kazutakoの戯言




         

ひとりごと

トレイ完成

IMG_1430時間がかかったけれど、、。

ナッツトレイの大小が完成!
フライビーンズを入れてみた。

ちょっとしたつまみを入れるのに良いかな。

大きい方は、かなり薄く削った。
って言うか、酔って削ったので、加減が解らず、薄くなってしまった。

下手すると、パリっと割れるかも、、。(笑)

次は、スプーンを作る予定ね。

最近買った本

最近、中山七里さんの「贖罪の奏鳴曲」と「追憶の夜想曲」って本を読んで、、。

結構、面白かったので、デビュー作を読んでみようと、、。
「さよならドビュッシー」って奴で第8回「このミステリーがすごい!」大賞に選ばれた本ね。

ところが、、。
電子本になってない、、。

このところ、本は、すべて電子本版しか購入してないんだよね。
スマホで通勤途中に読むから、、。

でも、文庫本なら、、、。
っと、アマゾンで中古本を頼んだ。

価格1円、送料258円!
価格設定が良く解らないが、安けりゃ良いので頼んだら、、。

imageやってきたのが、、。

これ!

文庫本じゃなく、ハードカバー版が届いた。
どうやら、間違ってクリックしてしまったらしい、、。

まあ、家読みすることにしたけど、、。

こんな綺麗な単行本が1円なのが、、。
送料で稼いでいるのかね?

よく解らんが、、。
また頼んでみようかな〜。

久しぶりの中洲

image昨日は、飲み会。

博多駅の側で1次会、、。

終わって、酒豪たちと、、。
中洲へ、、。

週末でもないのに、結構中洲の町は賑わっていた。
中洲の南側で飲んでいたのだが、、。
帰りは、中洲大通りを縦断して地下鉄の駅へ、、。

誘惑されることなく、ちゃんと帰った。(笑)

中洲の山を見るのも久しぶり、、。

刷毛塗り

プラモ製作で、、、。
エアーブラシを持ってないので、刷毛で塗ってる。
エアーブラシを置ける環境も無いんだよね。

リビングのテーブルにブワァっと店開きした状態で作っているから、、。
リビングでエアーブラシは駄目よね。

まあ、仕方ないんだけど、、。

ほいで、久しぶりの刷毛塗り。
久しぶりなので、うまく塗れるか、ちょいと自信がないだよ。
だから、試しに塗ってみる。

本当は、胴体を左右接着して会わせ目を消してから塗るのだけど、、。
今回の胴体には、のぞき窓が付いているので、先に塗っていくよ。

image試した結果がこれね。

尾翼側は2回塗り、中央部が3回塗り、機首部が5回塗り。
機首はもう1回重ねたら良い感じだね。

実は、この試し塗りの前に、田中式塗装法を試してみたのだが、、。
今回も、うまく塗れず、断念。

やはり、わい的には、小さめの平筆が合ってるようだ。

コクピット

IMG_1282コクピットが完成。

搭乗員が結構時間かかったね〜。
でも、指定の色じゃないし、、。

まあ、そこまで本物にこだわる訳じゃないので、いいかな。

これを、胴体に組み込んで、士の字型にして翼と胴体を塗って行くのが、今までのやり方だけど、、。
こいつは、複葉機だし、手順を変えないと駄目みたい。

翼を付けると、固定索なんかが邪魔になって塗れないよね。

まずは、胴体、翼は単独で塗装かな。
胴体は艶消しの白にするつもりなので、結構重ね塗りしないとムラが目立つかも、、。

まあ、面倒くさいのも、組む楽しみってことで、、。


IMG_1281

久しぶりのプラモ

そういや、最近、作ってない。

そう、題目通り、プラモね。
それで、、。

ちょっと前から気になっていた奴を、、。

imageこれね。

イギリス海軍 フェアリー ソードフィッシュ Mk.II
第2次大戦でUボートを20隻も沈めた航空機。

複葉機なんだけど、すごいよね。

、、っで、作るのも楽しそうじゃん。

ぼちぼち、作っていく予定ね。

着せかえ、その2

このスマホ、、。

着せかえが中毒になりそう、、。(笑)

imageちょいと派手にしてみようと、赤のカバーをゲッツしたが、、。
以外と渋いかも、、。

下の部分なので、手に隠れるから、そんなに派手さはない、。

1週間単位で着せかえするかな、、。
上下7種類あれば、ほぼ1年、49週着せかえ出来るか、、。

やめ!
メーカーの戦略に乗りすぎよね。

でも、、、。
3種類くらいは、、、。(爆)

