2007年02月04日
稼いだマネーを守れ!藤沢Kazuの税金入門 その1
こんにちは。藤沢Kazuです。
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は、ボーナスも支給されて完全にやる気なし状態です。
所詮、奴隷のひとりである僕たち会社員は、ボーナスでいつもがっかりさせられます。
額としてはそんなに少なくないかもしれませんが、その搾取率に驚愕するわけです。
それでも、マネジメントのケツにキッスして、最後に搾取される心の痛みにさえ耐え抜けば、毎年、何千万円も貰えるわけで、他にそんな職業はなかなかないので、明日も会社に通うわけですね(トホホ
まあ、会社が給料以上にこいつは稼げないと判断すれば、搾取出来なくなるので、すぐにポイっとされるわけですがね。
江戸時代の農民も生かさぬように殺さぬように菜種のように絞られましたが、現代社会でもそれは全く一緒です。
さて、僕は去年は微々たるものですが印税収入もあり、そして、AmazonとGoogleのアフィリエイトでもスズメの涙ほどですがちょっとした雑所得がありますから、自分で確定申告して税金を納めないといけないわけです。
それに、会社からの給料が2千万円を超えると、会社は年末調整をしないので、自分で確定申告して収めすぎの税金を取り返さなければいけません。
そこで、最近、自分で税金の勉強をしております。
早速、先週税金関係の本を10冊以上買いこんで読んでいたのですが、そのなかで秀逸だったものを2冊紹介します。
きたみりゅうじと言う方は、この本を買うまで全然知らなかったのですが、「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
」は、最高によくできた本だと思います。
僕みたいな申告と節税の初心者に、めちゃくちゃ分かりやすく税金の仕組みを教えてくれます。
ポップなイラストや4コママンガもすばらしいです。
簡単に読めるのに、内容は網羅的で、かつ、実践的です。
もっと売れてよい本だと思いました。
小堺桂悦郎のなぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
は最近、馬鹿売れしているベストセラーです。
確かに中小企業の親父と税務署との躍動感溢れるバトルを表現したその筆力はさすがですし、副題にあるような裏会計学を学びながら、実はまっとうな会計学を分かりやすく学べるようになっていることろもいいと思います。
でも、タイトルと装丁で、実力以上に売れた本であることは確かでしょうね。
それにしても、きたみりゅうじさんの本のAmazonカスタマーレビューでの高評価と読者のあたたかいメッセージには考えさせられます。
人柄がいいと本当に得しますね。
僕の本
の読者レビューと見比べると対照的で面白いですね。
著者が僕みたいな人だと、もう何を書いても最初から批判したり、こき下ろすことを目的にいろんな人がやってきますからね。
ブログのコメント欄をみても、明らかですね。
でも、なんで僕は人柄がいい、もしくは猫を被って人柄がいいふりをした方が、経済的にも得するのに、そうしないのでしょうか?
なぜ、藤沢Kazuは社会を挑発し、煽り、そして、自ら叩かれることに甘んじるのでしょうか?
それは、あなたが芸術家やスポーツ選手なら、分かるかもしれません。
僕の敵は、僕を搾取する自分の会社でも、ライバルの証券会社でも、ライバルの同僚でもなく、そして、社会でもないからです。
僕の敵は、ただひとつで、それは僕自身なのです。
僕のようなプロフェッショナルでは、自分の能力が全てです。
自分の腕一本で食っていかなければいけません。
スポーツ選手は単調な練習を人間の限界を超えてやり続けなければいけません。
芸術家も常人では想像も出来ないほどの情熱をひとつの作品に注ぎ込んでいかなければいけません。
それは、ふつうの人がやったら死んでしまうような苦痛なことなのです。
僕は、自ら世間から叩かれるような状況を作り出し、自分がどんなことがあっても後に引けないように、自分自身を追い込んでいるのです。
そして、金融技術に関して、常人では到達できないところまで、到達しようとしているのです。
ある道を究めるのに、80の地点まで到達するのは、要領がよい人がやれば簡単です。
90まで到達するのも、ちょっと才能に恵まれていればそれほど難しくないでしょう。
しかし、90を95まで持っていくのが死ぬほど大変なのです。
その次は神の領域です。
さあ、話はそれましたが、せっかく命を削って稼いだお金ですから、それを合法的に守る技術を勉強していきましょうか。
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は、ボーナスも支給されて完全にやる気なし状態です。
所詮、奴隷のひとりである僕たち会社員は、ボーナスでいつもがっかりさせられます。
額としてはそんなに少なくないかもしれませんが、その搾取率に驚愕するわけです。
それでも、マネジメントのケツにキッスして、最後に搾取される心の痛みにさえ耐え抜けば、毎年、何千万円も貰えるわけで、他にそんな職業はなかなかないので、明日も会社に通うわけですね(トホホ
まあ、会社が給料以上にこいつは稼げないと判断すれば、搾取出来なくなるので、すぐにポイっとされるわけですがね。
江戸時代の農民も生かさぬように殺さぬように菜種のように絞られましたが、現代社会でもそれは全く一緒です。
