まんまるblogの食べて遊んでパワーアップ

主に、食べ歩きと趣味の勝手気ままな日記です。食べて遊んでストレスなんてブッ飛ばそう~ぜ!

カテゴリ: 釣り

3月26日(木)


久しぶりの東伊豆~!(^^)!

伊豆は気温も暖かく最高に気持ちがいい。

しかし海って本当に癒されますねDSC08445


















まずは春イカ「アオリイカ」狙いでエギング開始!

昨年の秋以来ですね!エギングアオリイカ釣り。
DSC08446

















釣れても釣れなくても海にいるだけで今日は最高です(笑)
DSC08447
















DSC08448

















春の日差しが堪らなく心地よい!( ̄ー ̄)ニヤリッ

最高に癒されるわ!w(゚o゚)w オオー!
DSC08449
















DSC08451

















自分は春イカ狙い!連れは根魚狙い・・・w(゚o゚)w オオー!
DSC08452
















DSC08453

















春イカの反応は一切なし!

まあ・・分かっていたけど(笑)

竿を出しただけで今日は価値がある(笑)
DSC08450

















これは連れが釣ったカサゴちゃん!”w(゚o゚)w オオー!

カサゴの顔って怪獣みたいで凄くかわいいし(笑)
DSC08455

















東伊豆の滞在時間は僅か2時間弱・・w(゚o゚)w オオー!

まあ・・今日の行動が遅かったって事で(笑)

堤防でラインの結び方の練習&エギのしゃくりの練習・・
まさかのブヨに刺されるという・・・w(゚o゚)w オオー!

それでも十分楽しめましたよ!大好きな伊豆の海だけに!

今度はもっと時間を作ってゆっくり遊びに来たいです。

さあ!温泉でも入って帰りましょう!w(゚o゚)w オオー!

1月3日(金)


正月3日は毎年恒例の新年初の沖釣り企画。

過去に1度だけ長野県にある諏訪湖にワカサギ釣りに
行った事もあるけど基本は海なのだ~(#^.^#)

今年の参加人数は総勢12名。

いつも参加するメンバー達が居ないのが少し寂しいけど
今年も無事に沖釣り大会を開催する事が出来ました。

今年も小田原にある船宿、坂口丸さんにお世話になります。

受付を済ませてから早速船に乗り込み釣りの準備に取りかかります。
DSC07133

















朝は寒いけど皆さん!防寒対策を万全にしているので問題なし

今日は風もなく気温も上昇して暖かくなるとの予報だし。
DSC07132

















出船時間はAM6時半。新年初のターゲットはアマダイ。

ここ最近の新年初釣りはアマダイ釣りに決まりです。
DSC07131

















意外と気楽に釣れる癒しのターゲットのアマダイ。

個人的には相性があまりよくないのもアマダイなのだ(笑)
DSC07134

















それでも初心者の人でも釣れるのがアマダイ釣り!

本命アマダイ以外にも色んな魚種が釣れるので人気もあります。
DSC07135
















DSC07136

















定刻時間AM6時半に小田原早川港を出船。

この瞬間が1番好き!期待感もあるしね!('▽'*)ニパッ♪
DSC07137

















海も凪だしコンディションも最高!w(゚o゚)w オオー!

さあ!気合い入れて頑張ろう!w(゚o゚)w オオー!

いや!釣りまくろう!w(゚o゚)w オオー
DSC07138
















DSC07139

















最初のポイントは水深80Mを攻めます!

ゆっくり誘ってゆっくり餌のオキアミを落とします!

アタリの出るタイミングはさまざまで落とし込みの
最中にくることもあるし誘い上げた瞬間にくることもあるので
竿先に集中しましょう!w(゚o゚)w オオー!
DSC07141

















メンバーの皆さん!早速本命アマダイをゲット!

スロースターターの私にも本命アマダイ釣れました(笑)
DSC07142

















小さいけど(笑)それでも本命のアマダイ!素直に嬉しい。

記念すべき新年初のアマダイ君の写真を1枚!(^_^)ニコニコ
DSC07143

















今年初参加の高校生の女の子がデカいオニカサゴをゲット!

写真撮るのを忘れてしまったが!

この子・・アマダイ40㎝オーバーも釣り上げました(笑)やる!
DSC07144

















やっぱり面白いアマダイ釣り!

皆さん、外道もたくさん釣れてます!w(゚o゚)w オオー
DSC07145

















3年ぶりに参加した女子メンバー2人も釣る!釣る!

