まんまるblogの食べて遊んでパワーアップ

主に、食べ歩きと趣味の勝手気ままな日記です。食べて遊んでストレスなんてブッ飛ばそう~ぜ!

カテゴリ: 神奈川県小田原市

1月3日(金)


正月3日は毎年恒例の新年初の沖釣り企画。

過去に1度だけ長野県にある諏訪湖にワカサギ釣りに
行った事もあるけど基本は海なのだ~(#^.^#)

今年の参加人数は総勢12名。

いつも参加するメンバー達が居ないのが少し寂しいけど
今年も無事に沖釣り大会を開催する事が出来ました。

今年も小田原にある船宿、坂口丸さんにお世話になります。

受付を済ませてから早速船に乗り込み釣りの準備に取りかかります。
DSC07133

















朝は寒いけど皆さん!防寒対策を万全にしているので問題なし

今日は風もなく気温も上昇して暖かくなるとの予報だし。
DSC07132

















出船時間はAM6時半。新年初のターゲットはアマダイ。

ここ最近の新年初釣りはアマダイ釣りに決まりです。
DSC07131

















意外と気楽に釣れる癒しのターゲットのアマダイ。

個人的には相性があまりよくないのもアマダイなのだ(笑)
DSC07134

















それでも初心者の人でも釣れるのがアマダイ釣り!

本命アマダイ以外にも色んな魚種が釣れるので人気もあります。
DSC07135
















DSC07136

















定刻時間AM6時半に小田原早川港を出船。

この瞬間が1番好き!期待感もあるしね!('▽'*)ニパッ♪
DSC07137

















海も凪だしコンディションも最高!w(゚o゚)w オオー!

さあ!気合い入れて頑張ろう!w(゚o゚)w オオー!

いや!釣りまくろう!w(゚o゚)w オオー
DSC07138
















DSC07139

















最初のポイントは水深80Mを攻めます!

ゆっくり誘ってゆっくり餌のオキアミを落とします!

アタリの出るタイミングはさまざまで落とし込みの
最中にくることもあるし誘い上げた瞬間にくることもあるので
竿先に集中しましょう!w(゚o゚)w オオー!
DSC07141

















メンバーの皆さん!早速本命アマダイをゲット!

スロースターターの私にも本命アマダイ釣れました(笑)
DSC07142

















小さいけど(笑)それでも本命のアマダイ!素直に嬉しい。

記念すべき新年初のアマダイ君の写真を1枚!(^_^)ニコニコ
DSC07143

















今年初参加の高校生の女の子がデカいオニカサゴをゲット!

写真撮るのを忘れてしまったが!

この子・・アマダイ40㎝オーバーも釣り上げました(笑)やる!
DSC07144

















やっぱり面白いアマダイ釣り!

皆さん、外道もたくさん釣れてます!w(゚o゚)w オオー
DSC07145

















3年ぶりに参加した女子メンバー2人も釣る!釣る!

アマダイ43㎝を筆頭に9枚のアマダイをゲット!
DSC07149

















思った通り気温も上昇して凄く暖かくなってきました。

もちろん防寒着を脱ぎ捨てます(笑)

トレーナー1枚でもOKな気温で暑いくらい!

ここまで私は本命アマダイ3匹・アラ・ヒメコダイ・
ソーダカツオ・トラギス・ガンゾウビラメ等。

私の後ろのメンバーはアマダイ筆頭で10枚!

今回はサイズも大きく皆さん!楽しんでいるし!(^^)!
DSC07147

















海の上で食べるおにぎり🍙は美味しいけど・・!

やっぱりアマダイとの相性はあまり良くないわ(笑)

セオリー通り狙っているのだが・・w(゚o゚)w オオー!
DSC07148

















私と同じくもう一人のメンバーもアマダイとの相性は悪し(笑)

それでもナイスサイズのアマダイをゲット出来て良かった(笑)

のんびり釣れる癒しのターゲットのアマダイ釣り!
DSC07152

















私も最後の1枚を追加して新年初釣りはあっという間に終了です。

我々12名!全員本命アマダイの顔が見れて良かった!(^^)!

サイズもあったし取りあえず皆が釣れて良かったです。
DSC07150

















余談ですがメンバーの一人がアラの毒針に指を刺されてたらしい!

