2014年07月21日

週刊金融日記 第119号 血縁より法の親子関係を優先させた最高裁判決、他

昨日送信したメルマガの目次です。

==============================
// 週刊金融日記
// 2014年7月20日 第119号
// 血縁より法の親子関係を優先させた最高裁判決
// マレーシア航空機撃墜
// 青山の美味い鮨屋
// DNA父子鑑定体験記
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 2014年7月17日、最高裁まで行っていたみっつのケースについて、「血縁より法律上の親子関係を優先する」という判決が下されました。

血縁より法律上の親子関係を優先する判決、NHKニュース、2014年7月17日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140717/k10013092531000.html

以下、引用

 父親と子どもの間で血縁関係がないことがDNA鑑定によって分かった場合、法律上の親子関係を取り消すことができるのか、北海道と関西、四国の3組の夫婦や元夫婦が裁判を起こしていました。それぞれの裁判のうち、北海道と関西のケースでは、夫側が「血縁がなくても自分の子どもだ」と主張したのに対し、四国のケースでは夫側が「血のつながりがない以上、親子関係を取り消すべきだ」と全く逆の主張をしていました。17日の判決で、最高裁判所第1小法廷の白木勇裁判長は「夫と子どもの間に生物学上の親子関係がないことが科学的証拠により明らかで、子どもが妻と血縁関係にある父親の下で順調に成長しているという事情があっても、子どもの身分の法的安定を維持する必要がなくなるわけではないので、『嫡出推定』が及ばなくなるとは言えず、親子関係を取り消すことはできない」という初めての判断を示しました。そのうえで、3件の裁判について、いずれも子どもと血縁関係のない夫や元夫を父親とする判決を確定させました。判決は父親と子どもの関係について、血縁よりも法律上のつながりを優先させるもので、5人の裁判官のうち2人は反対していて、最高裁判事の間でも判断が分かれる形になりました。

引用終わり

 この判決についての論点は、同じくNHKのサイトがよくまとまっています。

NHK時論公論 親子揺るがす科学の進歩、橋本淳 解説委員
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/193276.html

 今週は、最初にこのテーマについて考えてみたいと思います。
 人生相談コーナーの見どころは以下の通りです。

―DNA父子鑑定体験記
―大学院の研究で良い成果を出したいのでコツを教えてください
―大阪梅田連れ込みプロトコル
―初めて金髪女の蜜壺をゲットしました
―性犯罪の被害感情の生物学的意味
―ED治療薬(レビトラ)を試してみました

 今週もよろしくお願いします。

1.血縁より法の親子関係を優先させた最高裁判決

 この問題に対しての論点はいくつもあると思いますが、僕の考えは以前にまとめた通り、DNA親子鑑定などの技術が生まれる前にできた法律を、現代社会の実情に即して改めるべきだ、というものです。そして、基本的には、血縁関係がなければ、浮気された夫には、養育義務はないのではないか、と思います。それで妻と、間男との子が経済的に困るならば、まずは妻と間男に養育義務が発生し、それでも足りない金は、国が補償する他なかろう、と思います。

「DNA親子鑑定」に見る「科学」と「法律」のタイムラグ、Foresight、2014年1月11日
http://www.fsight.jp/23677

 しかし、同時に、僕は社会はそういうある意味で合理的な方向へは行かないだろう、ということもよく理解していて、今回の最高裁の際どい判決は、残念ながら、僕の予想通りの展開になりました。それほど、多くの日本人にとって、結婚制度を守ることは大切なことで、それは政治的マジョリティの日本人の心に響くからです。
 まずは、読者からの投稿を紹介しましょう。

===============================
藤沢所長、

いつもお世話になっております。
ケイゴ(36歳会社員、既婚、子持ち)です。

その後ランチちゃんとは、相変わらず気性の波が激しい日々が続いており、つい本日、何回目か分かりませんが、また別れることになりました(理由は、私は結婚しているため、「2番目の自分に耐えられない」というものです)。
こうした別れイベントは、すでにルーチーンワークになっている感もあり、また戻るかもしれませんし、本当に最後になるかもしれません。
これで最後にして、新規開拓を始めたい、という気持ちがふつふつと芽生えております。

さて、それはさておき、今回は、7月17日に最高裁で出た判決、「血縁より法の親子関係を優先*」に驚き、藤沢所長のご意見をうかがいたく、メールを致しました。

* http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG17H0N_X10C14A7000000/

本件は、今週7月14日の日経社会面に、17日に判決が出るとの記事が出たこともあり、金融日記の読者の皆様なら、注目されていた方も多いかと思います。
本事案を要約すると、

(1) 元旦那は結婚中、自分がセックスしていないのに、「いつの間にか」元妻が妊娠。
(2) 妻は出産し、旦那はそのビッチ妻の子供を、(なぜか)「自分が育てる」と決意。
(3) しかしながら、出産後1〜2年で妻子が出ていき、その夫婦は離婚。そしてビッチ妻はその子供の父親と再婚。
(4) それから4年も経つのに、元旦那は、新旦那とビッチ元妻の子供の写真を大切に持ち、「法」(結婚している妻が妊娠した場合、子供の法律上の父親は夫であると推定した「嫡出推定」という民法の規定)に基づき、その子は自分の子供だと親権を主張。
ビッチ元妻とその新旦那は、当然、親権を主張(なお、子供はDNA鑑定により、新旦那であることが確定)。
結果裁判へ。
(5)(個人的には当然)一審・二審はビッチ元妻を支持。しかしながら今回、最高裁でひっくり返る!

