November 11, 2017

悠久山小動物園、カイロス、ほか思いつくまま

悠久山小動物園:

長岡市の悠久山公園内にある小さな動物園です。

科学博物館が設置されると同時に付帯施設として開設されたんだとか。

昭和26年のことだったそうです。

施設は平成5年にリニューアルされています。

無料で楽しめるそうで近くの子供たちに利用されています。

環境省が進めるトキ分散飼育事業とも関係があるそうです。






子どもの予防接種ミス:

予防接種についてのミスってけっこうあるようです。

接種間隔を間違えるというのがもっとも多いみたいです。

あとは、必要のない接種をしたとか、ワクチンの間違いというのもあるんだとか。

対象者の誤認というのもなんだか怖いです。

予防のためのミスで困ったことになるのはイヤですね。





カイロス:

カブトムシ由来のヘラクロスと、クワガタ由来のカイロスはなんだか対のポケモンな感じがします。

いずれも進化はしないけど、メガシンカできます。

カイロスはむしタイプで、メガシンカすると、むし・ひこうタイプのメガカイロスになります。

「じしんかじょう」のかくれ特性があります。




続きを読む

kazoku11ne at 04:57|Permalink家族のおしゃべり 

November 02, 2017

長野市城山動物園、 ヘラクロス 、ほか思いつくまま

長野市城山動物園:

長野県長野市上松二丁目にある動物園です。

昭和36年の城山公園一帯で開催された長野産業博覧会のあと、長野市営動物園として開園したそうです。

公園内には、長野市少年科学センターとか、長野県信濃美術館・東山魁夷館、運動施設などがあります。

入園無料とのことで人気も高いみたいです。






エクスペリアハロー:

コミュニケーションロボットです。

AIスピーカーの登場で、家電の操作なども大きく変わりますが、さらにその先かもしれませんね。

ソニーモバイルコミュニケーションズが家庭向けに2017年から販売です。

顔認証機能や家庭内の状況を外出先から見守ることが出来る機能などがあります。






ヘラクロス :

多くのトレーナーに使われるポケモンみたいです。

四天王のリョウも使います。

メガシンカもあり、こうげきが強いという特徴があります。

カブトムシのような姿のむし・かくとうタイプのポケモンです。

オスもメスも角を持ちますが、それぞれ形が違うので、それで見分けることができるようです。



続きを読む

kazoku11ne at 04:19|Permalink家族のおしゃべり 

October 26, 2017

地獄谷野猿公苑、ミツハニー、ほか思いつくまま

地獄谷野猿公苑:

長野県下高井郡山ノ内町の地獄谷温泉にある野猿公園です。

冬場に温泉にサルが浸かることで知られる国際的な観光地です。

不便な道のりにも関らず国内外から観光客が訪れるそうです。

相手が野猿であることゆえの注意事項もあります。

折に入っているサルを見るわけではないですからね。






預かりサービス:

ダンボールひと箱サイズから預かってもらえるサービスがあります。

収納スペースに悩む人にとっては嬉しいサービスかも。

トランクルームほどではないけど、困っている人は多いです。

野球などのチームや、共通の仲間で共有するものを預かるという使い方もできるみたい。






ミツハニー:

オスは進化できないけど、メスは進化できて、ビークインになります。

むし・ひこうタイプのポケモンで、メスの場合は真ん中の蜂に赤い模様があります。

ビークインは女王蜂のような姿で、プレッシャーの特性や、きんちょうかんのかくれ特性があり、ピリピリしたポケモンみたいです。




続きを読む

kazoku11ne at 06:56|Permalink家族のおしゃべり 

October 19, 2017

鯖江市西山動物園、スボミー、ほか思いつくまま

鯖江市西山動物園:

福井県鯖江市にある動物園です。

鯖江市制30周年を記念して、1985年に開園されました。

日中友好のシンボルとして中国・北京動物園からレッサーパンダが寄贈されたそうです。

レッサーパンダは順調に繁殖して、この動物園のシンボルになっています。

ちなみに西山公園はつつじの名所として知られます。






成功報酬型薬と保険制度:

2017年時点で保険制度に成功報酬型薬の想定はないです。

だからノバルティスが、日本への成功報酬型薬の導入を検討したときに、話題になりました。

この薬がものすごく高額であることからも話題を集めたのでした。

保険対象になると利用者には安心です。

しかし超高額のため財政的には厳しいみたい。






スボミー:

進化してロゼリアやロズレイドになります。

どく・くさタイプのポケモンです。

ロズレイドは多くのトレーナーに使われます。

たとえばジムリーダー・ナタネが切り札として使います。

また、チャンピオンのシロナ、タマムシシティジムリーダー・エリカも再戦時に使います。



続きを読む

kazoku11ne at 04:15|Permalink家族のおしゃべり 

October 12, 2017

いしかわ動物園、ナックラー、ほか思いつくまま

いしかわ動物園:

1999年に開園した石川県能美市にある動物園です。

「動物にやさしい」、「環境にやさしい」、「人にやさしい」の3つのやさしさを掲げる動物園です。

園内は動物たち本来の生息環境に近い環境を再現しています。

園路は勾配を4%以下で、高齢者や身体障害者、車椅子等に配慮されています。






年金の支給漏れ:

日本年金機構のミスで約10万人への年金支給漏れが2017年9月に分かりました。

約598億円の支給漏れなんだそうで、過去最大なんだとか。

制度が複雑化しわかりにくくなっていることも一因にあるようです。

支給漏れは「振替加算」と呼ばれる加算部分なんだとか。

一般の人でこの言葉にピンとくる人ってどれほどいるのかな。





ナックラー:

ありじごくポケモンで、ひこうタイプや「ふゆう」特性のポケモン以外は逃げられなくなる「ありじごく」の特性があります。

相手にこうげきを下げられない「かいりきバサミ」の特性もあります。

乾燥した砂漠で生きているポケモンなんだとか。

進化するとタイプにドラゴンも追加になります。




続きを読む

kazoku11ne at 04:10|Permalink家族のおしゃべり 

October 04, 2017

遊亀公園附属動物園、サンド、ほか思いつくまま

遊亀公園附属動物園:

山梨県甲府市の甲府市遊亀公園内にある動物園です。

1919年に日本で4番目に開業した古い動物園です。

甲府市のほぼ中心にあり、親しまれている動物園です。

でも歴史を振り返ると1945年に甲府空襲により全焼した経緯もあります。

厳しい時代も乗り越えてきた動物園です。






大学内に保育所:

保育所が大学のキャンパス内にあるって素敵な事です。

日本では珍しい話のように聞こえますが、欧米では珍しくないみたい。

日本の女性研究者の割合が低い要因のひとつかもしれません。

東京工業大学や、岩手大学などがさきがけになっているみたいです。

教職員だけじゃなく、学生や地域住民にも開放されたりしているみたい。





サンド:

天気が「すなあらし」のときに強い、じめんタイプのポケモンです。

というのも「すながくれ」の特性や、「すなかき」のかくれ特性があるからです。

ねずみポケモンに分類され、進化するとサンドパンです。

進化前はアルマジロっぽい姿で、進化するとハリネズミみたく針を持つようになります。




続きを読む

kazoku11ne at 04:25|Permalink家族のおしゃべり 

September 27, 2017

飯田市立動物園、グレイシア、ほか思いつくまま

飯田市立動物園:

長野県飯田市にある市立の動物園です。

1953年の開園で、すぐ近くには国鉄D51形蒸気機関車があることでも知られます。

小さな動物園ですが、入場が無料ということで気軽に立ち寄れるスポットとなっています。

子供連れには嬉しい場所です。

飯田駅から歩くと15分くらいの場所です。





2歳児から幼稚園:

待機児童の解消を目指した対応で、幼稚園の受け入れが2歳児まで規制緩和です。

昔は3歳からだったので、大きな変化です。

0歳児から受け入れる認定こども園とは違った枠組みです。

2歳児なら3歳児に近いので、受け入れの敷居が低いとの判断です。

近くの幼稚園も対応するといいですね。






グレイシア:

