まんまるblogの食べて遊んでパワーアップ

主に、食べ歩きと趣味の勝手気ままな日記です。食べて遊んでストレスなんてブッ飛ばそう~ぜ!

カテゴリ: 山梨県都留市

9月23日(月)


日曜日の仕事を終えてからまたまた無謀の渓流釣り企画。

【元気があれば何でもできる!!】が今の自分のテーマ(笑)
人生、仕事も遊びも全力投球したい。w(゚o゚)w オオー!

今日は自宅で2時間程仮眠出来たので余裕!余裕!

釣り仲間達にAM3時半に自宅まで迎えに来てもらい
いざ山梨県都留市を流れる桂川へ今季最後の渓流釣りへ。

正直言うと今日は釣りに行く気は全く無いって事を夜中の
電話で話したのに自宅まで迎えに来てしまったという

そう!仕事で疲れたし眠っていたかった・・w(゚o゚)w オオー!
DSC05131

















それでも付き合ってしまうのが根っからの釣りバカです(笑)

台風の影響で風が強いので早朝は桂川の支流から入渓します。

先日はまあまあ釣れた某支流だが・・今日は厳しかったのだ!
DSC05132

















今日は魚の反応が全くありません。w(゚o゚)w オオー!

まるで先行者がいるかのような・・!
DSC05133

















雨の影響で濁りが入って期待しての本日の渓流釣り。

蓋を開けてみたら川の濁りもなく
アタリすら全くないという・・w(゚o゚)w オオー!

やっと釣れたのがこちらの山女魚ですDSC05136


















凄く小さい・・・(笑)( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

ルアーフィッシングの2人にも反応なし。
(小さい山女魚が1匹釣れたらしいけど笑)
DSC05137

















こればかりは自然が相手だからどうする事も出来ませんね。

釣れないので場所移動しましょう!w(゚o゚)w オオー
DSC05138

















ちょっと無理して危険な場所から山を登ります!

ここまで川を上がって来て下るのが面倒でした!

実はこの決断が危険で命がけだったのである。

一歩間違えたら大岩に落ちて死亡って事もあり得る程の冒険。

今回は無事だったから良かったが今後は危険を回避して
上がって来た川を下る決断が必要でした!ホント反省です。
DSC05139

















この時間帯は晴れ間があり蒸し暑かったが場所移動した
渓流では台風の影響で大雨になりびしょ濡れに(笑)
DSC05141

















そんな移動ポイントで仲間に尺イワナは釣れるという!

渓流釣り2年目で初の尺イワナ!おめでとう(#^.^#)
DSC05143

















記念すべきイワナは美味しく食べてあげましょう!w(゚o゚)w オオー

私はここでも小さな山女魚~(笑)
もう一人のメンバーも同サイズ~(笑)
DSC05142

















針を飲みこまれてしまったのでリリース出来ず。

雨で帽子からもポタポタ雫が流れ落ちる程・・w(゚o゚)w オオー!
DSC05140

















この後は雨が本降りになってきたのでカメラは持ち込まず。

またまた場所移動して桂川本流に入渓。

ここは昔、尺越え山女魚を連発した懐かしいポイント。

ここではナイスサイズのニジマスが釣れましたが
カメラは車の中なので魚も渓も撮影せず。

もちろんリリースです!

結果、桂川本流もニジマスのみと貧果で終了。
(アブラハヤばかり・・・(泣))
毛虫にも刺されるし膝を岩に打ち付けたりと散々な結果に。

途中すれ違ったベテラン本流釣り師2名の方も
今日の本流は風の影響もありアタリもなく散々だったらしい!

そんな状況下では我々下手くそ軍団には釣れなくて当然ですね(笑)

さあ!もう夕方なので帰りましょう!

もちろん私は本日も仕事があるので!w(゚o゚)w オオー!

そんな今季最後の渓流釣り企画でございました!

皆さん!本日はお疲れ様でした。それでは  また!

9月15日(日)


今週末はたくさんのお客様が来店してくださいまして
本当にありがとうございました!m(__)m

土曜の仕事を終えてAM1時半に自宅に帰宅。

そのまま寝ないで仲間達と渓流釣りに行くという無謀な企画。

仲間達と自宅にAM2時半に待ち合わせしていたのだが
メンバーの1人が遅刻してAM3時に集合!w(゚o゚)w オオー!

30分もあるんだったらシャワーを浴びたかったわ~(笑)

今回のメンバーは昨年の9月に渓流釣りに行ったメンバー4人。

それに小学校の先生が新たに加わり総勢5名で
圏央道~中央自動車道経由で山梨県都留市を流れる
桂川支流へ向かいました!
DSC05007

















まずは都留市内のコンビニで遊漁承認証(¥1200)を購入。

桂川の某支流から本日の渓流釣りがスタート!
DSC04973

















支流だが水量が多く川の中を歩くのが大変です。

私は骨粗しょう症なので川で転ばないよう万全を期して
川の中を歩きます!w(゚o゚)w オオー

若い頃はガンガン攻め歩いた渓流なのだが今はゆっくり
危険を回避して自然と遊ばせてもらいます。
DSC04968

















まずは開始早々岩魚をゲット!w(゚o゚)w オオー!

