あんこうチーム バレンタインデーの秋葉原ではゲーマーズ本店とアニメイト秋葉原のふたつの店舗で「ガールズ&パンツァーバレンタインカーニバル」が行われた。 平日の昼間にもかかわらず、沢山の人たちがイベントに参加し、列をつくった。以下、その様子

▼チョコレート風カードを配布していたコスプレイヤーさん

ゲーマーズ本店の店頭とアニメイト秋葉原店頭で、ガールズ&パンツァーの衣装を着たコスプレイヤーさんがチョコレート風のカードを配布していた。 配布イベントではカードを受け取る人やコスプレイヤーさんの写真を撮る人で大混雑となった。


チョコレート風カードを配布していたふたりのコスプレイヤーさん。ふわふわのスカートがかわいらしくゆれていた


左:西住みほ風のコスプレさん(璃波さん) 右:冷泉麻子風のコスプレさん


背中には県立大洗女子学園あんこうチームのマーク

▼配布イベントの概要・様子

ガールズ&パンツァー バレンタインカーニバル」は、バレンタインデーの2月14日にガールズ&パンツァーの衣装を着たコスプレイヤーさんがチョコレート風のカードを配布するというイベントで、 全4回を予定していたが諸事情(ゲーマーズ前の混雑を警察に注意・指導されたこと)により後半の2回分が急遽中止となった。

配布スケジュール

  • 第1回 14:30 AKIHABARAゲーマーズ店頭
  • 第2回 16:00 アニメイト秋葉原店頭
  • 第3回 17:30 AKIHABARAゲーマーズ店頭 →中止
  • 第4回 19:00 アニメイト秋葉原店頭 →中止

第1回目の配布の様子


左:ゲーマーズ本店で列形成前の様子(14:20頃)、右:ラジオ会館前の列形成後の様子(14:25頃)

ゲーマーズ本店の第1回目の配布には、配布30分前となる14:00頃に50人くらい、配布開始10分前の14:20には240人以上がゲーマーズの店頭に集まった。 その後、旧ラジオ会館の前と横の通路に列を形成、配布開始の5分前となる14:25にはスタッフの方が配布の列を締め切っていた。

第1回目の配布イベント終了後


第1回目の配布終了後、ゲーマーズ本店前には警察の人が来ており、バレンタインチョコレートを求む「愛をください」のプレートを持った馬の被り物の人(イベントとは無関係)に職務質問をしていた。 このときはまだ警察の人に笑顔があったが、このあとゲーマーズ本店の店員さんと話しているときには笑顔がなかった(ようにみえた)。


第2回目の配布となるアニメイト秋葉原店頭の様子。 16:00からの予定でしたが、開始を30分くらい繰り上げて配布していたみたい。 ゲーマーズ本店前の状況と比べると、特に混雑した様子もなく配布を終了していた模様。

第2回目の配布イベント終了後


第1回目の配布イベント終了後、「警察の人から注意があったため たぶん中止」とスタッフさんが言われていたとおり、第3回・第4回目は中止となった。
理由はたぶん第1回目の配布で人が集まりすぎて大混雑したためで、ゲーマーズの店頭では中止したことを説明をしている関係者の方に事情を聞く人が絶えなかった。

▼配布していた「チョコレート風カード」


配布していた「チョコレート風カード」全2種類。配布イベントが一部中止になってしまいましたが、あんこうマークver.のカードを公式サイトにてダウンロードできるよう対応されたようです。


それにしても、前回の配布イベント(=戦車道選択専攻ガイダンス配布)のときは確か土日だったにもかかわらずほとんど列ができていなかったことを考えると、 平日の昼間にこれだけ人が集まるガールズ&パンツァーという作品はアニメ放送で劇的に変わったんだなあと改めて驚かされました。

関連リンク

外部リンク