さっき、ホリエモンの新刊を立ち読みで全部読んできた。
簡潔に書かれていてわりと面白かった。
印象に残った一言は、「資産運用なんて全く興味ない。」

ホリエモンぐらい金持ちなら、普通に資産運用すればヨットに乗って美人をはべらせて一生遊んで暮らすなんて本当に超、超楽勝なんだけど、そんなことでぜんぜん満足しないから、これだけ金持ちになれるんだろうなー。

最近、資産運用とか投資とかってすごい流行ってるけど、よーく考えたら、日本人の90%以上の人にとって、資産運用なんてしてもしょうがないんだよねー。

金融工学を突き詰めていくと、ほとんどの人にとって一番良いのは例えばTOPIXのインデックス・ファンドやS&P500のインデックス・ファンドをなるべく安い販売手数料、信託報酬で買って後は何もしないと言う、身も蓋もない結論になるんだけど、株式リスク・プレミアムって5%ぐらいだから、100万円投資したら、大体、一年後に5万円増えるってだけのことなんだよね。
1000万円でも50万円。。。

だったら、95%以上の日本人にとって一番いいのは資産運用なんてせずに一生懸命働くって言う無味乾燥なこれっぽっちも面白くない結論に達するんだよね。。。

それだったら、ほとんど効率的な市場でも気にせず、レバレッジをばんばんかけてハイリスクな賭けをした方が100倍面白い♪♪♪


儲け方入門〜100億稼ぐ思考法


当初は、金融機関で定量分析(クオンツ)の仕事を志す若者に高尚な話をしようと思ってたんだけど、なんか、普通の日記みたいになってたり、読み返すと相当痛い文章ばっかで自己嫌悪になってきた。

まあ、暖かく見守ってください。

明日は確率微分方程式とウィナー過程の話でもするか(ワラ)。