バンドスピナー、外れと当たり

先日購入したバンドスピナー、スムーズに回るのだけど、4分が限界。

もう少し回って欲しいので、、。

image試しに買ってみたのがこれ。
ネットの評価では、良さげだったのだが、、。
やって来た奴は、全くの外れ。
2分も回らない。

どうやらベアリングにガタがあって駄目のようだ。
ベアリングを交換すれば改善しそうなので、探してみたけど、どれが良いかよく解らない。
そうこうしてるとベアリングに自信ありそうなスピナーを見つけた。
値段も、少々お高め。
2.5k円程度なんだけどね。

imageやって来たのが、これだよ。

回してみると、6分50秒回った。(嬉)
これは当たり!
と言うか、うたい文句通りだね。

ちゃんと回る奴が手に入ったので、次は技を練習しないとね。


image


普賢岳

島原に来たのは4年ぶりかな?

前回は、フェリーと公共交通機関を使ってきたので、島原市内しかうろつかなかったが、、。
今回は、レンタカーなので、久しぶりに普賢岳を、、。

仁田峠は、17年ぶりかな?

image久しぶりに近くで見る普賢岳は、結構緑が覆っていた。
あと100年すると、すべて緑で覆われるらしい。

ロープウェイにも乗ろうと思ったが、時間が無いので断念。

ミヤマキリシマが綺麗な季節にまた来てみたいね〜。

ここにくる前、、。

image
お昼に食べたのは、、。

もちろん、姫松屋の具雑煮。

相変わらず、まかう〜〜でした。

朝ポタ中止

月曜日、大腸の内視鏡検査を受けて、、。
大腸のポリープを除去した。

注意事項として医者から言われたのが、、。
運動、飲酒、旅行などは土曜日から、それまでは禁止。
食事の制限は木曜日朝に解禁。
厳守だって、、。

今朝からまともな食事にありつける。
うれしいね〜。
好きな野菜、根菜類を食べれないってのが、辛かったよ。

それと、、。
運動がだめなので、、。
梅雨なのに天気が続いている中、朝ポタに行けない。(涙)
今週からTSRに乗ろうと整備完了していたんだけどね。
これも、辛いね〜。

でも、一番つらいのは、、。
お酒が飲めない!

あと2日、飲めないよ〜。

ポリープ切除後は、傷口からの出血防止が一番大切で、、。
以前、大腸憩室炎で下血し、大腸からの出血の怖さ知っているわいは、ちゃんと医者の言うことを聞くつもり、、。

で、、。
解禁の土曜日、、、。
、、しこたま飲んでやる。(笑)


IMG_1231
画像は、話題とは全く関係ない、この間の泉水キャンプ場ね。
このキャンプでは、よく飲んだわ。

ローグ・ワン

今年2枚目かな。
ブルーレイの映画を買うのは、、。

1本目は、ただ歩くだけのゴジラ、、。(笑)

IMG_11352本目がこれ! ローグ・ワンね

スターチャンネルで放送されるのを待つことが出来なかった。

早速、観てみた。

これ、スターウォーズシリーズで一番面白いかも、、。
ただし、少なくともエピソード4を観てないと楽しさ半減かな。

最後の方で、ダースベイダーが出てくる辺りから、エピソード4へ続く流れもすばらしい。

たまらずに、エピソード4も続けて観た。

スターウォーズファンなら、満足できる映画だね〜。

新たな活動量計

実は、今年のGW始まりは、最悪だった。

ここで暴露しておくと、、、。

4月28日パックツアーで仕事東京出張していたのだが、、。
帰りの飛行機に乗り遅れ!
ツアーで変更は出来ず、、、。

新幹線自腹で帰ったので、21,810円の出費。(涙)

何故か、その出張時どこかでSONYの活動量計が行方不明に、、。(涙)
約16,000円の損失。

翌日、鼻血が止まらず、救急医療センターにタクシーで駆け込んで、治療。
鼻の内部を電気コテみたいなので焼いて処置。
めちゃ、痛かった。(涙)
タクシー代、治療費で約10,000円の出費。

それから、かさぶたによる鼻詰まりで、十分睡眠出来ず、、。

と散々な目に、、。
ついてないときはこんなものよね。

宿泊先に探してもらっていた活動量計も見つからず、、。

、、と、まあ、悔やんでも仕方ないので、、。
活動量計は、新たに買おうと、、。

image実は、最近発売されたこれが気になっていたんだよね。

fitbit alta HRって奴ね。

今まで使ってきたのと比べても大きさは変わらない。
それで、時計や心拍が表示出来る。
サードパーティーのアプリを使えば、LINEなんかも通知でバイブする事が出来る。
電池の持ちが、今までの奴の2倍以上。