アマダイ43㎝を筆頭に9枚のアマダイをゲット!
DSC07149

















思った通り気温も上昇して凄く暖かくなってきました。

もちろん防寒着を脱ぎ捨てます(笑)

トレーナー1枚でもOKな気温で暑いくらい!

ここまで私は本命アマダイ3匹・アラ・ヒメコダイ・
ソーダカツオ・トラギス・ガンゾウビラメ等。

私の後ろのメンバーはアマダイ筆頭で10枚!

今回はサイズも大きく皆さん!楽しんでいるし!(^^)!
DSC07147

















海の上で食べるおにぎり🍙は美味しいけど・・!

やっぱりアマダイとの相性はあまり良くないわ(笑)

セオリー通り狙っているのだが・・w(゚o゚)w オオー!
DSC07148

















私と同じくもう一人のメンバーもアマダイとの相性は悪し(笑)

それでもナイスサイズのアマダイをゲット出来て良かった(笑)

のんびり釣れる癒しのターゲットのアマダイ釣り!
DSC07152

















私も最後の1枚を追加して新年初釣りはあっという間に終了です。

我々12名!全員本命アマダイの顔が見れて良かった!(^^)!

サイズもあったし取りあえず皆が釣れて良かったです。
DSC07150

















余談ですがメンバーの一人がアラの毒針に指を刺されてたらしい!

実は私も店に戻り仕込み中にアラの毒針に刺されてしまい
これが凄く痛かったのだ!w(゚o゚)w オオー

オニカサゴだけはいつも刺されないように注意しているが
まさか超高級魚のアラにも毒針があるとは!w(゚o゚)w オオー!

これからは注意して触るようにします(笑)
DSC07153

















お店は明日4日から営業致します。

明日は感謝の気持ちで釣り魚料理を全て無料で提供させて頂きます。
DSC07163

















釣りメンバー達からもおすそ分けして頂きました。

外道の魚種もたくさん!ありがとうございます!
DSC07164

















本日は皆様!本当にお疲れ様でした。m(__)m

今回初参加した人達も楽しかったみたいで本当に良かった。

今年も時間を作ってたくさん釣りに行きましょうね!
DSC07165

















釣りから戻り明日の営業の仕込みを今日中に済ませます。
DSC07166

















外道もたくさんいるのでこれがマジで大変!w(゚o゚)w オオー!

仕込み時間5時間かけてPM10時に終了しました。
DSC07167

















ちなみにこいつ(アラ)に指を刺されました(笑)

食べたら美味い超高級魚のアラだけどこいつ!マジ痛かった!

これで明日は美味しい魚をお客様に提供出来ます!

さあ!今年も元気に仕事を頑張ります!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

12月12日(木)


先日、釣り仲間達から今年の釣り納めに行こうと
誘われたので今年最後の沖釣り企画。

本当は日曜日に他の釣り仲間達から伊豆にタイラバ釣りに
行こうと誘われているが土曜の夜も日曜の夜も仕事だし
年末だけに身体が疲れちゃうしね・・(笑)

釣り納めのターゲットは相性の悪いアマダイ釣り~(笑)

AM4時に自宅まで迎えに来てもらい釣り仲間3人で
圏央道経由で神奈川県平塚新港にある庄三郎丸へ向かった。

今日は気温が高くなるとの予報は知っていたが
海は風が強く港に停泊している船の上で釣りの準備をしているだけで
船酔いしそうな程に船が大きく揺れているし・・w(゚o゚)w オオー!

そんなアマダイ船は人気があり2船で定刻の時間のAM6時半に出船。
DSC06795

















港から某ポイントまで25分程、船を走らせます。

それにしても波のうねりがハンパじゃない!w(゚o゚)w オオー!

そんな今日は仲間が秘密の餌を持ってきてくれました!
DSC06800

















富山県産の高級海老の白エビ~!(^^)!

アマダイ釣りで使用して確かめてみましょう。w(゚o゚)w オオー!
DSC06798

















第一投目は水深90M。朝1番で早速心地よいアタリが!

はい!やりました!小さいけど本命のアマダイゲット!(^_^)ニコニコ

しかし上潮が強くオマツリが多い・・
DSC06797

















写真では分からないけど・・海のうねりが物凄い

仲間の1人も早々とダウン!

お隣の左舷トモの人も海にコマセを吐きまくり(笑)

私は船酔いはしないので大丈夫だが・・
まともに船に立っていられません。w(゚o゚)w オオー!
DSC06802

















気温は予報通り暖かく海の上でも過ごしやすのだが!
(12月とは思えない陽気でした)

船は波の影響で底立ちをとるのも一苦労!w(゚o゚)w オオー!

