2006年04月12日

お知らせ

突然ですが・・・

実は1ヵ月ほど前から、
ブログのお引越しをしようか・・・
形態をかえようか・・・
どうしようかと思いながら、悩んでいた私。

他社のブログやHPなどなど色んなものをお試して

結局HP開設することに決めました。

ライブドアでブログを始めて1年8ヶ月。

その頃、長女は2歳でした。
もちろん次女は生まれておらず・・・

次女の妊娠、出産、娘2人の成長は
このブログと共にあったなぁ・・・と思ったり、

ここで知り合ったたくさんの素敵な方のことを考えると
なかなか思い切ることができませんでした。


でも、4月から娘たちも新しい生活になり
私も心機一転HPでぼちぼちと日々のことを綴っていこう
という気持ちになりました。
今までより時間制限も厳しくなったという事情もありますが

本来なら、今まで来て下さった皆さんの所へいって
お知らせすべきですが、この記事にてご報告すること
お許し下さい。

追々、新しいアドレスで皆さんの所へお邪魔したいと
思います。


お!っと興味を持たれた方、お時間のある方は・・・
ぜひHPへ遊びに来て下さい。

続きを読む

2006年04月11日

保育園デビュー、そして雨・・・

おはようございます。
昨日無事保育園デビューを果たした娘たち。
9時に登園し、11時にお迎えでした。

まずはゆずの受け入れです。
保育ルームは1F。
毎日の持物を指定の場所に置くのに、
ゆずと戸惑い&楽しみながらの登園でした。

出席シール

出席ブック
 登園したら、好きなシール
 を貼ります。
 カラフルでかわいい

 


お手拭タオルを2カ所自分のシールのついたフックに
引っ掛けます。ゆずは、きつねのシールでした。
給食のコップ、カバン、お道具などをしまう場所にも
全部名前が貼っていて、わかりやすくきちんと整理された
保育ルームです。


つづいて、かりん。
保育ルームは2F。
階段上って、手を消毒して鍵を開けて入ります。
布オムツに替えて、検温、先生の問診。
口ふきタオルとおいたちの記(先生とママの交換日記)
をカゴに入れて終わりです。

2人全然平気で、お迎え時もケロッと「もうかえるの?」
って感じです。
1才児クラスは皆大泣きで、かりん1人だけがごきげん
でした。 (2ヶ月の託児所経験の成果?それともやっぱ大物?)

先生も「全然OKですね。今日から給食も食べましょう。」
とのことで12時半のお迎えです。
この調子なら、木曜辺りから午前中の出勤はできそうです。

子ども達はまったく問題なしですが・・・
困ったのは、昨日の雨、そして今日も雨・・・
登園初日から雨で、最悪です。

雨でもお休みするわけにはいかいないので
Myチャリの雨対策をしました。


 

続きを読む

2006年04月10日

野菜大好き♪

おはようございます。
今日から、いよいよ保育園デビューです。
でも、今にも泣き出しそうな空模様
今日の降水確率70%の大阪・・・。
チャリで登園にはちょっとブルーです。

さて、今朝のお題「野菜大好き♪」
ここ3日間、夕飯が「よせ鍋」のわが家。
長女のリクエストで3日連続鍋・・・

ダシは昆布だしで酒・醤油で味付けして
大根、にんじん、キャベツ、豚肉、豆腐がベース。

日替わりでニラや餃子、ちくわ、こんにゃく、
中華麺やうどんを入れて、ネギとゴマをたっぷり
かけて(私は七味も)、3人でもりもり野菜食べました。


2日目翌日の昼は雑炊にして
ダシ汁も残さず平らげました。
でもまたその翌日も・・・
「今日も野菜のお鍋にしてね」というゆず。

さすがに、もうあきてきたので・・・
今日は違うものにしたいと思う私です。

それにしてもうちの娘たちは野菜好きです。
鍋の大根、にんじんが大好きなかりん。

にんじん→にんじん→大根→ごはん→にんじん
ってな具合に馬のように(笑)にんじんを食べます。

一昨日、きゅうりスティックに梅くらげをつけて
食べていたら・・・

物欲しげな顔するので、試しにきゅうりあげたら

きゅうり
カリッ♪と青春(古ッ)