良いことずくめね。

1週間ほど使ってみたが、なかなか使いやすい。
訳ありで購入した活動量計だが、これはこれで有りかな、、。

ってことで、活動量計の損失は無かったことに、、。(笑)

後、鼻の治療費は仕方ないとしても、、。
JR代、何とか、、ならんよな〜。(涙)

ゼロ戦52型、汚し塗装

昨年完成したゼロ戦52型のプラモデル、、。

なんとなく、綺麗すぎる。
それで、違和感があったんだよね。

トップコートで仕上げをしているし、手を加えるのを躊躇していたけど、、。
やはり、もう少し汚さないと、本物っぽくない。

imageそれで、汚しを入れてみた。

仕上がりは、こんな感じ。

日の丸にも汚しを入れた。

この方が、違和感がないね〜。

ゼロ戦22型ラバウル仕様も、汚しを追加するかな?

imageimage

会社のキーボード

会社では、AUのQuatab2って10インチのタブレットを使っている。

会社のパソコンは制限が多いので、、。
格安SIMの携帯にテザリングして、このタブレットをネット接続して使っている。
主にいろいろな調べ物に使っているのだが、、。

調べ物をするときに、毎回タブレットスタンドから持ち上げて検索文字なんかを入力するのが面倒くさい。

キーボードから入力出来ればいいけど、会社のキーボードと共に2個キーボードを置くのもね〜。

って訳で、以前からWindowsとandroidで共有出来るキーボードを探していた。
WinはUSBで有線接続、androidにはBluetoothで無線接続って奴がベストだ。

imageそれで、今回見つけたのがこれね。

ELCOM TK-DCP02BK

まさに希望通りの仕様だよ。
キー間隔は、17.5mmと少し狭いが、昔はもっと小さなキーボードを使っていたこともあるので、全く問題なし。

imageしかも、タブレットスタンドにもなる。

ね。専用キーボードみたいでしょ。
Winとandroidの切り替えは、スイッチで出来て、android端末は3台までペアリング出来るから、携帯の入力にも使える。

こりゃ、良いキーボードを見つけたよ。

大満足っす〜。(嬉)

高校時代のパネル2

imageここは、高森線で定番中の定番。

しかし、ここは駅から遠い。

高森線は線路際を殆ど歩いて、撮影地を探したのだが、、。
この鉄橋と、もう一つ立野側の鉄橋は渡れないので、道路をひたすら歩いた。

谷間にある温泉宿に頼んで、敷地を通らせてもらい河原に降りることが出来る。

機材をセットした後は、通過時刻近くになると、ひたすら橋を見つめて待機。
だって、川の音で、列車の音は全く聞こえないからね。

花見

IMG_1082天気は今一つだったけど、、。

瑞梅寺川の桜並木へ、、。
もちろん、ビールと焼酎をもってね。

歩いて、30分位で着くよ。

桜は、満開をちょいと過ぎて葉が少しだけ出てきていた。
ちょいと、寒かったけど、花見が出来て良かった。

酒も、まかう〜!!

こんばんはおつきさん。

良く月を観る。
そして撮る、、。

そんなとき、口ずさむのが、、。
こんばんわ、おつきさん、、。

高校の頃、吉田拓郎さんの曲に、「加川良の手紙」ってのがあった。

imageそれがきっかけで、加川良さんのアルバムを買った。
アウトオブマインドって奴。

当時のフォーくソングとはちょっと違った感じで新鮮だった。

それから数十年、また聞きたくなってCD化されているのを知って、購入。
いまでも聞いている。
その中の曲が「こんばんはお月さん」、。

いつも、酒のみながら聞いている。

、、、。


加川良さん、、、。
ご冥福をお祈りいたします。

素晴らしい曲をありがとう!

スマート体重計

最近、体重がちと気になる。

たまに体重計に乗ると、「が〜〜ん!!」とくるほど体重が増えていて、、。
やぱい!

それで、毎日体重計に乗ろうと心がけて来たが、、。

我が家の体重計は、かなり昔に購入したタニタの奴で、、。
体重計に乗る前に、ボタンを押して測る人を選んで、、。
その人の年齢と身長が表示されてから、乗る。

測定したデーターをチマチマ、スマホのアプリに入力。

この一連の動作が、だるい。

しかも、朝は忙しくて、スマホに入力するのを忘れたり、、。

ほいで、前から気になっていたのだけど、、。
今の体重計って、乗る人の自動判別は普通の機能、、。
しかも、ネットにデーターを自動送信なんてのもある。
これなら、毎日のだるいルーチンから解放される。

