秋葉原にVR機材を買いに出かけたところ、Soft On Demand、略してSODの個室観賞できる施設が出来ていました。
大人のコンテンツなので人を選びますが、VRの体験の一環として体験してきましたのでレビューしたいと思います。

JR秋葉原から至近の場所で大人のVR体験施設がありました。

SOD


ニューオープンと言うこともあり、60分550円とすっごく安い。看板に大人感がないのも好感が持てる。しかし、扱っているのは大人のコンテンツ。店内の一部には申し訳程度にワンピースや進撃の巨人がフルで置いてありました。店内で待っている人のための時間つぶしのためのツールでもあると思われます。

店の外はカップルが立ち止まったりしているものの、店に入ることはなく店内は男性オンリー。

店内に入るとすごい人でした。手軽な値段でVR体験できるということで人気なのだと思います。VRの可能性万歳。番号が書いてある紙を渡されたので何番目か聞くと10番目強。
しばらく時間がかかると判断し、秋葉原散策で時間をつぶすことにしました。出るときに店員さんは目安の時間を教えてくれました。親切。しかしこの時の待ち時間は1時間30分くらい。すごいな。

 
再び店に入ると、VRはインターネット接続しているPCを使用するため、登録が必要とのこと。対象が対象だけに、気にする人は気にするかもと思った次第です。

私はレビューのために泣く泣く登録しました。

手をスキャンしてもらい、次からは身分証明なく手をかざすだけで使用できる仕組みになっていました。変なカードもらうより嬉しいですね。

店内はカラオケボックスやマンガ喫茶のような構成。

SODVR

VR体験は詳細は省くもののとても面白いものでした。タイトルがまだ少ないのでこれから増えていくといいなと思いますね。
VR機器は本格的に揃えると結構高いので、こういった施設でまずは体験するのがオススメです。

VRコンテンツはSOD制作のものに限定されており、1月6日時点で20タイトル程度でした。
寝そべってみるものと座ってみるものがあるので注意です。

<導入にオススメVR機器>
アプリを入れてスマホに付けるゴーグルを使用するだけでVRコンテンツを楽しめます。
視線に合わせて目の前の画像が動くイメージです。視力が悪くてもある程度ピントで調整することができます。

Hqing VRメガネ 3D スマホ ゲーム 映画 ビデオ ゴーグル 超3D映像効果 仮想現実 頭部装着 4-6インチのAndroidやIOSスマホ適用 G-VR002 (黒 二代)


上のゴーグルがしっかりしたゴーグルの中で1月上旬現在一番安いと思われるものです。3,000円程度。(価格が変わったらすみません。)これでもVRコンテンツを楽しめます。YOUTUBE等から入ると良いと思います。

没入感が高いのは視野が広く取られているゴーグルです。1万円程度と値は張りますが、HOMIDOのゴーグルがスマホ用には下記のGear VR(Sumsungの新しい機種専用)を除き、最も没入感がありました。


<個人使用VR機器>

Samsung サムスン純正 Galaxy Gear VR (2016) 最新版 SM-R323 S7, S7 edge, Note5, S6, S6 edge対応 [並行輸入品]



Samsung Galaxy S6 SM-G920i Unlocked Cellphone, 32GB, Black Sapphire,INTERNATIONAL VERSION NO WARRANTY [並行輸入品]


Galaxy S7は発熱問題があるので、S6を購入して使っています。メガネをつけて見れるので快適です。

<まとめ>
・オープンしたてなのですごく混んでいる。 
・手のひら認証。(初回のみ身分証明証が必要)
・VR体験としてはオススメの部類。(大人のコンテンツのため人を選ぶ) 

スポンサードリンク