カリカリっと全部
食べてしまいました。



 

 

 

気付くとにんじんも生でかじってました。
ゆずも小さい時からそうでしたが、

生野菜をバリバリかじるうちの娘たち・・・
すごくたくましいです。

これから、甘いおやつの代わりに
野菜スティック食べさせようかしら???
とたくらむ母です。 (ふぉっふぉっふぉ・・・・・)


さて、そろそろ子ども達を起こして登園準備です。
今日からの新生活に応援ポチ!っとお願いします。
人気ブログランキング



2006年04月09日

入園を祝う会

昨日は保育園の入園式でした。
保育園に着くと、園庭の桜が満開
園庭の桜



 

桜もおめでとう♪って
 言ってくれてるようです。

 


 

園庭で受付がありました。
主任先生は名前と顔を覚えてくれていて
嬉しかったです。

名札


名札と手作りの
入園おめでとうバッヂ
をつけてくれました。

 


先に写真を撮ろうと早めに行ったので、
おすまし顔の写真がとれました。

おすましさん

 

さっそく遊具で遊ぶゆず。

 リボン付きのおすまし顔に
 太陽の光も差し込んで・・・

 ピカピカの新入園児です。





2人で
かりんもおしゃれして(?)

ゆずとおそろいのリボン
服は2人共“COMME CA ISM”
お手ごろ価格で助かります。

といっても当然かりんのは、
ゆずのお下がりです。
(ごめんよ、かりん)
 

ゆずは服も靴も自分で選びました。
何かと注文が多くて困ります・・・



園庭やお部屋で写真を撮ってるうちに時間になりました。

「入園を祝う会」の始まりです。

続きを読む

2006年04月07日

動物園へ

おはようございます。

昨日はあんまりいいお天気なので、
朝思い立って、お弁当を持って動物園に出かけました

電車に乗る前に、一昨日つくった「らくがきパズル」を
園に持って行きました。

ちょうど園長先生とI先生が居て、パズルと写真を渡すと
園長先生は目を真っ赤にしてとても喜んでくれました。

いつも一緒に遊んでいたなかよしの同期組のお友達を
先生が呼んでくれて、一緒に記念撮影もしました。

お友達と

←右から2番目の男の子が
  ゆずを好きなRくんです。

 

ゆずもすっごくうれしそうな顔してます。


さて、プレゼントも渡したし・・・

いざ、動物園へ
ということで向かったのは「天王寺動物園」です。

大阪近郊にお住まいの方はご存知だと思いますが・・・
この動物園は大阪市の繁華街の中にあります。
すぐ横に阪神高速が走っていて、
最寄り駅も「天王寺」という大きなターミナル駅です。

大阪市のゆとりとみどり振興局運営で、天王寺駅から
だと天王寺公園を通りぬけて(その間に美術館もあります)
動物園まで地下鉄1駅歩く位の距離があります。

Z-1水仙







↑公園はお花や緑がいっぱいでした。
 桜も満開でお花見してる人もたくさんいました。

通天閣と桜




公園から動物園へ移動中、
 桜越しに通天閣が見えて
 思わず・・・パシャリ


 


さて、や〜っと公園に着きました



 

 


 

続きを読む

2006年04月06日

先生へのプレゼント

おはようございます。
昨日は1日中雨だったので、家にこもって
こんなのつくりました。

ジュンちゃんに教えてもらった、
無印良品の「再生紙らくがきパズル
大中小とサイズがあって、500〜300円位
と家計にやさしいお値段です。

先生へ

 

 

 

 

線からはみ出しながらも・・・
 ゆずも必死で色塗りしました。

続きを読む

2006年04月05日

暴走族?

