2015年05月18日

週刊金融日記 第162号 恋愛工学によるファッション考 その1、他

日曜日に配信したメルマガの目次です。
新たに購読をはじめた読者が多く、最速で他のメンバーにキャッチアップするための読み物リストを作りました。
メルマガを読むための基本的な考え方や、用語などが学べるでしょう。



主要バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

恋愛小説「ぼくは愛を証明しようと思う。」も連載中です。
https://cakes.mu/posts/6591

==============================
// 週刊金融日記
// 2015年5月17日 第162号
// 恋愛工学によるファッション考 その1
// 増配や自社株買いが活発に
// 神楽坂の美味しい和食
// なぜプログラミングスキルが仇になるのか
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 ちょうどこのメルマガを書き終わったころ、大阪市を廃止して東京のような区を作る大阪都構想を問う住民投票の結果が出ました。なんと、反対70万5585票、賛成69万4844票という極めて僅差で否決されました。この結果を受けて、堀江貴文さんなんかは、以下のように発言していました。

「うわ。おれちょっと悪いことしちゃった気がする。なんだかもっと大阪都構想本気で応援してりゃよかった」
https://twitter.com/takapon_jp/status/599937779666001922

 本当に、東京のネット有名人がもうちょっと頑張るだけで結果が変わっていたでしょうね。橋下大阪市長は、選挙前の宣言どおり、政界引退を表明しています。

橋下氏「負けは負け」 住民投票敗戦の弁、時折笑み
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H53_X10C15A5CC1000/?dg=1

 橋下さんはタレント時代、億単位の年収があったそうですから、あれだけの大変な仕事から開放されて、まあ、内心はホッとしているんじゃないでしょうかね。これで大阪経済は、さらに停滞するような気がしますがどうなんでしょうか。

 さて、先週は、僕は九州を旅行してきました。食物も美味しく、温泉もなかなか良かったです。福岡空港は街の中心にとても近く便利ですね。韓国や中国とも近く、アジアとの連携がさらに進めば、大阪に代わって、日本の第2の都市になれるかもしれません。まあ、トヨタ自動車をはじめ、製造業が好調で、リニアも通る名古屋辺りが第2の都市になりそうですけど。
 九州旅行については、また、別の機会に書きます。

噴煙を上げる阿蘇山。
https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/598354867451637760

 今週号の読者コーナーも、様々なトピックが投稿されました。見所は以下のとおりです。

―恋愛工学の用語解説のバックナンバー
―なぜプログラミングスキルが仇になるのか
―彼の「共同家族経営者」に私の物を捨てられてしまいました
―既婚・子持ちステータス開示プロトコル
―地方での戦い方とジムでのナンパ成功報告
―アポを取るときの「セックスしたいという意思表示」とはどのようなものですか

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.恋愛工学によるファッション考 その1

外見で人を判断しないのは愚か者である。
-- オスカー・ワイルド

 言うまでもなく、Attractionフェーズがクリアできるかどうかにおいてはルックスも重要である。第一印象が悪い場合に、それをトークの力で挽回するのは困難だ。最低限、女から足切りを食らわないような身だしなみが必要なのだ。とりわけナンパにおいては、社会的地位を言葉で伝えようとしても裏目に出ることがほとんどなのだから、ファッションによりそれに気づかせる必要がある。
 今週号は、恋愛やビジネスにおける、男のファッションについて考えてみたい。
 ファッション関係の仕事をしている読者の方が、休日の服装についてのガイドラインを投稿してくれたので、紹介しよう。

===============================
―女性ウケがいいファッションのまとめ

こんにちは。
数年前から藤沢さんの書籍、ブログ、週刊金融日記ともに購読しているポチョムキンです。
ファッション関係の仕事で長年働いてきました経験から、恋愛工学戦士の皆さんのお役に立てたらと思い、初めて筆を取らせていただきます。

『人は見た目が9割』 http://goo.gl/Q8hbNM という書籍が流行ったり『メラビアンの法則』(第116号)からもわかるように、第一印象は出会って3〜5秒で決まります。
Aフェーズの段階で女性に好まれる最低限のファッションをすることは蔑ろにできないところです。
ファッションって本来は自由に楽しむものですし、人それぞれ好みの服を着れば良いものだと思うんです。
ただ、意外に女性は彼氏の服のセンスのなさをどう改善したらいいのか友達に相談していたり、友達同士でメンズのダサい格好をネタにしていたりするんですよね。

スーツは3割増し、というのは周知の事実ですけれど、今回は休日や普段使いのデートを想定し、「女性が好むファッション」ならびに「女性ウケの悪い格好」という事例も併せてお伝えできればと思います。
女性が男性に求めるファッションで圧倒的に多いのが「清潔感」です。
そして「適度なオシャレ感」。
この「適度」というのが肝で、いくらオシャレであっても男性がブランドでキメすぎたファッションは、女性の方で気が引けてしまう場合があるので気をつけましょう。

では、どんな適度な格好が女性にウケがいいのか。
私の長年のリサーチで行き着いた先は「シンプルコーディネート」です。
これに尽きます。
例えばトップスは・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2.今週のマーケット

※ 2015年5月8日-2015年5月15日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1607.11 (週間 +1.2%, 年初来 +14.2%)
日経225: 19732.92 (週間 +1.8%, 年初来 +13.1%)
S&P500 : 2122.73 (週間 +0.3%, 年初来 +3.1%)
FTSE100: 6960.49 (週間 -1.2%, 年初来 +6.3%)
USDJPY : 119.21 (週間 -0.5%, 年初来 -0.4%)
EURJPY : 136.51 (週間 +1.7%, 年初来 -5.7%)

 5月第3週の日経平均株価は、週間で1.8%高の1万9732円92銭で引け、3週ぶりに反発となった。11日には東芝の不適切会計問題により15年3月期の決算発表を延期し同株はストップ安になった。15日には経営再建策を発表したシャープが再び急落した。しかし、15日には増配計画を発表した電通が急騰し、三菱UFJが1000億円規模の自社株買いを発表するなど、主要企業の株主還元姿勢が株価全体を押し上げた。
 欧米の長期金利が乱高下している一方で、ギリシャ情勢への警戒感が落ち着いた。また、日銀による日本株ETFの買い増しへの期待感も、相場を引き上げた。
 決算発表はピークアウトしたが、18日に3月の機械受注、19日には5月独ZEW景況感指数、4月米住宅着工件数。20日に1-3月期のGDP、21日には5月HSBC中国製造業PMI、4月米中古住宅販売件数などの重要な経済指標が発表される。21、22日には日銀が金融政策決定会合を開く。・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