これが素直に嬉しい(笑)

本日は餌釣り2名。ルアー釣りが3名。

ルアーも持ってきてるのでルアー釣りは後で楽しむとして
まずは餌釣りからスタートしました!DSC04972


















自然の中で遊ぶ渓流釣り!実に楽しい(#^.^#)

餌釣りメンバーも順調に釣っているし(笑)

昔に比べ体力はもちろん、ラインや針を結ぶのも
老眼が酷くて時間を費やしますが・・(笑)
DSC04977

















型は小さいけど山女魚もゲット!w(゚o゚)w オオー!

周りのメンバー達も渓流魚を釣り上げ楽しそう(笑)
DSC04974

















チビ山女魚はリリースしよう!

針を飲まれたチビ山女魚はリリース出来ないので
持ち帰り美味しくいただきます!
DSC04978

















この小渓流では皆さん、渓流魚をゲットしました!

ちなみに今回も大きさ勝負で1番型の小さい魚を釣った人は
皆にらーめんをご馳走するという釣り勝負!!

もちろんニジマスはNGですよ(笑)
DSC04979

















さあ!支流の後は桂川本流へ行きましょう!

私は仕事の疲れと寝不足なので本流では軽くルアー釣りで
遊んで車の中で休憩しまーす!w(゚o゚)w オオー!
DSC04981

















時間も時間なので先行者はいるけど皆さん!頑張って!
DSC04980

















それにしても眠いし凄く疲れました!

やっぱり仕事を終えて寝ないで渓流釣りは無謀であります。
DSC04983

















少しでも車の中で仮眠をしようとしたのですが
腰が痛くて眠れない・・(ρ゚∩゚) グスン

本流は攻められた後で釣果はいまいちだったみたい。

釣れる雰囲気もないので大きく場所移動する事に!

桂川から丹波川へ場所移動!w(゚o゚)w オオー
DSC04984

















途中、道の駅でお店で使用する食材を購入していざ出発。

仲間達が食べていた肉巻きご飯がやたら美味そうだったな!

後で後悔するなら購入しとけばよかったわ!
(この後はずっと山道だったので何も食べれず(笑))DSC05006


















時間をかけていざ丹波川へ!

もちろん先行者はいるけど取りあえず渓流へ入りましょう!
DSC05005

















昔はよく通った懐かしいポイントに入渓。DSC05003

















DSC05002

















転ばないように注意して・・・うん!

それにしても懐かしい(#^.^#)
DSC05001

















ここでは本流竿を持ち込みました(笑)

だが体力はすでに限界でした・・(゚∇゚ ;)エッ!?
DSC04985
















DSC04986

















丹波川って本当に水が綺麗で気持ちはいいけど!

少しだけ竿を振って枝に引っ掛けたので納竿しよう(笑)
DSC04990
















DSC05000

















渓流沿いに寝ころび少しだけ眠ってしまいました(笑)

この時間が最高に気持ち良った!w(゚o゚)w オオー
DSC04996






























DSC04994

















落石が凄く気になったけど・・・w(゚o゚)w オオー!
DSC04993
















DSC05009

















お先に車に戻ったら鍵を持っていない事に気づき
車に乗れないという・・(゚ロ゚;)エェッ!?

1時間以上待ったでしょうか・・(゚∇゚ ;)エッ!?

メンバー達もすぐに川から上がって来ると思ったが
皆さん渓流釣りを堪能していたらしい!w(゚o゚)w オオー!

結果・・朝まずめから夕方まで渓流で遊ぶという・・!

自分だけこの後・・仕事なんですが・・(゚ロ゚;)エェッ!?
DSC05018

















そして大きさ勝負では負けてしまったが(2位)渓流魚と遊べたので
実に楽しかったです(^_^)ニコニコ

型勝負ではルアー釣りで山女魚を釣り上げたF君が勝利!

釣った渓流魚は塩焼きと唐揚げ等で美味しくいただこう!

本日往復大移動運転をしてくれたA君!運転お疲れ様でした!
(途中・・目が完全にいっちゃってたが

それにしても日曜日の釣り企画はマジ辛い

渓流釣りが最高に楽しかったのは間違いないけど(笑)

この後の仕事の事を考えると・・凄く怖いのである!