さて、僕は去年は微々たるものですが印税収入もあり、そして、AmazonとGoogleのアフィリエイトでもスズメの涙ほどですがちょっとした雑所得がありますから、自分で確定申告して税金を納めないといけないわけです。
それに、会社からの給料が2千万円を超えると、会社は年末調整をしないので、自分で確定申告して収めすぎの税金を取り返さなければいけません。
そこで、最近、自分で税金の勉強をしております。
早速、先週税金関係の本を10冊以上買いこんで読んでいたのですが、そのなかで秀逸だったものを2冊紹介します。
きたみりゅうじと言う方は、この本を買うまで全然知らなかったのですが、「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
僕みたいな申告と節税の初心者に、めちゃくちゃ分かりやすく税金の仕組みを教えてくれます。
ポップなイラストや4コママンガもすばらしいです。
簡単に読めるのに、内容は網羅的で、かつ、実践的です。
もっと売れてよい本だと思いました。
小堺桂悦郎のなぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
確かに中小企業の親父と税務署との躍動感溢れるバトルを表現したその筆力はさすがですし、副題にあるような裏会計学を学びながら、実はまっとうな会計学を分かりやすく学べるようになっていることろもいいと思います。
でも、タイトルと装丁で、実力以上に売れた本であることは確かでしょうね。
それにしても、きたみりゅうじさんの本のAmazonカスタマーレビューでの高評価と読者のあたたかいメッセージには考えさせられます。
人柄がいいと本当に得しますね。
僕の本
著者が僕みたいな人だと、もう何を書いても最初から批判したり、こき下ろすことを目的にいろんな人がやってきますからね。
ブログのコメント欄をみても、明らかですね。
でも、なんで僕は人柄がいい、もしくは猫を被って人柄がいいふりをした方が、経済的にも得するのに、そうしないのでしょうか?
なぜ、藤沢Kazuは社会を挑発し、煽り、そして、自ら叩かれることに甘んじるのでしょうか?
それは、あなたが芸術家やスポーツ選手なら、分かるかもしれません。
僕の敵は、僕を搾取する自分の会社でも、ライバルの証券会社でも、ライバルの同僚でもなく、そして、社会でもないからです。
僕の敵は、ただひとつで、それは僕自身なのです。
僕のようなプロフェッショナルでは、自分の能力が全てです。
自分の腕一本で食っていかなければいけません。
スポーツ選手は単調な練習を人間の限界を超えてやり続けなければいけません。
芸術家も常人では想像も出来ないほどの情熱をひとつの作品に注ぎ込んでいかなければいけません。
それは、ふつうの人がやったら死んでしまうような苦痛なことなのです。
僕は、自ら世間から叩かれるような状況を作り出し、自分がどんなことがあっても後に引けないように、自分自身を追い込んでいるのです。
そして、金融技術に関して、常人では到達できないところまで、到達しようとしているのです。
ある道を究めるのに、80の地点まで到達するのは、要領がよい人がやれば簡単です。
90まで到達するのも、ちょっと才能に恵まれていればそれほど難しくないでしょう。
しかし、90を95まで持っていくのが死ぬほど大変なのです。
その次は神の領域です。
さあ、話はそれましたが、せっかく命を削って稼いだお金ですから、それを合法的に守る技術を勉強していきましょうか。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 1 2007年02月04日 23:04
1get.
2. Posted by aaa 2007年02月05日 00:53
>>でも、なんで僕は人柄がいい、もしくは猫を被って人柄がいいふりをした方が、経済的にも得するのに、そうしないのでしょうか?なぜ、藤沢Kazuは社会を挑発し、煽り、そして、自ら叩かれることに甘んじるのでしょうか?
いやーなんだかんだ言って、やっぱ性格ゆがんでるからじゃない?
でも、そういうあんたのこと暖かく見守っててあげるヨ。
いやーなんだかんだ言って、やっぱ性格ゆがんでるからじゃない?
でも、そういうあんたのこと暖かく見守っててあげるヨ。
3. Posted by PS 2007年02月05日 01:13
(^-^)
4. Posted by カズがんばれ 2007年02月05日 02:16
泉ピン子とか細木和子とかと同じ理由なんですね!
5. Posted by a 2007年02月05日 03:52
外資系金融ってこういう自分を最強って思ってる人が多いんですかね
6. Posted by omega 2007年02月05日 06:21
つか、きたみ氏もSEとして数々のデスマーチを潜り抜けてきたプロなんだがね。きたみ氏のSE時代を書いた本を嫁
7. Posted by しんき 2007年02月05日 07:16
コメント欄からの質問申し訳ありません。
外資系金融を志望する大学2回です。
CFPを取得後、これから国際税務をゼミで学ぶので
財務部門希望ですが、やはりフロントと違い
英語は堪能でなければなりませんか??
ちなみに今の英語力はTOEIC750程度です。
外資系金融を志望する大学2回です。
CFPを取得後、これから国際税務をゼミで学ぶので
財務部門希望ですが、やはりフロントと違い
英語は堪能でなければなりませんか??
ちなみに今の英語力はTOEIC750程度です。
8. Posted by 池面 2007年02月05日 08:22
カズさん かっこいいよ!
