金八家 〜金沢文庫〜焼肉ライク ~新橋ランチ~

2018年12月09日

神馬(しんめ) 京都 千本中立売3

IMG_3146
11月16日の絞めは、やはり居酒屋です。
BSーTBSの人気番組、酒場放浪記でも吉田類氏が取り上げた京都の千本中立売にある神馬(しんめ)にお邪魔しました。

IMG_3147
旅行で訪れたところでは、やはりその土地の名物とか美味しい物は外せませんよね。
ここは気になる店ですが、こんなことでもない限り、これないので意を決してやってきました(笑)。


IMG_3148
カウンター形式のウナギの寝床スタイルな店です。
予約しないと入れない人気店のようですが、少々居酒屋にしては高いので、地元の人もいることは入るが観光客が半分といったところでしょうか。
お通しがなんだったか忘れた。
真ん中はもろこの佃煮。半分カットされている。。
琵琶湖のもろこ、関東ではいただけませんね。



IMG_3149


IMG_3150
さてさて、さっそくいつもの様にメニューチェック。
むむむ、単価が高い。量が多いのか、そのまま高いのか分からん。


IMG_3151
神馬の駒をかたどった箸置きもおつですな。


IMG_3152
頼んだのはヤリイカ刺し。美味そうで上品な盛り付けだけど、これで1千円は高いなぁ。
味は美味しい、が、当たり前だ。


IMG_3153
店主らしき人にお勧めを伺ったのだが、今日は、大きな平目が入っているのでお勧めだと言われ、頼んでみた。とても新鮮で、身がもちっとしていて美味い。縁側も抜群の美味しさ。
これは良いね。でも価格も良いね。。ちなみに、1千6百円。。


IMG_3154
こうなったらやけだ、美味しい酒と、美味しい肴、堪能いたします。
お勧めの酒は小左衛門かな。

IMG_3155
ふぐ刺し、いわゆるテッサですね。
こいつは何ふぐかは知らねど、2千円。まぁ、そんなものか。
味、美味いです。


IMG_3156
車エビ刺し。2匹。さっと湯通ししているようで、赤が鮮やか。
でも、やっぱり色が今一でも完全生が良いですね。


IMG_3157
車エビの頭は塩焼きで出してくれた。
2匹で1千8百円。高〜。



IMG_3158
こうなったらヤケだ、頼んだのは今が旬のせこ蟹です。
これ、めっちゃ美味い。2杯くらい使っていそうです。
2千3百円。


IMG_3159
野菜の天ぷらもいただきました。


IMG_3161
さらには、まったけとハモの土瓶蒸し。
不味い訳が無い。


IMG_3162
絞めはフグの唐揚げ。これめちゃうまです。
ガンガン、呑んでしまい、諭吉さんが2枚、飛んでいきました。呑み過ぎ、喰いすぎでした。

kazoo_hx at 07:00│Comments(2)  | 和食

この記事へのコメント

1. Posted by きむにい   2018年12月09日 08:37
こうなったらやけだ、が続きましたね。(笑)
恐るべし居酒屋、福沢さんもびっくりです。
2. Posted by kazoo   2018年12月09日 09:07
相当な量のお酒が、諭吉さんが飛んでいった理由です。おかげさまでバスでホテルへ戻る予定が、徒歩で戻るはめになりました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
金八家 〜金沢文庫〜焼肉ライク ~新橋ランチ~