まんまるblogの食べて遊んでパワーアップ

主に、食べ歩きと趣味の勝手気ままな日記です。食べて遊んでストレスなんてブッ飛ばそう~ぜ!

カテゴリ: 神奈川県平塚市

12月12日(木)


先日、釣り仲間達から今年の釣り納めに行こうと
誘われたので今年最後の沖釣り企画。

本当は日曜日に他の釣り仲間達から伊豆にタイラバ釣りに
行こうと誘われているが土曜の夜も日曜の夜も仕事だし
年末だけに身体が疲れちゃうしね・・(笑)

釣り納めのターゲットは相性の悪いアマダイ釣り~(笑)

AM4時に自宅まで迎えに来てもらい釣り仲間3人で
圏央道経由で神奈川県平塚新港にある庄三郎丸へ向かった。

今日は気温が高くなるとの予報は知っていたが
海は風が強く港に停泊している船の上で釣りの準備をしているだけで
船酔いしそうな程に船が大きく揺れているし・・w(゚o゚)w オオー!

そんなアマダイ船は人気があり2船で定刻の時間のAM6時半に出船。
DSC06795

















港から某ポイントまで25分程、船を走らせます。

それにしても波のうねりがハンパじゃない!w(゚o゚)w オオー!

そんな今日は仲間が秘密の餌を持ってきてくれました!
DSC06800

















富山県産の高級海老の白エビ~!(^^)!

アマダイ釣りで使用して確かめてみましょう。w(゚o゚)w オオー!
DSC06798

















第一投目は水深90M。朝1番で早速心地よいアタリが!

はい!やりました!小さいけど本命のアマダイゲット!(^_^)ニコニコ

しかし上潮が強くオマツリが多い・・
DSC06797

















写真では分からないけど・・海のうねりが物凄い

仲間の1人も早々とダウン!

お隣の左舷トモの人も海にコマセを吐きまくり(笑)

私は船酔いはしないので大丈夫だが・・
まともに船に立っていられません。w(゚o゚)w オオー!
DSC06802

















気温は予報通り暖かく海の上でも過ごしやすのだが!
(12月とは思えない陽気でした)

船は波の影響で底立ちをとるのも一苦労!w(゚o゚)w オオー!

はい!船長から10時に沖上がりにするとのマイク放送が!
DSC06796

















移動時間を入れても3時間も釣っていないじゃん。

まあ・・危険なので致し方ありませんね

皆さん!船酔いしているし!w(゚o゚)w オオー!

はい!これにて終了!

結果は私は本命アマダイ2匹・ゲストにオニカサゴ・
キダイ・アジ・ヒメコダイ・トラギス。
DSC06804

















普通に2時近くまで釣りが出来たらもっと釣れただろうに。

まあ・・自然が相手だからしょうがありませんね。

船宿さんからお土産のわかめとカレンダーを頂きました(笑)
DSC06803

















仲間も船酔いでダウンしたので今日はこれで良しとしよう。

今年最後の釣り企画は散々な結果で終了しましたが
来年も楽しい釣りにたくさん行けたら幸いです。

さあ!早く帰りましょう!
皆様!今日は最悪なコンディションの中、どうもお疲れ様でした。
DSC06806
















DSC06807

















まさかお店に12時に到着するとは思わなかったわ(笑)
(帰りの車の中ですぐに爆睡しちゃった

今日は釣り魚の仕込みも完璧に済ませる事が出来ました。

明日、お店にて美味しく提供したいと思います!
DSC06808

















小さなお魚ちゃん達は天ぷら~(笑)
アマダイ&オニカサゴはお刺身で~

それにしても今日は師走とは思えない程、暖かいわ!(#^.^#)

夜には冷え込むらしいので体調管理を万全に気をつけよう!