というものです。
私は正直、どう考えても元妻が勝つだろう、と思っていましたので、とても驚いています。
元旦那が、新旦那とビッチ妻の子供に対して、別居後何年も経つのに、「法」に基づき、最高裁まで親権を主張する行動は、あまりにイタすぎます。
そして何より、子供は、新旦那を父親だと当然に思っているわけで(離婚後1〜2歳位から一緒に生活している模様)、子供がかわいそうすぎます。
血もつながってない、物心つく前だから何の思い出もない非モテ元旦那を、「法」に基づいて、この非モテ男があなたの父親です、と言われるのはあまりに酷です。
酷すぎると思います。

また、恋愛工学的にみれば、・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2.今週のマーケット

※ 2014年7月11日-2014年7月18日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1263.29 (週間 +0.6%, 年初来 -3.0%)
日経225: 15215.71 (週間 +0.3%, 年初来 -6.6%)
S&P500 : 1978.22 (週間 +0.5%, 年初来 +7.0%)
FTSE100: 6749.45 (週間 +0.9%, 年初来 +0.3%)
USDJPY : 101.28 (週間 +0.0%, 年初来 -3.8%)
EURJPY : 137.03 (週間 -0.6%, 年初来 -5.3%)

 地政学的リスクが非常に高まっている。
 17日、マレーシア航空の旅客機がウクライナ上空で撃墜され、乗客乗員298人全員が死亡した。国連安全保障理事会が緊急会合を開く。事件についてロシアとウクライナは非難の応酬を交わしている。18日、米国政府は、地対空ミサイルがウクライナ東部の反政府勢力が支配している地域から発射されたと断定した。オバマ大統領はロシアについて、ウクライナ情勢の沈静化に向けた行動を拒否し続けていると非難し、ウクライナでの戦闘を即刻停止するよう求めた。
 また、17日には、イスラエル軍が地上部隊によるガザ地区の侵攻に踏み切り、数千人の兵力を投入して、イスラム原理主義組織ハマスが設置したロケット弾の発射装置や地下トンネルの破壊に乗り出した。
 株式市場は、地政学的リスクへの警戒感から、週初からの値上がりを一気に吐き出す展開になった。・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

3.ブログではいえないお店 #119

―青山の美味い鮨屋

 やはり僕は鮨は銀座だと思っているのですが、六本木や青山にもいい鮨屋はいろいろあります。今日は、そのうちのひとつで、地下鉄の青山一丁目駅のすぐ近くにある鮨屋を紹介しましょう。・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

4 .藤沢数希の身もフタもない人生相談

―7年ぶりに恋愛市場に復帰しました!

カズさん、はじめまして。
アラサー男性会社員のいくみと申します。
メルマガを読み始めて一年ほど、カズさんのおかげで、7年ぶりに恋愛市場に復帰できたので、その御礼をと思いメール致しました。

【私のスペック】
・ゲーム会社でエンジニア
・中の下
・彼女いない歴7年
・最後の彼女と別れてからは、ソープに通う生活

【相手女性】
・アラサー看護師
・下の下
・ぽちゃ

私は7年前に最後の彼女と別れてからと言うもの、年に1人くらいのペースで気になる子が出来てましたが、今思うと毎回非モテコミットで成果にならず状態でした。
そんな状態で、友達に教わったカズさんのメルマガを購読してからというもの、まずは非モテコミットを脱出するために、「どんなにブサイクでもいいからセックスの安定供給を!」と思い、街コンや合コンで頑張って早一年。
ついに先ほど、7年ぶりに素人女性とセックスすることに成功しました!

知り合ってからLINEで一週間ほどやり取りをして、最初のデート。
飲み屋では、教え通りにL字型のシートをチョイス。
そこで、ミラーリングやバックトラック、ペーシングなどを通してラポールを形成。
キスまではしてないですが、手を握ったり抱きしめたりしても特に嫌がる素振りはなかったので、飲み屋から出てホテルに直行。
「どこ行くの?」と途中で聞かれた質問に、「二人きりになれるところ」と答えると、最初は「うん」とは言わなかったものの、「落ち着いて話そうよ」とか「カラオケしようよ」と言うと、「それなら!」と承諾してくれる彼女。
カズさんがおっしゃっていたように、会っていきなりホテルに行くには、女の子は軽いと思われたくないので、建前を用意しないといけないということを身を持って実感しました。
ホテルでは無事トリガーも引け、その後のLINEも話が弾んでおります。

