サラリーマン日記INマニラ フィリピン・マニラより愛を込めて

フィリピン・マニラよりフィリピーナの愛に包まれた生活をお届けします。

謹賀新年 ブログ移行のお知らせ5

謹賀新年、今年もよろしくお付き合いください。

ところでホリエモンが活躍してた頃から利用してましたライブドアブログですが、動画のアップとか使い勝手が悪くなったので、アメブロに移行することにしました。

http://ameblo.jp/salaryman-nikki-manila/

ブックマークの登録お願いします。

これまでもメルマガ記事をアメブロにアップしてましたが、ブログ記事もアップしていきます。

今年もよろしく。

TPPってね3

TPPって少し騒がれなくなったけど、ネットメディアを観てると結局はいまの規制緩和が出来てない分野の既得権益がいままでの自分の利益を守ろうとしてるだけじゃない?

金融、医療、保険、農業。

いまも医療ツーリズムについて議論してるのを観てるけど、日本に医療ツーリズムって誰が来る?ってのがTPP賛成っぽい人の意見。

反対派の人は日本には医者が少ないんだからそんなことしてる暇がねえ。

でも賛成派によると実際には手術もしないえらい医者とかいっぱい余ってるらしい。そういうやつらをちゃんと活用すれば工夫次第で出来るって。

結局は既得権益を守ろう、いまの状況で十分だ。みんな飯食えるんだから十分だろうって。

そんな考えに消費者の利益は何にもない。

海外の医療が入ってくるって?
外人の医者に診てもらいたいって日本人ってそんなにいると思う?
やっぱ商売なんだから、需要がなけりゃ外国資本も入れないし外国資本を入れて日本人医師の医療のレベルが上がるんだったら良いんではないか?

って冷静に考えれば良いのに、そうすれば日本にもう一度住もうかなって思うのにね。

ラモスさん3

「うつ?」ってタイトルでブログのトップページが残るのも嫌なのでちょっと更新。

23日は日本は祝日だったんですね、こっちから日本の口座に送金したのにネットで確認しても全然残高が更新されないし。。。

まあこっちも来週の水曜日は祝日だからおあいこ様かな。

でもその祝日も日本に行っちゃってるから関係ないんだけど。。

とつまらないことを書いてるとネタがないことがバレバレです。

いまニュースを観てるとやっぱグロリアの逮捕の話です。

これで2代続けて大統領が逮捕されるって恥ずかしい話です。

で、いまニュースでラモス元大統領が出て、グロリアのことについてなんかコメントしてます。

彼の後、エラップ、グロリアと2代続けて逮捕されてんですよ。

彼も相当ポッケに突っ込んだはずですが、さすがに彼は非常に賢いんでしょう。一度ネットワークナイトっていうイベントで彼に会ったことがあるんですが、非常に怖いおじさんでした。
元軍人ですし、歳取ってもシャキッとして彼が来るとオーラが漂ってました。

アキノさんも自分の身はキレイかもしれないけど、任期が終わったら周りからさびが出てくんでしょうね。

そんな恥ずかしいことにならない様にラモスさんの様にちゃんと実績を残して欲しいもんです。

うつ?1

明日、日本は祝日なんですか?