でも、、。

今の体重計が壊れたわけじゃないし、、。
たかだか、ボタン押すのと、測定結果をスマホに入れるのが面倒って理由では、家人の許可が出そうにない、、。
多分、「新たな体重計を買う!」って宣言すると、「今あるのは、どうするの?」って聞かれる。

ほいでも、、。
面倒でない体重計がほしいので、、。

宣言したのは、、。
「お小遣いで、わい専用の体重計を買う!」(爆)

って、訳で、、。

imageこいつが来たよ。

Withings Body Cardio

計測が終わるまで、乗るだけ。
心拍なんかも測ってくれて、脈波伝搬速度って奴もわかるらしい。

測定結果も、クラウドに自動送信、スマホで暇な時に見るだけ、、。

面倒くさがりのわいには持って来いの体重計よ。
ちょいと、高かったけどね。

後は、毎日測って、ちゃんとやせないとね。(笑)

ちなみに、、。
家人も「わいの体重計」に登録してあげました。

ひょっとすると、家計から、、、。(笑)

木製立体パズル

2月に「週刊パズルコレクション」って木製の立体パズル本が発売された。
創刊号がディアゴと同じく安いので買おうと思った。
499円だったかな、、。

それで、ネットで物色してたら、同じような中華製パズルが送料込300円で売っている。
中国からの発送なので、納期が2週間ほどかかるけど、急ぐわけじゃないので、頼んでみた。

image届いたのが、これ。

ネットで見た奴と色が違うし、ピースの出来も今一だけど、、。
一応、パズルとしては楽しめそうだ。

、、で、、。

ばらした。

imageテトリスの駒かと思ったら、、。
全部T型のピースだった。

ちょいと想像と違ったが、まあいいじゃん。

それで、、。

戻せない。(笑)

根気と知恵が必要だね〜。

シン・ゴジラ

image久しぶりに映画ソフトを買った。

シン・ゴジラね。

早速観た。
自衛隊の装備のオンパレードがいいね〜。
未来的なウェポンは無し、すべて現用の軍備で対抗している。

、、にしても、ゴジラ、、強すぎない?
、、歩くだけだけど、、。(笑)

そして、上陸してくる意味が解らない。

まあ、そんな科学的意味合いはどうでも良いのだろうけど、、。

今の政治が手続きだらけで、ほんとにダメだっていうのが、良くわかる。
ある意味、パロディーよね。

楽しめたよ。

、、にしても、役者さんの早口についていけない、、。
歳とったから?(爆)

2日続けて観て、セリフを理解できたよ〜。(笑)

はずる

ボケ防止用に、知恵の輪でもやろうかと、、。
ネットで探していたら、、、。

imageこんな奴が、、。

「はずる キャストパズル マーブル」って奴。
分解するパズル、、。

まあ、知恵の輪の類なんだけど、、。
ちょいと、見た目も良い。

さりげなく棚に置いておくにも絵になりそう、、。

それで、、。
肝心の分解だけど、、。

15分ほど、あーでもない、こーでもないとやっていたら、、。
思わぬ手順で、、。

imageバラせた。
レベル5って割には意外と簡単?

でも、バラせたのは良いが、、。
しっかり見てなかったので、、。

組み立てに時間が、、。

元に戻すのに、2時間もかかったよ〜。(汗)

でも、すっきり元に戻せて、達成感がいいね〜。

、、で、2回目のバラし、、。
元へもどし、、。

なるほど、良く出来ているわ。
最初のバラしでちゃんと確認できていれば、もどしはそんなに難しくないね。

だけど、これを考えた人はすごいね。

まさに、目が点状態になること間違いないよ〜。

他にもたくさん種類があるので、いくつか買ってみるかな?

キャンプに行ってやるのも良いかもなので、、。
キャンプ前に1個ずつ買ってみる。

キャンプの酒が旨くなりそう。(笑)

ドアストッパー

今回のキャンプの帰り、、。
って言うか、キャンプ道具を家に搬入している際、ひょんなことから、締め出されそうに、、。

搬入、搬出時は、ドアの開け閉めが面倒なので、ドアの防犯用のU字ガードにゴムフックを掛けてそのゴムの片側を外の窓格子に引っ掛けてドアが空きっぱなしになるようにしていた。

imageこの画像ね。

でも今回、車と部屋の何回目かの往復時にドアを外側から閉めたとき、。
U字ガードに掛けていたゴムフックがどこかに引っかかったようで、、。
U字ガードのストッパーが掛かってしまった。


わいと、家人は共に外。

中には、文鳥が居るだけ。
窓は閉まっている。

鍵は持っているものの、携帯や財布は家の中。
手元にあるのは、キャンプで使った器材の一部。

、、どうする?

