2017年02月24日

IMG_5569IMG_5564IMG_5503


















お昼間は暖かい日差しが出てきた岡山市です。

花粉も飛び出すので、戦々恐々としています。


先日、月一の病院診察・・・

2年で15キロ痩せたにも関わらず、1日2食などのせい?で、血糖値が高い事で先月ショックを受けた私・・・

妻のお手製料理や煮干をおやつに1ヶ月は頑張ってみましたが、その成果はいかに?


採血、採尿をして、1時間後いざ診察室へ・・・


先生『体調いかがですか?』


私『え?あ、まぁ。ぼちぼちです(商売人かよ(笑))前回の診察の翌日から食事制限を妻の協力の元、頑張ってます。朝は蒟蒻と大根の煮物を食べ、夕飯は500キロカロリー程度の制限食、おやつは煎り大豆と煮干を食べてます。すいませんが、やはり基本1日2食ですね・・・』

先生「へぇ・・・2食は別として、それはいいですね。どれどれ(苦笑しながら、検査結果を初めて見る先生)えええ!!凄く良くなってますね!」

「たった1ヶ月で・・・。言うだけはありますね。ちょっと今の薬やめましょうか?あ、でもまだ少し高いですし、リバウンドしてもいけないので、薬は半分にして様子を見ましょう。ただ寒気がしたり、手が震えたらすぐやめて病院に電話してください。でも1ヶ月でこの調子ならすぐ良くなりますよ。来月は今の薬をやめてもいいかもですね」との先生からの有難いお言葉


検査結果用紙を握り締め、妻と本当に喜び合いました。

まるで志望校に合格した親子のように(笑)


実感できたこと・・・「医食同源」

やはり食事なんですね・・・

太るや痩せるはあるものの、やはり体の中は正直で、どの様なものを食べるかで変わるんですね・・・

42歳で今更ながら反省の日々です。

子供が小さいですから後30年は生きたいですからね・・・

これからも変な欲をむき出しに、ストイックに蒟蒻を食べることを誓いました^^

ちなみに写真の様な野菜中心の夕飯を毎日、約600キロカロリー以下です。

アホほど野菜ばかり食べてますw

*****************************************
終活セミナーのご案内はこちら
https://www.facebook.com/okayamafing

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!
家族葬専門葬儀社ファイング
HPはこちら・・・http://f-ing.jp/
(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17
TEL 0120-5940-58
代表 川上明広


kazokusou_f_ing at 19:29コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月22日

寒さもひと段落したかと思いましたが、まだまだ風が強く体感温度が寒い岡山市です。

お蔭様で業務のご依頼やお問い合わせ等、本業はホントに上手く行っているのですが・・・

ならば石材協会の為にと意気込んで考えた企画が一旦流れることになりました。

理由は「予算が足りない・・・」

まぁ早く言えば、決裁権のあるお偉い皆様にはそれほど魅力的に映るコンテンツとは判断されなかった訳です。

個人的には「まぁいいか」と思っています。

正直、必要とされないものを自分がボランティアしてシンドイ目して作る必要も無いかなと・・。

石材協会の会長はじめ、各方面の方には「是非出してくれ」と有難いお言葉を沢山頂きましたが、私が作るコンテンツは一年遅れればそれだけ効果も薄いと感じています。

企画提案した時も様々な方に言われました「数年掛けて積み上げたノウハウを出すのはすごい」と・・

でも私思うんです。

ノウハウなんて一年経てば色んな方に真似もされますし、珍しくも無くなる。

勿体ぶって切り売りしてたら賞味期限はすぐに切れて腐ります。

であるなら大いにアウトプットして、その中からまた自分がインプット出来るいい物がレスポンスとして帰ってくると思います。

ノウハウやコンテンツの価値なんてすぐに無くなる。

私はそう思います。

特にこの変化の激しい時代に、枠からはみ出ない方が、私は恐ろしくて仕方ありません。

伝統やプライドもいいですが、私には無いものなので欲しがりません(笑)


そんな中でのお陰でか石材業界の夏の大イベントでセミナー枠を一つ頂けました。

今回の件も含めて、好き勝手言ってやろうと企んでおります(笑)

もしそれで協会を除名されたら、それから考えようと思います^^

普段、アホみたいにふざけたこと言ってますが、私、ここぞではまぁまぁ燃えるタイプです(笑)

中学生のときの、部活のチームTシャツにあった・・・

「今に見ていろ俺だって」

そんな気分です・・・
*****************************************

終活セミナーのご案内はこちら
https://www.facebook.com/okayamafing

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!
家族葬専門葬儀社ファイング
HPはこちら・・・http://f-ing.jp/
(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17
TEL 0120-5940-58
代表 川上明広


kazokusou_f_ing at 20:44コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月13日

寒い気候がまだまだ続きそうです。

お葬式でお世話になった喪家様のお墓に戒名を彫刻するご依頼があるのですが、まだまだ雪が降る県北にお墓がある為、納骨を春まで待つということになりました。

普段、岡山市に居たらまず無い事ですので非常に違和感があるのですが、雪が積もるエリアでは当たり前なんですよね。

さて、最近は「苦手なものに対する姿勢」を自分に問いかけています。

サラリーマン時代、営業をさせていただいた時にやはり「お客様と自分とで波長が合わない」ということがありました

簡単に言えば「苦手な人」って事ですね。

後、「苦手なコト」もあると思います。ついつい敬遠したり、後回しにしたり・・・

でも苦手だからこそ即取り組んだり、会いに行ったりする必要があると思っています。

当然、完璧な結果が出る事は無いと思います。

しかし、良い意味で結果だけを怖がらず、責任感の中でしっかり取り組む。

後は組織である会社がフォローをし、責任は組織(社長)が持つ・・・(笑)

そんな環境を目指さないといけないと思っています。


なんでいきなりこんな話題か?

ここ数日、安倍総理の訪米の話題が出ています。

日本政府は新大統領就任時、TPPを早速無かった事にされ、安全保障も為替にまつわる経済も全てひっくり返されるのでは?という世界中が戦々恐々としている中で、日本の総理が先陣を切って乗り込んだわけです。

思想や政策は別として、このスピーディーな決断は非常に素晴らしかったと思っています。

私は「相手はビジネスマンである」という前提での行動の様に思えました。

ゴルフクラブを贈るなんて下世話な様に思えましたが(笑)相手を見ればそれも良かったのかもしれませんよね。


このニュースは結果がどうあれ「怖がらずに早く取り組む決断を下す、スタートを切る」事は非常に重要だと改めて気づかされました。


人間、誰しも取り組んでからのスピーディーさや効率を求める傾向にありますが、私はそれよりも「結果を恐れずに誰よりも早くスタートを切る決断判断」が今の時代は最も重要な様に思っています。


そういえば「早し良し、丁度危うし、遅し悪し」という社是の会社がありました。

まったく仰るとおりです。


あ、ただ弊社では「早いと雑は違うからね」とスタッフにはお願いしています。

早く取り組むって難しいですね・・・

*****************************************
終活セミナーのご案内はこちら
https://www.facebook.com/okayamafing

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!
家族葬専門葬儀社ファイング
HPはこちら・・・http://f-ing.jp/
(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17
TEL 0120-5940-58
代表 川上明広



kazokusou_f_ing at 16:30コメント(0)トラックバック(0) 
ホームページをご覧下さい
岡山の家族葬専門葬儀社ファイングホームページ
記事検索