3.ブログではいえないお店 #162

―神楽坂の美味しい和食

 先日行った神楽坂の和食もとても美味しかったので紹介しましょう。XXXというお店です。
 カウンター7席と奥にテーブル席がひとつだけのこぢんまりとしたお店ですが、樽を模した小さな水槽に涼しげに金魚が泳いでいたり、綺麗な墨絵が飾ってあったり、白木のカウンターなどが、とてもいい雰囲気です。
 料理は旬の食材を活かしたシンプルなものが多いです。どれも素材の味を上手く引き立ててました。お値段はひとり12000円にサービス料10%が加算されます。

先付けはホタルイカでした。
https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/585368838805434368

この白魚は可愛らしいのか、それとも残酷なのか。とりあえず、美味しい。
https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/585369697136218112

デザートも・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

4 .藤沢数希の身もフタもない人生相談

―恋愛工学の用語解説のバックナンバー

はじめまして。
第160号から週刊金融日記を取りはじめたので、用語が分かりません。
基本的な用語説明があるバックナンバーを教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

―藤沢数希の回答

とりあえず、最速で追いつくための読み物をリストアップしておきます。
週刊Spa!で取り上げられた特集が、やはりわかりやすいと思います。
まずは、これを読みましょう。

『週刊SPA! 袋とじ 恋愛工学特集』 http://goo.gl/T977UJ

しかし、この特集は、紙面の関係で進化生物学や心理学のバックグラウンドをほとんど全て省略してありますから、以下のバックナンバーは最低でも読むといいと思います。

『週刊金融日記 第12号 Good Genes or Good Dad?』
『週刊金融日記 第13号 女の生理周期と浮気の関係』
『週刊金融日記 第35号 女の恋愛感情のトリガーの秘密』
『週刊金融日記 第36号 失敗を約束される非モテコミット』
『週刊金融日記 第40号 女をディスる技術』
『週刊金融日記 第68号 Dキスとクリタッチのサイエンス』
『週刊金融日記 第69号 タイム・コンストレイント・メソッドの理論と実践』
『週刊金融日記 第73号 NLPに基づくデートでのラポール形成と誘導』
『週刊金融日記 第82号 モテスパイラル現象の生物学的な根拠 グッピーによる実験』
『週刊金融日記 第93号 初級プレイヤーが経験するスランプとACSモデル入門』
『週刊金融日記 第95号 ナンパの地蔵現象の科学』
『週刊金融日記 第96号 女を褒める技術』
『週刊金融日記 第97号 勇気の科学』
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2015年05月13日

週刊金融日記 第161号 結婚と子作りについて、他

日曜日に配信したメルマガの目次です。
ゴールデンウィークということで、新たに購読をはじめた読者が多く、今週号では、最速で他のメンバーにキャッチアップするための読み物リストを作りました。
2時間もあれば、メルマガを読むための基本的な考え方や、用語などが学べるでしょう。



主要バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

恋愛小説「ぼくは愛を証明しようと思う。」も連載中です。
https://cakes.mu/posts/6591

==============================
// 週刊金融日記
// 2015年5月10日 第161号
// 恋愛工学のちょっといい話
// 米利上げに警戒感
// 代官山の老舗フレンチ
// 結婚と子作りについて
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 ゴールデンウィークもとうとう終わってしまいましたね。僕は、今週はちょっと旅行しようと思っています。
 しかし、こんな季節に台風が近づいているそうじゃないですか…。

台風6号、沖縄最接近へ…九州・本州接近の恐れ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150510-OYT1T50111.html

 連載中の小説が更新されました。

Chapter4-11 復活
https://cakes.mu/posts/8972

 ところで、恋愛やビジネスに役に立つ映画はないかと、いろいろと探していたのですが、最近では、戦争映画こそもっとも恋愛やビジネスに役に立つと思うようになりました。戦争とは、究極のプロジェクトマネジメントですからね。
 いずれ何か書こうと思いますが、特に面白かった戦争映画をいくつか上げておきましょう。

『アメリカン・スナイパー』 http://goo.gl/IlDZWL

 第157号でも書きましたが、この映画はなかなかの名作です。もうすぐDVDが発売されますので、見逃した方は見るといいと思います。イーストウッドは、他者を救済するわかりやすいヒーローではなく、矛盾に満ち溢れた苦悩するヒーローを描いているのですよね。
 そして、この戦争映画につながっていく、イーストウッドの過去の作品もなかなかいいです。

『父親たちの星条旗』 http://goo.gl/kJooAl
『硫黄島からの手紙』 http://goo.gl/vuIqlu

 硫黄島における日本軍とアメリカ軍の同じ戦いを、前者はアメリカ側から後者は日本側から描いた別々の映画ですけど。勝手に作られていく、矛盾したヒーロー像が、深いですね。

『プライベート・ライアン』 http://goo.gl/zKflh3

 ライアン一家の4人兄弟の3人が第二次世界大戦で死んでしまったと、彼らの母親に報告されます。それを憂いた軍の上層部が、ヨーロッパに残されていた、最後のひとりをアメリカに無事に連れ戻そうと、特別に便宜を図って8人の救出チームを結成します。圧巻のノルマンディー上陸作戦など、見所いっぱいの映画で、戦争映画の最高傑作のひとつだと言われていますね。
 僕的には、戦争に関しては、イーストウッドのほうが、スピルバーグよりも面白いかな、と思いました。
 他には…、と言いたいところですが、恋愛やビジネスに役に立つ映画、そして、英語の勉強にも役に立つ映画、というので、また、別の機会に記事を書きたいと思います。

 さて、今週の人生相談コーナーも見所満載です。

—バツイチ、ほぼナンパ経験ゼロからゴールまでの軌跡
—LINEで事前に盛り上がったらデートで上手くいきました
(LINEコミュニケーションには、ふたつの全く違うゲームがある)
—ナンパとフェイク脈ありサイン
—彼女が未婚のまま子供を作ることに同意してくれましたが
—自分の稼いだお金を最大限に守りつつ多数の子供を持つには
—お金に執着して結婚しないのは心が貧しい人に思えます

