だいぶ前にフルハイトコンベックスしたモーラナイフ、、。

ちょっと前に、もう少し砥ごうとして途中で止めていた。
それで、再開の、、、はずだったが、、。

どうも、刃の形状が気に食わない。
最近は、ケラムのプーッコを使うことが多いし、、。
先日ゲットしてスカンジエッジにした格安ネックナイフなんかのブレードをみてると、、。
モーラのブレードは高さが低くて長いな〜っと、、。

それで、短くしようと思った。

ただ、短くするのに、手作業じゃ時間がかかってやる気がしない。
ネットで調べると、ヒートレスホイールって歯科用の研磨ホイールがあって、それが焼き鈍しにならず良さそうだが、、。
それなら、水で冷やしながら、ホビーグラインダーを使えばいいような、、気がする。(笑)

さっそくやってみることに、、。

IMG_1762作業前の画像がこれね。
刃の峰側で計ると95mm程度かな。

これを、80mm程度まで短くするよ。

ホビーグラインダーを使って、、。
削っては水で冷やしを繰り返して、途中休憩=グラインダーの温度管理を除いて、実作業時間20分位かな。

IMG_176380mmを切る程度の長さに削った。

結構火花を飛ばしながら削ったけど、都度水で冷やしながらの研磨だったので、鋼材の色は変わっていない。
たぶん、焼き鈍しにはなってない、、と思う。(謎)

この後は、手で研ぐよ。
形を整えながら、最終的には75mm程度にする予定。

ぼちぼち、やらないと、ネタ切れになるので、、。
次回と言うか、そのうちね。

「そのうち」って、何時やるか解らないって意味だったりして、、。(笑)