2016年12月18日

第3回 はが路ふれあいマラソン

3時間50分17秒
NET 03:49:13

2630-2531-2548-2615-
5247-2708-3120-1356

あまりにもひどい結果だが、大会自体は最高だった。


kazu3511 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ランニング | レース結果

2016年12月04日

第10回 いたばしリバーサイドハーフマラソン大会

グロス1:31:00 ネット1:30:53 手元時計で5km毎2150-2140-2123-2140でした。最初はゆっくり入るつもりだったのでこれくらいでいいのですが、後半全然上がらず。撃沈とまではいかないものの、ふくらはぎもハムストリングもつる寸前でした。

今の実力がないのだからしょうがないけど、ゴールでのタイムを見て茫然自失。
凹んでいたのだけど、後半はピンクのTシャツの若者二人と3人でひたすら前を追い、この二人以外には抜かれていないと思うし、若者の一人にはラスト4kmで離されたが、なんとか見える範囲でゴールしたし、あと一人には競り勝った。後半の10kmを一緒に走る中で2度くらい5mほど引き離されるところもあったが、それでも追いついたし、レースとしては面白かった。実力のピークが越えてしまったとそこは諦めて、今の実力なりのレースの楽しみ方をしたほうがいいんじゃないかと思わせるレースだった。以前はとっくにゴールしているのに、まだこんなところを走っているなんてと思っても仕方ないし。

kazu3511 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ランニング | レース結果

2016年11月27日

2016小江戸川越ハーフマラソン

NET 1:29:22
GROSS 1:29:31

8ヶ月ぶりのロードレース。現状の確認として、リラックスして走ることと腕振ることだけ意識。
ランニングウォッチ忘れたので、ちゃんとしたラップとれてないけど、10km通過が43分越えていたと思うので、現状としては後半落ちずに走れたとも言えるが、イメージからすると、もっとあげられるはずがスピード出せなくなってるとも言える。練習課題もみえてきたから、まあよかった。
自分の記憶メモ
1km 04:20
5km 21:48
10km 43:08
20km 1:25:05