一日中、根つめて資料作ってたり、いかにして人に分かり易い資料作るかってずーっと考えてるとなんか自分の殻にこもってうつになってしまう。

こういう日は、人に会いたくない。

だってしゃべる言葉が出てこないから。

疲れてるのと、人の言葉が自分の中にまで入ってこないから。

返す言葉が出てこない。

家に帰ってYouTube観てたらミスチルの動画を見つけた。

こんな日はミスチルでも聞いて、す〜っと眠ってしまうのが良い。

おやすみ

Diplomat Number3

家への帰り、サルセドビレッジのとあるコンドの前でコンドから車が勢い良く出ようとしてきた。

うちの運転手がかわして前に出たところまでは良かったけど、その車がケツからかま掘ってきやがった。

こっちが窓開けて「われ、何しとんじゃ、ぼけっ!!」と威嚇すると運転してた外国人は両手を広げて、オーノーみたいな仕草をしてる。

うちのバカ運転手が先に行こうとするので、車を停めて外に降りたらその外国人の車は走り去って逃げてしまった。どこかの大使館のDiplomat Numberだった。

さすがに頭に来たんで、コンドのセキュリティ捕まえてあの外国人の車は誰の車や、何処の国のやつや!!どのユニットや!!と怒鳴りつけたらさすがにびびったのか、名前とユニット番号を教えたところでそれ以上教えなくなった。

コンドのセキュリティをかかわいがってると結構守ってくれるんですけど、これまたカチンと来たんで受付まで行って部屋に繋げろと怒鳴りつけた。

でも誰かいたってこいつらが繋げるわけもなく、明日来いと言ってくる。

わかった、ポリスに行ってくるって捨て台詞を残して出て来た。結構ビビってると思う。

面白いからそのままマカティ署に行って、当て逃げされたからポリスレポート欲しいんだけどと聞いたら、交通課に行ってくれと言う。もう夜も遅いし、明日行こうと思う。

車はバンパーにちょっと擦り傷付いただけなんでたいしたことないんだけど、逃げたことは許せないんでたとえ外交官であっても叩き潰すつもりでちょっと懲らしめてやろうと思う。

Diplomat Numberでもでかい番号だったので下っ端のやつの車だろう。

まあ新興国なんで外交官は何やってもありだと思ってるなめたやつだろうからな。

残念ながら当てたのはしつこい大阪人だから。不運だったね。

大阪府知事選挙3

ダブル選挙です。

ほんとは大阪市長選挙に投票したいけど、大阪市民ではないので大阪府知事選挙で投票したいと思います。

でも、候補者をみるとどうも倉田さんが一番まともなことを言ってる様で妥当なところでしょう。
橋下っちゃんと組んで2重行政になってるのをがつんと壊してくれればええんちゃう?

大阪市は公務員天国だなんて話もネットで出てるし、まずは無駄をカット。

そして関空、難波、梅田を繋げるリニア。

それ以上はキテレツ橋下っちゃんには期待してない。

そして来年阪神優勝したら大阪の景気もようなってええやろ。

みんな、ばん万歳や!!


しかし言いたいことはそれだけやない!!

ネット選挙運動をぜひ解禁して欲しい。
候補者の情報が非常に限られてる。府知事立候補者もちゃんと情報が出て来たのは倉田さんくらい。
ネット解禁すればもっと基本的な情報を立候補者も掲載する様になるやろうし、選挙民のためになる。

TPPはもうええ3

TPPのおかげでダウンロードしてるYou Tubeの動画が最後まで見終わりません。

TPPなんて出来っこないんだから。
京大の中野先生の話を支持というか共感するんですけど。。。

http://www.youtube.com/watch?v=h6b9k13EpEI&feature=mfu_in_order&list=UL

彼の話の最後は結構自虐的に感情論になっちゃうんだけど、結局お前ら出来んのか?ってのが本音でしょう。

日本に入ってくんなら出ていきゃいいだろって言う人もいるけど、そんなこと出来んのは大企業とほんの一握りの日本国民だけである。いきなり英語使ってビジネスしろって出来るわけがない。

逆にちょっとチャンス?!って思ってんのは在外にいる日本人だけじゃないかな?