 それでは、今週もよろしくお願いします。

1.恋愛工学のちょっといい話

 恋愛工学の存在が世間に知られるにつれ、称賛と同時に、批判の対象になることも多くなってきたようです。それは、避けられないことであり、我々がどのように対処しなければいけないのかは、すでに書いたとおりです。

『週刊金融日記 第152号 恋愛工学への批判について』
『週刊金融日記 第153号 恋愛工学が世に知れ渡るとどうなるか』

 そうした批判者たちは、恋愛工学をマスターしたプレイヤーが、多くの女性を不幸にしている、と言います。しかし、本当にそうでしょうか? 僕をはじめ、多くの恋愛工学履修者が、そのことに大変な違和感を持っています。もちろん、理屈やデータで反論することも可能ですが、何よりも我々がこの目で見ている現実とあまりにも違う。
 運命の出会いから一夜明けて、朝、ベッドで微睡んでいる彼女の幸せそうな顔を見たとき。美味しいレストランに連れていってあげたら、子供のように喜んでくれたとき。最初は垢抜けない感じだったのに、会うたびに、どんどんオシャレになって、いい女になっていく様子を眺めているとき…。
 恋愛工学で不幸になった被害者の女性というのは、いったいどこにいるというのでしょうか?
 今月も読者から、心温まるお便りが届きました。

===============================
—恋愛工学は女性を幸せにする

藤沢所長&読者の皆様

アラフォープレイヤーのテツです。
恋愛工学を学んで実践し始めてから2年が過ぎようとしています。
他のプレイヤーの方々もそうだと思うのですが、成功を生み出すロジックの精緻さに知的好奇心を掻き立てられ、成功体験を重ねるごとに成長する楽しみを感じてきました。
今後も人生枯れるまで、様々な女性と恋愛をしていくのだろうと思います。
さて、我々恋愛工学士は一体なんのためにこの活動をしているのでしょうか。
その答えは何度もメルマガの中で説かれてきました。

 "ひとりでも多くの女性を幸せにするため"

私は最近の恋愛体験からこのことを深く実感させられました。
是非とも親愛なる所長と読者の皆様にシェアさせて頂きたく投稿する次第です。
私がまだ恋愛工学を学ぶ前に合コンで知り合ったアラサー女性がおりました。
2年間付き合いましたが、昨年、彼女からの要望により円満にお別れしました。
とても心の美しい女性で、・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2.今週のマーケット

※ 2015年5月1日-2015年5月8日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1587.76 (週間 +0.1%, 年初来 +12.8%)
日経225: 19379.19 (週間 -0.8%, 年初来 +11.1%)
S&P500 : 2116.10 (週間 +0.4%, 年初来 +2.8%)
FTSE100: 7046.82 (週間 +0.9%, 年初来 +7.6%)
USDJPY : 119.86 (週間 -0.2%, 年初来 +0.2%)
EURJPY : 134.22 (週間 -0.2%, 年初来 -7.3%)

 5月第1週の日経平均株価は週間で0.8%安の1万9379円19銭で引け、続落となった。電機や医薬品などの単純株価平均の日経平均株価でウエイトの重いセクターが下落したため、TOPIXとのパフォーマンス格差が1%程度出た。
 日本が連休中の6日、イエレンFRB議長がワシントンでの講演で質疑応答中に、「現在の株式市場のバリュエーションは総じて割高になっていることに留意すべき」と発言し、それがゼロ金利解除に前向きだと解釈され、アメリカの株価が下落した。これを受けて連休明けの日本の株式市場も、大きな下落ではじまった。
 8日に発表された米国の4月の非農業部門雇用者数(季節調整済み)は前月比22万3000人増加となり、ほぼ事前予想と一致した。前月の速報値の12万6000人増は、8万5000人増に下方修正された。家計調査に基づく失業率は5.4%と、2008年5月来の最低である。経済は堅調であり、かつ早期のゼロ金利解除を正当化するほどではないと受け止められ、金曜日のS&P500種株価指数は、前日比で1.4%と大きく上昇した。
 今週も主要企業の決算発表が相次ぐ。11日のソフトバンク、13日の日産、三井住友、14日のシャープ、日立、15日の三菱UFJ、みずほ、NTTなど。・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

3.ブログではいえないお店 #161

—代官山の老舗フレンチ

 すごくかしこまった美味しいフレンチを紹介しましょう。19XX年から続く老舗中の老舗です。
 大使館が並ぶ代官山の閑静な高級住宅地にある洋館がレストランになっており、お店の人が門で待っていてくれます。僕はスポーツジム帰りに、ジーンズにパーカーというかっこうで参上してしまいました。
 そして、やはりドレスコードにひっかかってしまいました。
 ガーン!
 しかし、お店の人がジャケットを貸してくれました。
 (´▽`)ホッ
 席につくとテーブルにキャンドルが灯され、周りのお客さんも、これからプロポーズするんじゃないかというような感じのカポーばっかりです。
 まずは、山のような自家製バターを・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

4 .藤沢数希の身もフタもない人生相談

—お金に執着して結婚しないのは心が貧しい人に思えます

こんにちは。
このメルマガでは、場違いな意見とは思いますが投稿させてください。
結婚しない男性というのは特にお金が問題なんだと思います。
メリット・デメリットを考え結婚しない男性(女性も含める)は、自分の全てを大切な人と共有できない、お金に執着してる人に思えます。
私は女で、収入も少ないため説得力はないですが、私なら大切な人と全てを共有したいです。
私にとっての全てと、相手にとっての全ては、収入は違くても価値は同じだと思います。
2つの童話を紹介します。

〜〜〜星の金貨〜〜〜〜〜〜
貧しい少女がいます。
両親も亡くなり持っているものは親切な人がくれた一片のパンと着ている洋服だけです。
そんな彼女は食べ物に困った貧しい子供に出会い一片のパンをあげてしまいます。
彼女が食べるものがなくなってしまうというのに。
次に彼女は着る服がなく凍えている子供に出会います。
もう暗くなるから裸でも誰にも見られないから。
彼女は着ている服を脱いで子供に着せてあげました。
彼女は裸になってしまいました。
彼女は何一つ身につけず立っていると突然空から星が落ちてきました。
その星は金貨になり気が付くと裸だった少女は立派な服を着てました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