応援してるぜ
応援してるぜ
9. Posted by びっくりした 2007年02月05日 11:35
搾取率とか言い始めてるから
いきなり共産主義者になったのかと焦ったよ・・・
後半の文章はちょっと感動しました
がんばれ!
いきなり共産主義者になったのかと焦ったよ・・・
後半の文章はちょっと感動しました
がんばれ!
10. Posted by コメントで叩かないよね常識的に考えて 2007年02月05日 14:13
自分を最強ならまだしも、劣等感の塊に見えるのは何故だろう。
11. Posted by kabucome 2007年02月05日 15:10
はじめまして、kabucomeという株式SNSサイトの運営者です。
今回ブログの当サイトにPing設定機能を設定しまして、みなさんの株情報の交換や共有に役立てたいと考えています。つきましては、お手数なのですが、こちらのブログをkabucomeサイトに登録お願いできませんか?
設定方法は、
http://kabucome.jp/ping/top.php/
で登録していただくだけです。
あなた様のブログのアクセス数アップへのお役立てになるかと思います。
よろしくお願いします。
今回ブログの当サイトにPing設定機能を設定しまして、みなさんの株情報の交換や共有に役立てたいと考えています。つきましては、お手数なのですが、こちらのブログをkabucomeサイトに登録お願いできませんか?
設定方法は、
http://kabucome.jp/ping/top.php/
で登録していただくだけです。
あなた様のブログのアクセス数アップへのお役立てになるかと思います。
よろしくお願いします。
12. Posted by ところで 2007年02月05日 21:50
高度な金融技術ってなんだろうか?
市場が効率的だとするとどんな技術も意味の無い気が・・・
市場が効率的だとするとどんな技術も意味の無い気が・・・
13. Posted by あるふぁーβ 2007年02月05日 23:37
>ところで
ブログちゃんと嫁。
ブログちゃんと嫁。
14. Posted by 研究者 2007年02月06日 00:44
>>著者が僕みたいな人だと、もう何を書いても最初から批判したり、こき下ろすことを目的にいろんな人がやってきますからね。
藤沢さん 研究者だったときのことを思い出してください。
PRLやnatureに投稿してすんなり最初から通りましたか?
refereeにいちゃもんいっぱい付けられてガッカリしたでしょ
ここの批判やこき下ろしはそれと似ています
(カスのような書き込みは除いてね)。つまり、、新しい者(研究結果)
にはまず疑いの目を向けて評価するという人間(referee)の本能的で普遍的な反応なんです。つまり実績が積み重なるまで不安で褒めることは出来ないんですよ。
藤沢さんの本にも人はリスクを必要以上に恐れる生き物だと書いてあるじゃないですか。その”恐れ”が藤沢さんに対して批判として向かっているんですよ。
自分は理系ですが藤沢さんの本読んでこの人は間違いなく天才だと感じました。
藤沢さん 研究者だったときのことを思い出してください。
PRLやnatureに投稿してすんなり最初から通りましたか?
refereeにいちゃもんいっぱい付けられてガッカリしたでしょ
ここの批判やこき下ろしはそれと似ています
(カスのような書き込みは除いてね)。つまり、、新しい者(研究結果)
にはまず疑いの目を向けて評価するという人間(referee)の本能的で普遍的な反応なんです。つまり実績が積み重なるまで不安で褒めることは出来ないんですよ。
藤沢さんの本にも人はリスクを必要以上に恐れる生き物だと書いてあるじゃないですか。その”恐れ”が藤沢さんに対して批判として向かっているんですよ。
自分は理系ですが藤沢さんの本読んでこの人は間違いなく天才だと感じました。
15. Posted by 研究者 2007年02月06日 01:06
書き忘れましたが、、、
藤沢さんを見てると素直すぎて心配になります。
例えば、欧米の支配的なソサエティー(学会でも、多分金融でも)は自分たちのパイは確保した上で
公平を下々に要求するというダブルスタンダードを持っています。
決して市場原理主義者じゃないんですよ。
彼らは 自分たちが市場原理を使って儲けられるから
市場原理主義者としてのスタンダードを下々に要求しているだけです。
藤沢さんを見てると素直に使われすぎて朽ちていくような気がしてなりません。。。
自分からは藤沢さんに佐藤優氏やスターリンの本(何でもよい)をお勧めします。朽ちずに生き残る図々しい知恵が詰まっています。
ではでは
藤沢さんを見てると素直すぎて心配になります。
例えば、欧米の支配的なソサエティー(学会でも、多分金融でも)は自分たちのパイは確保した上で
公平を下々に要求するというダブルスタンダードを持っています。
決して市場原理主義者じゃないんですよ。
彼らは 自分たちが市場原理を使って儲けられるから
市場原理主義者としてのスタンダードを下々に要求しているだけです。
藤沢さんを見てると素直に使われすぎて朽ちていくような気がしてなりません。。。
自分からは藤沢さんに佐藤優氏やスターリンの本(何でもよい)をお勧めします。朽ちずに生き残る図々しい知恵が詰まっています。
ではでは
16. Posted by よしえ 2007年02月06日 01:20
藤沢さんの魅力はガラスのような心をまだ持っている所だと思います。
17. Posted by しんき 2007年02月06日 04:05
コメント欄からの質問申し訳ありません。
外資系金融を志望する大学2回です。
CFPを取得後、これから国際税務をゼミで学ぶので
財務部門希望ですが、やはりフロントと違い
英語は堪能でなければなりませんか??