5km毎に計測マットあったが、LAPはどこにも公表されていない。無駄な経費使ってるな。


kazu3511 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ランニング | レース結果

2016年10月10日

第24回日本山岳耐久レース

12時間57分53秒
男子総合282位

・ハセツネによくありがちな蒸し暑いパターン。スタート前に雨が上がってしまったことから、この展開はハセツネ経験者なら予想できたが、初参加者や試走できない遠方参加者には不利であったか。
・なぜか、レースになると水をあまり飲まない。約2.35L水をもっていったが、月夜見で500mlくらい余っていた。浅間峠過ぎて早くも足が攣り始め、仕方なく水を多めに飲むように心がけた。急にザックが軽くなったような気がしたので、笛吹峠あたりから、ハイドレの水がかなり減っているかと思い、西原峠で止まって、残りの水をチェック。ここで水が切れそうだったらリタイアするつもりだった。しかし、2L入れてきたハイドレの残量はまだ1L以上もあり、リタイアする理由がなくなってしまい、安心して先に進んだ。鞘口峠から月夜見までは、水を減らそうと無理やり飲んでいたので、500くらいは、ここで無理に飲んでいる。
・補給量
ザバスピットインゼリー1(100kcal)、ザバスピットインジェル3(510kcal)、ワンセコンドCCD(165kcal)、アミノバイタルゼリー(100kcal)、エネルギーゼリー2(360kcal)、ドライフルーツ(パイン)2キレ、(約20kcal)、飴玉1(約16.5kcal)、WGH pro3包(約50kcal)、 以上小計1322kcal
飲み物等から、ポカリスウェット1L分【スタート時】(250kcal)、、ポカリスウェット1.5L分【月夜見】(375kcal)、飲み物に混ぜた粉飴150g(582kcal) 以上小計1207kcal
補給カロリー合計 2529kcal
スポーツ羊羹、カフェイン入りSHOTZ等消費しないものもあったが、ちまちま計算していくと、けっこう消費していることがわかる。・・・昨年の自分のメモみたら、昨年は3000kcal摂取してましたね。
・速報の男子順位で見ると、1CP(429位)→2CP(409位)→3CP(306位)→finish(282位)
今回は1CPから先は一人で自分のペースで走っている時間が長く(三頭山から2CPまでを除く)、その間は他の人に抜かれることも、抜くこともあまりない感じだった。順位が上がっていったのは、途中でやめてしまった人とか、CPやベンチで休んでいる人を抜いた分じゃないだろうか。
・スタート位置は全体の真ん中くらい。ほどほどのところに並んだつもりだったのだが、確かスタートゲートまで1分40秒くらいかかった気がする。昨年も同じくらいのところに並んだつもりだったのだけど、スタートロスは1分9秒。今年は細かくゴール時間の設定を分けましたとしていたが、渋滞回避のためにはまったく意味ないと思う。ハセツネ30を予選会のようにやっているのだから、基本的にあのタイム順でゼッケン番号ふって、その順に並ばせればいいだけなのに。
・スタート後は、人をかきわけ、8割くらいの力でダッシュした。広徳寺上の迂回路渋滞のところでは、まわりは10時間台の列に並んだ人のところまでは追いついた。
・昨年との対比
     入山峠 1CP  2CP  3CP  FINISH
2016年  70分  3:53 7:59 11:25 12:57
2015年  71分  3:54 8:06 11:46 13:30
2014年  63分  3:51 
・昨年は13:30で男子571位、今年は12:57で男子282位。全体的にタイムは悪かったのかな。昨年はサブ12の人で350位くらいだったから、タイムと順位はまぁ満足だ。
・今回は、浅間峠からフィニッシュまで、足が攣ることととの戦いだった。ただ、一方で早めに足が攣り始めたので、無駄な追い抜きをしたりせず、スピードをあげないでじっと我慢したことで、最後まで走れたともいえる。足が攣らなくても、そういう走り方をしないとロングレースは対応できないわけだが、どうしても渋滞が嫌で、最初のうちに余計なことをして消耗してしまう。この我慢をしなければいけないところが、イマイチ面白くなくて、ハセツネを含めたロングレースに入り込めない理由なのかと思った。
その他メモ
トイレ、浅間峠、三頭山避難小屋
三頭山19時55分 大ダワ23時ころ
電池交換 月夜見駐車場、小河内峠手前、大岳山、長尾平
・鞘口峠手前、後ろから落っこちてきた人が2回位前転して2mほど崖下に落ちていったとき、接触して危うくまきこまれて滑落するところだった事件。
・月夜見駐車場から坂を降りたところで、ヘッデンがトラブルで点灯しなくなり、楽しみにしていた金比羅尾根で使えなかった件。
・醍醐丸でベンチで休もうと思っていたら、あまりにも応援者が多く、休めなかった件。他にも、三頭山山頂、惣岳山、御前山、大ダワ、はノンストップ。
・西原峠でザックおろしたら、脚つって、ぶっ倒れたところにクリのイガイガがたくさんあって、脚以外に体のあちこちがチクチク痛かった件。
・イエローフィルター忘れちゃったら、思いっきり霧が出て全然見えなかった件(まぁ、仕方ない)

kazu3511 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ランニング | レース結果

2016年09月19日

雁坂峠越え秩父往還145km走

今年は雁坂峠越え秩父往還走 完走しました。
22時間34分57秒
そこそこには走ったと思うのだけど、気づいたらあっという間に日が暮れてきて、そんなに歩いているわけじゃないのに、時間はすぐにたってしまい、なんかタイムはあまり良くなかった。でも、こんなもんじゃないかな。

距離 区間距離 時刻 区間タイム ペース 累積タイム(バス除く)
スタート 甲府駅北口 0.0km 0.0km 5:00 0 0 0
CP1 道の駅みとみ 35.0km 35.0km 9:32 4:32 07:46/km 4:32
バス移動 出会いの丘 10:10 0:38 4:32
CP2 雁坂峠 44.8km 9.8km 12:43 2:33 15:37/km 7:05
CP3 扇屋山荘 54.9km 10.1km 15:01 2:18 13:40/km 9:23
CP4 三峰口駅 75.6km 20.7km 17:45 2:44 07:55/km 12:07
CP5 旧熊木商店 87.5km 11.9km 19:29 1:44 08:44/km 13:51
CP6 正丸峠下 102.3km 14.8km 21:56 2:27 09:56/km 16:18
CP7 ロックガーデンカフェ 113.2km 10.9km 23:25 1:29 08:10/km 17:47
CP8 勝蔵時 127.6km 14.4km 1:41 2:16 09:27/km 20:03
ゴール 川越温泉 145.0km 17.4km 4:13 2:32 08:44/km 22:35

メモ エイド滞在時間
雁坂小屋 3分
扇屋山荘 10分
三峰口駅 7分
旧熊木商店 7分
正丸峠下 3分
ロックガーデンカフェ 3分
勝蔵時 3分

コンビニ利用
武州中川付近 ローソン
横瀬 サンクス
東吾野 サンクス

スタートからCP1道の駅みとみ
スタートは真ん中くらいから。でも、腹の調子が悪く、あまり走る気にならない。武田の交差点曲がって、最初のファミリーマートでトイレを借りる。で、出てくると、もう周りにランナーの姿はなく、ビリ。かと言って、急いでもしょうがないので、マイペースで淡々と走るのみ。コンビニには寄らず、なんとか足を使わずにCP1までたどり着きたかったが、傾斜がきつくなってくると、ちょっとつらかった。