11月21日(木)


今日は地元の居酒屋店主さん達とリベンジアマダイ釣り。

AM4時に自宅まで迎えに来てもらい圏央道経由で
神奈川県平塚新港にある庄三郎丸さんへ。

それにしても今日は今季1番の冷え込みで凄く寒い。

防寒対策は万全にしてきたので問題ありません。

人気のライトアマダイ釣りは平日にも関わらず
アマダイファンで賑わい本日は2船での出船に。w(゚o゚)w オオー!
DSC06402

















さあ!早速釣りの準備に取りかかろう!w(゚o゚)w オオー!

我々3名入れて右舷7名。左舷7名の総勢14名で定刻時間の
AM6時半に港を出船。
DSC06403

















本日のアマダイ釣りはリベンジ成功するのでしょうか?
不安が頭をよぎります。

市場に出回る魚の中でも高級魚の部類に入るアマダイ。

今が旬のアマダイは市場で㌔あたり1万円以上も値が付く
超高級魚の魚なんです。(^^)/
DSC06404

















そして最も高値が付くのがシロアマダイ。

食べても超美味しい高級魚のシロアマダイは中々釣れないけど
我々が狙うのは、ほのかに甘味のあるアカアマダイになります。
DSC06405

















今日は上潮が強くあちらこちらでおまつり状態・・w(゚o゚)w オオー!

後ろの人と仕掛けが絡まるのも頻繁に・・(ρ゚∩゚) グスン

この時点で釣れた魚はキダイ・カナガシラ等。

本命のアマダイは顔すら見せてくれません。
DSC06406

















午後から潮が動いてくれて何とか本命アマダイをゲット。

今日は外道のアタリも少なくテンション下がるし

そんな私に久しぶりに強烈な引き込みが!w(゚o゚)w オオー!

ナイスサイズの本命のアマダイがやっと釣れました!(^^)!
DSC06408

















しかし・・時間も後少しのみ。

我々メンバーの1名が本命アマダイをゲット出来ず。

そうなんです!今回もリベンジはなりませんでした。
DSC06425

















う~ん!私もアマダイ釣りって本当に相性が悪いわ・・

今回アマダイが釣れなかったメンバー1名が今年中に
是非リベンジに行きたいらしい・・(゚∇゚ ;)エッ!?

さすがに年末は仕事を優先しないとですよね。
DSC06411

















そんな本日の厳しいアマダイ釣りでございました(^^♪

それにしても今日はとても疲れました。m(__)m
DSC06410

















お腹も減ったが仲間がこの後、仕事があるので早く帰ろう。

そして私はというと帰りの車の中で爆睡してしまった!w(゚o゚)w オオー

往復運転お疲れ様です。

そして皆さん!本日は最後まで本当に頑張りました!

やっぱり今年の釣り納めだけは行かないとかな(笑)
DSC06426
















DSC06427

















疲れているけど魚の仕込みはきっちりと!w(゚o゚)w オオー!

これで週末に新鮮で美味しい魚料理が提供出来ますからね。

市場で仕入れるよりも美味しい魚料理が提供出来るのも
全て釣りのおかげです。w(゚o゚)w オオー!

明日は今日よりも寒くなるらしいので皆様、
風邪をひかないよう体調管理を万全にお過ごしくださいませ。

7月25日(木)


休みの今日は久しぶりの海釣り企画。

狙うは今季出船が後5回のライトヒラメ釣り。

釣り仲間に自宅まで迎えに来てもらい4名で地元から1番近い
神奈川県平塚市にある庄三郎丸さんへ。

かなり早く船宿に到着したが備えあれば患いなしって事で(笑)
DSC04124

















早朝から蒸し暑く今日は暑くなりそうな予感。

しかも外で待っている間に蚊に刺される!刺される!

本日のヒラメ船は2船出船。我々の船は総勢10名。
DSC04104

















久しぶりの沖釣りなので期待感はハンパないけど
この釣りは餌となるイワシ釣りからスタートなのだ!

そう!生き餌は自分で確保しないとなんです。
DSC04105

















真夏だけは海の上で飲むビールが最高なんです!

これがマジに旨いw(゚o゚)w オオー!

出船前にビールを2缶・・・飲んでしまった(笑)
DSC04108

















しかも早朝はスーパーベタ凪という。w(゚o゚)w オオー!

