2007年01月21日

1月21日 「片付けられない女」に触発され汚庭の手入れ

9ff76da0.JPG今日は久しぶりに何も用事のない日曜日です。それに夫はセンター試験入試にて泊り込み。

ところで、最近楽しいのが他の面白いブログを探すことです(ああ、そんなことやっている場合じゃないのに・・原稿書きやベイトソン関連等・・)。
 人気ブログランキング(応援よろしくお願いします↓の下ね)から他のカテゴリーを検索し、上位のブログをチェックするのがコツです。

で、インテリア部門にて思わず目に留まってしまったのが「片付けられない女」。もう最近は、週末ごとに少しずつ汚部屋が片付いていくのがカタルシス・・。
 なんというか、私につもった仕事まで着々と片付いていくような気がします(爆。


さらに、自分の家を片付けたくなる欲求が満タンにわいてくるわけですが、残念なことに(幸せなことに)我が家はわりときれい(まあ探せば埃はでますが、押入れとか)。


しかしながら、これまで見ない様にしていたのが、我が汚庭。冬にはあまり日常的な手入れはいらないとあれこれ理由をつけてほったらかしていました。
 でも冬の手入れとして、いろんな植物や木の剪定に、米糠まき、バラの葉を全部むしって枝に農薬を塗る(来年度に病気を防ぐため)というのをしなければならない。
うっそうとしている庭汚庭右側。ああうっそうとしている

めんどくさ・・・。寒いし・・・、


とはいえ、片付けられない女様を応援するためにも今日やらねばね・・・・

うっそうとした庭2汚庭左側。うっそうとしすぎ


ということで、犬の散歩から帰った10時から開始!







ゆったまりん(邪魔する)お手伝いしてくれる、かわゆいゆったまりん ↑ちょっと疲れ始め



やになってきたなんだか疲れてきた・・・・昼ごはんにしよう




活性硫黄合剤昼ごはんを食べて、葉っぱをむしったバラの枝に活性硫黄合剤を塗り塗り





うららの鼻にどろ
「うらら! 球根ホリホリの罪で逮捕する!」
「私、やってないわっ!!」
「その鼻が証拠だっ!!!」

ゆったん巡査

ゆったまりん巡査のお手柄。「いえいえそれほどでも」

庭左側 手入れ後庭左側手入れ後。米糠ふりふりもしたし、バラの剪定もしたし、ルリマツリやなにやらの枝も剪定。すっきり。


庭右側手入れ後庭の右側手入れ後。ラベンダーを短くカットしてこちらもすっきり。春になればいやというほど生えてきます。バラの手入れも済。

垣根うっそうとしていた隣の家との境の垣根をノコギリ等を使ってカット。これにて終了〜〜〜!!! 6時半ですが。


75ℓゴミ袋に満タンで、4袋もごみがでました。達成感! が、下の庭が終わっただけなんだよね・・・今日も一日一回のワンクリックが心に沁みます。↓
応援お願いします 人気ブログランキング
こちらもよろしく

kazokushinri at 13:51│Comments(9)TrackBack(0) 花・アレンジメント系 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いちご   2007年01月23日 01:50
なんか、スゴイです!
もちろん、お庭のコトもですが、ブログの画像と経過文が順繰り、じゅんぐり並んでいるトコが!

カッコイイ!!です^^

私は、片付けられない女だなぁ。。
2. Posted by 【家族心理.com】管理人   2007年01月24日 00:28
いちごさん、コメントありがとうございます。

>ブログの画像と経過文が順繰り、じゅんぐり並んでいる
のは・・・・偶然です。ブログのフォーマットが勝手に工夫したらしいのです。
 でも、「カッコイイ!!です^^」にはありがと!してしまう。
 
>私は、片付けられない女だなぁ。。
ぜひ、「片付けられない女」ブログ見てくださいよ。
絶対片付け欲求が満タンになります(最初から読むのがポイント)。
3. Posted by ぷう   2007年01月24日 21:29
 生田先生、昨日のカルチャーは楽しかったです。
私は武蔵野大学通信教育部を昨年の3月に卒業しました。現在は、別の大学で学んでいますが、現在の大学でも心理学が専攻だったので、心理学実験が必修です。蔵野大学で実験を履修したので、今の大学では認定を受けて、本来は受講しなくても良いのですが、武蔵野大学以外の心理の授業も参加したいと思って受講しました。(次に続きます。
4. Posted by ぷう   2007年01月24日 21:33
(前から続きます1)
ところが受講してビックリしました。
90分が2コマで1つの実験を行い、レポートとして時間内に結果&考察までまとめて提出します。
1回目の実験は『ミュラーリュアーの錯視』でした。
丁寧に教えて下さる先生が目の前にいらっしゃって、疑問はその場で質問をして解決できる恵まれた環境に身を置いた時に、『武蔵野大学で使用した“心理学実験の本”は先生が目の前にいらっしゃらなくても初心者が1人でも理解出来てレポートが出来る内容だったんだぁ〜。』
と感じました。(次に続きます2)
5. Posted by ぷう   2007年01月24日 21:34
(前から続きます3)
心理学実験の初級と中級の教科書は私の宝物です。
今行っている大学の同級生にも貸してあげたところ、とっても分かりやすいと2冊とも引っ張りだこです。(笑い)
書籍として手に入れる事ができない許可書ですね。
 在学中は難しい学科だと感じていましたが、別の場所に身を置く現在は武蔵野大学で心理学実験を学べたことに感謝します。
 もちろん武蔵野大学で生田先生のスクーリングを受講して西武カルチャーで受講出来る今がラッキーです。
6. Posted by ぷう   2007年01月24日 21:37
間違っていました
>書籍として手に入れる事ができない許可書ですね。

許可書は教科書の間違いです。(すみません)

7. Posted by ごまちゃん   2007年01月25日 12:31
生田先生のワークショップうけようと思うのですが、あれってワークショップ1つにつき5000円ってことですよね?

ちょっと料金体系がHP上ではわかりにくいので加筆していただけるとありがたいです。
記念公演などは参加費だけでよいのかしら。
http://kazoku2007.web.fc2.com/index.html
8. Posted by 【家族心理.com】管理人   2007年01月27日 13:10
ぷうさん、コメントありがとうございます。

武蔵野通信の実験実習の先生方に、お知らせしておきますね。泣いて喜びますよ・・。

私もよくできたシステムだと思っています。こうやって教えて欲しかった・・・と思うばかりです。

それにしても、次のステップへと大学に進まれるガッツは本当に素晴らしいですね。ぜひ頑張って目指す資格を取ってくださいね!
9. Posted by 【家族心理.com】管理人   2007年01月27日 13:12
ごまちんさん、ご質問ありがとうございます。

ちょっとわかりにくいですね。ワークショップを受ける場合は、5000円加算という意味です。記念講演含め「懇親会・ワークショップ以外」は、参加費のみで結構ですよ。

ワークショップ、ベイトソンの講義ということで多分テンパッていることでしょうが、応援してやってくださいませ。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