この調子で、LINEでやりとりしている他の女の子たちとも順番にセックスしたいと思います。
その時はまたご報告致します。

いくみ

―藤沢数希の回答
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2014年07月14日

週刊金融日記 第118号 みっつのレバレッジの力、他

昨日送信したメルマガの目次です。

==============================
// 週刊金融日記
// 2014年7月13日 第118号
// 執筆中の恋愛小説の冒頭
// 日経平均5日続落
// 神楽坂の1万円ぐらいで美味しい和食
// みっつのレバレッジの力
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 最近、日本人男性のリアル女性に対する草食化(性欲の総量は昔と変わっていない)について、論じてきましたが、またメルマガでの考察を追認する調査結果が発表されました。

交際相手いる20代未婚男性わずか22%…女性の半分(明治安田生活福祉研究所)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140710/trd14071016390013-n1.htm

 これではますます、我々のコミュニティの負担が増えてしまいますね。みなさんも、いまはボランティア精神を発揮してがんばってください。そして、いずれそのときが来たら、レジスタンス集団として立ち上がろうじゃありませんか。

『週刊金融日記 第117号 人類滅亡の可能性と恋愛工学の意味』

 今週号の人生相談コーナーの見どころは、以下の通りです。

―時間効率を常人の10倍のオーダーにする「フォース」について
(みっつのレバレッジの力)
―昨今のTwitterなどでの教育・受験関連の藤沢様の主張について
―文章の書き方に関する質問
―カメラマンがモテるのはなぜですか?
―ずっと一緒にいたいと思える相手に出会った場合の手法

 さて、前にちょっとお知らせしたと思いますが、いまマンガの原作と小説を同時に書いています。テーマは純愛です。もうすぐウェブ媒体で連載がはじまり、なんとか秋ぐらいには出版される予定です。その冒頭をちょっとお見せしますので、もし、何かご意見があったら教えてください。

 それでは、今週もよろしくお願いします。

1.執筆中の恋愛小説の冒頭

「バーで・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2.今週のマーケット

※ 2014年7月4日-2014年7月11日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1255.19 (週間 -2.3%, 年初来 -3.6%)
日経225: 15164.04 (週間 -1.8%, 年初来 -6.9%)
S&P500 : 1967.57 (週間 -0.9%, 年初来 +6.4%)
FTSE100: 6690.17 (週間 -2.6%, 年初来 -0.6%)
USDJPY : 101.29 (週間 -0.7%, 年初来 -3.8%)
EURJPY : 137.84 (週間 -0.6%, 年初来 -4.8%)

 7月第2週の日経平均株価は、週間で1.8%安の1万5164円4銭で引けた。前週末の米国が独立記念日の祝日で三連休となり、週初は外国人のフローが減少し、日経平均は15500円を目前に下げる展開になった。その後も米株式市場の不安定な値動きや為替相場の円高の流れもあり、じりじりと下げた。週末にかけてポルトガル大手行の信用不安から欧州株が売られ、これも日本株を押し下げた。結局、5日続落となり、これは記録によると、アベノミクス以降では初である。
 14日から日銀の金融政策決定会合が開催されるが、現状維持の政策が発表される見込みで、特にサプライズはなさそうである。また、米国の主要企業の決算が集中している。16日には、FRBのイエレン議長が議会証言する。市場は米利上げタイミングに神経質になっており注視されそうだ。 ・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

3.ブログではいえないお店 #118

―神楽坂の1万円ぐらいで美味しい和食

 神楽坂には、いい和食のレストランが死ぬほどたくさんあります。ちょくちょくとこれからも紹介していこうと思います。
 さて、先日、まあまあ有名な、XXXに行ってきました。ここは、お任せコースが、税とサービス料を入れると8千円ちょっと。日本酒とビールをちょっと飲むと、ひとり1万円ぐらいのお値段ですね。
 この値段なので、すごく高級な和食ではありません。アワビとかトラフグとか高級食材が出てくるわけではないのですが、一つひとつの料理が丁寧に仕事をしてあり、とても美味しかったです。

イワシのつみれのお椀
http://t.co/bZb5y1DmUD
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

4 .藤沢数希の身もフタもない人生相談

―時間効率を常人の10倍のオーダーにする「フォース」について
(みっつのレバレッジの力)

藤沢殿

いつも楽しいメールマガジンをありがとうございます。
第115号のメルマガで『1ヶ月ビジネスに没頭したいのですがセックスできなくても大丈夫でしょうか』という質問をさせていただいた、3人の19〜22才女性と週1でメモリスティックを抜き差ししている者です。
藤沢殿は第22号のメルマガで、『財務系メーカー勤務、30代男性からの時間術についての相談』に対して以下のように回答なさっていました。

「さまざまなライフハック的な方法で、時間を効率的に使うことは可能ですが、これだとせいぜい常人の1.5倍や2倍の効率が限界でしょう。
また、睡眠時間はちゃんと取りましょう。
時間効率を常人の10倍のオーダーにするには、もう自分が何も言わなくても、周りの人や自分を取り巻く状況が勝手に自分に都合のいいように動いていく、動かしていくという「フォース」が必要になってきます。
これは大変奥深い話なので、また、次号以降で機会があれば何か書きたいと思います」