実は私も店に戻り仕込み中にアラの毒針に刺されてしまい
これが凄く痛かったのだ!w(゚o゚)w オオー

オニカサゴだけはいつも刺されないように注意しているが
まさか超高級魚のアラにも毒針があるとは!w(゚o゚)w オオー!

これからは注意して触るようにします(笑)
DSC07153

















お店は明日4日から営業致します。

明日は感謝の気持ちで釣り魚料理を全て無料で提供させて頂きます。
DSC07163

















釣りメンバー達からもおすそ分けして頂きました。

外道の魚種もたくさん!ありがとうございます!
DSC07164

















本日は皆様!本当にお疲れ様でした。m(__)m

今回初参加した人達も楽しかったみたいで本当に良かった。

今年も時間を作ってたくさん釣りに行きましょうね!
DSC07165

















釣りから戻り明日の営業の仕込みを今日中に済ませます。
DSC07166

















外道もたくさんいるのでこれがマジで大変!w(゚o゚)w オオー!

仕込み時間5時間かけてPM10時に終了しました。
DSC07167

















ちなみにこいつ(アラ)に指を刺されました(笑)

食べたら美味い超高級魚のアラだけどこいつ!マジ痛かった!

これで明日は美味しい魚をお客様に提供出来ます!

さあ!今年も元気に仕事を頑張ります!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

11月7日(木)


休みの今日は地元の居酒屋さんの店主さんと
自転車屋さんの店主さんと3人で小田原市早川港へ

地元の居酒屋店主さんとは20年以上のお付き合いだが
自転車さんとは初めてお会いしました(笑)

そんな3人で今回お世話になった船宿は坂口丸さん。
今日は貯まって無料サービス券を使わせて頂いたので
私だけ釣り料金は無料です。('▽'*)ニパッ♪

最近、釣りを趣味にしようと初めてばかりの居酒屋店主さんの
釣り道具には驚きました!w(゚o゚)w オオー!

全て釣りの一流メーカーー(DaiWa)で統一。

電動リールも新品でメチャカッコイイし(笑)DSC06131


















定刻通りAM6時に早川港を6名で出船。

朝は寒いけど防寒具を着る程ではありません。

すぐに暖かくなるでしょうから。(#^.^#)
DSC06132

















港を出てすぐのポイントで釣り開始。

本日のターゲットはアマダイです。

今日は潮流れも悪く濁りも入り最悪なコンディション。
DSC06134

















朝マズメにアマダイ・イトヨリ・シロギス・トラギスが
連発で釣れたがその後は続かなかった。w(゚o゚)w オオー!
DSC06133

















10時過ぎから強風がハンパないし・・・w(゚o゚)w オオー!

日差しが強く凄く暖かいのだが。

そして釣れない時は食べる事しかやる事がない。
DSC06135

















最近は海に食べ物を持ち込まない日が多かったが
本日はコンビニおにぎりを2個・菓子パンを1個持ち込みました。

これって朝食になるのかな?(笑)
DSC06136

















ポイント移動も近場ばかりで釣れる気が全くしない。

坂口丸は木曜日は月初めのみしか出船していないので
何か協定でもあるのかな?

この場所ばかりで全然移動しないって事は・・w(゚o゚)w オオー!
DSC06137

















はい。小さな魚達ばかり・・・(ρ゚∩゚) グスン

リリースしたいけど釣上げて死んでしまう魚は
美味しく食べてあげないとです。
DSC06138

















オオーw(*゚o゚*)w!海はうねりが入り益々釣れずらい状況に。

まあ・・最初から本日は強風予報だったのでしょうがありません。

このメンバーとは以前から約束してたからね。
DSC06141

















しかも居酒屋店主さん!今日も仕事だし・・w(゚o゚)w オオー!

気持ちは凄く分かります。私もそれ・・よくあるから(笑)
DSC06143

















しかも店主さん!本命アマダイの型が釣れたらその場で捌いて
コブ締めにしようと包丁・まな板・お水・昆布等を
持ち込んでいたのに・・・w(゚o゚)w オオー!
(全てはお客様に本日美味しく提供したいというプロ根性)
DSC06139

















小さな魚ばかりでは仕込みもやる気がおこりませんね。
DSC06145

















そんなグダグダな本日釣りになりました(笑)

はい!沖あがりの時間です。w(゚o゚)w オオー!
DSC06144

















こんな釣れない日があるのも自然が相手の釣りです。

2人は今月中にリベンジに来たいらしい。

この人・・もう完全に釣り師の仲間入りしていました(笑)

小田原で美味しい食材の仕入れも出来たし
今日は時間もないので早く帰ろう!w(゚o゚)w オオー!