ちなみに今の英語力はTOEIC750程度です。
外資系金融を志望する大学2回です。
CFPを取得後、これから国際税務をゼミで学ぶので
財務部門希望ですが、やはりフロントと違い
英語は堪能でなければなりませんか??
ちなみに今の英語力はTOEIC750程度です。
18. Posted by 新規 2007年02月06日 04:06
コメント欄からの質問申し訳ありません。
外資系金融を志望する大学2回です。
CFPを取得後、これから国際税務をゼミで学ぶので
財務部門希望ですが、やはりフロントと違い
英語は堪能でなければなりませんか??
ちなみに今の英語力はTOEIC750程度です。
外資系金融を志望する大学2回です。
CFPを取得後、これから国際税務をゼミで学ぶので
財務部門希望ですが、やはりフロントと違い
英語は堪能でなければなりませんか??
ちなみに今の英語力はTOEIC750程度です。
19. Posted by しんき 2007年02月06日 04:06
コメント欄からの質問申し訳ありません。
外資系金融を志望する大学2回です。
CFPを取得後、これから国際税務をゼミで学ぶので
財務部門希望ですが、やはりフロントと違い
英語は堪能でなければなりませんか??
ちなみに今の英語力はTOEIC750程度です。
20. Posted by おっさん 2007年02月06日 08:37
学生さんよ、そう焦らずに、学生時代にもっと色々なことをやっておきなさい。
21. Posted by カス更新マダー? 2007年02月07日 13:07
藤沢の主義主張なんてものは誰かの受け売りだろう
最近よくある金子勝のような中途半端なエリート至上主義に汚染されてるだけ
デスノートとか、そういう下らないマンガ黄泉杉だな
最近よくある金子勝のような中途半端なエリート至上主義に汚染されてるだけ
デスノートとか、そういう下らないマンガ黄泉杉だな
22. Posted by くそ 2007年02月07日 23:41
自己研鑽が目的の人間が自己顕示欲丸出しのブログなんか書くかよ。
あまりのナルシストぶりに反吐が出るよ。
あんたはただ単に性格が悪いだけだと思うよ。
あまりのナルシストぶりに反吐が出るよ。
あんたはただ単に性格が悪いだけだと思うよ。
23. Posted by 凄い人だ 2007年02月07日 23:57
ナルシストで自己顕示欲の塊である彼は全ての物事を自分の都合の良い
様に解釈し、自己を省みることはありません。しかもわざわざそういう自分
を肯定する理由まで丁寧に説明しています。
まったく反吐が出るようなナルシストぶりだと思いませんか?
様に解釈し、自己を省みることはありません。しかもわざわざそういう自分
を肯定する理由まで丁寧に説明しています。
まったく反吐が出るようなナルシストぶりだと思いませんか?
24. Posted by アホだね 2007年02月08日 00:01
>そして、金融技術に関して、常人では到達できないところまで、到達しよ>うとしているのです。
金融マンとしてえらそうな口を叩くなら、せめて年収1億以上もらって
から言ってくれ。
外資の金融マンで億をもらえてないのは、所詮何百億稼ぐトレーダーにぶら
下がっているコバンザメだろ?
個人投資家のBNFでも150億かせいでる。
金融マンとしてえらそうな口を叩くなら、せめて年収1億以上もらって
から言ってくれ。
外資の金融マンで億をもらえてないのは、所詮何百億稼ぐトレーダーにぶら
下がっているコバンザメだろ?
個人投資家のBNFでも150億かせいでる。
25. Posted by アホだね 2007年02月08日 00:03
>そして、金融技術に関して、常人では到達できないところまで、到達しよ>うとしているのです。
金融マンとしてえらそうな口を叩くなら、せめて年収1億以上もらって
から言ってくれ。
高卒でも億を稼ぐトレーダーなんてザラにいるし、億も稼げない頭でっ
かちのお兄さんがいくらブログで吠えても誰からも相手されないよ。
外資の金融マンで億をもらえてないのは、所詮何百億稼ぐトレーダーにぶら
下がっているコバンザメだろ?
常人で到達できないというなら、少なくとも100億くらいは稼いで
もらわないと困るよ。個人の投資家のBNFさんでも150億くらい
は稼いでいるんだからね。元JPモルガンの藤巻さんくらいの実力は
あるんだよね?
金融マンとしてえらそうな口を叩くなら、せめて年収1億以上もらって
から言ってくれ。
高卒でも億を稼ぐトレーダーなんてザラにいるし、億も稼げない頭でっ
かちのお兄さんがいくらブログで吠えても誰からも相手されないよ。
外資の金融マンで億をもらえてないのは、所詮何百億稼ぐトレーダーにぶら
下がっているコバンザメだろ?