10分ほど悩んで、ある方法を思いついて開けることは出来たのだが、、。

マジ、焦ったよ。

同じような方法がネット動画にもあるのでここでは書かないが、、。
締め出されないようにしなくちゃね。

それで、普通のドアストッパーを配備することに。

image購入したのは、これね。

普通でしょ?(笑)

強力な磁石で固定されるので、ずれることもない。
もっと前に導入しておけば良かった。

でも、次回以降、今回のように閉め出された時は、もう焦らないね〜。

ドアガード、意外と防犯にはならないこともわかったし、勉強になったよ。

ウクレレ修理

image

修理完了!

ウクレレの修理

ブリッジが外れたウクレレ、、。

修理をするのだけど、、。
外れた部分を見てみると、どうも塗装の上からブリッジを接着剤で付けているようだ、、。

それじゃ、外れるよね。

IMG_0928それで、まずは、塗装はがし、、。

こいつを購入した。

外れた部分もマスキングして、はがし液を塗って、、。

カッターの刃で浮いた塗装を削り取る。

このはがし液は、水性なので取り扱いが楽だね。
水を含んだウェスで綺麗にふき取って、一応完了。

IMG_0911そして、この後は、接着なんだけど、、。

接着剤は、タイトボンドを使う。

それと、C型クランプが必要なので、、。

これも、一緒に購入した。


、、っで、、。

IMG_0923今は、この状態。


ちゃんと、接着できるかな?

結果は数日後ね。

#5000砥石と名倉砥石

image番手の解らない仕上げ砥石って嫌なので、、。
迷った挙げ句、刃の黒幕の5000番を購入。

それと、一緒に使うと良いとされる名倉砥石天上を配備した。

さっそく、モーラナイフを研いでみた。

番手の解らない砥石との差は、あまり無さそう。
3000か5000なんだろうね。

ってわけで、あの砥石は3000番ってことにしよう!(笑)


、、にしても、黒幕5000番は高いね〜。

熊本城

image以前熊本に住んでいた身としては、、。

これ、買うしかないでしょ。
299円のうち100円が熊本城修復に寄付される。

さっそく、買った。

でも、これ、再販なんだって。
熊本城の被害状況4ページ分が追加されているけどね〜。

次号から買い続けるかどうか、思案中だよ〜。

大寒

IMG_0879今日は、大寒、、。

この大寒に実は、キャンプを予定していた。
たぶん、めちゃ寒いはずなので、、、。
いろいろ、グッズも手配してたのよ。

ガスコンロストーブとか、、。
ハクキンカイロとか、、。
この画像の温度計とか、、。


けど、、、。

天気予報を聞くと、、。
冬の嵐って、、。

暴風雪警報?

それで、、。
そんな時にキャンプは無いよねと、、。
延期した。

そしたら、今日、。
ここまで、天気予報、、当たる?
マジ、冬の嵐じゃん。
電車もまともに動いてないし、、。

キャンプ、決行しなくてよかったね〜。


この温度計、、。
タープの中と外の温度を測るために買ったんだけど、、。
今日は、家で使ってみた。

外は、やはり寒いね〜、。

しかも、風が半端じゃない。

雪は、良いけど、暴風雪キャンプはいやよね。


今日思ったこと、、。
やめる勇気の、大切さ。

酒は、、、やめられないけど、、。(笑)

心房細動つづき

年末に3年ぶりに心房細動になって、、。

点滴受けるも、治らず、投薬が続いていた。
12月30日からは、不整脈を整える薬を追加で飲んでいた。

imageこれね。

ベプリコールって奴、その前から飲んでいるリクシアナとメインテートも一緒にね。

今回は、なかなか元に戻らないね〜。
1月7日にも診察を受けたのだが、、。
先生曰く、薬の効きにタイムラグがあったりするので、もうしばらく続けましょうって、、。

っで、昨日朝、脈が戻ったよ〜。(嬉)

まだ、期外収縮の不整脈は出るけど、脈は正常に戻ったみたい、、。

脈が戻っても薬は飲みなさいってことだったので、まだ、飲んでいるが、、。

うれしいね〜。

後は、不整脈さえ出なくなれば、、。

また、ばりばり酒が飲める。(笑)

寝ながらタブレット

IMG_0829先日、寝ながらタブレットをするために、、、。
アームの長いタブレットスタンドを購入した。

前にもアップしたが、これね。

スタンド自体を固定する部分はクランプになっているので、いろいろな所に固定できる。
でも、枕元で使うのにベットなら固定する所があるだろうけど、、。

わいは、畳に布団なんよ。

それで、適当な板にクランプして、布団と畳の間に挟んで使っていた。

今回は、その板を、ちゃんとした奴に変えようと、、。
ホームセンターを物色してきた。

IMG_0851ほいで、買ったのが、、。

これね。

180mm角の8mm厚合板。
ゴムの脚、12mm高。

しめて、700円程度。


IMG_0854完成形がこれ!