この「フォース」について、僕は気になってしかたがありませんでした。
「次号以降で機会があれば」ということで、いつか藤沢殿が時間術を論文にしてくださるのではないかと思い、待っていました。
浮気を疑いつつも粛々と旦那の好きな料理を作って待ってる新妻みたいに。

ですが、2年間待ったのに、一向に藤沢先生が論文にしてくださる様子がない…もう我慢の限界です!
本日は2年前から質問したいと思っていた、藤沢先生の時間管理術についてお伺いさせてください。
自分が何も言わなくても、周りの人や自分を取り巻く状況が勝手に自分に都合のいいように動いていく、動かしていくという「フォース」を使って時間効率を常人の10倍のオーダーにする方法をヒントだけでも教えていただけないでしょうか。
私もフォース使いとなり、一人でも多くのレディをナンパ師から守りたいと思います。

―藤沢数希の回答
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2014年07月06日

週刊金融日記 第117号 人類滅亡の可能性と恋愛工学の意味、他

本日送信したメルマガの目次です。

==============================
// 週刊金融日記
// 2014年7月6日 第117号
// 人類滅亡の可能性と恋愛工学の意味
// 日経平均大幅上昇
// 白金レストランリスト
// メタゲームを理解する
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 幻冬舎plusで、白金の魅力的なスポットを紹介した記事を書きました。

白金で自然と戯れる
http://www.gentosha.jp/articles/-/2262

 ところで、堀江貴文さんらが投資している7gogoというトークライブアプリで、明日の月曜日の夜ぐらいに、僕と堀江さんで、ぬるいチャットでもやろうかと企画しています。お題は、いまのところ「童貞率40%超の衝撃。若者のセックス離れ」ぐらいになりそうです。まとまったコンテンツになったら、また文字起こしして、加筆修正して、メルマガにも流す予定です。

7gogo のぞける!やじれる!トークライブアプリ
http://7gogo.jp/

 今週号も盛りだくさんです。重要なトピックは以下のとおりです。また、今週号では、多くの童貞の方が、恋愛工学を使って童貞を卒業できたことを報告してくれています。改めて、おめでとうございます。

―レストランにおけるスマートなワインオーダー法
(メタゲームを理解する)
―海外へ行く際の持ち物について
―なぜ学生よりサラリーマンのほうが楽しいのですか?
―恋愛工学を知ってしまった女性はハイパーアグレッシブになる?
―セックス済の女が同席している状態での新規女へのアプローチの仕方
(コードネーム「共謀」)

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.人類滅亡の可能性と恋愛工学の意味

 第115号「若者のセックス離れについて」の論文は、現在、世界中の先進国で進行している少子化問題の根幹に光を照らしたと思います。日本国政府などの公的機関が主催する、少子化対策委員会などでは、ジェンダー問題などが専門の著名な社会学者や、こうした問題にくわしい識者たちが呼ばれて、様々な議論をしていますが、そうした高尚な集まりが提示するアジェンダは、まったく見当外れで、本当に彼らは何もわかってないんだな、と溜息が出ます。
 曰く、少子化の原因は、女性の社会進出が遅れているから、男性の給与が減ったから、日本はまだ女性差別が残っているから、保育園が不足しているから……。もしこれらが理由だったら、なぜかつての貧しかった頃の日本では、若者は生身の女とのセックスに飢えていて、たくさん子供を作ったし、いまでも途上国はそうなっているのか、まったく説明できません。

 現在、先進国で少子化が進んでいる原因は、・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2.今週のマーケット

※ 2014年6月27日-2014年7月4日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1285.24 (週間 +2.6%, 年初来 -1.3%)
日経225: 15437.13 (週間 +2.3%, 年初来 -5.2%)
S&P500 : 1985.44 (週間 +1.2%, 年初来 +7.4%)
FTSE100: 6866.05 (週間 +1.6%, 年初来 +2.0%)
USDJPY : 102.05 (週間 +0.7%, 年初来 -3.1%)
EURJPY : 138.72 (週間 +0.3%, 年初来 -4.2%)

 7月第1週の日経平均株価は週間で2.3%高の1万5437円13銭と反発した。
 米国の1-3月期GDPが前期比2.9%減と落ち込み懸念されたが、ISM製造業、非製造業景況指数が高水準を維持、雇用統計も良好だった。米雇用統計では、非農業部門雇用者数は前月比28万8000人増え、エコノミスト予想平均の21万5000人増を上回った。米国の4-6月期のGDP成長率はかなり反発するかもしれない。
 米国中心に世界景気の先行きに明るさが増し、日本も内需を中心に景気は緩やに回復傾向にあるが、日本株は今年の高値に接近しつつあり、短期過熱感もくすぶっている。・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