おはようございます。
この日・月と実家に帰っていたわが家女3人衆。
バーベキューで普段食べないお肉をがっついた長女と私。

まずは私の胃の調子が悪くなり・・・
夜中に長女が大量嘔吐!大騒ぎでした。

でも慌てず怒らず心配して世話をしてくれたばあば。
また1つ母を尊敬してしまった光景でした。

そんな長女も翌日にはケロッと元気になり
走り回っていました。

ばあばの原付バイクに乗るのが大好きな長女
自分から写真とって言い出して・・・

続きを読む

2006年04月03日

さくら

81db2391.jpg私の実家にある桜です。
昨日は雨のお花見でしたが、今日は打って変わっていいお天気。桜をめでて、ひとやすみ中…。

2006年04月02日

労働環境整備について

おはようございます。

今朝の朝日新聞の一面に「少子化対策 世論調査」
という記事が載っていました。
以下、朝日新聞のHPからコピーします。



少子化対策「労働環境を整えて」 本社世論調査

図

少子化に歯止めをかける政策は何か。
朝日新聞社の世論調査から、目先の政策ではなく、
ライフステージ全体を見据えた総合的な対策を
望む民意が浮かび上がった。

結婚や出産、保育への個別支援よりも
「子育てしやすい労働環境」が必要だと考える人が
4割近くで最も多い。
経済支援策について聞くと「保育・教育費補助」が
半数を超えてトップで、将来への不安ものぞく。

 

続きを読む

2006年04月01日

最後の登園日

おはようございます。

今日はいいお天気 
実は明日、私の実家で毎年恒例の花見バーベキューの日
なんですが・・・ 雨みたいでがっくり

雨でも屋根付きの倉庫があるので決行するんですけどね・・(^^ゞ
明日は父の手術成功祝もかねて昼から宴会です


さて、今日のお題「最後の登園日」
昨日で子ども達は今の園が最後でした。

最後の登園日

 

 

 


ゆずの横が園長先生。
 右端が入園当時からず〜っとお世話になったI先生。
 あとは、夕方登園したお友達と
 ズームするとかりんが変な顔してるのがわかります(笑)

I先生からお手紙頂きました。
“ほいくえんにいっても元気でいてね。”
とゆずの大好きなピンクのペンで書いてくれていました。

園長先生も最後に
「あたらしいおともだちがたくさんできるといいね。」
と言ってくださり泣きそうになりました。

長女と入園時からずーっと仲良しのRくんがしょんぼり
していると聞き、切なくなりました。
Aくんも保育園にいくので、昨日までだったそうです。
改めて園に挨拶にいこうと思っているので、Rくんに
何か記念になるようなプレゼントしようかなと思ってます。

続きを読む

2006年03月31日

青じそ柿ピー

おはようございます。
今、必死で記事かいたのに・・・
システムエラーで消えちゃいました。。

悲しすぎる・・・
気を取り直して、もう一度。


最近見つけたお菓子です。

青じそ柿ピー

 

 

 

 

 

 

でん六 青じそ柿ピー

パッケージにも書いてますが、
青じその酸味と後からくる辛味が美味しい!
もすすむ、くせになる1品です。

で、柿ピーといえば・・・
「亀田の柿の種」も有名ですよね。
気になったのでHPのぞいてみました

続きを読む

2006年03月30日

おもしろ雛

おはようございます。

昨夜、珍しく夜ぐずった次女
夕飯を食べる量が少ないなぁ・・・
と思っていたら、

案の定、お腹空いてた様子。
チーズむしパン(小)とヤクルト1本で
ぐっすり寝ました

おかげで、今週お疲れ気味の私は
珍しく寝坊しました。
コメント返しはお昼休みにします。
ゴメンナサイ

今日はこの写真でお許しを・・・

姉妹雛

 

 

 

 

3月3日に園でおひなまつり会
があったときに撮った写真です。
観光地にあるヤツみたいで
なかなか面白いでしょ?

姉妹雛にポチっとお願いします!
人気ブログランキング

さて、準備急がなくちゃです
早く早く〜!!