常人で到達できないというなら、少なくとも100億くらいは稼いで
もらわないと困るよ。個人の投資家のBNFさんでも150億くらい
は稼いでいるんだからね。元JPモルガンの藤巻さんくらいの実力は
あるんだよね?
26. Posted by アホだね 2007年02月08日 00:09
ちなみに、僕の知り合いは今年の一月だけで4000万
ほどトレードで利益を出しているけど、何か?
これくらいすごい人の話なら聞く勝ちはあるんだけどね。
しかも、ここの作者と違って、とても謙虚なのでみんなか
ら慕われてます。
ほどトレードで利益を出しているけど、何か?
これくらいすごい人の話なら聞く勝ちはあるんだけどね。
しかも、ここの作者と違って、とても謙虚なのでみんなか
ら慕われてます。
27. Posted by アホだね 2007年02月08日 00:10
ちなみに、僕の知り合いは今年の一月だけで4000万
ほどトレードで利益を出しているけど、何か?
これくらいすごい人の話なら聞く価値はあるんだけどね。
しかも、ここの作者と違って、とても謙虚なのでみんなか
ら慕われてます。
ほどトレードで利益を出しているけど、何か?
これくらいすごい人の話なら聞く価値はあるんだけどね。
しかも、ここの作者と違って、とても謙虚なのでみんなか
ら慕われてます。
28. Posted by アホだね 2007年02月08日 00:22
役に立つブログとはえすみたいなやつ。
http://blog.livedoor.jp/esu4499/
お前のブログは能書きばっかり。
http://blog.livedoor.jp/esu4499/
お前のブログは能書きばっかり。
29. Posted by 外資系がみんなこんなんだったら困る 2007年02月08日 03:50
異彩を放つこのブログを時々覗きに来ています。
今回の投稿を読んで、個人的には藤沢さんという人がやっと腑に落ちたのでコメントします。
(あくまでもブログ上の、ですが)
今までの煽るような投稿は、全て自分を追い詰めるためだったんですね。
そしてそれを糧に自分が高みに上っていくことが出来る、と。
言うは易いですが、これを実行し続けている藤沢さんには感服します。
実行するだけでなく、足跡が結果として残っている事実も私は認めざるを得ませんし、ビジネスにおける弱肉強食を知ることは大変勉強になります。
今回の投稿を読んで、個人的には藤沢さんという人がやっと腑に落ちたのでコメントします。
(あくまでもブログ上の、ですが)
今までの煽るような投稿は、全て自分を追い詰めるためだったんですね。
そしてそれを糧に自分が高みに上っていくことが出来る、と。
言うは易いですが、これを実行し続けている藤沢さんには感服します。
実行するだけでなく、足跡が結果として残っている事実も私は認めざるを得ませんし、ビジネスにおける弱肉強食を知ることは大変勉強になります。
30. Posted by 外資系がみんなこんなんだったら困る 2007年02月08日 04:04
気になったのは、ご本人のそのような在り方の対極に「人柄のよさ」を挙げていることです。
人柄の良さというものを一種のテクニックと捉えているように書いてらっしゃるような気がしました。そしてそれとの決別を決めていらっしゃるかのような。
(もちろん理屈ではそうでないことを理解しているのでしょう。温情の余地もないくらいシビアな環境にいる表れだと思います。)
しかし、それだけ苦労されてる方に滲み出る「人柄のよさ」こそ、藤沢さんのおっしゃる「90〜95の世界」なのではないですか。自分を超えるという目標を設定している限り、いつかは克服しなければならないテーマでしょう。私はそれを期待します。
(ブログでは見たくもありませんが!)
人柄の良さというものを一種のテクニックと捉えているように書いてらっしゃるような気がしました。そしてそれとの決別を決めていらっしゃるかのような。
(もちろん理屈ではそうでないことを理解しているのでしょう。温情の余地もないくらいシビアな環境にいる表れだと思います。)
しかし、それだけ苦労されてる方に滲み出る「人柄のよさ」こそ、藤沢さんのおっしゃる「90〜95の世界」なのではないですか。自分を超えるという目標を設定している限り、いつかは克服しなければならないテーマでしょう。私はそれを期待します。
(ブログでは見たくもありませんが!)
31. Posted by 外資系がみんなこんなんだったら困る 2007年02月08日 04:10
気になったのは、ご本人のそのような在り方の対極に「人柄のよさ」を挙げていることです。
人柄の良さというものを一種のテクニックと捉えているように書いてらっしゃるような気がしました。そしてそれとの決別を決めていらっしゃるかのような。
(もちろん理屈ではそうでないことを理解しているのでしょう。温情の余地もないくらいシビアな環境にいる表れだと思います。)
しかし、それだけ苦労されてる方に滲み出る「人柄のよさ」こそ、藤沢さんのおっしゃる「90〜95の世界」なのではないですか。自分を超えるという目標を設定している限り、いつかは克服しなければならないテーマでしょう。私はそれを期待します。
(ブログでは見たくもありませんが!)