小田原を2時半に出発して地元に帰って来たのが4時過ぎ。
DSC06146

















私も自分の店に戻り魚の仕込みをする事に・・w(゚o゚)w オオー!

凄く眠いけど明日の仕事に備えよう(#^.^#)
DSC06148

















はい!魚の仕込みを全部終わらせました。

本日釣れたお魚達は本命アマダイ2匹。

外道にイトヨリダイ・チカメキントキ・ヒメコダイ・
キダイ・トラギス・シロギス・ガンゾウビラメ・アラ等。

小さなお魚は天ぷらかな!刺身でも提供しよう!

それでは  またです。

10月3日(木)


釣りの勝負で勝利したので昼めし!ゴチになります!

いつもは地元方面に戻ってかららーめんを食べるのだが。

小田原早川港にいるので網元直営の魚市場食堂にしよう。

小田原早川港市場の2Fにある懐かしい思い出のある魚市場食堂さん。DSC05445


















ゴチになるのでメニューの中から安価の定食を選びま~す。

本当はお刺身系の定食が食べたいけど・・(゚ロ゚;)エェッ!?
DSC05457

















よし!すぐに決まり!w(゚o゚)w オオー!

本日のおすすめ品から地魚フライ盛り合わせ定食(¥1200)

以前に何度か食べた事がある昔ながらの市場食堂の定食は
本当におすすめなんですよ!(^_^)ニコニコ

料理の提供が早いのがありがたいし・・!

ここ市場食道はもちろんセルフサービス(笑)
DSC05447

















こんな感じの地魚フライの盛り合わせ定食です。

うん!これ・・間違いなく美味いと思います!('▽'*)ニパッ♪
DSC05451

















大好きな「しらすおろし」!これはマジで嬉しい(#^.^#)

醤油を少しだけ・・・うん!美味しい。
DSC05452

















地魚フライのラインナップをを紹介します。

アジフライ・イサキフライ・カマスフライ・
タチウオフライ・イカフライの5種類。

もちろん全て小田原沖で獲れた地魚を使用したフライの盛り合わせ。
DSC05453

















熱々でサクっとした揚げ加減が絶妙で凄く美味い。

タチウオとイサキのフライって初めて食べたけどマジに美味い!

個人的には練り辛子は欲しいけど(笑)
DSC05454

















アジフライは激アツですね!文句なし(笑)

魚のフライでは1番好きなのがアジフライなのだ。

もちろん海老フライは別物だけど・・w(゚o゚)w オオー!
DSC05449
















DSC05450

















疲れた身体に何故味噌汁ってこんなにも優しいのでしょう。

この優しい田舎風の味噌汁の味がマジでホッとするわ!
DSC05455

















新鮮な地魚を使用しているのが分かるフライの盛り合わせ。

全てが本当に美味しかったです。

これには連れも大満足。ね!食べに来て良かったでしょう(笑)

久しぶりに食べた市場食道の定食!美味しかったです!
どうもご馳走様でした。m(__)m

あ!今日はゴチになりましてありがとうございます。


そしてお腹もいっぱいになり助手席に乗り込みすぐに
眠ってしまい申し訳ございません。m(__)m
DSC05446






























起きたら地元に戻っているという・・w(゚o゚)w オオー!

いつも本当にありがとう!( ̄ー ̄)ニヤリッ

さあ!今日は爆睡するぞー!w(゚o゚)w オオー!

10月3日(木)


今日は釣り仲間と2人で今シーズン初のアマダイ釣り企画。

AM3時に自宅まで迎えに来てもらい地元を出発。

小田原市にある早川港に到着したのがAM4時半。

船宿、坂口丸さんで受付を済ませてから船に乗り込み
早々に準備に取りかかります。DSC05406


















まだ暗くて全然見えないじゃん・・(笑)

急いでも良い事なんてある訳ない。

少し明るくなってから釣りの準備を始めよう。w(゚o゚)w オオー!
DSC05408

















今日も一睡もしていないので凄く眠い・・(゚∇゚ ;)エッ!?