2006年03月29日

突然の出来事

おはようございます。

最近、病院通いが続いているわが家
昨日も次女の耳鼻科と私の歯医者の梯子でした。

そんな話を会社で友人のyukarinに話していたら、
「今日は早く終われると思うし、行ったげよか?」
と嬉しいお言葉

と言うことで・・・
2人で会社をでて、一旦家に荷物を置き、
私は歯みがきをして子ども達のお迎えへ

予想外のyukarinの登場で長女は大喜び
次女もニコニコです。
園を出て、まず耳鼻科へ
一昨日の混雑は何だったの??と思うくらい
がら空き!らっきぃ〜

5分待って診察してもらえました。
耳鼻科を出て、子ども達をyukarinに預けて
私は歯医者へ

2人目出産後、栄養が取られるせいか、
前から悪かった奥歯がボロボロ・・・
実は先週の金曜、お弁当を食べていて
ガリっという音と共に、歯が欠けたのでした
また、しばらく歯医者通いです。
半年後の定期健診のハガキが来る頃、
決まって悪くなるのは私だけかしら??
なんか不幸の手紙みたいで、怖いです(*_*;

・・・と病院の梯子もyukarinのおかげで
ラクラクでした yukarinありがとうね〜

今日のお題の「突然の出来事」というのは、
yukarinのサプライズもそうだったのですが・・・

実は、

続きを読む

2006年03月28日

福岡土産

おはようございます。

昨日は無事福岡出張も終えました。
お迎えまでは順調だったのですが・・・

夕方、耳鼻科がすんごい混んでて、
おまけに薬を貰いにいった薬局も混んでて、
いつもより1時間以上帰宅が遅くなり、
お風呂もご飯もおそくなっちゃって・・・
家事もそこそこに寝ましたが
今日は疲れ気味です

昨日の出張は、現場のヒアリングが目的でした。
現状の問題点、今後の課題、ツールの共有化等
途中で部長も合流し(たまたま日程が一緒に・・・
意見交換できてよかったと思います。

出張帰り、福岡駅でこんなの見つけました。

続きを読む

2006年03月27日

日曜の朝は

おはようございます。
今日は月曜日。今週も笑顔で頑張りたいと思います。

さて、最近のわが家の日曜の朝は・・・
「納豆ご飯」が定番となりつつあります。

納豆がだいっきらいだった私。

以前記事にもしましたが・・・
次女出産後、食べれるようになりました。

納豆以外にも、冷え性がマシになったり、
苦手なにんにくが少し食べれるようになったり・・・
2人目出産後何かと体質も変わった私です。


今まで私に遠慮していた納豆大好きパパは、
長女・次女共、納豆大好きなので、
思う存分納豆が食べれて満足そう

昨日の朝はパパ不在でしたが・・・
朝一番に長女が言ったのは
「ママ、早く納豆ごはんしてよ」でした。
先週から日曜の朝食に納豆ご飯を食べている私。
なんだか快腸です(^^♪

ということで、月曜恒例の「今週の献立」は続きで、どうぞ

 

 

続きを読む

2006年03月26日

Birthday song♪

おはようございます。
昨日は私の誕生日でしたが・・・
パパは仕事で帰宅できずでした

午前中、まだ中耳炎が治らない次女を
耳鼻科へ連れいき、買い物もしてと
長女に「早く用意して〜」と言ったら

「お留守番しとく」というので、
次女だけ連れて、出かけました。
その間、長女はブロックに夢中。

帰宅したら・・・

続きの前に、まずポチお願いします。
人気ブログランキング

続きを読む

2006年03月25日

Happy birthday to me♪

おはようございます。

昨日の記事にもかきましたが・・・
今日は私の誕生日です。

祝誕生日ポチお願いします♪
人気ブログランキング

また1つ歳くっちゃいましたが・・・
周りからは年々パワーアップしてると言われます。

何が?ってのは置いといて・・・

褒められてると勝手にいい意味で受け取ってます(笑)