布団と畳に挟むのにもOK。
座るソファの横に置いてもよし。

なかなか、使えそうでしょ。

見た目も、そんなに悪くないしね。


今年、最初の、工作でした〜。
ちと、しょぼいけど、、。(笑)


タブレットスタンド

タブレットのスタンドを買った。

フレキシブルアームが付いたやつね。

imageこれ!

amazonで千円ちょっと、、。

正月、、。
寝正月は間違いないので、、。

枕元で使うためにね。

これ、いいわ〜。
もっと早く買えばよかった。

タブレット挟んで、動画なんかを見るのに最適。
寝ころんだ時に手でタブレットを持たないですむのが、こんなに楽とは、、。

こうやって、堕落してゆく、、。(笑)

謹賀新年

20170101-DSC_3868

明けまして、おめでとうございます。

大晦日

大晦日は、毎年今年の10大ニュースを書いてきた、、。

今年1年をちゃんと振り返って、また、来年に活かさないとね〜。
、、って訳なんだけど、、。

、、、、、。


なんだか、話題が、少ない、、。


えっと、何した?

でも、まあ、思い出しながら、、、。

1.amazonプライムに入った。(笑)
2.飛行機のプラモを作り出した。刷毛塗が少しは上達。
3.今年キャンプに10回以上行った。冬キャンプに行きだした。
4.健康診断の結果、酒量を落とし、血液検査結果がちょいと改善した。
5.撮り鉄に3回行った。ちょいと満足した写真も撮れた。
6.久しぶりにカメラのレンズを買った。まだ、使ってない。(汗)
7.自転車の話題が極端に減った。(涙)
8.旅先で初めて松茸を買って、七輪で焼いて食べた。(嬉)
9.干潟に行く回数が減った?、、かも、、。
10.一応、元気に一年過ごせた。これ、一番、、かも、。(笑)


2004年から続けているこのブログ、、。
来年も頑張って更新しまっせ〜〜!!

皆さん、来年も、良い年でありますように、、、。


20161105-DSC_3257

納会出られず、、。

昨日が、納会だったのだが、、、。

日頃の不摂生がたたって、、。
朝から心房細動が再発。

病院で点滴をうける羽目に、、。

点滴でも良くならなかったので、薬物投与で様子を見ることになったよ。

IMG_0825これが、その薬ね。

心拍を落とす薬と、血液をさらさらにする薬。

血液をサラサラにする薬と言えば、ワーファリンと思っていたが、、。
新薬みたいだね。

なんでも、納豆も食えるって、、。

わい、実は納豆すきなんだよね。(笑)

明日、また通院なんだけど、、。
早く良くなってほしい、、。

海っぴ凧揚げ

image愛宕浜で、和凧のイベント。

天気は良いけど、風がめちゃ強い。

会場の端の方でスポーツカイトを揚げてきたよ〜。

今年二回目、楽しかったね〜。

時々やっちまうこと、、。

image飲んだら、、、。


ときどき、、。

やっちまうこと、、。


そう、何か食ってしまう!(笑)
うどんだったり、ラーメンだったり、、。

そして、、。
乗り越す!(爆)


画像は、折り返しの電車ね。
当然がら空き。(笑)

アルコールチェッカー

最近は、頚椎症で自転車に乗れてない。

まあ、干潟に鳥撮りに行くくらいは、ブロンプトンで行ってるけど、。
それでも、片道で首筋が痛くなる。

それで、朝ポタも休止中なのよ。

毎日計っていたアルコールチェックもやってない、、。

でも、先日キャンプに行ったとき、車を運転するのに、持って行ったのよ。
キャンプ1日目に浴びるほど酒を飲んで、その翌日昼過ぎから食材の買い出しに、、。

そのときチェッカーで計ると0.0だった。
家人曰く、チェッカーが壊れてない?って、、。

ほいで、その翌日、絶対アルコールが残っているであろう時間に計ったが、、。
それも、0.0、、、。

imageやっぱり、駄目だね〜。

たぶんセンサーの寿命だろうから、同じ物を購入したよ。

寿命は500回計測か1年だって、、。
前の奴はいつ買った?

たぶん3年位前?

じゃあ、寿命を完全に過ぎているよね。

ってわけで、、、。
肝臓が強くなったと勘違いしてただけでした〜。(笑)

飲んだら、、、。

image先週末、、、。

東京から知り合いがやってきた。
焼き鳥屋で一杯やってから、、。

久しぶりに中洲へ、、、。

でも、、。

だめよね〜、。

飲んだら食うな!
って、あれだけ言ってるのに、、。

imageやっちまった。

肉肉うどん

生姜味でまかう〜っす!!