CP1でバス待ちで寒くなってきた感じだったので、レインウェアの上をはおる。CP1到着後すぐにバスが行ってしまったので、次のバスを待ち、その間に、トイレへ。
バスに乗ってしばらくすると、暖かかったからかウトウトしてしまい、気づくと出会いの丘についていた。
バスの比較的前のほうに座っていたので、降りるのも早めに降りられたことから、すぐに再スタートすることにした。
道を渡るまでの数百メーターは歩き。道を渡ってから走り始める。
走れるところなんだが、あまり走る人がいなくて、本格的な登山道のところまで10人くらいを抜き
登山道にはバスに乗った人の中では、たぶん最初に入ったと思う。後ろに一人いたので、前半は足を残しつついくつもりだったから、後ろの人が早ければ前に通そうと思っていたのだが、気がつくと差が開いて後ろの人は見えなくなった。最初のうちは、登山道も路面はしっかりしていたのだが、次第に崩れているところ出てくるようになり、少し寒くもなってきた。と思っているうちに、今までは、ほぼ一人でマイペースで登ってきたのだが、前に人が見えるようになってきた。おそらく、前のバスの人たちであろう。一人だけ、追いつきかけたら逆に引き離されてしまった人がいたが、ここでも10人くらいはパスできたと思う。
なんとか足を残しておこうと思ったのだが、けっこう一杯一杯になって雁坂小屋に到着。寒かったので、雁坂小屋の滞在時間は短くして、すぐに再スタート。ここで、いけちゃんに追いつく。雁坂峠までも、できるだけマイペースで。雁坂峠は、かなり寒かった。記録表の控え分には12:13と記載してあるが、たぶん12:43の転記ミス。雁坂峠から避難小屋までは復活区間と思っていたので、高度が下がるまでは、あせらずゆっくりと。
避難小屋過ぎたあたりから、走れるように。だるま坂は、予想通りの感じであったけど、その先が、あそこまでぐちゃぐちゃになっているとは思わなかった。ペースをあげることはできないけど、止まっていても仕方ないので、滑りながらどうにか降りていく。下が、柔らかくて、飛ばすことができないので、足には優しかったとこのときは思っていたのだが、果たしてどうだったか。
扇屋山荘まで降りると、けっこう多くの人がいた。手前の水道で、靴の外側と、手だけ洗って、カレーを頂く。上記の扇屋山荘での滞在時間は水道で足を洗っている時間は含んでいないので、実際にはけっこうここでストップしてしまった。ま、しょうがない。扇屋山荘出ても、トイレよって、トイレの前の水場のところの水がこの日は出ていたので、結局、ここで靴を一度脱いで、中まで洗った。栃本の関所までは、予定通り、ほぼ歩き。ここで、ゼッケン100番台の方と一緒になり、話をしながら、いいペースで秩父湖まで。ここでこの方は、アイスを買うため、一瞬お別れ。でも、すぐに追いつかれ、また一緒になる。大滝温泉までの下りで自分はきつくなり、先にいってもらう。大滝温泉のところで、試走したときにご一緒したIさんが急に出てきて、応援されるが、びっくりしてあまり反応できず。申し訳ない。旧大達原バス停CPのところで、トイレによるついでに、少し休憩。薄暗くなってきたので、ライト準備。ここから、三峰口駅CPまでは、一人で。車が多いし、歩道がないところもあるので、ライトつける。応援の方だと思うのだけど、後ろからきて声かけられて抜かれた。
三峰口CPまでは長かった。三峰口CPでは、止まっちゃうと走り出すのがつらいかと思い、短めの滞在。この先、コンビニも出てくるし。トイレには、もう一度寄った。
ここからしばらくは、新コースだったので、どういうところなのかわからず。秩父鉄道の線路を越えた先の丁字路で右にいくのか、左に行くのか、わからず、立ち止まって地図をみて少し確認。ちょっとだけ、雨がぱらついたか。最初のコンビニ(サンクス?)の手前で、先程のゼッケン100番台の方に追いつく。1個めのコンビニはパスして、2個めのコンビニ(ローソン)に立ち寄り、ウィダーインと豆乳を補給。イートインのところで、食べていたら、おっちゃんに話かけられ、どこから来たのかとか、どこに行くのかと話をした。毎年何処かでは、似たようなこと聞かれるんだよな。このへんまで来ると、例年のように足は止まってくるのだが、痛いところはないので、苦しいながらも、秩父のCPへ。
秩父のCPにつくと、ちょうど先程の100番台ゼッケンの方が出ていくところだった。ここで一度腰を落ち着けちゃうと、けっこうきついんだよな。過去2年よりも到着時間も1時間くらい遅いかなということだけはわかっていた。