誕生日だからといって、
特別な予定はないのですが

一昨日、会社で友人たちに素敵なプレゼント貰いました。

続きを読む

2006年03月24日

ふと思うこと

おはようございます。
今日は金曜日、復帰後初めての給料日でもあります。

そして、今日は母の誕生日で明日は私の誕生日
母と私は誕生日が1日ちがいなんです。
小さい頃は、ケーキが1回なので淋しかったですが・・・(笑)

3?才最後の日に、最近ふと思うこと書き記します。

今まで、がむしゃらに働いてきて、結婚、出産。
入社1?年、気付けば2児の働くママになりました。

「子どもが1人と2人では環境も考え方も変わるよ」
周囲の人に言われて、

次女妊娠中は「ふ〜ん、そうなんや・・・」
のほほ〜んと構えてました。

しかし

出産後の長女の赤ちゃん返りでその意味を理解し
次女が1歳になり、仕事復帰して
金銭面も含め、育児と仕事の両立の大変さを
お腹いっぱい味わってます

でも、毎日が充実してます
幸せだなと感じます。

子どもが欲しくても出来ない人、
働きたくても働けないママたちからみれば、
「忙しくて、毎日もう大変です!」
なんて泣き言いっちゃいけないと思ってます。

で、最近ふと思うことは・・・

子どもが1人の時と、2人に増えてからとでは、
私の考え方が全く変わったということ。

長女だけのときは、正直言うと・・・
仕事優先、自分優先の所がありました。

残業も飲み会参加も時々してました。
その間、長女は延長保育でした。 (今の園は24時間OKなので)
随分、ガマンさせたと思います。
初めての育児しながらの仕事との両立。

「子どもがいるから・・・」と思われたくなかった自分が
いたことは確かです。


母親の自覚がないダメ母です
今から思うと、本当に長女にかわいそうなことを
したと思います。
ホントにごめんねゆず・・・
いくら謝っても足りないくらい反省してます。

でも、2人目妊娠、出産と長女とかかわる時間が
今までよりも貴重だと感じたことと、
何よりも子ども優先だと気付きました。

子どもを2人持って、やっと気付くなんて・・・
ナサケナイ、ダメな母だったと大いに反省しました

だから今は・・・

今できることを、今しかできないことを
楽しみながら充実した毎日を過ごしたいと思います。

できるだけ、手作りのご飯を食べさせてあげたい。
一緒に遊んであげたい。
掃除も洗濯もきちんとしてあげたい。
そして、働くママはかっこいいと思って欲しい。

自分のためでもあるけど、何よりも子ども達のために
と思うと自然と頑張れます

明日1つ歳を重ねますが・・・
この気持ちだけはいつまでも変わらず持ち続けたいなぁ
と思います。


ダメ母改善に努力するkazurinに応援ポチよろしくお願いします。
人気ブログランキング



2006年03月23日

手のひらを太陽に♪

おはようございます。

今日は父が退院します。
昨夜、母と弟が病院へ行き、
主治医の先生に今後のことについて
の話を聞きに行きました。

ガンの進行レベルを1〜5段階であらわすと
父の場合はレベル1で、ホントに早期発見だった
そうです。
切除した部分が大きかったですが、現段階で
他の臓器やリンパへの転移は見られず、
抗がん剤やコバルト治療の必要もなく
今後5年の再発しない可能性は90%との
ことで、一安心です。
手術や入院にかかった費用も予想より大幅に少なく、
何もかもがいい結果でした。


さて、今日のお題は「手のひらを太陽に♪」です。

最近、園への行き帰りに長女は必ず歌を歌います。
いろんな歌を歌いますが、私が一番すきなのは
「手のひらを太陽に」です。

歌詞がいつもあやふやになるので、
うたまっぷで調べてみました。


「手のひらを太陽に」

作詞:やなせたかし
作曲:いずみたく


ぼくらはみんないきている
いきているからうたうんだ
ぼくらはみんないきている
いきているからかなしいんだ
てのひらをたいようにすかしてみれば
まっかにながれるぼくのちしお

