こんにちは。藤沢Kazuです。
さあ、今日も投資のお勉強をしましょうか。

純真無垢な科学者だった僕が(注1)、生き馬の目を抜くような金融業界に転進してから、最初の頃いまいちしっくり分からない概念がありました。
投資」と「投機」の違いです。

投資とは企業の価値の上昇に賭けることで、投機とは価格変動に賭けること」ですとか、「投資は長期的に保有することで、投機は短期間に売買を繰り返すこと」ですとか、「投資はプラスサム・ゲームだけど、投機はゼロサム・ゲーム」ですとか、あたかも投資が社会的に偉いもので、投機ギャンブルみたいに程度の低いものとして、説明されることが多いようです。

2ch的に言えば、

投資 >>> 投機 >>>>>>>>>>>> ギャンブル

って感じです。

そこで、元科学者の僕は困ったわけです。
なぜなら、会社の価値が上昇すれば株価も自然と上昇して、予想が当たった投資家が報われるから、がんばって投資するわけであり、そういう意味ではやっぱり投資家も価格変動に賭けているからです。
また、長期と短期の境目はどこにあるのでしょうか?
そもそも長期投資がプラスサム・ゲームだと言うのは、過去に主に米国の株式市場が何度か暴落しても長い目で見ればかなり上昇したから、結局、株式投資に参加している多くの人が儲かったと言う事を根拠にしているに過ぎず、今後も、本当に株式市場は上昇し続けるのかどうかは神様でもない限り分からないわけです。
最近でこそブル相場ですが、バブル崩壊後の日本株式市場の15年以上の長期低迷を思い出せば、長期投資もリスクがいっぱいだということは火を見るよりも明らかでしょう。

何年か金融業界で揉まれて、純粋さと言うものをいくらか失ってしまった今の僕にはよく分かります。
はっきり言うと、「投資」と「投機」に区別なんてありませんよ。
って言うか、区別しても区別しなくても、どっちでも良いんです。

投資」と「投機」を区別して必死で説明しているのは、投資ギャンブルとは全然違う相当に社会的に立派なものだと言うことを、金融機関で働いていて金融商品を一般人に売らなければいけない人とか、金融に関する知識をセミナーとか本とかでやはり一般人に売らなければいけない人とかが、必死でアピールするためにいろいろもっともらしい理屈をこねているだけです。

そこで、「投資」と「ギャンブル」をいきなり比べてしまうと、忌み嫌う低俗なギャンブルごときと高貴な投資が同列に比べられるようなものと勘違いさるかも知れないので、「ギャンブル」と「投資」は似ても似付かないので当然比べるられないから問題外として、ひょっとしたら「ギャンブル」に多少似ているかもしれない「投機」と「ギャンブル」とは対極にあるような「投資」を比べてみて、「投資」がギャンブルごときとは全く違う如何に立派で儲かるものかをアピールするために比較しているだけです。

僕に言わせれば全部同じです。
投資も投機もギャンブルも全部ただの確率のゲームです。
お金を賭けて、うまく行けば儲かるし、うまく行かなかったら賭けたお金が減るか、下手すると全部なくなっちゃう訳です。
それだけのことです。

そして、前回も言いましたが確実に儲かる方法なんてありません。
確実に儲けたかったら、国債とか定期預金とかでスズメの涙ほどの金利を稼ぐしかありません。
(これとて政府や中央銀行が金利以上のインフレを起こさないと言うことに賭けているわけです。。。)

ところで投資投機ギャンブルも確率のゲームと言う見方をすれば全部同じですが、だからと言って僕は競馬とか宝くじとかのギャンブルを勧めている分けではありません。
投資投機ギャンブルでしたら、僕はやはり、投資をお勧めします。
そして、ギャンブルはやらない方が良いと忠告します。

投資投機もギャンブルも全部、確率のゲームなのですが、宝くじとか競馬とかは、ゲームとして全然割りに合わないのですよ。
公営ギャンブルが「愚か者に課された税金」と言われる所以です。

投機に関しては微妙ですが、やはり、手数料や現在の証券税制を考えると、個人投資家にとっては割に合わないことが多いと思います。

それでは、次回は、この確率のゲームを支配する、リスクリターンと言う概念を勉強しましょう。
リスクリターンでシンプルに考えれば、少なくとも変な投資話にだまされないようになります。

ちなみに英語で言うと、投資Investment投機Speculationです。



(注1)研究資金と奨学金と言う名の僕の給料の大半が、ミサイルを作る軍事産業から来ていた事を考えると、本当に純真無垢だったのかどうか、多少、疑問が残るところですが。。。



投資と言う名前の素敵なギャンブル1: Rule No.1: Never Trust Anyone Who Says 'Trust Me.'
投資と言う名前の素敵なギャンブル2: 投資も投機もギャンブルもみんないっしょ
投資と言う名前の素敵なギャンブル3: リスクとリターンの意味するところ
投資と言う名前の素敵なギャンブル4: 丁半博打のリスク・プロファイル
投資と言う名前の素敵なギャンブル5: 無慈悲な収奪システム 日本中央競馬会 JRA
投資と言う名前の素敵なギャンブル6: 史上最強のビジネス・モデル、宝くじ
投資と言う名前の素敵なギャンブル7: 株式投資のリスクとリターン
投資と言う名前の素敵なギャンブル8: リスク・プレミアムと言う概念
投資と言う名前の素敵なギャンブル9: 投資をしよう!