少女が持っている一欠片のパンと着ている服。
収入がある人にとっては大したものではないかもしれません。
しかしはたして収入がある人のお金と少女の一欠片のパンと着ている服。
価値は違うのでしょうか?
確かにお金の方が価値はあります。
しかし尊さはどうでしょう。
考えてみてください。

〜〜〜幸福な王子〜〜〜〜〜
ある街の柱の上に自我を持った幸福な王子の像が立っていた。
両目には青いサファイア、腰の剣の装飾には真っ赤なルビーが輝き、体は金箔に包まれていて、心臓は鉛で作られていた。
とても美しい王子は街の人々の自慢だった。
渡り鳥であるが故にエジプトに旅に出ようとしていたツバメが寝床を探し、王子の像の足元で寝ようとすると突然上から大粒の涙が降ってくる。
王子はこの場所から見える不幸な人々に自分の宝石をあげてきて欲しいとツバメに頼む。
ツバメは言われた通り王子の剣の装飾に使われていたルビーを病気の子供がいる貧しい母親に、両目のサファイアを飢えた若い劇作家と幼いマッチ売りの少女に持っていく。
エジプトに渡る事を中止し、街に残る事を決意したツバメは街中を飛び回り、両目をなくし目の見えなくなった王子に色々な話を聞かせる。
王子はツバメの話を聞き、まだたくさんいる不幸な人々に自分の体の金箔を剥がし分け与えて欲しいと頼む。
やがて冬が訪れ、王子はみすぼらしい姿になり、南の国へ渡り損ねたツバメも次第に弱っていく。
死を悟ったツバメは最後の力を振り絞って飛び上がり王子にキスをして彼の足元で力尽きる。
その瞬間、王子の鉛の心臓は音を立て二つに割れてしまった。
みすぼらしい姿になった王子の像は心無い人々によって柱から取り外され、溶鉱炉で溶かされたが鉛の心臓だけは溶けず、ツバメと一緒にゴミ溜めに捨てられた。
天国では、下界の様子を見ていた神が天使に「この街で最も尊きものを二つ持ってきなさい」と命じ、天使はゴミ溜めから王子の鉛の心臓と死んだツバメを持ってくる。
神は天使を褒め、そして王子とツバメは楽園で永遠に幸福になった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この話のように全てを捧げる自己犠牲の精神を持って欲しいとは思いません。
極端な話を掲載したのはこのくらいの感覚が週刊金融日記読者には必要だと思ったからです。
しかしお金にしろ時間にしろ共有する大切さを知らない人はとても心の貧しい人に思えます。

たとえば2人で山で遭難したとします。
食料もなく今にも餓死しそうです。
しかしあなたがパンを一つ持っていました。
いざという時のために用意しておいたパンです。
あなたはそのパンを隠れて一人で食べますか?
用意してなかったもう一人の人と分けて食べますか?

こんな危機的状況じゃなくても…。
滅多に手に入らないおいしい食材をいただいたとします。
あなたは一人で食べますか?
それとも大切な人と分けあって食べますか?
どちらが幸せだと思いますか?

全ての女性がお金が欲しくて結婚したいわけではありません。
心を許し何でも共有し合える仲でありたい。
紙切れ一枚が心のけじめに繋がることもあるのです。
人はどこかでけじめや区切りをつけて生きていくことで気持よく過ごすことができます。
お金に限らず共有し合える仲になれないのはどこか合理主義の現代病のような気さえします。

—藤沢数希の回答
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2015年05月04日

週刊金融日記第160号 クラウドとビッグデータを活用したCTスポット探索法と恋愛地理学、他

日曜日に配信したメルマガの目次です。
ゴールデンウィークということで、新たに購読をはじめた読者が多く、今週号では、最速で他のメンバーにキャッチアップするための読み物リストを作りました。
2時間もあれば、メルマガを読むための基本的な考え方や、用語などが学べるでしょう。



主要バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

恋愛小説「ぼくは愛を証明しようと思う。」も連載中です。
https://cakes.mu/posts/6591

==============================
// 週刊金融日記
// 2015年5月4日 第160号
// クラウドとビッグデータを活用したCTスポット探索法と恋愛地理学
// 主要企業の決算シーズン
// 六本木の高級ステーキハウス
// 未婚の母のメリット/デメリット
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 ゴールデンウィークは、いまのところとてもいい天気で、東京の街を歩いていると、とても心地いいですね。僕はゴールデンウィークは東京に滞在し、再来週辺りにどっかに旅行に行こうという作戦です。
 ところで、「肉フェス」にトラップされてしまいました(涙)。派手に宣伝されているので、耳に入っている人も多いと思いますが、気をつけてください。

このちんまいステーキ串3本で2100円。しかも行列!
https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/594448329175502850

 さて、恋愛工学が袋とじで特集されていた高級ビジネス誌の週刊Spa!が、Kindleでも買えます。あまり気が付いている人がいないようですが、男性モデルが柚月あいさん(@yujuai)に手を回すところなど、細部にも、けっこうこだわっているんですよね(笑)。

週刊SPA! 2015年 05/5・12合併号
http://goo.gl/T977UJ

 最近、購読をはじめた読者の方も、これを読めば、かなりキャッチアップできるのではないでしょうか。あとは、進化生物学や心理学のバックグラウンドを勉強するといいと思いますね。

主要バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

 連載されている恋愛小説も更新されました。

Chaper4-10 初心
https://cakes.mu/series/3174

 読者投稿コーナーの見どころは以下の通りです。

―街で目が合う女性について
―シラフでスーパーサイヤ人になる方法
―クラブのVIP席を使った戦略について
―彼女に結婚を迫られて困っております……。その後
―婚外子を産むことでの女性のメリット/デメリットはなんですか

 みなさん、残りのゴールデンウィークを楽しんでください。それでは、今週もよろしくお願いします。

1.クラウドとビッグデータを活用したCTスポット探索法と恋愛地理学

 仮に、現代の恋愛市場を戦場に例えることが許されるならば、戦場となる地域の入念な地形調査や地理学の研究なしには、あらゆる戦略論は無意味なものになるだろう。戦争において、地形を味方につけることは極めて重要だ。我々が類人猿だった頃からそうであろうが、地形の重要性を記した一番古い書物は、おそらく古代中国の伝説的な軍事顧問であった孫子にまで、遡ることができる。