みみずだっておけらだって
あめんぼだって
みんなみんないきているんだ
ともだちなんだ


ぼくらはみんないきている
いきているからわらうんだ
ぼくらはみんないきている
いきているからうたうれしいんだ
てのひらをたいようにすかしてみれば
まっかにながれるぼくのちしお

とんぼだってかえるだって
みつばちだって
みんなみんないきているんだ
ともだちなんだ

てのひらをたいようにすかしてみれば
まっかにながれるぼくのちしお
みみずだっておけらだって
あめんぼだって
みんなみんないきているんだ
ともだちなんだ


長女と一緒に歌うようになって
あらためて、この歌いいなぁと思います。

長女の歌い出しが「♪ぼっくらは〜」と
ちっちゃい「っ」が入るのがまたいいんです。プププ(笑)


作詞がやなせたかし?ってホントかな??
と思いますが・・・

今日もこの歌一緒に歌いながら元気に
いこうと思います。

父のことや長女のおたふく・・・
健康であることの大切さを実感した私は
あらてめてこの歌が大好きになりました。

今度のいいお天気のの日に
子ども達と一緒に・・・
を太陽にすかしてみようと思います。

ちなみに・・・

お歌だいすきな長女は童謡だけでなく
EXILEも大好きです(笑) 

手のひらを太陽に・・・ポチッとお願いします
人気ブログランキング



2006年03月22日

久々の実家

おはようございます。
昨日は、いいお天気でした。
明後日退院が決まった、じいじのお見舞い
と私の実家へ行って来ました。

実家へ行って、母を乗せて病院へ

smile2

 

 

 

 

 

 

じいじはこの笑顔に癒されてました。

「かりんの笑顔みて、泣いてるんちゃう?」

と母が言ってました。
私もそう思ってましたが、あえて口にしなかった
のですが・・(^^ゞ

かりんはじいじが好きで、
談話室(面会個室)に入ると、
じいじにとびきりの笑顔をみせていました。

つられて、じいじもニコニコです。

談話室



 

 

 

 

↑談話室です。
逆光になっちゃってますが・・・
海と関西空港が見えてきれいです

じいじと次女を見て・・・
お見舞いって言葉いらないなぁと改めて思いました。

そして、

家族の笑顔、元気な姿が一番のお見舞なのかな
と思いました。

仕事で寝不足気味のパパも快く連れて行って
くれて、父を見舞えてよかったです。


そんな父は経過がよく、
術後2日目に歩き、一週間で抜糸しました。
昨日5分かゆになり、点滴もとれたので、
予定より1週間早く退院します。

病院で弟とも会いました。
せっかくなのでということで、姉一家も呼んで
実家でみんなで夕飯に鍋を食べました。

長女は大好きなりく君(姉家の三男)と会えて
にこにこです。

2人とも相思相愛の仲(?)なので、
ずーっと一緒に遊んでいて、もちろん夕飯の時も
となり同士です。

幼稚園が春休みのりく君は、もっと遊びたい!と
ごねていましたが・・・
4月の初めに実家で恒例の花見バーベキューが
あるので、渋々帰っていきました。

久しぶりの実家。
私もみんなに元気をもらいました。(^^♪
今日は8日ぶりの出勤です。

ぼちぼちいこか・・・で頑張ります。

さて、娘たちを起こしましょうかね

今日も応援ポチ頂けるとうれしいです。
人気ブログランキング



Profile
kazurin
2人の娘を持つ働くママ。
ぼちぼちがんばってます

********************
◆長女 ゆずほ
[2002年6月生  3歳]
口が達者なしっかり者!
ダンスとお手伝いが
大好きなお笑い系娘。
********************
◆次女 かりん
[2005年2月生  1歳]
マイペースで食いしん坊!
ノリのいいやんちゃ娘☆
髪の毛少ないのが玉に傷。
*********************
Comments (^^♪
moblog