とにかくYou Tube 終わんねえ。

本日は休み3

昼下がりのスタバ。

土曜日なのに人がいっぱい。

スマートブロのWiFiが30分フリーのキャンペーンをやってるみたいで、ネットに繋がって快適です。しかも速い!! 最近うちのDSLも速いので、うちの地域の回線が良くなったんでしょう。

今週後半は毎日遅かったんでダウンロードして溜まったYouTubeを消化してます。

いまは平沼さんが山岡マルチ大臣を尋問してます。
拉致担当大臣なんだから最近の捜査の進展の話を質問して欲しいところですが、マルチ、マルチです。こんな話しか出ない大臣は辞めさせるべき。 国民の税金を無駄にするだけです。

さて、スティーブ・ジョブズが亡くなってさらに有名になったスタンフォード大学での卒業生に贈ったスピーチ、

「人生は短いもので人の言うことなんか気にせず、自分がやりたいことをやれば良い。(人があいつは馬鹿だということを気にするな、)貪欲であれ、馬鹿であれ」

まさにそのとおりです。
どうしても人の流れにのって何となくやってしまう。違うんでねえの?って顔するととやかく言われる。

でも良いじゃないの?人に言わせとけばって、自分が考える正しいことをやれば良い。その正しいことをやる知識を得る努力は自分でやらなきゃなんない。

あ〜、もうすぐフリーの30分が終わっちゃう〜。

ではこの辺で。

連休2

IMGA0290


世の中は連休でしたが、なんか仕事がいっぱいたまっててなんか落ち着かない休みでした。

そんななか私がゴルフコンペの賞品でもらったマウンテンバイクの修理に。。。

国道沿いにある自転車屋でお兄ちゃんがせこせこと修理というか部品の取り替え。

ギア変速機にチェーン、タイヤ、前照灯なんか揃えて約2000ペソ。

1時間程作業して、お兄ちゃんの工賃は50ペソ。

や〜、金儲けするのは大変です。

ここで気がついたことは修理に持ってくる人は必ずお兄ちゃんの横についてじ〜っと修理の様子を見張ってること。見張ってないとどんな部品つけられるか分からんからか、手を抜かないか見張ってるのか。

孫と孫の小さな自転車を修理に持って来たおじいちゃんはタイヤの交換して、孫さんが試運転して帰ったんだけど、すぐに何か不具合があったみたいで帰って来た。

やっぱ修理のお兄ちゃんたちの腕が良くないのか、部品、タイヤ自体が粗悪品使ってるのか?

私のマウンテンバイクも家に持って帰って試してみると、後輪のブレーキが微妙にうまく調整出来てない。

まあうちのおかまのメイド君が使うだけなんでまあいいか。

盗人3

10162011143


先週末、久しぶりにMall of Asiaに行ってきました。

相変わらず人がいっぱいです。

若者男性2,3人でリュック背負ってたむろしてるやつらの半分以上が盗人じゃないかと思ってしまうのは私だけでしょうか。。。

超警戒モードです。

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
 
自己紹介
アクセスカウンター

    コメントありがとう
    アーカイブ
    フィリピンタイムです
    ※この時計の時刻は、フィリピンタイムを表示しています。皆さんご存知のようにフィリピンタイムとは、必ずしも正確な時間とは限りません
    トラックバックありがとう
    第274号 悪のシステム (めるまが 「サラリーマン日記INマニラ」 マニラより愛を込めて)
    小沢さん何やってんの?
    インターネット商売の基礎のそのマエ(ver2.マインドセット編) (インターネット商売の基礎のそのマエ(ver2.マインドセット編))
    ニッチ
    毎年クリスマスの季節は疲れる (フィリピンでビジネスをしよう!)
    渋滞疲れ
    第254号 若気の至り? (めるまが 「サラリーマン日記INマニラ」 マニラより愛を込めて)
    クリスマスと言えばショッピング
    明るい兆し? (サラリーマン日記INマニラ)
    しかられた
    第253号 フィリピンでの性 (めるまが 「サラリーマン日記INマニラ」 マニラより愛を込めて)
    エドサの渋滞
    第252号 オバマ健康保険改革 (めるまが 「サラリーマン日記INマニラ」 マニラより愛を込めて)
    パペポ
    第251号 グリーンベルトで (めるまが 「サラリーマン日記INマニラ」 マニラより愛を込めて)
    永遠のスタンダード
    • ライブドアブログ