2016年09月13日

もう忘れ去られているランチェスター2回目です


二つ目・・・「会える」

これは「会えるアイドル」で一気にブレイクしたAKB48と同じ手法です。

聖子ちゃんも明菜ちゃんもモー娘もテレビで見るか大きい会場のライブでしか会えなくて、ファンとしては距離感が遠く雲の上の存在・・「神」でした。

AKBは小さなハコのライブ会場に会いに行け、CDを買って投票し、握手もできる・・・

ハードルが下がり完全な「参加型ビジネス」なんですね。

じゃあ我々、零細企業が必要とされるかについては「こちらから会いに(様々な方法でアプローチ)行けているか?」なのだと思います。

たぶん、季節の節目にお客様にご挨拶されている企業は多いと思います。

私はこの15年間11月半ばから12月初め頃までに、自社のカレンダーを400件程度配布しています。

その時に「12月初めに愛媛に住む従兄弟の作る美味しいミカンを店舗前で販売する」為の自作チラシも配ります。(1,200部ほど新聞折り込みにもいれます)

そして年に3回(春彼岸前、お盆前、年末)に「おかやま終活通信」というDMで、終活や各種セミナーのチラシもお送りします(こちらは500件ほど)

80円×500件=4万円。これを高いと思うか安いと思うかはそれぞれのお店の考え方だと思いますが・・・

少なくともこれをしていたことで、弊社はお葬式の会社を始めて、お客様が初めからあったことは事実です。

個人情報保護になってから大企業は個人情報を重要視しています。個人情報を元に様々な提案が出来るからです。

葬儀社さんは比較的、情報管理していますが、石材店も情報管理をデジタル管理するべきだと思います。

老舗さんの顧客情報は宝の山です。まちがいありません。


その上でその個人リストを生かすためにこちらが売り込むのではなく、こちらへ会いに来ていただける仕掛けをする(弊社ではみかん販売や各種セミナーでした)


これで顧客リストの方と年間4回以上はコンタクトが取れる形です。


会いにいけなくても会いにきていただける・・・そんな企業は負けない会社だと思います。


*****************************************

終活セミナーのご案内はこちら
https://www.facebook.com/okayamafing
*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!
家族葬専門葬儀社ファイング
HPはこちら・・・http://f-ing.jp/
(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17
TEL 0120-5940-58
代表 川上明広


kazokusou_f_ing at 21:55コメント(0)トラックバック(0) 

2016年09月06日

忘れたころの引き続き・・・

一つ目の「トリセツ」です。

これは西野カナの歌で有名ですが・・・「取り扱い説明書」の事です。

葬儀屋さんも仏壇屋さんも石材店さんも生活者の皆様から見るとそれぞれが「何を取り扱っているのか分からない、どんな事まで聞いていいのかわからない」という感じの存在のお店も多いと思います。

普段は用事が無い専門店ですから・・・。

私の知る、地元で60年している岡山県内の有名石材店さんが町内清掃の折に「石材店さんって何を売ってるんですか?」という質問を30代の奥様に聞かれたそうです。

そこからその社長さんは気づきを得、様々な年代に地域で新しい取り組みをされています。

変な意味ではなく、石材店が何を扱っているか分からない層が出てきている。

石材店にお墓を頼みにいくというシニアが30年先どうなっているのでしょうか?

お墓の大切さを訴えると共に地元の石材店の使い方が必要なんだと思います。


「〇〇石材店」としての「トリセツ(取り扱い説明書)」が要ると思いませんか?


「地域の会合やイベントに率先して参加する」「ネットでHPやブログ、SNSを持つ」こと・・・アナログもデジタルもどちらも必要なのだと思います。

*****************************************
終活セミナーのご案内はこちら
https://www.facebook.com/okayamafing
*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!
家族葬専門葬儀社ファイング
HPはこちら・・・http://f-ing.jp/
(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17
TEL 0120-5940-58
代表 川上明広



kazokusou_f_ing at 20:53コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月29日

エンディング産業展についての3回目です。

「モノを片付ける」事も「モノを買う」事も結局「モノ」でしか無い訳です。

であるなら自分の気に入ったモノやサービスをネットで買うのが便利で効率的です。

たくさんの業界で・・・特に書籍等「ネットによるモノの販売で売り上げ減」に影響された企業が急増しています。

では具体的に「単なるモノの取捨選択」から脱却するにはどんな方法がありますでしょうか?

私は何屋さんであろうと、どんな業界であろうと自社の本当のお客様、言い方を変えれば「ファンを増やす」事のみだと思っています。

その為に一般生活者の皆さまに「自社はどんな会社か?」「様々な事を知っていて、なんでも聞きやすい(敷居が低い)」「地域の事を把握していて頼りになる」

この3つは最低限高めないといけない事だと思っています。

そこで私がこの15年間常にベースの考え方が「ランチェスター戦略」です。

http://diamond.jp/articles/-/22058?display=b

これは元々、第1次世界大戦の時に考え出された戦略をビジネス的に置き換えられた考え方です。

300-2





あえて言うならこの映画のストーリーみたいなものですかね?(笑)

そしてこのランチェスター戦略についてはご存じの方も多いと思います。

何故なら日本では40年以上前から知られる考え方です。

しかし、ネットという新しいツールが増えた現代でも通用する販売戦略の考え方だと思います。

まさに原理原則だと思います。

そして地方の零細でお金が無い葬祭業や仏壇店、石材店の生き残り策は

「トリセツ」、「会える」、「地方創生」の3つのキーワードだと思っています。

続きはまた次回・・・

*****************************************
終活セミナーのご案内はこちら
https://www.facebook.com/okayamafing
*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!
家族葬専門葬儀社ファイング
HPはこちら・・・http://f-ing.jp/
(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17
TEL 0120-5940-58
代表 川上明広



kazokusou_f_ing at 09:30コメント(0)トラックバック(0) 
ホームページをご覧下さい
岡山の家族葬専門葬儀社ファイングホームページ
記事検索