「敵を料りて勝を制し、険夷(けんい)、遠近を計るは、上将の道なり。此れを知りて戦いを用なう(おこなう)者は必ず勝ち、此れを知らずして戦いを用なう者は必ず敗る」
(敵情を視察して勝算を立て、地形を入念に調査し、検討するのが上将の責務だ。地形を理解して戦う者は必ず勝ち、これを理解せずに戦う者は必ず敗れる)
-- 孫子の兵法 地形篇 http://goo.gl/K2W97j

 近代では、27歳の若さでナポレオンに抜擢された軍事顧問であり、その後に、現代軍事理論に大きな影響を与えることになる"The Art of War"を書いたアントワーヌ=アンリ・ジョミニも、次のように語っている。

"If a general desired to be a successful actor in the great drama of war, his first duty is to study carefully the theater of operations so that he may see clearly the relative advantages and disadvantages it presents for himself and his enemies."
(戦争というドラマの中で、素晴らしい役者になりたいのならば、まず最初にすべきことは、ドラマが演じられる劇場の地形を徹底的に調査し、何が自軍に有利に働き、何が不利に働くのかを見極めることだ)
-- "The Art of War," Antoine-Henri Jomini http://goo.gl/RN2bFE

 200万人近い兵員がドーバー海峡を渡って、ナチス・ドイツに占領されていたフランス・コタンタン半島に侵攻した、史上最大の上陸作戦と言われるノルマンディー上陸作戦。

『プライベート・ライアン』 http://goo.gl/RsqRD5

 太平洋戦争時、硫黄島に洞窟を張り巡らせ、死ぬことがわかっていても最後まで圧倒的な兵力を誇るアメリカ軍と闘い抜いた日本軍の兵士たち……。

『硫黄島からの手紙』 http://goo.gl/LUWaiw

 過去の戦争を学べば、戦場において、地形が重要な役割を演じなかったことを探すことはほとんど不可能である。また、現代のテロとの戦争における、イスラム国との戦いでは、やはり市民が生活する市街地が戦場になってしまっており、その地形が戦略上、決定的に重要な役割を果たしている。
 こうした軍事地理学の理解なくしては、戦争を語ることなどできないのだ。そして、それは恋愛でも同じなのだ。

 今週号は、読者から、恋愛地理学に関する論文が投稿されたので紹介しよう。恋愛市場という戦場で要(かなめ)となる「CT・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2.今週のマーケット

※ 2015年4月24日-2015年5月1日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1585.61 (週間 -2.1%, 年初来 +12.7%)
日経225: 19531.63 (週間 -2.4%, 年初来 +11.9%)
S&P500 : 2108.29 (週間 -0.4%, 年初来 +2.4%)
FTSE100: 6985.95 (週間 -1.2%, 年初来 +6.7%)
USDJPY : 120.14 (週間 +1.0%, 年初来 +0.4%)
EURJPY : 134.53 (週間 +4.0%, 年初来 -7.1%)

 4月最終週の日経平均株価は、週間で2.4%と大幅に下落し、1万9531円63銭で引けた。29日に発表されたアメリカの2015年1-3月期GDPは、予想の前期比で年率1.0%増に対して、発表は0.2%増と下振れした。日本市場は、祝日明けの30日の正午過ぎに、金融政策決定会合を終え、金利・異次元緩和ともに、現状維持との指針を発表した。一部に、追加緩和への期待もあったことから、同日には今年最大の下げ幅を記録し、一気に2万円台を割り込んだ。
 ギリシャ支援協議への合意期待高まる中、米GDPが下振れしたことなどから相対的に魅力が増したユーロが米ドルに対して大きく上昇した。日本円に対してもユーロは約4%も値上がりした。
 ゴールデンウィーク開けの7日、8日には、多くの主要企業で決算発表が行なわれる。7日には任天堂、8日には三井物産、三菱商事などの商社株やトヨタ自動車など。また、米雇用統計が発表される。・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

3.ブログではいえないお店 #160

―六本木の高級ステーキハウス

 遅ればせながら六本木の高級ステーキハウスのXXXに行ってきました。発祥はニューヨークですが、日本人にはおそらくハワイで一番のステーキハウスというので有名かもしれません。

『週刊金融日記 第107号 ハワイの美味しいレストラン』

 去年のX月に六本木にオープンしました。XXXXXXXXの向かい側にあり、クラバーにはとても馴染みのあるロケーションですね。その後、丸の内にもオープンし、最近、大阪にもできたそうです。
 店内ですが、180席もある大箱で、まさにアメリカのちゃんとしたレストランという感じですね。実際に外国人がとても多いです。来ている日本人も、外資系っぽい人が多いですね。僕は、正直、投資銀行での会食を・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

4 .藤沢数希の身もフタもない人生相談

―婚外子を産むことでの女性のメリット/デメリットはなんですか

大好きな彼が結婚しない主義の人です。
今まで育ててくれた親を安心させるためにも、将来子供ができた時のためにも、結婚はしたいですが…、絶望的です。
婚外子を産むことでの女性のデメリットはなんでしょうか?
生まれてくる子供の気持ちもさることながら、問題はお金でしょうか?
認知をしてくれたとして、相手が養育費を払う義務は出てくると思いますが、金額はどうやって決まるのでしょうか。
養育費は相手の収入に対していただけるのでしょうか。
しかし相手の収入など本人以外知る由もなく偽ることもできると思いますがどうでしょう。
子供には父親がいないという上に、金銭的にも貧しいという不憫な思いをさせたくありません。
また子供ができたら仕事を辞めるつもりですが、そうすると社会的信用もなくなるので、クレジットカードも作れなかったりしませんか?
婚外子を産むことでのデメリットだけでなく、(あるとは思えませんが)メリットもあったら教えて下さい。

―藤沢数希の回答
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2015年04月29日

週刊金融日記 第159号 大学以降の勉強法を考える、他

週刊Spa!の袋とじ企画で、恋愛工学の特集が組まれています!
これからメルマガを購読したい人には、ちょうどいいキャッチアップの機会じゃないでしょうか。



月曜日に配信したメルマガの目次です。
noteでも購読できるようになりました。
初月無料です。
また、noteで実験的に、購読者じゃない方にも過去記事をバラ売りしています。
この機会にお試しください。