皆様!!本日はお疲れ様でした。

また自然に遊ばせてもらいましょう!w(゚o゚)w オオー

9月24日(月)

昨日の日曜は終始賑わってくれて誠にありがとうございました。

前半はずっと料理を作り久々に忙しかった(笑)

そしてかわいい小さな子供から手紙を頂き感動!w(゚o゚)w オオー!

これからも元気に頑張りますので宜しくお願いお願いします!
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
さて!仕事を終えてから寝ないで
釣り仲間達と今年最後の渓流釣りへ!

仲間達に自宅まで迎えに来てもらい山梨県都留市を流れる桂川へ
DSC08611

















エサ釣り2名とルアーフィッシング2名の計4名でエントリー

久々の桂川!まずはコンビニで魚券(¥1200)を購入

上流と下流と2名ずつ別れて釣り開始!

富士山を眺めて釣りが出来る贅沢な時間が堪りません(笑)
DSC08612

















そう!そう!餌となるクロカワムシが全くいないw(゚o゚)w オオー!

仲間が予備でブドウ虫を持ってきたので少しいただきます!
DSC08614

















ブドウ虫では釣れる気配もなし!w(゚o゚)w オオー!

本流から支流に釣場を変えようかな!!
DSC08613

















秋のスーパー山女魚が釣りたいのだが・・w(゚o゚)w オオー!

最初にヒットしたのがこちらのカジカ(笑)DSC08615































オオーw(*゚o゚*)w・・マジですか(笑)

こんな奴でもアタリは分かるんだよね!(゚∇゚ ;)エッ!?
DSC08616

















秋晴れの中、汗ばむ陽気で実に気持ちが良い!

さあ!”皆の要望もあるので本流から支流に移動しよう!
DSC08617

















その前にコンビニで軽く腹ごしらえしましょう!(^^)!

今日は歩く気満々です!w(゚o゚)w オオー!
DSC08618

















支流も水量が強く歩きずらいなぁ~!これは疲れるぞ!

ここで仲間の竿に岩魚がヒットしたのだが・・バレてしまうという!
DSC08619

















青色と赤色の光が写っているでは!

これはどんな現象なんでしょうか・・!!不思議です!
DSC08620

















そして支流でチビ山女魚をゲット!(つд⊂)ゴシゴシ

チビでも山女魚はヤマメですから(笑)
DSC08621

















桂川水域って水質は綺麗なんだけど・・ゴミが多い!

相変わらず気持ちが滅入るわ!DSC08622

















DSC08624

















またまたチビ山女魚(笑)今日は駄目っぽい!w(゚o゚)w オオー!
DSC08632

















これは仲間が釣ったアマゴです!綺麗なアマゴだわ!
DSC08631

















25センチ位かな!まあいいじゃない!(^^)!

アマゴ・山女魚・岩魚のみが本日の賭けですから!

釣れなかった人が皆に夕飯をご馳走するという(笑)
DSC08633

















ここまで自分は山女魚が3匹!全部小さいけど(笑)
DSC08634
















DSC08635
















DSC08636

















支流とはいえ・・流れがハンパなくきつい!!

すでに足もパンパンです!w(゚o゚)w オオー!

この後本流に移動をしてもうクタクタ・・駄目💦💦
DSC08637

















鹿に遭遇してアイコス&デジカメが水没(ρ゚∩゚) グスン

頭から3メートル程流されて・・びっしょりに

この時点で私の釣りは終了です!('A`|||)
DSC08640

















それにしても朝から夕方までの渓流釣りは流石に疲れますね!

そして今日の釣果は皆さん!駄目!駄目!でした(笑)

1人だけ山女魚をゲット出来ず!

残念ながらニジマスはノーカウントでお願いします(笑)

今日は久々にハードな渓流釣りになりました。

そして3連休で帰りの高速道路は大渋滞!(ρ゚∩゚) グスン

まあこのメンバーで釣りに来れたのでOKって事で(笑)

次回はエギングアオリイカ釣りで勝負しましょうw(゚o゚)w オオー!

皆様!本日はお疲れ様でしたm(__)m

あっ!夕飯!どうもご馳走様でした。(笑)

4月16日(木)

休みの今日は山梨県都留市を流れる桂川に渓流釣りへ!

AM3時に自宅まで渓流釣りの師匠に迎えに来てもらい
一般道(笑)で山梨県都留市へ!

仕事を終えて一睡もしていないので凄く眠い・・

約1年ぶりの渓流釣り企画。
DSC09603













朝方はまだ気温も低く寒い!水温も冷たい!