人柄の良さというものを一種のテクニックと捉えているように書いてらっしゃるような気がしました。そしてそれとの決別を決めていらっしゃるかのような。
(もちろん理屈ではそうでないことを理解しているのでしょう。温情の余地もないくらいシビアな環境にいる表れだと思います。)
しかし、それだけ苦労されてる方に滲み出る「人柄のよさ」こそ、藤沢さんのおっしゃる「90〜95の世界」なのではないですか。自分を超えるという目標を設定している限り、いつかは克服しなければならないテーマでしょう。私はそれを期待します。
(ブログでは見たくもありませんが!)
32. Posted by りりぃさんちのバター犬 2007年02月08日 11:16
何、多重投稿が流行ってんの?
33. Posted by 勘違いでしょ。 2007年02月08日 11:28
藤沢Kazuはただ目立ちたいだけでしょ。
頭と根性はあったので、外資金融マンにのしあがった。
しかし、外資の金融マンとはいえ、所詮はサラリーマンで
あるのに気づいた。
そこで、わざと嫌われるキャラを演じることで、みんなの注目を
集めようとしている。
分かりやすく言うと、芸能界で言う西川史子の位置を狙っているわけ。
blogで名前を売って、テレビとかに出て有名になりたいと思っている
んだろ?
藤沢Kazuよ、図星だろ?
本当に上を目指すなら、アマゾンのアフィリエイトなんかセコク
やってないで、地道に精進するからね。
頭と根性はあったので、外資金融マンにのしあがった。
しかし、外資の金融マンとはいえ、所詮はサラリーマンで
あるのに気づいた。
そこで、わざと嫌われるキャラを演じることで、みんなの注目を
集めようとしている。
分かりやすく言うと、芸能界で言う西川史子の位置を狙っているわけ。
blogで名前を売って、テレビとかに出て有名になりたいと思っている
んだろ?
藤沢Kazuよ、図星だろ?
本当に上を目指すなら、アマゾンのアフィリエイトなんかセコク
やってないで、地道に精進するからね。
34. Posted by はる 2007年02月08日 18:24
そうかな〜
こうやって過剰に世間を煽るのはカズさん、寂しいからなんじゃない?
友達いないって言ってたしw
市場と同じで人間そのものも効率的だと俺は思うのよ。
金にならない学術研究とか、一見不毛な男友達との交流とかに投資するエネルギーや時間をショートして、仕事やビッチとのセクースのポジションをロングにしたら人格のバランスが崩れるわけよ。
だから無意識のうちにネットを通じてこういうある種不毛な煽りをしちゃって、他のオスから叩かれるっていう。現実の世界で、男友達との付き合いなんてうぜーしめんどいことばっかだけど、そこから得るものもかなりあるからね。
ま、高学歴理系特有の典型的な引きこもり症候群→人格破綻パターンだな。
早いとこファイナンシャルフリーダム実現してお外で友達と遊ぶなり家庭を持つなりした方がいい。
こうやって過剰に世間を煽るのはカズさん、寂しいからなんじゃない?
友達いないって言ってたしw
市場と同じで人間そのものも効率的だと俺は思うのよ。
金にならない学術研究とか、一見不毛な男友達との交流とかに投資するエネルギーや時間をショートして、仕事やビッチとのセクースのポジションをロングにしたら人格のバランスが崩れるわけよ。
だから無意識のうちにネットを通じてこういうある種不毛な煽りをしちゃって、他のオスから叩かれるっていう。現実の世界で、男友達との付き合いなんてうぜーしめんどいことばっかだけど、そこから得るものもかなりあるからね。
ま、高学歴理系特有の典型的な引きこもり症候群→人格破綻パターンだな。
早いとこファイナンシャルフリーダム実現してお外で友達と遊ぶなり家庭を持つなりした方がいい。
35. Posted by はる 2007年02月08日 18:26
そうかな〜
こうやって過剰に世間を煽るのはカズさん、寂しいからなんじゃない?
友達いないって言ってたしw
市場と同じで人間そのものも効率的だと俺は思うのよ。
金にならない学術研究とか、一見不毛な男友達との交流とかに投資するエネルギーや時間をショートして、仕事やビッチとのセクースのポジションをロングにしたら人格のバランスが崩れるわけよ。
だから無意識のうちにネットを通じてこういうある種不毛な煽りをしちゃって、他のオスから叩かれるっていう。現実の世界で、男友達との付き合いなんてうぜーしめんどいことばっかだけど、そこから得るものもかなりあるからね。
ま、高学歴理系特有の典型的な引きこもり症候群→人格破綻パターンだな。
早いとこファイナンシャルフリーダム実現してお外で友達と遊ぶなり家庭を持つなりした方がいい。
こうやって過剰に世間を煽るのはカズさん、寂しいからなんじゃない?
友達いないって言ってたしw
市場と同じで人間そのものも効率的だと俺は思うのよ。
金にならない学術研究とか、一見不毛な男友達との交流とかに投資するエネルギーや時間をショートして、仕事やビッチとのセクースのポジションをロングにしたら人格のバランスが崩れるわけよ。
だから無意識のうちにネットを通じてこういうある種不毛な煽りをしちゃって、他のオスから叩かれるっていう。現実の世界で、男友達との付き合いなんてうぜーしめんどいことばっかだけど、そこから得るものもかなりあるからね。
ま、高学歴理系特有の典型的な引きこもり症候群→人格破綻パターンだな。
早いとこファイナンシャルフリーダム実現してお外で友達と遊ぶなり家庭を持つなりした方がいい。
36. Posted by わからん 2007年02月08日 18:36
みんな多重投稿する意味は何?