3.ブログではいえないお店 #117

―白金レストランリスト

 先日、幻冬舎plusで、白金の見所について記事を書きました。

白金で自然と戯れる
http://www.gentosha.jp/articles/-/2262

 しかし、記事でいいレストランをどう紹介しようか迷いました。というのも、このような無料で見れる媒体に、とっておきのレストランを出したくなかったからです。しかし、・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

4 .藤沢数希の身もフタもない人生相談

―レストランにおけるスマートなワインオーダー法
(メタゲームを理解する)

日曜日に、週刊金融日記が配信されるようになり、日曜日中に1週間の戦略を立てる習慣が身に付きはじめ、とても重宝しております。
毎回簡潔明瞭なご回答を頂き感謝しております、ジョンです。

今回はレストランにおける、特にリーズナブルなワインのオーダー方法に関する質問です。
藤沢所長をはじめ、ワイン通の諸先輩方々は特に問題にならないと思いますが、私はワインに関しての知識が乏しいため、ワイン選定に苦労をしております。
ワインリストを見て、私の限定されたワイン産地知識を基に一番安いワインを選定するか、ソムリエに一番リーズナブルなワインはと質問してオーダーします。
コスパが良く、いかにトータル金額を抑えるかはワイン選定にかなり依存しますので、出来るだけ安いワインをオーダーするように心がけています。

先日、以前ご紹介されました丸の内のフレンチに行って来ましたが、ワイン選定でのソムリエとの会話が原因で、ラポール形成が失敗に終わりました。
ワインリストを見ると2万円代中心で高いのは10万弱でした。
ソムリエに「リーズナブル」で今日の料理に合っているものはと聞き、1万4千円のワインを勧められオーダーしました。
ちなみにワインリストにあった最安値は9千円でした。
ワインが注がれディナーの席で、彼女に対してコストパーフォーマンスの話をしたことも影響したと思いますが、私の価値は「リーズナブル」なワインなんですか、との彼女の話からはじまりました。
コストパフォーマンスの話題は、高級ホテルにおけるレストランは、市場のボトル価格の3倍位で売り出し、利益を上げているから勧められない。
コスパの良い白金、目黒、大崎辺りのレストランなら2/3位の金額で満足できる、と以前金融日記に書かれていたような内容です。
これに対して彼女はホテルは来る客層が高く、場の雰囲気で値段が高い。
高いものはそれなりに価値があるとの意見で、お互いのお金に対する価値観の話題へと展開されました。
今回の経験を受け、コストパフォーマンスの話題はラポール形成の際には、自分が見劣ったイメージを与えてしまう確率が高くなるので避けた方が無難なのかなとも感じました。
もちろん、ボトルではなくて、グラスワインとの考えもあると思いますが、3、4杯飲むと最終的には1万円位になると思うので、それならボトルワインの方がコスパが良いのではと考え、今までボトルをオーダーしていました。

以上が背景です。

もちろん、このようなプライドが高く、金銭感覚がおかしい女性は、その時点でストップロスとの考えになるかと思いますが、今回藤沢所長にお伺いしたいのは、レストランにおけるリーズナブルなワインの選定、オーダー方法、並びにリーズナブルワイン選定のポイント(産地、年代)です。
また、ラポール形成時におけるコストパフォーマンス、お金に関する話題は今回の事例より、避けるべきか等につきましてもアドバイスを頂けると幸いです。

以上宜しくお願い致します。

―藤沢数希の回答
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2014年06月30日

週刊金融日記 第116号 塩村あやか都議とハイパーアグレッシブな女、他

日曜日に送信したメルマガの目次です。

==============================
// 週刊金融日記
// 2014年6月29日 第116号
// 塩村あやか都議とハイパーアグレッシブな女
// 成長戦略第2弾
// プラチナ通りの美味しい中華
// ひろくんです
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 さて、Twitter界隈では、塩村あやか都議のヤジ問題と、女子大生集団昏睡事件が話題になっていますね。

「女子大生集団昏睡」の真相は酒に睡眠薬
http://news.livedoor.com/article/detail/8978292/

 この事件は、今号の相談コーナーでも取り上げられていますが、僕は多くの女性に、ひとつ考えてもらいたいと思っています。それは、一部の女性は、いまだにナンパに対して大いに偏見を持っている、ということです。ナンパという出会いを一段下に見て、そういう行為をする男性もまた低く見ています。もちろん我々のような恋愛プレイヤーたちは、単なるナンパ師とは一線を画す存在ですし、仮に同一視されたとしても、そんな偏見をものともせずに日々活動しています。そして、何より、そんな偏見を持っている女性でも、適切なアプローチをすれば攻略できるものです。
 しかし、それでもそうした一部の女性たちは、出会いの種類に貴賎をつけたがるのです。ナンパという出会い方を怪しい、あるいは間違った方法での出会いだと考えています。そして、友だちの紹介や、合コン、サークルでの出会いを、正しい男女の出会い方だと考えるのです。相手の男が同じようなスペックであったとしても、です。
 この女子大生集団昏睡事件を見てください。むしろ、危ないのは、バーやクラブでの出会いではなく、サークルでの出会いなんですよ! 多くの忌まわしい凶悪事件が、集団心理によって引き起こされています。学校のイジメでもそうですが、一度イジメがはじまると、自分もイジメに加わらないといけなくなります。それが、自分がイジメられる側に回ることを回避する一番の方法だからです。このメカニズムがイジメを加速させるのです。
 こうした集団心理によって、ちょっとしたいざこざが集団リンチになり、ときに殺人事件にまで発展してしまいます。集団レイプのような、犯罪行為に及ぶこともあります。そこに居合わせれば、自分も加わらないといけない、という集団心理が働くからです。
 出会い方に貴賎などありませんし、知り合いだから安心というものでもありません。本メルマガでは、今後も身内だけでの閉じられた世界である合コンでの出会いから、よりオープンで開かれた、カフェやバー、クラブでの出会いが、日本でさらに普及するように、啓蒙活動を行っていこうと思います。