遠近両用眼鏡を忘れたので仕掛け作りに時間がかかる!
DSC09605













昔は毎週のように渓流釣りに通っていたよな!
DSC09608













肌寒いのは朝まずめだけ!日が差すと暖かくなってきた!
DSC09607













久しぶりに味わった渓魚の引き味('▽'*)ニパッ♪

やっぱり楽しい!渓流釣りって!(^_^)ニコニコ

エサはもちろん現地調達!
DSC09609













今日は自然豊かな春の渓を楽しみます!
DSC09606













富士山の湧水を集める桂川は1年を通して水温も
安定しているので川虫も豊富に採取出来るのだが・・

今シーズンはクロカワムシよりもオニチョロが多いような・・!
DSC09610













尺山女魚が潜んでいそうな大場所も生命反応無し!
DSC09611













深瀬から渕までバラエティの富んだ渓相なんだが・・
DSC09615













そう!朝マズメは好調だったのに・・・(゚ロ゚;)エェッ!?

DSC09618













盛期には40㎝も期待出来そうなポイントも反応無し!
DSC09616













腰痛持ちだからそろそろ腰に痛みが・・・オオーw(*゚o゚*)w
DSC09617













師匠の竿にもアタリが無いらしいです!

午後になってから風も強くなってきました!

渓流釣りに風は非常に厄介者なのだ!

今日は水の押しが強く川の中を歩くのがキツイ!

川の中の石に足をとられて膝からこける始末!

もちろん身体はずぶ濡れ!

これがもの凄く痛かったのだよ!(ρ゚∩゚) グスン
DSC09619













ここは負傷退場決定ですね!(笑)

凄く眠いしね・・Σ(=゚ω゚=;)
DSC09612













今日釣上げた渓流魚達は明日お店で提供したいと思います!

この後、場所移動!桂川下流の某ポイントへ!
DSC09621













もちろん私は車中で爆睡・・・w(゚o゚)w オオー!

師匠いわくこの場所ではハヤしか釣れなかったらしい(笑)

そんな今年初の渓流釣り企画でございました!

それにしても疲れたわ!

また遊びに来ようっと!('▽'*)ニパッ♪

それでは また!

4月14日(木)

約1年ぶりになるでしょうか?

渓流釣り企画!昨年は確か2度程しか行けませんでした。

昔は釣りと言ったら渓流釣りが主体だったんですけど!

今年は時間の許す限り渓流釣りでもしようかな?

今日は山梨県都留市内を流れる桂川へ!

狙いはもちろん尺山女魚です。w(゚o゚)w オオー!
DSC02708













世界遺産の富士山を眺めながら渓流釣りが出来るなんて
なんて贅沢なんでしょうか。(^_^)ニコニコ

この景色の中で釣りをするだけでも来た甲斐があります!

エサは現地で調達です。そう・・川虫を探す所からスタート!

桂川は川虫が豊富に採集できるんです!
DSC02707













これはクロカワムシ君です!( ̄ー ̄)ニヤリッ

これで山女魚をゲットできますよ。('▽'*)ニパッ♪
DSC02712













けど最初のポイントではアタリすらありませんでした!

連れはこのポイントで本命山女魚をゲット!やる!!DSC02711














連れは今年3度もここ桂川に来ているらしい・・(笑)

今年ももちろん大山女魚を狙っています!DSC02706














気温も上昇してきて暑くなってきたよ!

着込んでいるカッパを脱ぎたくなる程気持ち良い陽気。

久々に川の中を歩いたので・・疲れますね!!

今日はPM3:00から釣り開始!”

時間も無いので場所移動して夕マズメ狙いに!
DSC02713













そう!今日はちょっとしたアクシデントがありまして・・
途中から川の中を歩く事が出来なくなりました・・。

場所移動をした最初の一投目で・・・来たー!!

オオーw(*゚o゚*)wとてもナイスな引き味ですぞ!!

こいつがハリスをぶち切りまして・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
(間違いなく山女魚でした)

逃した魚はデカい・・(ρ゚∩゚) グスン

そのすぐ後に来たのも本命の山女魚。DSC02717














まあ・・・大きくないけど今年初の山女魚をゲットです。DSC02723














こいつはウグイね!!この後ウグイが連発!!DSC02714














山女魚って本当に美しいですね!

さすがに渓流の女王です('▽'*)ニパッ♪

しばし美しい姿に見とれてしまうわ(笑)
DSC02719























今回は大物との出会いはなかったですけど・・

それでも渓魚達に遊ばせてもらえて楽しいです!
DSC02725













ニジマス君も中々の引き味だから面白い(笑)DSC02728














あまり時間がなかったけど・・・やっぱり

久しぶりの山女魚釣り・・楽しいじゃん('▽'*)ニパッ♪
DSC02721













川の中を歩くのでダイエットにも効果的ですよね”。
(汗だくでした(笑)

今年は初心に戻って本格的に渓流釣りでもやろうかな!
DSC02727













やっぱり渓流釣りって最高に楽しいです!

そして・・山女魚って最高です!(^_^)ニコニコ

釣り自体久々だったのでストレス発散にもなったしな!!

マジで面白かったのでまた遊びに来ようっと!

それでは またです!

このページのトップヘ