主要バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

恋愛小説「ぼくは愛を証明しようと思う。」も連載中です。
https://cakes.mu/posts/6591

==============================
// 週刊金融日記
// 2015年4月28日 第159号
// 大学以降の勉強法を考える
// 日経平均2万円の大台
// 安くて美味しい神田の肉バル
// 筋トレQ&A
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 火曜日は、いよいよ週刊Spa!で恋愛工学の袋とじが発売されます。なかなかの内容に仕上がったようです。
 また、先週の週刊Spa!に掲載された、IPO投資に関する記事が、ウェブにもアップされました。

派手なIPOは眺めるに限る
http://hbol.jp/35523

 恋愛工学を題材にした小説も、好評連載中です。

Chapter4-9 売り物であること
https://cakes.mu/posts/8688

 読者投稿コーナーも興味深いですね。今週の重要なトピックを以下に示します。

―筋トレQ&A by サウザー
―C→Sフェーズシフト戦略についてのバックナンバー
―禁酒、禁性風俗、禁オナニーで人生好調です
―某国立理系大学院master持ちのリケジョとの再戦

 さて、いよいよゴールデンウィークですね。僕は、小説の大詰めなどで、ゴールデンウィークは仕事モードですが…。
 それでは、今週もよろしくお願いします。

1.大学以降の勉強法を考える

 いま、我々のコミュニティでは、ファンダメンタル・バリュー向上への取り組みに、かつてないほど注目が集まっている。恋愛におけるひと通りの小手先のテクニックを身につけてしまえば、あとは、ファンダメンタル・バリューで勝負が決まってくるのだ。ファンダメンタル・バリューは、主に肉体的な魅力と社会的な地位で決まってくる。前者は、いわゆる"Good Genes"バリューに関わっており、プレSPでは非常に重要だ。後者は、"Good Dad"バリューに関わっており、プレSPにおいてもポストSPにおいても重要になってくる。そして、現代社会で、後者を引き上げるために必要なものは「頭脳」だ。
 肉体改造においては、フルパワーでのウエイトトレーニングにより、筋繊維にミクロな損傷を与え、その後の休息と十分な栄養を取ることにより超回復させる、というサイクルを確立することが重要となる。いまや、多くのメンバーが、毎日、身体のどこかが筋肉痛になっていないと気持ち悪い、という感覚になっていることだろう。僕もそのひとりだ。

『週刊金融日記 第157号 肉体改造計画 その1』

 さて、筋力アップに欠かせないのは、筋肉の休息だ。トレーニング自体は筋繊維を破壊するもので、これは1回30分もあればいいのである。これを週に2、3回行うだけだ。それでは、筋肉を休ませている間、我々は何をすればいいのだろうか? むろん、日々の生活費を稼ぐための仕事や、ナンパ、長期的な関係になっている女子たちと楽しい時間を過ごすことは必要だろう。しかし、筋肉を休ませている間は、頭脳を徹底的に鍛え上げ、こちらのファンダメンタル・バリューも引き上げておくのは、我々にとって当然の責務なのである。

 そこで頭脳を鍛える方法だが、こちらは肉体改造のようにはいかないかもしれない。
 中途半端な筋力アップでも十分にモテにつながるが、たとえば、いまさら漢字検定を受けてみたり、百マス計算をやってみたり、変な資格を取ってみたり、大学受験の勉強をしてみても、まったく金にも社会的地位の向上にもつながらず、それゆえにモテにもつながらないからだ。頭脳を鍛えるには、何を学ぶのか、そして、どう学ぶのか、明確な戦略が必要なのである。

 いま振り返ってみても、僕は大学以降の勉強の仕方が圧倒的に上手かったと思う。大学以降の勉強力によって、僕は経済的に成功したと言ってもいいだろう。『反原発の不都合な真実』 http://goo.gl/IZ1jP のような専門外の分野でも、専門家も読むベストセラーを一から勉強して書くことができたし、恋愛工学がここまで発展したのも、そうしたベースとなる勉強力のたまものだ。
 しかし、僕は、正直言うと、どうやって勉強すればいいのか、ということに関して悩まなかったので、ある意味で、長嶋監督がヒットを打つには「来た球をスーッと引いてパンと打て」とアドバイスするようなことになりかねない。
 そうしたリスクに留意しながら、効果的な勉強とは何か、社会的な成功につながる勉強とはどのようなものなのか、今日は考えてみたい。

 まずは、大学受験までの勉強と、それ以降の勉強の違いを列挙してみよう。

(1) 大学受験までは先生や親の言うことはだいたい正しく、大人の言うことを聞いていれば成功するが、大学以降はそうではない

(2) 大学受験までは学校や塾の授業を聞くことは大切だが、大学以降は必ずしもそうではない

(3) 大学受験までは塾や家庭教師など金をかければある程度の効果が現れるが、大学以降の勉強は金をかけても情報商材や自己啓発セミナーなどろくなものでないことが多い

 要するに、大学以降の勉強は、・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2.今週のマーケット

※ 2015年4月17日-2015年4月24日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1618.84 (週間 +1.9%, 年初来 +15.0%)
日経225: 20020.04 (週間 +1.9%, 年初来 +14.7%)
S&P500 : 2117.69 (週間 +1.8%, 年初来 +2.9%)
FTSE100: 7070.70 (週間 +1.1%, 年初来 +8.0%)
USDJPY : 118.97 (週間 +0.1%, 年初来 -0.6%)
EURJPY : 129.40 (週間 +0.7%, 年初来 -10.6%)

 4月第4週の日経平均株価は週間で1.9%高の2万20円4銭で引けた。世界的な過剰流動性相場の中、株式市場に資金が流入している。22日には終値で、15年ぶりに2万円の大台を回復した。今年に入ってからの株価上昇局面で出遅れていた銀行、証券株など金融セクターが牽引した。
 今週は日本企業の決算発表のピークを迎えるが、どこまで企業業績が伸びるのかが、株価の上昇余地を占う意味で重要だ。現在の日経平均株価の予想PERは18倍程度と、約2年ぶりの割高になっている。どこまで増益し、PERを下げることができるのか。
 27日月曜日のTOPIXの終値は前週末比0.23ポイント(0.01%)高の1619.07。日経平均株価は36円72銭(0.2%)安の1万9983円32銭と小幅に下落した。ギリシャ情勢の不透明感に加え、為替の円高推移が株式相場の重しとなった。・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