間違いなく今日は船上で眠くなる事でしょう~。

しかも今日の船は誰も乗らず我々2名で貸し切り~('▽'*)ニパッ♪

自分ら2人だけの今シーズンのアマダイ釣り(笑)

AM6時に出船です。この瞬間が堪らなく好き!(^^)!DSC05411


















釣りの準備をしていると仕掛けケースを自宅に忘れるという。

オオーw(*゚o゚*)w!マジかぁ・・テンションが下がります
DSC05409

















船宿で予備の仕掛けを購入しといてよかったわ。

本当は色々と試したかったのに・・w(゚o゚)w オオー!
DSC05410

















餌はオキアミ~!しかも2L&3Lです。

はい。港を出てすぐのポイントから釣り開始です。
DSC05415

















水深50目Mからスタート!!
(今日の水深は50M~100Mを攻めました)
むむ!開始早々アタリが!w(゚o゚)w オオー!

底からの誘い上げでいきなり喰ってきた(笑)

心地よい引き味で上がってきたのはイトヨリダイ。
DSC05429

















イトヨリダイ!実に美しいです!(#^.^#)

食味も良いので嬉しい外道(笑)
DSC05418

















開始第一投目で釣れたので今日は良い日に当たったと思われたが
この後、1時間経過するが何も釣れず・・w(゚o゚)w オオー!
DSC05419

















まあ・・こんな感じは慣れっこです・・(笑)

そう・・焦ってもしょうがない。

元々アマダイとは相性が悪いしね・・(゚∇゚ ;)エッ!?
DSC05425

















それにして海の上って最高に気持ちが良い。

これだけでも十分に癒されます。
DSC05424

















秋晴れの陽気というよりも船の上は夏の暑さに!

Tシャツ・短パン・ビーチサンダルで全然OKでした!
さあ!釣りに集中しましょうw(゚o゚)w オオー!

次は餌をゆっくりと沈みこませる落とし込みでアタリがきました!

強烈な引き味で上がってきたのがまたもやイトヨリダイ。DSC05431


















まあ・・釣れるだけ良しとしよう!w(゚o゚)w オオー

アマダイ釣りは外道も多彩なのが面白いのだ。
DSC05430

















これはマハタ!一応は高級魚だがこいつは若魚です。
DSC05439

















これが大きかったら最高に美味な魚なんですが・・

さあ!どんどんいきましょう!w(゚o゚)w オオー!

この後はヒメコダイにチダイ等多数釣れました。

そしてゆっくり誘って喰わしたのがこのアマダイ。

引き味も良かったので楽しめました(笑)
DSC05438

















とぼけた顔が何とも言えないアマダイ君。

この後、小さいアマダイを3枚ゲット!
(本当に小さくて・・・

まだ海水温が高いのでアマダイはこれからが本番です
DSC05436

















これはカイワリ!シママジに匹敵する程に美味な魚なんです。

引き味も楽しかったのでこいつは嬉しい外道になりますね!
DSC05437

















アタリの出るタイミングは色々あります。

落とし込んですぐにくる事もあれば誘い上げの途中で喰う事もあるし
まあアタリは分かりやすので初心者の人でも
十分楽しめると思います。
DSC05435
















DSC05441

















うん!やはり眠い~!流石に集中し過ぎて疲れたわ。
(実は帰りの車では爆睡してしまいました
DSC05440

















これはデカいかも!本命アマダイではないけど・・(笑)

今日はイトヒキダイが多く釣れているような・・!
DSC05443

















これが今日の私の釣果でした。

アマダイ勝負では最初に決めたのが大きさ(型)
勝負だったので私の勝ち~(笑)

数だけなら私が4枚。連れが5枚と連れの勝ちだけど。
DSC05444

















こちらは連れの本日の釣果です。(^^)/

シーズン始まったばかりにしてはまあまあかな!
DSC05442

















アマダイ釣りは年明けまで続くしシーズン終盤には
50㎝オーバーの大型が釣れるだろうし・・!

癒しのターゲットのアマダイ釣りはこれからが本番です。

今日は海と釣りに十分に癒されたのでストレス発散になりました。

この時期に日焼けするとは思わなかったけど!(^_^)ニコニコ

船長さん!本日はお疲れ様でした!またお願いします!

1月3日(木)

正月休みの3日は毎年恒例の釣り大会。

年末から寝不足気味で身体は本調子ではないが!

AM2時に地元の某駐車場で待ち合わせてから車2台で
神奈川県小田原へ向けて出発です。

小田原厚木道路のSAで仲間と合流して車3台でいざ小田原港へ!