こんなベタ凪・・滅多にありませんよね(笑)

餌のイワシは開始早々すぐに釣れたがサバの反応もあり
釣れたのは最初の一投目のみ。

場所移動を繰り返し生き餌となるイワシを探るが・・!

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!全然釣れません
DSC04110

















隣の連れに話を聞くと最初に釣れたイワシが2匹のみ!

しかもこの時点で2時間も経過!w(゚o゚)w オオー!

そんな餌となる貴重なイワシが2匹とも死んでいるという(笑)
DSC04113

















こんなに餌となるイワシが釣れないのは初めてです。

イワシは釣れないけどアジ・カマス・ネンブツダイと
数は少ないけど貴重な魚を数匹ゲット!

この貴重な魚を大切に本日のヒラメ釣りがスタート!
DSC04111

















餌釣りだけで3時間以上も費やすという・・(ρ゚∩゚) グスン

餌が少ないだけで不安でテンション下がるわ!
DSC04114

















開始早々です!竿先にアタリが!w(゚o゚)w オオー!

この派手なアタリは竿先がガクガクと揺らして
引き込んでいるので多分カサゴでしょ(笑)
DSC04116

















はい!やっぱりカサゴでした(笑)

底では暴れていたカサゴは水面近くになると
おとなしくなるので分かりますよね。

この後もカサゴを追加して大事な餌のアジを投入すると
竿先に小さなアタリが・・w(゚o゚)w オオー!

竿先がコンコンからガツガツに変化して・・・

しばらく様子を見ると竿先がガコっと入り
一気に合わせて乗りました('▽'*)ニパッ♪

はい!この引き味は本命のヒラメに間違いない!

ここは焦らず大事にリールを巻き上げました。
DSC04117

















とりあえず本命のヒラメが釣れたので一安心です(^^♪

早い時間に釣れたのが素直に嬉しい!
DSC04118

















隣の連れにも強烈な引きがあり後少しの所で痛恨のバラシ!

あれは大判ヒラメかマダイに間違いない!

ハリスから切られてしまっていました!

それでもヒラメ釣り2回目の連れに来ましたよ!

本命のヒラメが!w(゚o゚)w オオー!
DSC04119

















やったじゃん!(^_^)ニコニコ

アタリが少ない中、ヒラメがゲット出来ただけ素晴らしい!
(今日は餌も確保出来なかったがアタリも少ないと言う)

若手メンバー2人はカサゴとワカシは釣れていたが
ここまでヒラメのアタリがないらしい!”

貝の塊を釣り上げていたのには思わず爆笑してしまったが(笑)


はい!このサイズのウッカリカサゴは引き味もありましたよ。
DSC04123

















カサゴ類は食べても美味しいからね!('▽'*)ニパッ♪

それにしてもこんなにアタリがない日に遭遇するなんて!

久々の真夏の日差しを浴びて夏を満喫出来たのは良かったが!

結果船中トップ1枚。

本命ヒラメを釣れた人は我々を含め4名のみと貧果!
DSC04122

















今季最後の相模湾のライトヒラメ釣り!

また来年頑張りましょう!w(゚o゚)w オオー!

是非、真夏中にこのメンバー達と何かしら釣りに行きたいな。
DSC04136

















生き餌で狙うマゴチ釣りも面白いかな。

本日は暑い中、散々でしたが本当にお疲れ様でした!”

また皆で1日釣りを楽しみましょう!w(゚o゚)w オオー!

本日遊んでくれた皆様!どうもありがとう!

それでは  また!(#^.^#)

4月18日(木)


昨日は夕方から深夜まで寝ては起きての繰り返し!

夜中には全く眠れなく1人で沖釣りに行こうと決心。

AM2時に自宅を出発。時間もあるので経費節約の為
一般道で神奈川県にある平塚新港に安全運転で向かった。

釣り物は・・そう!先週のリベンジのライトタックルヒラメ釣り。

平日にも関わらず早朝から釣り人でいっぱい。w(゚o゚)w オオー!