3.ブログではいえないお店 #159

―安くて美味しい神田の肉バル

 今週も、筋力アップに励んでいる皆さんのために、良質なタンパク質を求めて、肉バル、肉ビストロを探してきました。どうもこのコーナーは港区や銀座辺りのお店に偏っているので、これから東京駅の東側のほうを探索していきたいと思います。
 まずは、肉とワインを好きなだけ頼んでもひとり4000円くらいしかしない肉バル、神田駅から歩いてすぐのところにあるXXXです。ドリンクはビールもワインも500円しないです。ワインはボトルだと2000円くらいです。
 お肉は牛を中心に豚、鴨、チキン、ラムと一通り食べれます。地鶏のレバーパテや豚肉のリエット、トリッパの煮込みや自家製ソーセージなどサイドメニューも肉、肉、肉です。もちろん、・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

4 .藤沢数希の身もフタもない人生相談

―某国立理系大学院master持ちのリケジョとの再戦

藤沢所長

こんにちは。
第157回「アラサーの理系女子に恵比寿のCTスポットを試みましたが…」で取り上げていただいたアラフォー既婚男性kです。
その後の展開ですが、結果報告から先にするとゴール決まりました!

ここで簡単に前回の情報を…
【当方スペック】
3X歳
既婚子持ちサラリーマン
顔:上の下
奥さん(納税はしています)+愛人×1の中級戦士(購読歴約2年)
去年愛人1人の悲しい別れがあって補充すべく活動中です。
(現状は奥さん+愛人2人が仕事量、許容量的にジャストです。)

【相手のスペック】
アラサー
独身XXX勤め
某国立理系大学院master持ち
顔:中の上
男性経験少なめ(そう感じました)

先日、恵比寿のCTスポットで敗れ、一旦ザオラルフォルダに入れたものの、藤沢所長のメルマガでの助言やLINEの食いつきが良かったので一軍に再昇格させました(笑)。
週末のアポを打診した所、OK(ハートマーク)!との返事が!!
待ち合わせ場所に行くと、前回のパンツルックから一転、今回スカートで来ていて雰囲気が明らかにメスでした。
手を繋ぐと(ハンドテスト)握り返す強さも前回より強い感じでした。
心のなかで「藤沢所長の言ってた通りだ…」と言わずにはいられませんでした。
Aフェーズがここまで重要かと思い知り、後は全てが恋愛工学通りでした。
とは言っても、私が気をつけたのは正しいフレーム(第155号)をしっかりと持つこと。
今思い返すと、しっかりとしたフレームを持っているだけでスムーズに数々の恋愛工学理論が口から出ていました。
フレームの重要性と、勉強の積み重ねの大切さを改めて感じた次第です。

ホテル前のSフェーズ移行も、
「ちょっと休んでいこうか」
「えー、私そんなつもりないよー」
「何にもするわけないじゃん、なにを考えてるの?」
「何にも…しないなら…いいよ…」
若干のグダがありながらもホテル内でのCT→トモダチンコ(TC)、と、いたってスムーズに進行し、ゴールしました。
何よりmasterのリケジョに最新テクノロジーを駆使してゴール決めれるなんて、最高です!

この娘は会話が楽しいので、今後はしっかりとSTコンボ(第154号)を決めてポストSPにしっかりと移行し、ポートフォリオの一員になってもらい、妻への納税、既存も大事にしていきたいと思います。
ルーティーン、ACSモデル、フェーズシフト、フレーム、CT、TC、…。
数々の恋愛テクノロジーを授けて下さった所長と同志の皆様に感謝の気持ちをと思い投稿しました。
ありがとうございました!
(ハイタッチさせて下さい!)

・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2015年04月20日

週刊金融日記 第158号 Cフェーズを攻略する、LINEコミュニケーション、他

日曜日の深夜に配信したメルマガの目次です。
noteでも購読できるようになりました。
初月無料です。
また、noteで実験的に、購読者じゃない方にも過去記事をバラ売りしています。
この機会にお試しください。

主要バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

恋愛小説「ぼくは愛を証明しようと思う。」も連載中です。
https://cakes.mu/posts/6591

==============================
// 週刊金融日記
// 2015年4月20日 第158号
// Cフェーズを攻略する
// 決算シーズン
// 広尾の美味しい肉ビストロ
// LINEコミュニケーション
// 人生ははぐれメタルに出会うための冒険
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 最近は、外に出かけないと損をするような、本当にとてもいい気候ですね。フィールドワークをするには最高の季節じゃないでしょうか。
 高級ビジネス誌の週刊Spa!の取材には、何人かの方が協力してれたようで、ありがとうございました。かなり面白い袋とじ企画になりそうです(創刊号から読んでくれている読者の方にはただの復習だと思いますが)。
 さて、恋愛工学の小説が更新されました。

Chaper4-8 効かないルーティーン
https://cakes.mu/posts/8686

 そして、今週も3周年記念で、多数の大型論文が投稿されており、非常に充実した読者投稿コーナーになりました。また、いくつかの重要論文やフィールドレポートは来週号での掲載になります。しばらくお待ちください。

―LINEコミュニケーションのパッシブ運用ガイドライン
―離婚後初ゴール報告と竜巻旋風脚
―身分を偽って関係を持ちましたがフルコミットしたいです
―地蔵克服の方法とはぐれメタル理論

 それでは、今週もよろしくお願いします。

1.Cフェーズを攻略する

 ACSモデルにおいて、Cフェーズ、いわゆる「なごみ」フェーズは、AフェーズとSフェーズを接続する、重要な場面です。そして、出会いからゴールまでのプロセスで、じつはCフェーズが一番長い時間を必要とするのです。それにもかかわらず、Cフェーズに関しては、これまであまり議論されてこなかったように思います。
 もちろん、いくつかのガイドラインが発表され、NLPを応用したCフェーズのテクノロジーも開発され、これらは多くの恋愛工学ユーザーに使われてはきました。