ふるさと納税

今年も、ふるさと納税を、、。
去年も納税した飯山市にしたよ〜。

image今年は、Windowsタブレット。
家で使おうかなっと思っていたが、、。

以外に出番が無い。

デスクトップパソコンは去年SSD導入で立ち上がりが劇的に速くなったので、そっちを使ってしまうんだよね。

わざわざ、タブレットのWinマシンを、、、ってならない。

じゃ、どう使うか、、。
いろいろ考えたが、、。

会社で使うことに、、。

会社のパソコンは色々と監視状態にあるので、調べたいことも制約が、、。
ほいで、このパソコンを使うよ。

携帯にBluetoothテザリングで接続して使っている。
Windowsなので、通信量が気になるが、、。
今の所、3GBの契約量を超えないみたい。

毎日、使うので、こいつも喜んでる、、かな?(謎)

ガーデンテーブルで、、。

土日、天気も今一つ、、。

ならば、プラモ制作もさることながら、、。

ベランダのガーデンテーブルの補修を、、。

その様子は、、。

ここ

ここ
ね。

image
夜は、、。

まったりと、、。

酒を、、。




良い気持ちで飲んでいたら、、。
真田丸に呼ばれました。(笑)

ゼロ戦21型

image今、作っているプラモは、、。

ゼロ戦21型ね。
これも、タミヤのウォーバードシリーズ1/72の奴。

前に作った52型とコクピットなんかは似ているね。

この21型は、真珠湾の時の赤城搭載機仕様にする予定。
あくまで、予定よ。

その頃の機体は綺麗だろうから、塗装も綺麗に塗らないと、、。

その塗装なんかで、失敗すると、、。
大戦末期仕様になるかも、、。(笑)

花見

image昨日、昼前から近所の瑞梅寺川に、、。

歩いて行ったよ〜。
花見なので、酒も入るからね。

満開!!

花も綺麗だし、酒も美味い。
お弁当もまかう〜っした。

土筆

先週の土曜日のカワセミウォーキングは、もう一つ目的があって、、。

imageそれが、土筆摘み。

いつも行っている場所で、、。
採ってきたよ〜。

取り放題状態だった。
ね、結構あるでしょ。

これだけ採ると、袴取りが大変なんだよな〜。
でも、晩酌のつまみの為に、、。
頑張ったさ。

imageこれ。

土筆の卵とじね。

まかう〜っした。

また、来年かな。

眼鏡と食道楽

先日、フォースの覚醒を観に都会へでたのだが、、。
映画の時間を間違って、、。
待ち時間が、、。

ちゃんと調べていかないからそうなる。(笑)

仕方ないので、博多駅界隈をぶらぶらと暇つぶし、、。

imageまずは、櫛田神社へ、、。
ここは、あまり来たことないんだよね。
って、言うか、山笠の時にお参りするくらい?

海外からの観光客が多いね〜。
ガイドさんよ〜、ちゃんと拝礼の作法を教えてやってや〜。

そのあと、ヨドバシでカメラを物色。
パナのDMC−CM10ってカメラとスマホが合体した奴に興味があったのだが、、。
ちょいと、厚みが、、、。
それと、重いので、却下。

imageそして、以前から買おうと思っていた眼鏡を、、。
ちょいとお洒落な奴がほしかったからね。

JINSで購入。
安くていいね〜。

その眼鏡が出来上がるまでの待ち時間に、、。

お昼、、。

image担担麺を、、。
あまり辛くは無い、、。

この値段なら、もう少しボリュームがほしいね〜。
って訳で、店の名は公表せず。
まかう〜〜に2つほど足りないかな。(笑)

ほいで、やっと映画を観てきた。

15,000歩超えなり〜。
少しは、痩せた?(爆)

アポロ着陸船

imageメタリック ナノパズル、、。
先日は、比較的簡単なブラックパール号を作ってみたが、、。

今回は、少々難しい、、らしい、、アポロ着陸船を、、。

さて、どのくらい難しいのかな?(謎)