 さて、今週号の人生相談コーナーでは、以下のトピックが見どころですね。盛りだくさんの内容になっています。

―神保町からの連れ込みマニュアル(非モテの明大生はこれでヤれ!)
―みんなディスる技術に非モテコミットしていないか?
―古代ローマ時代の文芸復興(ルネサンス)としての恋愛工学
―アポを取れる確率を引き上げるLINEメッセージの工夫
―別の男の子供を夫に育てさせる『托卵女子』が急増!
―ひろくんです。セックスがしたいです。

 今週もよろしくお願いします。

1.塩村あやか都議とハイパーアグレッシブな女

 この話題はスルーしようと思っていたのですが、何人かの読者からコメントを求められ、考察を書くことにしました。塩村あやか都議のバックグラウンドやパーソナリティは、恋愛工学の研究においても、とても興味深いものであったからです。

塩村あやか都議への正しいヤジり方
http://youtu.be/O1U1ulLinPw

塩村文夏 Wikipedia
http://goo.gl/PZiHTK

塩村文夏 オフィシャル・サイト
http://shiomura-ayaka.com/

 まずは、簡単に事件の概要を書いておきましょう。2014年6月18日、都議会本会議において、塩村あやか都議が晩婚化対策に関して質問していた際に、複数の男性の声で「早く結婚した方がいいんじゃないか?」などのヤジを飛ばされ、彼女は涙ぐんでしまいました。これが小保方晴子さん並に、か弱い女性が、心ない議員たちのひどい女性差別でイジメられているような絵になったので、多くのフェミニストたちが立ち上がりました。日本は、このような女性差別が放置されている、非常に野蛮で、下品な国である、と。ヤジを飛ばした議員たちはすぐに辞職しろ、と。
 当初はこのような、単なる女性差別問題だったのですが、その後に、次々と塩村あやか都議の面白い過去が明るみになり、ネットでフィーバーしたわけです。彼女はグラビアアイドルをやっていたり、恋のから騒ぎで人気になるなど、タレント活動も活発でした。昔付き合っていた彼に300万円相当の洋服を買ってもらった自慢からはじまり、3人、4人の男と肉体関係を持ちながら同時に付き合うのは当然で、他の子もみんなやっているとテレビで堂々と持論を展開しておられたり、果ては妊娠したと嘘をついて、慰謝料かゆすりか知りませんが、1500万円ももらったことが明るみに出たりしました。
 塩村あやかさんは、いまネットではビッチ呼ばわりされていますが、他の人がやっていても決して口に出さいないことを、ついつい言ってしまう、それもテレビなどの記録の残る媒体で発言してしまう辺り、じつは裏表のないとても素直な女性なのかもしれません。
 また、彼女みたいな女が、複数の金持ちの非モテコミット男を従えて、搾取しまくっていたことに対して、それほど違和感はありません。恋愛工学を学べば、それぐらいのことは何ら驚くことではありませんね。

 しかし、なぜこの問題が重要なのでしょうか? それは、彼女のような女は、どの業界やコミュニティにもいて、彼女たちの多くがハイパーアグレッシブな恋愛戦略を実行しており、それを知っておかないと、大きなダメージを被ることがあるからです。
 彼女たちの共通点は、比較的高い知能、強すぎる上昇志向、極端な社交性、です。そして恋愛をビジネスだと割り切り、メリットがあれば好きでもない男に股を開きますし、逆にセックスせずに搾取できると思えば、際限なく毟り取ることにも躊躇しません。
 塩村あやかさんの場合は、共立女子という・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2.今週のマーケット

※ 2014年6月13日-2014年6月20日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1253.15 (週間 -1.2%, 年初来 -3.8%)
日経225: 15095.00 (週間 -1.7%, 年初来 -7.3%)
S&P500 : 1960.96 (週間 -0.1%, 年初来 +6.1%)
FTSE100: 6757.77 (週間 -1.0%, 年初来 +0.4%)
USDJPY : 101.36 (週間 -0.7%, 年初来 -3.7%)
EURJPY : 138.33 (週間 -0.3%, 年初来 -4.4%)