『週刊金融日記 第73号 NLPに基づくデートでのラポール形成と誘導』

 しかし、多くの見せ場があり、ギャンブル性が強いAフェーズや、緊張感が高まるCフェーズからSフェーズへのシフト、そして、いよいよお楽しみタイムの目前であるSフェーズなどに比べて、地味なCフェーズの攻略法は、あまり注目されてこなかったのも事実でしょう。
 LINEでアポが取れるかどうかは、すでにAフェーズで連絡先を交換するまでの間に大方の勝負がついています。Sフェーズに進めるかどうかも、Cフェーズでのこちらの振る舞いが評価され、最終的には、相手の女子が決めるのです。Sフェーズでの勝負は、すでに、Cフェーズでついてしまっているのですね。Cフェーズは、決して、軽くは考えることはできないところなのです。
 今週は、Cフェーズにスポットライトを当てていきましょう。
 恋愛工学ユーザーから、有益なガイドライン及び戦略に関する論文が投稿されたので、紹介します。

===============================
―Cフェーズでのハンドテスト必勝法

はじめまして、ダリオと申します。
このコミュニティから多くのことを教えていただき、僕も何か恩返しできないかと考えていたところ、ハンドテスト失敗の報告が多いことに気づきました。
そこで、僕が実践している、Cフェーズ攻略のひとつのマイルストーンである、レストランでのハンドテストまでの流れをお伝えし、コミュニティに貢献できればと存じます。
この方法を使えば、レストランを出る時には自然と手をつなぎ、寄り添いながら歩いていることでしょう。

目次
【1】試合開催場所
【2】ファーストタッチ
【3】試合中の戦略
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2.今週のマーケット

※ 2015年4月10日-2015年4月17日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1588.69 (週間 -0.1%, 年初来 +12.9%)
日経225: 19652.88 (週間 -1.3%, 年初来 +12.6%)
S&P500 : 2081.18 (週間 -1.0%, 年初来 +1.1%)
FTSE100: 6994.63 (週間 -1.3%, 年初来 +6.8%)
USDJPY : 118.90 (週間 -1.1%, 年初来 -0.7%)
EURJPY : 128.54 (週間 +0.9%, 年初来 -11.2%)

 4月第3週の日経平均株価は、週間で1.3%安の1万9652円88銭で引け、3週ぶりに反落した。10日には15年ぶりに2万円に乗せたが、大台を超えたのはこの2分間だけだった。為替はドル円相場が円高に振れ、輸出関連企業を中心に株価を下げた。一方で、メガバンクなどは堅調だった。株価単純平均で輸出関連企業が多い日経平均株価と、時価総額加重平均で銀行株のウエイトが高いTOPIXで、比較的大きなパフォーマンス差が出た。
 14日、国際通貨基金(IMF)が2015年の日本の経済成長率見通しをプラス0.6%から1%に上方修正した。15日、欧州中央銀行(ECB)は、量的緩和(QE)プログラムと政策金利目標の現状維持を決めた。欧州、日本などの金融緩和による過剰流動性相場が続いており、株式需給を下支えしている。
 第4週は、国内3月期決算企業の業績発表がはじまる。22日に日本電産、23日に花王、JFE、24日に三菱自動車、マツダなどが予定。アメリカの業績発表も本格化する。・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

3.ブログではいえないお店 #158

―広尾の美味しい肉ビストロ

 今週も高タンパクな食事を求めて、取材してきました。X月にオープンしたばかりの肉ビストロです。広尾にある、XXXというお店です。熟成ビーフと熟成ポークが売りのカジュアルフレンチですね。
 サーロインは4000円/100gともちろんお高いですが、そんな脂身の多い部位には、我々のような恋愛アスリートは興味ありませんね。脂身の少ない美味しいモモ肉なんかが、1500円/100gぐらいで出ていますし、熟成ポークもリーズナブルです。盛り合わせも、お得ですね。・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

4 .藤沢数希の身もフタもない人生相談

―LINEコミュニケーションのパッシブ運用ガイドライン

藤沢先生

いつもお世話になっております。
ゴッホと恋愛医トリケラトプスです。

週刊金融日記3周年おめでとうございます。
3年間ものあいだ、毎週素晴らしい記事を提供してくださりありがとうございました。
ささやかではございますが、ゴッホと恋愛医トリケラトプスによる共同研究論文として「LINEコミュニケーションのガイドライン」を投稿させていただきます。
この論文が恋愛工学コミュニティの一助にでもなれば幸甚です。
今後も恋愛工学のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます!

ゴッホ、恋愛医トリケラトプス

■序文
近年、コミュニケーション手段が従来の電話、メール等からLINEに代替されてきており早急な対応が望まれている。
本ガイドラインは愛のある関係構築を目的とした適切なLINEコミュニケーションを促すものである。
LINEでの基本的な振る舞いやアポ調整までを基礎編とし、恋愛工学初学者が参考とするに相応しい内容とした。
本ガイドラインは、恋愛工学プレイヤーのゴッホと恋愛医トリケラトプスによる共同研究論文として作成された。
テキスト・ベースのコミュニケーション戦略はそれだけで一冊の本に値するほど深い分野である[1]。
藤沢数希所長のLINE文例等は公開されているが、初学者が模倣するにはハードルが高い。
ある程度実績を残しているプレイヤーはLINEでの応答も慣れているので、本ガイドラインの対象者は基本的には初学者とする。
また、女子のプレイヤーへの食い付きはLINEゲットの際の行動に左右され、LINE会話のみで形勢を逆転することは難しい。
LINEによるアポ取りは勝者のゲームではなく敗者のゲームとなり、なるべく減点されないように振る舞うべきである。
女性は水物なので、その女性とのセックス有無、関係性、信頼度で正解は変化する。
このガイドラインは最初のアポまでを想定ケースとし、70点を目指すものとする。

■LINE設定
ここでは、LINEの推奨設定について述べる。
・LINE名
ひらがなかアルファベットで名前のみが望ましい。
優秀なプレイヤーは、ナンパ等で不特定多数の女性から番ゲすることが想定される。
フルネームがわかればFaceBookでの検索が可能な昨今、LINE名をフルネームにすることは、番号交換で名刺を渡しているようなものである。

・画像
プロフィール画像でGood Genes感を、ホーム画像でGood Dad感をアピール可能である。
プロフィール画像は、自身の・・・
・・・
アポ取りフローチャート
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