受付を済ませて船に乗り込み早速準備に取りかかります。

先週から全然釣れていないヒラメちゃ~ん!

不安はあるけど今は大好きな釣りが出来るだけでOK。

今年は正月明けからずっと辛い治療を続けてきたのだから!

今は趣味の釣りに行けるだけで最高に幸せで嬉しくて
色んな意味で闇の世界から解放された気分なんです!
DSC01883

















本日は左舷トモの釣り座を確保。

ヒラメファン総勢8名?で定刻通り大海原に出船。

先週の荒れている海の状況とは全然違う穏やかな本日の海!

早朝のこの瞬間が最高です!(#^.^#)
DSC01885

















防寒着を着込んできたが今日は暖かく防寒着は必要なし!

もしかして・・防寒着を着込んでいるのは自分だけ?

これからの季節はどうやら薄着で大丈夫そうですね!
DSC01884

















朝一番は生餌となるシコイワシ釣りからスタート。

開始早々イワシまあまあ釣れるけどいつもより数は少なめ。
DSC01891

















シコイワシは後で再び釣るらしいので仕掛けは捨てずに
取って置こう。w(゚o゚)w オオー!

さあ!竿を手持ちでアタリを待ちます。

本命のヒラメがいればすぐにアタックしてくるはず!

オモリを底から10㎝程切ってアタリを待ちます。

周りでは大型のニベがヒットしているけど
自分のイワシにはアタリすらありません!w(゚o゚)w オオー!

いつもは大磯沖~小田原沖のポイントまで船を走らせるのだが
今日は江の島方面をじっくり探っていました!
(あっち方面は駄目駄目なのでしょうか?)
DSC01888

















それにしても今日は暖かくて海風が心地よい。

これだけでも最高に気持ちが良い!w(゚o゚)w オオー!

ムムッ?竿先がコッと入りました!すると竿先がガクガクと!

オオーw(*゚o゚*)w!竿先がガコンと入りました!

ムムムッ?これは間違いなく本命のヒラメに違いない!!

竿を立ててアワセもきっちり決まり巻き上げます!

オオーw(*゚o゚*)w!実に面白い!ついに本命のヒラメをゲット!!
DSC01894

















続けて再び大きなアタリがあり最初から鋭い引き込みが!

この場合は待たずにそのまま竿を立ててリールを巻き上げます!

オオーw(*゚o゚*)w!先程よりも大きなヒラメをゲットだぜ(笑)

先週のリベンジが早くも叶って本当に良かった!('▽'*)ニパッ♪
DSC01893

















やはりあのお方と一緒だと釣れないジンクスが・・(笑)
(これ不思議と本当なんです(笑))

この後は再びシコイワシ釣りをする事に!

このポイントはシコイワシの他にウルメイワシが釣れるみたい!

ウルメイワシはバケツの中に入れないように要注意!
DSC01890

















残る時間は後1時間程!今日はヒラメを2枚ゲットしただけで
最高の気分です!(本日は船中3枚のヒラメのみらしい)
DSC01895

















後半にカサゴも釣れたけど小さいサイズだったので
リリース決定!(^_^)ニコニコ
DSC01906

















今日はいつもよりも時間の経過がハンパなく早かった!

そして最後まで諦めなくて良かったです!

諦めたらそこで試合は終了ですからね(笑)
DSC01892

















船中本命のヒラメは0~2枚。(計3枚)
外道はニベ・カサゴ・マハタ・ワラサ。

自分は本命が釣れて良かったけどまだまだ本番はこれから!

相模湾はこれからが大判ヒラメが釣れるはず(#^.^#)

また大きなヒラメを狙いに来ないと!

それにしても今日も疲れました!

お腹も減ったので帰りにらーめんでも食べてから
帰ろうっと!w(゚o゚)w オオー!

皆様!本日はお疲れ様でした!m(__)m

4月11日(木)


休みの今日は沖釣りの師匠と相模湾へライトヒラメ釣り!