はい!船長から10時に沖上がりにするとのマイク放送が!
DSC06796

















移動時間を入れても3時間も釣っていないじゃん。

まあ・・危険なので致し方ありませんね

皆さん!船酔いしているし!w(゚o゚)w オオー!

はい!これにて終了!

結果は私は本命アマダイ2匹・ゲストにオニカサゴ・
キダイ・アジ・ヒメコダイ・トラギス。
DSC06804

















普通に2時近くまで釣りが出来たらもっと釣れただろうに。

まあ・・自然が相手だからしょうがありませんね。

船宿さんからお土産のわかめとカレンダーを頂きました(笑)
DSC06803

















仲間も船酔いでダウンしたので今日はこれで良しとしよう。

今年最後の釣り企画は散々な結果で終了しましたが
来年も楽しい釣りにたくさん行けたら幸いです。

さあ!早く帰りましょう!
皆様!今日は最悪なコンディションの中、どうもお疲れ様でした。
DSC06806
















DSC06807

















まさかお店に12時に到着するとは思わなかったわ(笑)
(帰りの車の中ですぐに爆睡しちゃった

今日は釣り魚の仕込みも完璧に済ませる事が出来ました。

明日、お店にて美味しく提供したいと思います!
DSC06808

















小さなお魚ちゃん達は天ぷら~(笑)
アマダイ&オニカサゴはお刺身で~

それにしても今日は師走とは思えない程、暖かいわ!(#^.^#)

夜には冷え込むらしいので体調管理を万全に気をつけよう!

11月21日(木)


今日は地元の居酒屋店主さん達とリベンジアマダイ釣り。

AM4時に自宅まで迎えに来てもらい圏央道経由で
神奈川県平塚新港にある庄三郎丸さんへ。

それにしても今日は今季1番の冷え込みで凄く寒い。

防寒対策は万全にしてきたので問題ありません。

人気のライトアマダイ釣りは平日にも関わらず
アマダイファンで賑わい本日は2船での出船に。w(゚o゚)w オオー!
DSC06402

















さあ!早速釣りの準備に取りかかろう!w(゚o゚)w オオー!

我々3名入れて右舷7名。左舷7名の総勢14名で定刻時間の
AM6時半に港を出船。
DSC06403

















本日のアマダイ釣りはリベンジ成功するのでしょうか?
不安が頭をよぎります。

市場に出回る魚の中でも高級魚の部類に入るアマダイ。

今が旬のアマダイは市場で㌔あたり1万円以上も値が付く
超高級魚の魚なんです。(^^)/
DSC06404

















そして最も高値が付くのがシロアマダイ。

食べても超美味しい高級魚のシロアマダイは中々釣れないけど
我々が狙うのは、ほのかに甘味のあるアカアマダイになります。
DSC06405

















今日は上潮が強くあちらこちらでおまつり状態・・w(゚o゚)w オオー!

後ろの人と仕掛けが絡まるのも頻繁に・・(ρ゚∩゚) グスン

この時点で釣れた魚はキダイ・カナガシラ等。

本命のアマダイは顔すら見せてくれません。
DSC06406

















午後から潮が動いてくれて何とか本命アマダイをゲット。

今日は外道のアタリも少なくテンション下がるし

そんな私に久しぶりに強烈な引き込みが!w(゚o゚)w オオー!

ナイスサイズの本命のアマダイがやっと釣れました!(^^)!
DSC06408

















しかし・・時間も後少しのみ。

我々メンバーの1名が本命アマダイをゲット出来ず。

そうなんです!今回もリベンジはなりませんでした。
DSC06425

















う~ん!私もアマダイ釣りって本当に相性が悪いわ・・

今回アマダイが釣れなかったメンバー1名が今年中に
是非リベンジに行きたいらしい・・(゚∇゚ ;)エッ!?

さすがに年末は仕事を優先しないとですよね。
DSC06411

















そんな本日の厳しいアマダイ釣りでございました(^^♪

それにしても今日はとても疲れました。m(__)m
DSC06410

















お腹も減ったが仲間がこの後、仕事があるので早く帰ろう。

そして私はというと帰りの車の中で爆睡してしまった!w(゚o゚)w オオー

往復運転お疲れ様です。

そして皆さん!本日は最後まで本当に頑張りました!