天気が「あられ」のときに強い、こおりタイプのイーブイの進化形です。

「あられ」で回避率が上がる「ゆきがくれ」の特性があります。

また、「あられ」でHPがすこし回復する「アイスボディ」のかくれ特性があります。

シロナも使うポケモンで、冬にはNも使うんだとか。




続きを読む

kazoku11ne at 04:11|Permalink家族のおしゃべり 

September 19, 2017

小諸市動物園、リーフィア、ほか思いつくまま

小諸市動物園:

小諸城址懐古園内にある市立の小さな動物園です。

設立は1926年で、長野県最古であるとともに、全国でも有数の歴史を持つ動物園です。

当初は日本ザル1種の飼育だったそうですが、今はいろいろ見ることができます。

ちなみに小諸城も武田信玄にゆかりのある歴史ある城です。





小6中3学力テスト:

文部科学省が小学6年生と中学3年生を対象に行っている学力テストがあります。

2007年から行われており、2017年の10回目の結果が8月28日に発表されました。

その結果は例年通り秋田や石川、福井、富山などが上位を占めるものでした。

子どもたちの学力は日本海側が強いのかな。






リーフィア:

くさタイプに進化したイーブイの進化形がこのポケモンです。

緑色の耳や尾の先に、葉のような葉脈や切れ込みがあり、くさタイプを特徴づけています。

リーフガードの特性や、ようりょくそのかくれ特性があり、天気に左右する感じです。

晴れているときに頼もしいポケモンなのでした。




続きを読む

kazoku11ne at 04:18|Permalink家族のおしゃべり 

September 12, 2017

茶臼山動物園、ブラッキー、ほか思いつくまま

茶臼山動物園:

長野市茶臼山動物園は、その名の通り長野市篠ノ井の茶臼山山麓にある動物園です。

動物園のコンセプトは「森の中の動物園」なんだそうです。

放し飼い方式の動物展示が特徴のようです。

恐竜公園、自然植物園、マレットゴルフ場が隣接しており、一日中楽しめそうなスポットです。





ベビー服のレンタル:

赤ちゃんって成長著しいときだから、ベビー服はすぐに小さくなるものです。

だから、あまり高品質の服には抵抗もあります。

ところが、レンタルを利用できることで、手頃な値段で高品質のベビー服が利用できます。

ラポッシュとかでやってるみたい。

いい服だとテンションも上がりますね。





ブラッキー:

名前の通り姿も黒く、クロヒョウのような姿のポケモンです。

イーブイがある条件で進化するとブラッキーになり、それには時間も関係しています。

あくタイプのポケモンで、月光の波動が関係しており、げっこうポケモンという分類になってます。

シンクロの特性と、せいしんりょくのかくれ特性があります。



続きを読む

kazoku11ne at 04:01|Permalink家族のおしゃべり 

September 05, 2017

須坂市動物園、エーフィ、ほか思いつくまま

須坂市動物園:

長野県須坂市臥竜公園内にある市立動物園です。

臥竜公園自体が、日本さくら名所100選、日本の名松100選、長野の自然100選などに選定されるなどの名所です。

カンガルーがテレビなどでも紹介され話題になったみたいです。

なんとD51形蒸気機関車401号機も見られるそうです。






エリキテル:

エリマキトカゲのような姿のポケモンです。

はつでんポケモンに分類され、でんき・ノーマルタイプのポケモンです。

でんき・ノーマルの初めてのポケモンだったようです。

進化することができ、進化したエレザードもまた、同じタイプです。

シトロンが使うポケモンのひとつです。






エーフィ:

二又の尻尾と、ビロードのような前身の体毛が特徴のポケモンです。

イーブイから進化したひとつで、エスパータイプで分類は、たいようポケモンです。

額に赤い玉があり、サイコパワーを使うときに輝きます。

「シンクロ」の特性があり、「マジックミラー」のかくれ特性もあります。




続きを読む

kazoku11ne at 04:17|Permalink家族のおしゃべり