AM3時過ぎに自宅まで迎えに来てもらい師匠の車で
神奈川県平塚新港へ!
(今回は師匠に往復運転してもらい助かりました)

船宿で受付けを済ませて通常ならホットコーヒーを
いただいてから直ぐにワゴン車に乗り込み港へ向かうのだが!

海が強風で6時まで船にも乗れないらしい

この時点で嫌な胸騒ぎが・・w(゚o゚)w オオー!

どうやら今日は1日海風が強いらしい

それでも釣り師って奴は海に出たがるんだから不思議(笑)
(そう言う私も釣りバカの1人だが!
DSC01774

















オオーw(*゚o゚*)w 北風がハンパないじゃん!

これは生餌となるシコイワシ釣りも危うい状況。
DSC01773

















ヒラメ・カサゴ船は総勢9名で定刻の時間よりも少しだけ
早い時間にいざ出船となりました!

港から沖に出ると海は時化状態!まあ強風と波で凄い事に!!
DSC01775

















日差しもあり天気は最高なんだけどな!

思ったより寒くもないし!w(゚o゚)w オオー!

海風の音がハンパない!!
DSC01776

















写真では分からないけど波も風もハンパないのだ!

遠くに見える富士山がやたらと綺麗だったが!

シコイワシ釣りは約2時間!これが意外と釣れなくて焦るし(笑)

最終的には生餌となるシコイワシの確保は無事に終了!(^^♪

バケツ2杯分確保出来たら・・まあ最後まで持つでしょう!

ちなみにシコイワシは唐揚げで食べたら最高なんですよ(^^♪
DSC01778

















今日は江の島沖~大磯沖~小田原沖と深場のポイントを
攻めまくったのだが・・w(゚o゚)w オオー!

手巻きで水深80㍍は意外と辛い・・
DSC01777

















いつものポイントは大波の影響で攻められないらしい!

本日はディープゾーンを攻めまくるが濁り潮で本命ヒラメは
最後までゲット出来ず・・(゚∇゚ ;)エッ!?

9名で小型のヒラメが2枚のみと貧果に終わりました!
DSC01780

















カサゴも一応本命なんだけど・・やはりカサゴでは物足りず!!
(引き味は心地よいけどね(笑))

何故か師匠と釣りに行く日に限り釣れないという(笑)

まあそれは師匠も同じだが!( ̄ー ̄)ニヤリッ

もしかしたら師匠が呪われているのかも(笑)

確かにここ最近師匠が本命を釣り上げているのを見ていないわ
DSC01783

















また間違いなくリベンジに来ないとな!w(゚o゚)w オオー!

強風も大波も自然が相手だからしゃあないし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
DSC01781

















空を見上げると最高に気持ちがいいのだがw(゚o゚)w オオー!

海の状況だけは最後まで変わらずでございました!

ヒラメが駄目なので最後はカサゴ狙い(笑)

カサゴのアタリは明確です!

大きな引き込みがあったら竿を立ててリールを巻くだけでOK!
DSC01784

















海底では暴れるカサゴも水面近くまでリールを巻くと
引く力もおとなしくなるんです!
(カサゴ釣りは根がかりが怖いけど
DSC01779

















それにしてもいつも思う!!w(゚o゚)w オオー!

楽しい時間はあっと言う間に終わってしまうのだ!

本日は私も師匠もカサゴのみ!しかも同枚数(笑)

ヒラメが釣れなかったのはお互い非常に悔しいが!
DSC01782

















釣れる時もあれば釣れない時があるのが釣りの世界!

これがあるから再び釣りに行きたくなるんだから”!

本日釣上げたカサゴは明日お店で煮つけで提供しよう!
(もちろんお刺身も美味しいと思います)

常連の釣り客様達も皆さん本日は駄目だったらしい!

外道はホウボウ・カイワレ・マトウダイだったっけ?

どれも美味しい高級魚です!(^_^)ニコニコ

皆様!本日はお疲れ様でしたm(__)m

師匠も往復の運転ありがとうございました

またリベンジに行きましょう!w(゚o゚)w オオー!

このページのトップヘ