やっぱり今年の釣り納めだけは行かないとかな(笑)
DSC06426
















DSC06427

















疲れているけど魚の仕込みはきっちりと!w(゚o゚)w オオー!

これで週末に新鮮で美味しい魚料理が提供出来ますからね。

市場で仕入れるよりも美味しい魚料理が提供出来るのも
全て釣りのおかげです。w(゚o゚)w オオー!

明日は今日よりも寒くなるらしいので皆様、
風邪をひかないよう体調管理を万全にお過ごしくださいませ。

11月7日(木)


休みの今日は地元の居酒屋さんの店主さんと
自転車屋さんの店主さんと3人で小田原市早川港へ

地元の居酒屋店主さんとは20年以上のお付き合いだが
自転車さんとは初めてお会いしました(笑)

そんな3人で今回お世話になった船宿は坂口丸さん。
今日は貯まって無料サービス券を使わせて頂いたので
私だけ釣り料金は無料です。('▽'*)ニパッ♪

最近、釣りを趣味にしようと初めてばかりの居酒屋店主さんの
釣り道具には驚きました!w(゚o゚)w オオー!

全て釣りの一流メーカーー(DaiWa)で統一。

電動リールも新品でメチャカッコイイし(笑)DSC06131


















定刻通りAM6時に早川港を6名で出船。

朝は寒いけど防寒具を着る程ではありません。

すぐに暖かくなるでしょうから。(#^.^#)
DSC06132

















港を出てすぐのポイントで釣り開始。

本日のターゲットはアマダイです。

今日は潮流れも悪く濁りも入り最悪なコンディション。
DSC06134

















朝マズメにアマダイ・イトヨリ・シロギス・トラギスが
連発で釣れたがその後は続かなかった。w(゚o゚)w オオー!
DSC06133

















10時過ぎから強風がハンパないし・・・w(゚o゚)w オオー!

日差しが強く凄く暖かいのだが。

そして釣れない時は食べる事しかやる事がない。
DSC06135

















最近は海に食べ物を持ち込まない日が多かったが
本日はコンビニおにぎりを2個・菓子パンを1個持ち込みました。

これって朝食になるのかな?(笑)
DSC06136

















ポイント移動も近場ばかりで釣れる気が全くしない。

坂口丸は木曜日は月初めのみしか出船していないので
何か協定でもあるのかな?

この場所ばかりで全然移動しないって事は・・w(゚o゚)w オオー!
DSC06137

















はい。小さな魚達ばかり・・・(ρ゚∩゚) グスン

リリースしたいけど釣上げて死んでしまう魚は
美味しく食べてあげないとです。
DSC06138

















オオーw(*゚o゚*)w!海はうねりが入り益々釣れずらい状況に。

まあ・・最初から本日は強風予報だったのでしょうがありません。

このメンバーとは以前から約束してたからね。
DSC06141

















しかも居酒屋店主さん!今日も仕事だし・・w(゚o゚)w オオー!

気持ちは凄く分かります。私もそれ・・よくあるから(笑)
DSC06143

















しかも店主さん!本命アマダイの型が釣れたらその場で捌いて
コブ締めにしようと包丁・まな板・お水・昆布等を
持ち込んでいたのに・・・w(゚o゚)w オオー!
(全てはお客様に本日美味しく提供したいというプロ根性)
DSC06139

















小さな魚ばかりでは仕込みもやる気がおこりませんね。
DSC06145

















そんなグダグダな本日釣りになりました(笑)

はい!沖あがりの時間です。w(゚o゚)w オオー!
DSC06144

















こんな釣れない日があるのも自然が相手の釣りです。

2人は今月中にリベンジに来たいらしい。

この人・・もう完全に釣り師の仲間入りしていました(笑)

小田原で美味しい食材の仕入れも出来たし
今日は時間もないので早く帰ろう!w(゚o゚)w オオー!

小田原を2時半に出発して地元に帰って来たのが4時過ぎ。
DSC06146

















私も自分の店に戻り魚の仕込みをする事に・・w(゚o゚)w オオー!

凄く眠いけど明日の仕事に備えよう(#^.^#)
DSC06148

















はい!魚の仕込みを全部終わらせました。

本日釣れたお魚達は本命アマダイ2匹。

外道にイトヨリダイ・チカメキントキ・ヒメコダイ・
キダイ・トラギス・シロギス・ガンゾウビラメ・アラ等。

小さなお魚は天ぷらかな!刺身でも提供しよう!

それでは  またです。

このページのトップヘ