April 17, 2018

ひらかたパーク、ヒトデマン、ほか思いつくまま

ひらかたパーク:

大阪府枚方市枚方公園町にある京阪電気鉄道が運営するテーマパークです。

大阪ではよく知られた人気のスポットです。

ミニ動物園もあり、アライグマ、レッサーパンダなども見ることができます。

ちなみに遊園地としては日本で最も古い歴史を持つともいわれるそうです。





ニャビー:

サトシのポケモンとしてもアニメですごく活躍するポケモンのひとつです。

出会いの場面からかなり深くエピソードが描かれ、アニメでも重要なポケモンです。

ゲームではアローラ地方でもらえる最初の3匹のひとつです。

タイプはほのおタイプで、進化すると最後は、ほのお・あくタイプになります。






ヒトデマン:

みずタイプのポケモンで、みず・エスパータイプのスターミーに進化します。

進化には、「みずのいし」を使います。

「しぜんかいふく」や「はっこう」の特性があります。

また「アナライズ」のかくれ特性もあります。

ハナダジムのカスミが使うポケモンのひとつです。

また四天王のズミも使うのでした。



続きを読む

kazoku11ne at 04:44|Permalink 家族のおしゃべり 

April 12, 2018

箕面公園昆虫館、サニーゴ、ほか思いつくまま

箕面公園昆虫館:

大阪府箕面市箕面公園内にある博物館で、大阪府が運営する昆虫館なんだとか。

1953年に開園されたそうです。

昆虫標本は、国産を中心に、6000種以上展示されているそうです。

昆虫となると女の子より男の子向けな感じがしますね。

放蝶園では蝶を見ることができます。






モクロー:

くさ・ひこうタイプのポケモンです。

サトシのポケモンとしてテレビアニメにも出てくるので、誰もが知るポケモンのひとつです。

アローラ地方では最初の3ポケモンのひとつです。

進化形が2つあります。

それはフクスローとジュナイパーです。

ジュナイパーはくさ・ゴーストで専用技もあります。





サニーゴ:

汚染された海域では生息できない、さんごポケモンに分類される、まさにサンゴのようなポケモンです。

複数集まって珊瑚礁をつくることもあるそうです。

進化はなく、みず・いわタイプのポケモンです。

ひっこめるとHPが少し回復する「さいせいりょく」のかくれ特性があるのでした。



続きを読む

kazoku11ne at 06:42|Permalink 家族のおしゃべり 

April 07, 2018

福知山市動物園、テッポウオ、ほか思いつくまま

福知山市動物園:

京都府福知山市にある三段池公園内の動物園です。

ウリ坊(イノシシの子供)の背中に乗るニホンザルの「みわちゃん」で知られた動物園です。

2011年にこのショーは安全面の関係で終了したそうですが。

その後、ミミナガヤギがロバの背中に乗るというショーも人気になったようです。






ボルケニオン:

ほのお・みずタイプのポケモンです。

相対するタイプを合わせもつ、珍しいポケモンですね。

劇場版の「ボルケニオンと機巧のマギアナ」に登場したポケモンです。

進化はないです。

幻のポケモンのひとつです。

高温高圧の水蒸気を使いこなすとあって、スチームポケモンに分類されます。






テッポウオ:

魚のような姿のポケモンの一つで見た目の通り、みずタイプです。

進化してもみずタイプは変わらないものの、姿がタコのように大きく変わります。

進化後はオクタンとなります。

ちなみにこのオクタンといえばゴルゴ所長を思い出す人も少なくないでしょう。

ポケモンサンデーのゴルゴ所長のことです。



続きを読む

kazoku11ne at 04:43|Permalink 家族のおしゃべり 

April 02, 2018

アドベンチャーワールド、タマンタ、ほか思いつくまま

アドベンチャーワールド:

和歌山県西牟婁郡白浜町に位置する、動物園と水族館、さらに遊園地が一体のテーマパークです。

実は1978年のオープン当初は「南紀白浜ワールドサファリ」という名前だったそうで、そちらの名前を知っている人も多いかも。

ジャイアントパンダの繁殖と育成でも知られるのでした。





フーパ:

映画の「光輪の超魔神フーパ」に登場しました。

「いじげんホール」という専用技を持ちます。

幻のポケモンのひとつです。

2つの姿があり、それぞれ分類もタイプも違います。

どっちの姿にしても、エスパータイプは入りますが。

その2つの姿とは、「いましめられしフーパ」と、「ときはなたれしフーパ」です。






タマンタ:

みずタイプの技を受けたときにHPが回復する「ちょすい」の特性があります。

海のエイのような姿をしていてカイトポケモンに分類される、みず・ひこうタイプのポケモンです。

進化することができて、しんかするとマンタインになります。

進化でかなり大きくなりマンタのような姿になります。




続きを読む

kazoku11ne at 04:17|Permalink 家族のおしゃべり 

March 28, 2018

和歌山公園動物園、ツボツボ、ほか思いつくまま

和歌山公園動物園:

和歌山県の和歌山市一番丁の和歌山城内の和歌山公園にある動物園です。

なんだか和歌山がいっぱいですね。

移転の計画もあったものの、一転同じ場所での再整備の道が選ばれたんだとか。

童話園と水禽園があります。

けっこう歴史もあり、大正4年に開園された動物園です。





ディアンシー:

ほうせきポケモンに分類されて、同じ、ほうせきポケモンのメレシーの突然異変個体なんだそうです。

「破壊の繭とディアンシー」に登場したポケモンです。

普通の進化はないですが、メガシンカすることができます。

いわ・フェアリータイプのポケモンです。

ダイヤストームという専用技もあります。






ツボツボ:

赤い甲羅を持つ、はっこうポケモンに分類されるポケモンです。

むし・いわタイプで、進化はしません。

自分に掛かる全ての能力変化の上下が逆になるという「あまのじゃく」というかくれ特性をもっています。

なんだかひねくれたポケモンですね。

「くいしんぼう」「がんじょう」などの特性もあります。



続きを読む

kazoku11ne at 04:38|Permalink 家族のおしゃべり 

March 23, 2018

淡路ファームパーク、グライガー、ほか思いつくまま

淡路ファームパーク:

兵庫県南あわじ市にあり、コアラやワラビーを見ることができます。

コアラは、コアラ館で見ることができます。

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」の顔となっているのでした。

体験教室では食やものの手づくり体験が楽しめます。

また野菜やイチゴの収穫体験も楽しめるのでした。





ジガルデ:

ドラゴン・地面タイプのカロス地方の伝説のポケモンです。

「グランドフォース」という専用技も持ちます。

また専用の特性の「オーラブレイク」は、ゼルネアスとイベルタルのフェアリーオーラ・ダークオーラを逆転させます。

なので両ポケモンの天敵みたいなものですね。





グライガー:

じめん・ひこうタイプのポケモンでサソリのような姿で羽も持ちます。

どく・もうどく状態にならない「めんえき」のかくれ特性をもちます。

進化するとグライオンになり、かくれ特性も「ポイズンヒール」に強化されます。

どく・もうどく状態でHPが回復しだします。



続きを読む

kazoku11ne at 04:55|Permalink 家族のおしゃべり 

March 18, 2018

神戸どうぶつ王国、モンジャラ、ほか思いつくまま

神戸どうぶつ王国:

兵庫県は神戸市中央区のポートアイランドにあるテーマパークです。

もともとは2006年開園の神戸花鳥園でした。

2014年に神戸どうぶつ王国になりました。

花と鳥とのふれあいをテーマにした施設となっているようです。

温室などでの放し飼いで、餌を与えたりもできるみたいです。






イベルタル:

あく・ひこうタイプのポケモンで、怪鳥のような姿をしています。

カロス地方の伝説のポケモンです。

あくタイプの技が強くなるダークオーラの特性があります。

影響力が半端ないですね。

はかいポケモンに分類され、Yではゲーム攻略で欠かせないポケモンのひとつなのでした。





モンジャラ:

動くツルが前身を覆った、くさタイプのポケモンです。

ツルじょうポケモンという分類になっています。

進化することができて、「げんしのちから」がカギになります。

進化すると大きさも重さもアップしたモジャンボになります。

名前の通りジャンボということでしょうか。


続きを読む

kazoku11ne at 04:35|Permalink 家族のおしゃべり 

March 13, 2018

姫路セントラルパーク、アブソル、ほか思いつくまま

姫路セントラルパーク:

兵庫県姫路市のサファリパーク形式の動物園がある施設とのことです。

遊園地も融合した施設なんだとか。

ケニアのナイロビ国立公園と姉妹園提携なんだとか。

それだけですごく本格的な感じがしますね。

1984年に開園したのですが、2002年に民事再生法の適用申請など大変な時期も経ているようです。





ゼルネアス:

フェアリータイプのポケモンで、カロス地方の伝説のポケモンです。

イベルタスと対をなす存在です。

アクティブモードとリラックスモードがあります。

戦闘中と非戦闘中で姿がかわるのでした。

鹿のような姿で、角にの形に特徴があります。

分類は、せいめいポケモンです。





アブソル:

あくタイプのポケモンのひとつです。

自然災害を察知できる能力を持ちます。

でも危機を知らせようとする行動が、災害を呼ぶと誤解されて、わざわいポケモンに分類されたんだとか。

四天王・カゲツ、四天王・カリン、四天王ギーマなどがつ使うポケモンで、強いのは間違いないです。


続きを読む

kazoku11ne at 04:36|Permalink 家族のおしゃべり 

March 08, 2018

姫路市立動物園、ソルロック、ほか思いつくまま

姫路市立動物園:

兵庫県姫路市の姫路公園内にある動物園です。

1951年にサンフランシスコ講和条約調印を記念して開園したそうです。

モルモット、ヤギ、羊、アヒル、ブタなどを直接触ることができる、ふれあい広場とか、剥製展示室もあります。

夜間に入園できる「ナイトZOO」も開催しているそうです。






オンバット:

超音波を放つ、おんぱポケモンに分類されるポケモンです。

ひこう・ドラゴンタイプで、進化形もあります。

しんかするとオンバーンとなり、四天王のドラセナや、伝承者のヒガナがつかいます。

アニメでも、サトシのポケモンとして登場したポケモンのひとつです。






ソルロック:

いわ・エスパータイプのポケモンで、たいようのような姿をしています。

無口で音を立てずに浮遊しているんだとか。

「ふゆう」の特性があるので、じめんタイプとの戦いには向いていそうです。

隕石の飛来とともに出現したポケモンだそうで、いんせきポケモンに分類されています。



続きを読む

kazoku11ne at 04:50|Permalink 家族のおしゃべり 

March 03, 2018

神戸市立王子動物園、ルナトーン、ほか思いつくまま

神戸市立王子動物園:

兵庫県は神戸市の灘区にある王子公園内の動物園です。

ジャイアントパンダもコアラもいるのでした。

この場所は、1950年に開催された日本貿易産業博覧会(神戸博)跡地なんだとか。

ちなみに諏訪山公園内に1928年開園・1964年閉園の諏訪山動物園が前身なんだそうです。





カチコール:

流氷の海や、万年雪の山に暮らすとされる、こおりタイプのポケモンです。

分類は、ひょうかいポケモンです。

進化するとクレベースとなり、かなり大きな体になります。

分類も、ひょうざんポケモンとなります。

エイセツシティジムリーダーのウルップの切り札的存在です。






ルナトーン:

いわ・エスパータイプのポケモンのひとつです。

見た目は三日月です。

いんせきポケモンとされ、宇宙から飛来してきたとの話もあります。

「ふゆう」の特性があり「どくびし」「ねばねばネット」の効果をうけないです。

トクサネシティジムリーダーのランが使うポケモンの一つです。


続きを読む

kazoku11ne at 04:26|Permalink 家族のおしゃべり