37. Posted by わからん 2007年02月08日 19:06
みんな多重投稿する意味は何?
38. Posted by わからん 2007年02月08日 19:09
みんな多重投稿する意味は何?
39. Posted by エリート 2007年02月08日 21:44
みんなたまってんな
40. Posted by 2007年02月08日 21:54
>藤沢さんの魅力はガラスのような心をまだ持っている所だと思います。
嫌なガキがそのまま大人になったという解釈で宜しいでしょうか。
嫌なガキがそのまま大人になったという解釈で宜しいでしょうか。
41. Posted by 2007年02月08日 21:55
>藤沢さんの魅力はガラスのような心をまだ持っている所だと思います。
嫌なガキがそのまま大人になったという解釈でおkでしょうか。
嫌なガキがそのまま大人になったという解釈でおkでしょうか。
42. Posted by 研究者 2007年02月08日 22:16
多くの方が藤沢さんの心理的健康状態が良くないんじゃないかと
いう意味の書き込みをしていますね。
また、そのような心理的状態が長続きしないことを示唆する書き込みも散見されます。
自分も
>>・・・常人では到達できないところまで、到達しようとしているのです。
という書き込みを見て”カモメのジョナサン”を思い出してしまいました。
何か壁を越えなければならないときは、自分の限界を無視した努力が
必要ですが、その努力は心理的健康状態を破壊する危険をはらんでいる
ことを心の片隅に置いておいてください。
無茶して疲れたときは自分はこのHPを読んだりしています。
http://www.kato-lab.net/mental/2-2.html
いう意味の書き込みをしていますね。
また、そのような心理的状態が長続きしないことを示唆する書き込みも散見されます。
自分も
>>・・・常人では到達できないところまで、到達しようとしているのです。
という書き込みを見て”カモメのジョナサン”を思い出してしまいました。
何か壁を越えなければならないときは、自分の限界を無視した努力が
必要ですが、その努力は心理的健康状態を破壊する危険をはらんでいる
ことを心の片隅に置いておいてください。
無茶して疲れたときは自分はこのHPを読んだりしています。
http://www.kato-lab.net/mental/2-2.html
43. Posted by おいこら 2007年02月09日 03:01
おい藤沢
おめえのコメントが荒れるの何が原因かわかってないのかよ??
最初から批判するつもりだとか決めつけんなよ
お前本当空気読めないよな
どの日記見ても自慢話ばっかり、そして話題は僕僕僕僕の超ナルシスト
そして自分が貴族みたいな文体。
そんなに優越感味わいたいか??
何かコンプレックスでもあるのか?あ?
お前こういう文章の書き方してると大衆の怒り買うってのがわからないのか??
なんで空気読む能力とか相手の感情思いやる能力がないんだ??
絶対こいつもてないと思う。いやリアルで
おめえのコメントが荒れるの何が原因かわかってないのかよ??
最初から批判するつもりだとか決めつけんなよ
お前本当空気読めないよな
どの日記見ても自慢話ばっかり、そして話題は僕僕僕僕の超ナルシスト
そして自分が貴族みたいな文体。
そんなに優越感味わいたいか??
何かコンプレックスでもあるのか?あ?
お前こういう文章の書き方してると大衆の怒り買うってのがわからないのか??
なんで空気読む能力とか相手の感情思いやる能力がないんだ??
絶対こいつもてないと思う。いやリアルで
44. Posted by 続き 2007年02月09日 03:11
あんたの日記見るとあるのは「自分」だけ
読み手のことなんて全く考えてない。
あるのはひたすら自分自分自分
自己顕示と優越感を満たすための日記
恋愛でも「自分」ばっかで「相手」のことなんて全く考えてない人なんだろうな。
いるんだよ 俺の周りにも高学歴理系で完全妄想はしちゃってる奴。
ブログなんていくらでも捏造できるからね。
だいたいこいつ実績ないじゃん。あんたいくら稼いでんだよ?
株でもっと稼いでる奴なんていくらでもいる
こいつは「チンカス」レベル
とにかく相手を本当に見れてんなら、こんなナルシストぶり満載の日記なんて絶対書かないでしょ!いつも僕僕僕僕自分ばっか
マジで○ねって思ったのは僕だけじゃあるまい
読み手のことなんて全く考えてない。
あるのはひたすら自分自分自分
自己顕示と優越感を満たすための日記
恋愛でも「自分」ばっかで「相手」のことなんて全く考えてない人なんだろうな。
いるんだよ 俺の周りにも高学歴理系で完全妄想はしちゃってる奴。
ブログなんていくらでも捏造できるからね。
だいたいこいつ実績ないじゃん。あんたいくら稼いでんだよ?