小田原にあるセブンイレブンで朝食×おやつの買い出しをして
毎年新年にお世話になっている坂口丸で受付を済ませます!

流石に早朝は寒いわ!私は常に防寒対策は完璧です!

暑くなれば防寒着を脱げばいいだけ!

身体中にホカロンを装着して早速釣りの準備に取り掛かります。

新年の初釣りは新人3名を含む総勢10名での新春釣り企画。
DSC00343

















暗い時間帯からの準備は目が見えずに意外と苦戦。
DSC00344

















昨年は趣味の釣りも散々でした!

今年こそたくさん釣りたーい!w(゚o゚)w オオー!

そう!新年から貧果だけは勘弁してほしい!
DSC00345

















アマダイ釣りは相性も悪くて昨年末の釣り納めでも
全然釣れなかった苦手な釣り物のひとつ!

AM6時半に我々10名を含む総勢20名で出船~。
DSC00346






























のんびりと釣る癒しのターゲットのアマダイ釣り!

80M~100Mの水深を攻める中深場釣りは
仕掛けもシンプルで初心者でも全然OKな釣り物なんです!

今回も沖釣り初心者が2名参加!

食味も引き味も良いアマダイ釣りを思う存分楽しんで欲しい
DSC00347

















オオーw(*゚o゚*)w!ご来光です!!

今年こそ素晴らしい1年になる予感が('▽'*)ニパッ♪

さあ!平成最後の新年の初釣り!気合いで釣り上げてやる!
DSC00348

















まずはアマダイ釣りでお馴染みのヒメコダイがヒット!

このヒメコダイが釣れるタナとアマダイは同じタナです!

ヒメ様が釣れるとアマダイも釣れるはず!
DSC00352

















海ってやっぱり最高に気持ちがいーい(#^.^#)

あまりにも着込み過ぎて暑くなって来ましたよ!w(゚o゚)w オオー!
DSC00349

















これはイトヨリダイ!この後大きいイトヨリダイを
3匹追加しましたよ(#^^#)

オオーw(*゚o゚*)w!今日は調子がいいかも(笑)
DSC00351

















本命アマダイも7匹ゲット!外道もたくさんゲット!

ゆっくり誘ってゆっくり落とし込む作戦が大成功(笑)
DSC00350






























外道が多い釣りなので手返しが大変重要な釣りです!

トラギスやヒメはアタリが小さいので気づかないでいると
外道をぶら下げたままになるので要注意!
DSC00353

















釣れると楽しい癒しのターゲットのアマダイ釣り!

置き竿にしても釣れるけど手持ちで誘いを入れる事で
釣果を伸ばす攻めの釣りでもあるのです!
DSC00354

















アマダイも中型サイズばかりでご機嫌です(^_^)ニコニコ
DSC00359
















DSC00356

















メンバーの1人が大型サイズのアマダイもゲット!
DSC00358

















私は中型サイズが多かったが久々に満足したアマダイ釣りに!

食べても最高に美味いアマダイは昆布〆や酒蒸しがおすすめ!

今日は疲れているので明日きっちりとアマダイを仕込み
日曜日の仕事初めに美味しく提供したいと思います!

あっ!アマダイ釣りが苦手な釣り弟子君から一言!
(もうアマダイ釣りはやりたくないとの事)
オオーw(*゚o゚*)w!私もそうだったが・・諦めたら試合終了ですよ!

今日みたいにたくさん釣れる事もあるのだから!

初釣りの釣果は(メンバーの外道含む)
本命アマダイ・イトヨリダイ・ヒメコダイ・トラギス・
サバ・マハタ・カイワリ・ホウボウ・カナガシラ・
ウツボ・鬼カサゴ・カサゴ・タマガシラ・ヒメジ・
サクラダイ・アズマハナダイ・キダイ等。

午後から風が強まったが最後まで楽しく新春釣り企画も
無事に終了しました!w(゚o゚)w オオー!

寝不足気味でコンディションは最悪だったが実に楽しかった

明日からいよいよ新しい治療が始まりますが
全力で頑張る所存でございます!

私の正月休みも今日で終了!実に内容の濃い正月休みでした!

今回新春釣り企画に参加してくださいましたメンバーの皆様方!

今日はお疲れ様でした!

今年もたくさん楽しい釣りに行きましょう!

それでは!また!

このページのトップヘ