8月11日(火)


さて!連れと早々に別れてから日高市に住んでいる友人宅へ

今夜は友人と2人で久しぶりのミヤマクワガタ採集企画。

昔から付き合いのある友人との会話は話がはずみますね。

1年近くは逢っていなかったからかなw(゚o゚)w オオー!

今季2度目の山梨県遠征ミヤマクワガタ採集。

それにしても今日はうだるような暑さでしたね!

標高の高い山の中も夜なのに気温が27℃もあるしw(゚o゚)w オオー!DSC00794


















お盆時期なので奥多摩湖の駐車場が夜なのに凄い車の数!!

当然といえば当然なんでしょうけどクワガタハンターの数も
ハンパないし・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!DSC00793


















ピンボケしたけどナナフシ君!久しぶり~(笑)

枝になりきる擬態昆虫の代表ですよね!ナナフシ君。

しかしこんなにも凄い人の数が灯火採集に
来ているとは正直思わなかったわ!

過去にも初めてです!深夜の山の中なのに!w(゚o゚)w オオー!DSC00796


















う~ん・・ミヤマの最盛期はやっぱり7月なのかな・・!!

友人が言うには今季はオスのミヤマが少なくメスばかりとの事。

確かにここまでメスは採取出来たけど肝心のオスが少ない!
外灯もLEDが多くなったっていうのも、もちろんだけど!

少しはゲットは出来たけどミヤマクワガタの撮影は
自宅に戻ってからにしよう!

そういえば今日は地元方面からも富士山が凄く綺麗に見えたけど
雲もなく空気も澄んでいたからかな!

山から見える星空が冬に見る星空のように凄く綺麗でした!

真夏にこんなに綺麗な星空を見るだけでも価値ありです!DSC00797


















さて!本日はライバルが多い中、オスのミヤマが4匹。
メスはたくさんいたが2匹だけ採取。

アカアシクワガタを1ペア採取。後はコクワガタ君。DSC00803


















コクワガタ君がナイスサイズだったので(笑)

ミヤマクワガタは小さいサイズばかりなのが残念
DSC00813

















それでも明日は毎年楽しみにしている家族にあげないと!
DSC00818
















DSC00819

















アカアシクワガタも標高が高い所にしかいないので
子供達にプレゼント(笑)
DSC00821
















DSC00824

















久しぶりの友人とドライブしながらの深夜のミヤマ採集は
実に楽しかったが寝不足気味なので凄く疲れました。
本日はお疲れ様でした!

ミヤマ採集・・今年はもういいかな・・(笑)

明日も仲間の5歳児の子供を連れて地元の雑木林に
ノコギリクワガタ採取に行く約束をしてしまったし

子供との約束だけは絶対守らないとな・・・

さあ!寝よう!おやすみなさいませ