IMG_3301[1]


IMG_3303[1]




kazu3511 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ランニング | レース結果

2016年09月03日

千葉・富津アクアスロン大会

第1回千葉・富津アクアスロン大会
はじめてのアクアスロン、無事に完泳&完走。

1年前には、25m泳ぐのがやっとだったスイムが不安だったが、途中からけっこう楽しくなり、終わってみれば真ん中より前の順位では泳ぎきれたみたい。但し、ウェットスーツ着用のため、順位は対象外。距離も1kmのはずだが、もうちょっと短い感じ。

どうにか乗り切れるだろうと甘くみていたランは、久々にメチャクチャきつかった。5.6kmのはずが、もっと長い感じがした。トランジッションが下手くそで、さらに、スイムキャップとゴーグルをつけたまま走り出し、またそれを置きに戻るというロスもしていた。たぶん5分以上かかっていたと思うのだが、なんとかランでは一人も抜かれず、10人以上は抜けたと思う。はるか前でまったく見えていなかった女子トップにラスト200mで追いつき、10秒ほど差をつけて先着できたのはせこいながらも、嬉しかった。

IMG_3285[2]


IMG_3283[1]


IMG_3282[1]


スイム 1km 21分41秒
ラン 5.6km 30分16秒(トランジッション込み)
TOTAL 51分57秒



kazu3511 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レース結果 

2016年07月24日

雲取山

奥多摩駅-雲取山 石尾根ピストン

奥多摩駅着7:37
スタート 8:00
雲取山 13:00 (鷹ノ巣山巻道、七ツ石山下水場経由巻道)
雲取山出発 13:15
七ツ石山 14:00
鷹ノ巣山避難小屋 14:45
鷹ノ巣山 15:15
奥多摩駅登山道入口付近コンビニ 16:55

朝は、電車の中で食べたカレーパン1個だけだったからか、前半からけっこうお腹が空いた。
あまり食料を持っていなかったので、最後まで持つように、少しのお腹の減りはガマン。
往路 鷹の巣山避難小屋(バランスパワー約100kcal、飴玉1個)
雲取山にて休憩中(バランスパワー約100kcal、エネルギーゼリー180kcal)
復路 鷹の巣山避難小屋 (エネルギーゼリー180kcal、飴玉1個))

水は、750mlのボトル3本分と予備の水も少し飲んだから、2.5lくらい飲んでいた。ちょっと多いか。

IMG_3110[1]


IMG_3119[1]


IMG_3121[1]


IMG_3123[1]


IMG_3126[1]


IMG_3129[1]


kazu3511 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月22日

第69回 富士登山競走

第69回 富士登山競走
五合目コース15.0 km 2時間04分09秒 完走しました

スタートロス約40秒
中ノ茶屋 40:06
馬返し 1:05:46 (LAP 25:40)
FINISH 2:04:09 (LAP 58:23)

小雨交じりで比較的涼しかった。スタートはEブロックの後方から比較的ゆっくりとスタート。高速下過ぎてから頑張る感じで、そこまではゆっくり。
中ノ茶屋過ぎたところで、六花さんがいたので、声をかけてペースを聞くと2時間15分くらいの感じとのこと。ちょっと遅いかなと思い、中ノ茶屋−馬返しを比較的がんばったら、かなり脚にきてしまい、馬返しから先が全然走れなかった。3合目あたりから脚がつり始め、がんばったんだか、がんばってないんだかわからない感じでゴール。
ゴール後が寒かった。

20160722103408


IMG_3105[1]

下山バス待ちがちょっと長かった

IMG_3106[1]




kazu3511 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ランニング | レース結果

2016年06月26日

第5回 日本百名山・両神山麓トレイルラン

第5回 日本百名山・両神山麓トレイルラン
20.70 km 3時間22分58秒 完走しました

徐々に状態はあがってきましたが、きつくなってからの粘りがききません。
腹筋と腰周りがきついです。

kazu3511 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ランニング | レース結果

2016年06月18日

甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ケ岳

およそのタイムスケジュール

4:30尾白川渓谷駐車場−笹の平分岐 − 刃渡り−刀利天狗−五合目屏風小屋跡−七丈小屋-八合目ご来光場 - 9:30甲斐駒ケ岳山頂
10:30山頂出発−11:45七丈小屋-刃渡り-笹の平分岐-14:00駐車場

IMG_3069[1]


IMG_3057[1]


IMG_3048[1]


IMG_3062[1]



kazu3511 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)


jognote
blogram
月別アーカイブ