4月2日(木)

今日は釣りの企画だったのだが予定を変更しまして
グルメ企画に!!桜の咲く季節だけにドライブがてら・・。

今日まで天気も良いらしいので絶好のドライブ日和です。
個人的には釣りに行きたかったけど・・・(゚ロ゚;)エェッ!?

来週・・真鯛釣り企画があるので今日は食べまくろう(笑)
久しぶりに世界遺産に登録された日本一の山を見たい。
そう。富士山からパワーをもらいたい。

行きは青梅街道を使い山梨方面に向かいました!DSC05302














途中・・柳沢峠から望む日本一の山。富士山の雄姿。
雲海もあり本当に綺麗でした。絶景でした!!DSC05305














遠くには南アルプスも望めました。空気も澄んで綺麗。
AM11:00には河口湖北本店のほうとう不動へ到着。

山梨名物ほうとうといえば・・・不動か小作ですよね!
小作はもう何度も食べた事があるので・・今回不動は初訪問。DSC05325














立派な建物です。収容人数300席もあるらしい。
天井も高くて貫禄のあるお店でした。DSC05309














メニューもシンプルにほうとうは1種類だけらしい。
これはある意味迷わないでいいのがありがたい!

小作はほうとうの種類が正直多いもんな。
まあ・・それはそれでありがたいけれど('▽'*)ニパッ♪

自分も連れも不動ほうとう¥1080を注文。
山梨名物馬刺¥1080もお願いしました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
DSC05310













まずは馬刺から登場です。おおー凄く美味そう!
霜降りの馬刺じゃありませんか!

ニンニクも生姜もたっぷり入れていただきましょう。DSC05311














少し凍っている山梨名物の馬刺です。うん。美味い。DSC05312














白髪ねぎといっしょに食べました。美味いなぁ~馬刺!
馬刺にはニンニク生姜醤油が1番合いますよね・・。
これはマジに美味しかったです。

それにしても店内活気があり過ぎます。
そんなに忙しく動かなくてもいいのに・・・(笑)

まあ・・これもお店のスタイルなんでしょうけれど・・。
厨房が覗ける席だったので・・凄く気になりました。DSC05313














凄い勢いで運ばれてきた不動のほうとうです。
鉄鍋で登場しました。木製のレンゲがデカい(笑)
DSC05314













小皿が無いのでレンゲにのせて食べないと熱々で
火傷してしまう・・。
出てきてすぐの汁は猫舌の人は熱過ぎて飲めませんね。
DSC05317













具材はボリューム満点でどれも美味いス!(*゚▽゚*)
カボチャ・白菜・タマネギ・油揚げ・ニンジン・ナメコ・
インゲン等!肉類は入っていませんでしたが・・・

カボチャの旨味が抜群の味噌味仕立てが絶品でした。DSC05322














麺が凄く美味い。もっちりした不動のほうとうはまるで
すいとんを食べてるような食感で凄く美味しかった。

麺は小作より不動の方が個人的にはもろタイプ。
全体的に田舎スタイルで素朴な感じのほうとうですよね。DSC05323














いや~美味かった!!最高でした。不動のほうとう。
寒い冬に食べたいな。このほうとうは・・('▽'*)ニパッ♪
    完食してしまったよ。ご馳走様でした!

住所 山梨県南留郡富士河口湖町703
TEL 0555-76-7800
営業 11:00~19:00
年中無休
P   あり