 6月第4週の日経平均株価は、週間で1.7%安の1万5095円で引け、6週ぶりに反落となったが、節目の1万5000円台はキープした。米国の消費関連統計の下振れと円高が重なった27日に、大きく崩れてしまった。
 24日に、株式市場が注視していた安倍政権の成長戦略第2弾と経済財政運営の骨太の方針が閣議決定された。事前に期待されていたとおり、法人実効税率を来年度から数年で20%台に引き下げる方針を打ち出し、年金積立金管理運用独立行政法人の改革では基本ポートフォリオ見直しに言及した。

「政府の株価対策はうまくいくのか?」
http://nikkan-spa.jp/663072

 米国は、4日金曜日が独立記念日で株式市場は休場になるため、3日までに雇用統計やISM非製造業景況指数など6月の重要な統計が発表される。・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

3.ブログではいえないお店 #116

―プラチナ通りの美味しい中華

 白金の外苑西通り、通称プラチナ通りにある定番のチャイニーズを紹介しましょう。XXXです。もう何年も前にランチを食べたことがあるのですが、どんな味だったか忘れていました。先日、ディナーで再訪しました。
 ロケーション、雰囲気、味、値段のどれもが満足できる、とてもバランスのいいレストランですね。・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

4 .藤沢数希の身もフタもない人生相談

―ひろくんです。セックスがしたいです。

藤沢さん

こんにちは、ひろくんです。
先日はベータの極みみたいな私の相談にも答えていただき、ありがとうございました。
その後ゆっくり考えてみましたが、やはりこのままで終わるわけにはいかないと思いました。
Twitter上でも、週刊金融日記購読者から恋愛市場への復帰を期待され、素人童貞卒業を祈願されたので、これはもう自分1人で死ぬまでシコシコオナニーしていればいいって言う問題ではなくなりました。
あと、一部の週刊金融日記購読者の方を心配させて恐縮ですが、SNSを巡る不祥事が会社であったため、一旦Twitterのアカウントを消すことになりましたが、再び作り直し、藤沢さんをフォローする以外は当たり障りのないことをつぶやいています。

藤沢さんには見抜かれていたようですが、私の正直な気持ちとしては、訳あって10代20代は恋愛から縁遠かった分、30代はセックスしまくりたいし、同年代の男が指をくわえて、妻や彼女の目を盗んでオナニーのおかずにしているだけのような女子と仲良くなりたいって思います。
今年の7月で恋愛工学を実践し出して1年になりますが、1年前の自分を考えれば、暇な時に10代や20代の女子高生や女子大生とLINEしていること自体が信じられないくらいです。
僕の場合、ナンパでガンシカされないように色々仕掛けは入れてはいますけど、これまでで声かけでガンシカされたのなんてナンパバーでのたった一回だけでした。
童貞学生の嫉妬を買い、私の顔写真を隠し撮りされてネットに上げられたこともありましたが、全然痛くも痒くもないですし、こんなことでナンパをやめる方が大損だと週刊金融日記から分かりました。

とにかく、次回のデートでは、何が何でも最後までやってきます。
前回手をつないだ子を初め、食いつきが良かった子にどんどん仕掛けて行きます。
近頃はTwitterでたまたま見つけた、「生きてる?」ザオラルが強力すぎて、ただただビックリです。
それがアポにつながるかは別ですけど。
どうせ失敗したら、この先既読スルーの縁切りになるのなら、オールインの最終手段で「やらせてください」って女子の前で土下座するのもいいかなと思っています。

次はデートの結果をご報告させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
藤沢さんの第114号でのご回答にはホントに勇気をもらいました。
本当に、セックスがしたいです。
ありがとうございました。

―藤沢数希の回答
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2014年06月23日

週刊金融日記 第115号 若者のセックス離れについて、他

日曜日に送信したメルマガの目次です。
週刊Spa!の先週の記事が、Webにもアップされたようです。

政府の株価対策はうまくいくのか?
http://nikkan-spa.jp/663072

==============================
// 週刊金融日記
// 2014年6月22日 第115号
// 若者のセックス離れについて
// 日経平均5週続伸
// 表参道のテラスがいい地中海料理
// 真のアルファとは
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 日本では、また都議会での些細なヤジ問題で盛り上がっているようですね。日本は平和ですね。
 今週もなかなか盛りだくさんの内容になりました。人生相談コーナーは、以下のトピックが重要でしょう。

―非モテコミットはなぜ快感なのか?
―どうしたらふつうに好きな人と恋愛→結婚ができるのでしょうか?
―セールスと恋愛工学
―週刊金融日記メルマガの文章改行について
―弁護士の増加が社会にもたらす弊害とは何ですか?
―しょっちゅう男と遊びにいく彼女への対策
(真のアルファとは)

