやっかいなポケモンです。





続きを読む

kazoku11ne at 04:57|Permalink 家族のおしゃべり 

October 19, 2018

子ども食堂、ペロッパフ、ほか思いつくまま

子ども食堂:

子どもやその親、あるいは地域の人々にも、無料又は安価の食事を提供するという社会活動です。

2010年代頃よりテレビなどで報道され、活動が知られるようになったようです。

栄養のある食事とともに、団らんにも着目された活動のようです。

すごく素敵な取り組みですね。






カプ・ブルル:

テレビアニメにも登場したアローラ地方の重要なポケモンの一体です。

ウラウラ島の守り神とされます。

伝説のポケモンであり、とちがみポケモンの分類になります。

進化はないです。

草木を成長させる力などがあります。

牛がモデルになっており、グラスメイカーの特性があります。






ペロッパフ:

フェアリータイプのポケモンのひとつです。

甘いものばかり食べているため、綿菓子のような姿のポケモンです。

しかも進化するとケーキのような姿のペロリームになります。

進化後もフェアリーは変わらず、スイートベールの特性や、かるわざのかくれ特性も変わらないです。





続きを読む

kazoku11ne at 06:54|Permalink 家族のおしゃべり 

October 14, 2018

ZEH、シュシュプ、ほか思いつくまま

ZEH:

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略語です。

消費エネルギーと、太陽光発電などのエネルギー創出のバランスをとることです。

家単位でエネルギーの自給自足を目指す考えですね。

太陽光だけではなくエネファームなどもあります。

また高断熱・高気密についての機能も重要です。






カプ・テテフ:

アローラ地方のポケモンのひとつで、アーカラ島の守り神です。

エスパー・フェアリータイプのポケモンで、進化はしません。

テレビアニメにも登場して、重要な役割を果たしています。

蝶がモチーフになっていて鱗粉を使います。

鱗粉には治癒の効果があるものの多すぎると破滅を起こすんだとか。





シュシュプ:

フェアリータイプのポケモンで、匂いに特徴があります。

そのため分類は、こうすいポケモンです。

進化形があり、進化によりフレフワンになります。

フレフワンもまた匂いに特徴があり、強すぎる匂いが原因で敬遠されることもあるようです。

進化してもフェアリータイプは変わらずです。






続きを読む

kazoku11ne at 04:55|Permalink 家族のおしゃべり 

October 08, 2018

高齢者の家探し、ヒトツキ、ほか思いつくまま

高齢者の家探し:

高齢者の賃貸の住まい探しが困っているそうです。

貸し手としては、家賃滞納や孤独死のリスクなどもあるからという理由のようです。

空き家が増えている世の中だけになんだか不思議な現象にも思えるのでした。

でも亡くなる以外にも、認知症になった時の後見人問題などもあるみたい。





カプ・コケコ:

とちがみポケモンに分類される、アローラ地方の伝説のポケモンのひとつです。

メレメレ島の守り神とされます。

でんき・フェアリータイプのポケモンで、進化はしません。

モチーフは鶏なんだとか。

テレビアニメにも登場して、重要な役なので、よく知られているポケモンです。






ヒトツキ:

はがね・ゴーストタイプのポケモンです。

剣の姿をしており、鞘に納まった姿と、鞘から出た姿があります。

進化すると剣が2本になり、ニダンギルになります。

さらに進化すると、1本の剣に戻り、ギルガルドになります。

バトルスイッチにより2つのフォルムを切り替えられます。






続きを読む

kazoku11ne at 04:25|Permalink 家族のおしゃべり 

October 01, 2018

栗の皮むき、ニャスパー、ほか思いつくまま

栗の皮むき:

栗の皮向き用のグッズに便利なものがあります。

ハサミ式でくるくる回して向いていきます。

日本の栗は、天津甘栗のようにむきやすい皮ではないので、面倒です。

渋皮が大変なんですよね。

それが栗が敬遠される理由になっているので、皮むきさえ簡単なら人気も向上するかも。





ジャラコ:

進化するドラゴンタイプのポケモンです。

ウロコに体が覆われており、進化前も進化後も、うろこポケモンに分類されます。

ひとつ進化すると二足歩行のジャランゴになります。

ドラゴン・かくとうタイプに変化します。

さらに進化したジャラランガもドラゴン・かくとうタイプです。





ニャスパー:

強力なサイコパワーを持つエスパータイプのポケモンです。

見た目は灰色のネコの姿をしています。

サイコパワーがうまくコントロールできないようで、なんか危なっかしいですね。

進化するとニャオニクスになります。

特徴としてはオス・メスで見た目も違うし、覚える技まで違うという点。

なかなか珍しいタイプのポケモンです。






続きを読む

kazoku11ne at 04:56|Permalink 家族のおしゃべり 

September 25, 2018

子どもの受動喫煙対策、トリミアン、ほか思いつくまま

子どもの受動喫煙対策:

東京都で2017年に子供の受動喫煙を防ぐための条例が成立しました。

小池都政での政策のひとつです。

子どものいる部屋や自動車での喫煙をしないように求めるもので、罰則はなく努力義務となっています。

それでも私的空間の喫煙を禁じる日本初の条例となったのでした。





ダダリン:

専用特性の「はがねつかい」が特徴のポケモンです。

見た目は、舵輪と錨の組み合わせなのでした。

テレビアニメにも登場しているので、知っている人も多いと思います。

ゴースト・くさタイプのポケモンで、進化はしないです。

キャプテン兼四天王のアセロラが使うポケモンです。





トリミアン:

プードルのような姿のポケモンです。

分類もプードルポケモンです。

トリミングして美しい姿をキープするようで、何もしなければ白いぼさぼさの体毛に覆われた状態になるようです。

進化もなく、ノーマルタイプのポケモンです。

ちなみにファーコートの特性があるのでした。





続きを読む

kazoku11ne at 04:56|Permalink 家族のおしゃべり 

September 19, 2018

父子でおけいこ、ヤンチャム、ほか思いつくまま

父子でおけいこ:

子供のけいこをきっかけに父親が習い事をはじめるということも結構あるみたいです。

おけいこにはいろいろあります。

空手、ダンスなど体を動かすものとか。

あるいは英語など昔からの定番もあります。

子どもより夢中に熱心になってしまうお父さんも少なくないみたいです。






ジジーロン:

老人のようなひげ・眉毛が特徴のドラゴンのようなポケモンです。

ネバーエンディングストーリーに出てきたドラゴンに似た感じの外観です。

アニメにも登場しているので、知っている人も多いようです。

進化はなくて、ゆうゆうポケモンに分類されています。

おとなしそうなポケモンですが、怒ると怖いみたい。






ヤンチャム:

やんちゃポケモンに分類される、かくとうタイプのポケモンです。

小柄なパンダという感じの外見で、葉っぱを咥えています。

テレビアニメにもよく出てきていたのでよく知られるポケモンのひとつです。

進化すると、かくとう・あくタイプになります。

姿が大きくなりゴロンダになるのでした。

続きを読む

kazoku11ne at 04:59|Permalink

September 14, 2018

大型ベビーカーと軽車両、メェークル、ほか思いつくまま

大型ベビーカーと軽車両:

大型のベビーカーが軽車両に区分されたことで、誤解もあったりで、波紋を呼びました。

軽車両ということは歩道を通行できないということです。

ベビーカーなのに車道とかを歩くってなんだか怖いですね。

でも軽車両にされたのかなり大型のごく一部なんだとか。

通常のベビーカーはもちろん軽車両ではないです。





ハギギシリ:

みず・エスパータイプのポケモンです。

はぎしりポケモンに分類されるほど、耳障りな歯ぎしりで知られるようです。

サメハダーが苦手にしているのも、もしかしたら、歯ぎしりからかもしれないですね。

テレビアニメにも登場したことがあります。

進化はしないポケモンです。






メェークル:

穏やかな性格のヤギのような姿のポケモンです。

くさタイプで、人を乗せることからライドポケモンに分類されます。

進化しても分類は変わらず、ゴーゴートになります。

からだはずっと大きくなります。

ヒヨクシティジムリーダーのフクジが切り札として使うポケモンです。




続きを読む

kazoku11ne at 04:33|Permalink 家族のおしゃべり 

September 09, 2018

加熱式たばこ、フラベベ、ほか思いつくまま

加熱式たばこ:

火を使わず、煙も出ない加熱式たばこだと、間接喫煙の心配もないみたい。

なので、外に追いやられていた喫煙も、家族の中でもできるようになったと喜ぶ人も。

葉に熱を加えて生じる蒸気を吸うために、ムダに煙がでないんですね。

たばこの常識を変えた、たばこです。





ミミッキュ:

ピカチュウに擬態したポケモンです。

本当の姿は不明なんだとか。

テレビアニメにもよく登場するので、多くの人に知られたポケモンのひとつです。

進化は、しないです。

ちなみにゴースト・フェアリータイプのポケモンです。

専用特性があり、それは「ばけのかわ」です。





フラベベ:

フェアリータイプのポケモンです。

小さくて軽いことが特徴で、全ポケモンの中でも最小級・最軽量級なんだとか。

花に乗った小人のような姿です。

いかにもファンタジーな感じで、フェアリータイプっぽいのでした。

進化することができ、フラエッテ、フラージェスの順に進化します。



続きを読む

kazoku11ne at 23:50|Permalink 家族のおしゃべり