まあ、出来ないことは無いでしょ。

ちょうど寒波が来ているので、暇つぶしにはいいかな。

R2D2完成

imageR2D2が完成。

前に書いたように、頭のグレーは、コンパウンドで磨いて、、。
テカるグレーに、、。
その他のグレーの部分は、ガンダムシルバーで塗った。

他は、成形色ね。

ほぼ素組状態だよ。

薄いグレーで墨入れをしている。
汚し塗装は無しね。

しかる後に、C3POを作って、そいつも汚しなしにする予定。

2体ともスターウォーズEP4ラストのピカピカ状態って設定ね。

レンズもアルカスイスに、。

Nikonの70−200mmの2.8ズームは、三脚座が付いているが、、。

これをアルカスイス雲台で使用するのに、BENROのプレートを付けて、使っていた。
以前、いろいろとアルカスイスタイプの雲台を物色しているときに、、。

見つけたのが、、。

imageこれね。

三脚座の脚をアルカスイスタイプにする奴。
もちろん、あの国製だが、、。

なにやらメーカー名が入っている。
Amazonの商品ページの奴はメーカー名なんか入ってない、、。
Andoerってメーカーのはずなんだけどね。


まあ、ちゃんとしてるし、不具合もないし、、。
安いから、OKなんだけどね。


今はやりの産廃品の横流し?(爆)

R2D2

R2D2のプラモデル、、。
青と白とグレーの成形色でできている。
青と白は光沢のある成形なんだけど、、。

グレーはマットな感じの色。

このグレーでR2D2の頭部が出来るので、、。
こりゃ、浮いてしまうよね。

塗装が必要だよ。

それで、早速ガンダムマーカーのシルバーで塗ってみた。

image結果が、これ、、。

ムラだらけ、、。(涙)
これじゃ、だめよね。

でも、筆塗りしても、おそらくムラになるだろうし、、。
このためだけに、スプレーは買う気しない、、。

、、っと、いろいろ悩んだ結果。

要は、テカルようにすりゃいいかも。

っで、やってみたのが、、、。
、、コンパウンドで磨く。(笑)

結果は、、。

imageこれ。
ね、テカって、それなりにシルバーに見える、、、。
、、、様な気がする。

他のグレーの部品と比べてみると断然いいよね。
コンパウンドの赤いチューブがR2D2の頭部に映ってるのがわかる。

残りのグレーの部品は、ガンダムマーカーのシルバーで塗装することに、、。

ま、仕上がり具合が、楽しみジャン。

ティーガー戦車の汚し

以前、購入していた、ディアゴのティーガー戦車。

今回、汚し塗装をしてみた。

image

まあまあかな?

自己満足じゃ、、。




戦車のプラモデルにはまってみるかな?



Xウイングの塗装

以前作ったスターウォーズのXウイング、、。
その時は、汚し塗装用の塗料しか持ってなかったので、、。
適当に仕上げたが、、。

今回、スピーダーバイク用に黒鉄色とか、ガンダムマーカーとか配備したので、、。

Xウイングのエンジン回りを黒鉄色とガンダムシルバーで塗ってみた。

imageノズル部分も同じようにね。
エンジン部分はウイングを開いた時に見えるのだが、、。
これを塗るのは大変なので、一回バラしてから塗ったよ。
接着剤を使わない組み立てだから出来るんだよね。

出来栄えは、、。
まあ、素人なりに自己満足っす。

、、にしても、このシリーズ、、。
売れてますね〜。

Amazonでも軒並み売り切れ状態みたい。

えっと、下の箱は気にしないように、、。(笑)

ナノメタリックパズル

最近、スターウォーズのプラモなんか作っているが、、。

imageこれも、気になったので、、、、。

ゲッツしてみた。
ナノメタリックパズルっていう奴。
平面のスチール板を組んで立体にする奴なんだけど。

板から外して、折り曲げ、差し込んで、ねじって作る。

まずは、簡単と言われている帆船の「ブラックパール号」を買ってみたよ。

image1時間位で、一気に組んでみた。

そう難しくは無いけど、、。
部品が小さい、、。
って言うか、仕上がりも小さい。(笑)
手のひらサイズね。

なかなかの出来。
これなら、もっと難しい奴もチャレンジできそうだ。

スターウォーズのシリーズもあるしね、。

Serch in this BLOG
Archives
Profile
kazutako
画像は、愛機 Nikon D2X
時々はカメラの話題なんかを、、、。

でも、食い物の話題が多いかな、、。

現在福岡市在住、、。
仕事嫌いなサラリーマンじゃ〜〜。
Weather
ギャラリー
  • フックナイフのオイル仕上げ
  • 火ふき棒
  • トレイ完成
  • バイスのゴム口金
  • 作業台の収納場所
  • 作業台の収納場所
  • シース
  • シース
  • 木工用ビット
  • ナッツトレイ大、荒削り完了
  • ナッツトレイ大
  • バイスの使い方
  • バイス固定台
  • バイス固定台
  • バイス
  • ワークベンチ購入
  • ワークベンチ購入
  • 乾燥完了
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