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.若者のセックス離れについて

 約5000年前のエジプトの遺跡から見つかった粘土板でできた書簡に、「最近の若者はけしからん。俺が若い頃は…」という意味の象形文字が書いてあり、それがトルコのアンカラにあるアナトリア博物館に所蔵されているそうです。
 よって、草食系男子が増えている、などと世間で言われていますが、それは本当なのか? ただの印象論じゃないのか? とかなり慎重に疑ってみる必要があると思います。
 しかし、それでも僕は、様々な聞き込み調査や、いくつかの統計により、日本の若い男たちが草食化しているのは紛れもない事実だと考えています。
 男に限ると「若者のセックス離れ」は、おそらく本当なのです。
 そこで、今回は、まずは若者が本当にセックス離れを起こしているという、種々の証拠を紹介するとともに、その背後の原因を探ることにしましょう。

 まずは、都内の高級レストランの風景から紹介しましょう。
 僕は、グルメ評論家として、毎週、いろいろなレストランに行っています。銀座の鮨屋とか、白金のフレンチとか、神楽坂の和食だとか、そういう高級レストランに行くと、若い日本人の男を見かけることがほとんどありません。その代わり、おっさんたちの集団や、アラサーぐらいの女子会は、とてもよく見ます。
 ミシュランの二ツ星レストラン、三ツ星レストランに行くと、若い外国人男性はけっこういます。彼らは多分、金持ちの外国人で、日本を旅行する際に、特にレストラン情報を持っているわけではないので、機械的にミシュランの星の数で、行くレストランを決めているのでしょう。日本でも、外資系企業で働いている若い日本人がそこそこ金持ちになることからわかるように、欧米のほうだと、日本と違って、高齢者に富の分布が偏っていません。年功序列という考え方がありませんから、むしろ、いちばん仕事が乗っている30代ぐらいが一番金を持っているような感じです。日本では、老人がほとんどの富を握っています。
 銀座の鮨屋なんかに行くと、50代以上の金持ちのオッサンと20代前半ぐらいのホステスという組み合わせが多いです。僕は、どちらかと言うと年齢よりも若く見える方だし、Tシャツにジーンズとかで、フレンチとか鮨屋に行ってしまうので、僕より若そうに見える日本人男性客に高級レストランで会うことはめったにありません。

 最近の若い日本人の男たちは、総じて貧乏だということが、実感としてわかるのです。そして、それを裏付ける統計が、いくつか発表されています。
 たとえば、総務省の・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2.今週のマーケット

※ 2014年6月13日-2014年6月20日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1268.92 (週間 +2.0%, 年初来 -2.6%)
日経225: 15349.42 (週間 +1.7%, 年初来 -5.8%)
S&P500 : 1962.87 (週間 +1.4%, 年初来 +6.2%)
FTSE100: 6825.20 (週間 +0.7%, 年初来 +1.4%)
USDJPY : 102.06 (週間 +0.0%, 年初来 -3.1%)
EURJPY : 138.79 (週間 +0.4%, 年初来 -4.1%)

 6月第3週の日経平均株価は週間で1.7%高の1万5349円42銭で引けた。5週続伸である。米国の連邦公開市場委員会(FOMC)は18日、毎月の資産買い入れ額を100億ドル減らすテーパリング(量的緩和策の縮小)の継続を予想通り決定した。しかし、低金利を今後も維持する方針も示された。6月は欧州中央銀行(ECB)が、初めてマイナス金利政策を導入し、日銀も量的緩和を継続している。こうした世界的な金融緩和が、株式市場を下支えてしている。・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

3.ブログではいえないお店 #115

―表参道のテラスがいい地中海料理

 僕のメルマガ読者にはお馴染みの第23号で紹介した天王州アイルのあのレストランと同じ系列で、シカーダという、これまた手頃な値段で、まさに未セックスの女とのデートのために作られたようなレストランがあります。
 地中海料理で、味もまあまあ以上に美味しいです。ここは昔は・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

4 .藤沢数希の身もフタもない人生相談

―どうしたらふつうに好きな人と恋愛→結婚ができるのでしょうか?

藤沢先生

いつも楽しくメルマガ拝見しております。
外資系企業勤務30歳女です。

ここ数年の私の悩みは一回り以上年齢が上の人しか好きになれないことです。
そうなると当然既婚者が多く、結婚願望がある自分は寄ってこられてもどうしても付き合う気になれません。
(不倫経験がないのに愛人顔と言われ、オッサンにはとても好かれます。)
同世代の人と付き合って結婚すればよいのかもしれませんが、年々子どもっぽく見えてしまいます。
オッサンで独身、となると女にモテなすぎて結婚or恋愛経験がない人か、離婚経験者というパターンが多いです。
離婚経験者は全くもってウェルカムなのですが、往々にして独身を謳歌したい人、子どももすでにいて結婚はもう面倒、こりごりという人ばかりです。

仕事でオッサンと知り合う機会があまりないので、結局酒好きゆえ、行きつけの飲み屋で知り合う人と付き合うことになるのですが、ターゲットが狭すぎることに正直疲れています。
どうしたら普通に好きな人と恋愛→結婚ができるのでしょうか。
ターゲット年齢を無理にでも広げる?
業界のパーティなどや仕事寄りのところにもっと積極的に顔を出す?
外人をもっと視野にいれる?(それほど好みではないです)
そろそろ方向転換すべきかと迷っています…。

―藤沢数希の回答
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