株でもっと稼いでる奴なんていくらでもいる
こいつは「チンカス」レベル
とにかく相手を本当に見れてんなら、こんなナルシストぶり満載の日記なんて絶対書かないでしょ!いつも僕僕僕僕自分ばっか
マジで○ねって思ったのは僕だけじゃあるまい
45. Posted by おいおい 2007年02月09日 10:29
↑の人、それは言いすぎかと・・・w
カズさんは合法のフィールドの中で仕事してるんだから、別に犯罪を犯してる訳じゃないし。ま、外銀だけにスレスレのことやってそうな臭いもするけどw
でも匿名とか仮名のブログっておおよそこんなもんじゃない?
これを現実世界で口に出して言ってたらリアルキチガイに断定するけど、
まあ、多かれ少なかれ結果を出してる高学歴は少なくとも一度は心の中でカズさん的発想をしてるよ。
ネットの世界のことだし、俺は共感するけどね。もちろん、ネガティブな共感ね。バツイチ同士の共感みたいな乗りかなw
カズさんは合法のフィールドの中で仕事してるんだから、別に犯罪を犯してる訳じゃないし。ま、外銀だけにスレスレのことやってそうな臭いもするけどw
でも匿名とか仮名のブログっておおよそこんなもんじゃない?
これを現実世界で口に出して言ってたらリアルキチガイに断定するけど、
まあ、多かれ少なかれ結果を出してる高学歴は少なくとも一度は心の中でカズさん的発想をしてるよ。
ネットの世界のことだし、俺は共感するけどね。もちろん、ネガティブな共感ね。バツイチ同士の共感みたいな乗りかなw
46. Posted by IhateMBA 2007年02月09日 12:23
「知り合いがは一ヶ月でで4000万程トレードで設けた」だのとかetc、基地外が色々と批判してますが、kazuさんは笑って見てますよね。
47. Posted by koko 2007年02月09日 12:33
ここは読み手も金融工学っていうだけあって
理系の高学歴多そうだから数に共感するキチガイが多いんだろうな
理系の高学歴多そうだから数に共感するキチガイが多いんだろうな
48. Posted by そりゃ 2007年02月09日 13:06
そりゃ藤沢信者はキモオタレベル高いからね。
若い頃もてなかったから同じ匂いがするんだろ。
若い頃もてなかったから同じ匂いがするんだろ。
49. Posted by 高学歴 2007年02月09日 19:20
↑
少なくとも理系高学歴除いたらこの国なんてゴミカスとビッチしか残ってないじゃんw
ってキモオタ理系高学歴は思ってるかもよ
少なくとも理系高学歴除いたらこの国なんてゴミカスとビッチしか残ってないじゃんw
ってキモオタ理系高学歴は思ってるかもよ
50. Posted by (・∀・) 2007年02月09日 20:32
51. Posted by 経済学野郎 2007年02月10日 07:27
藤沢先生。
何度か辛辣な事も書かせてもらったけど…
>なぜ、藤沢Kazuは社会を挑発し、煽り、そして、自ら叩かれることに甘んじるのでしょうか?
>それは、あなたが芸術家やスポーツ選手なら、分かるかもしれません
これじゃ、一流の運動選手は皆、
貴方みたいな人格破綻者だと誤解されるじゃないですか。
昔、陸上やってて同世代の様々な競技そしてあらゆるスポーツ
の強化指定レベルの選手も一通り知り合いでしたが、
少なくとも公共の場で貴方の様なキチガイぶりを
発揮してる人間は居ませんでしたよ。
"The Greatest"モハメドアリにでもなったつもりか…
一度、東海大陸上部の強化合宿に参加してその腐った人間性を矯正
して貰って来い。
何度か辛辣な事も書かせてもらったけど…
>なぜ、藤沢Kazuは社会を挑発し、煽り、そして、自ら叩かれることに甘んじるのでしょうか?
>それは、あなたが芸術家やスポーツ選手なら、分かるかもしれません
これじゃ、一流の運動選手は皆、
貴方みたいな人格破綻者だと誤解されるじゃないですか。
昔、陸上やってて同世代の様々な競技そしてあらゆるスポーツ
の強化指定レベルの選手も一通り知り合いでしたが、
少なくとも公共の場で貴方の様なキチガイぶりを
発揮してる人間は居ませんでしたよ。
"The Greatest"モハメドアリにでもなったつもりか…
一度、東海大陸上部の強化合宿に参加してその腐った人間性を矯正
して貰って来い。
52. Posted by そもそも 2007年02月11日 10:02
>なぜ、藤沢Kazuは社会を挑発し、煽り、そして、自ら叩かれることに甘んじるのでしょうか?
こいつ自分を何様だと思ってんだ??ww
本一冊しか出してなくてたいして稼いでもいないくせに
まあ文体からして自分は特別だっていう感情から抜け出せない子供なんですね。甘やかされて育ってきちゃったから万能感が抜けないという
普通ある時点で自分のことさとって落ち着くもんですがね。
ようするにガキのままの大人。周りの評価と自己評価があっていない。
自分はすごいという万能間から抜けきれない。あんたそうとう甘やかされて育ったでしょ??
こういうのは100%の確率でいじめられっこだったね。
うん、間違えない。自分がすごいって思っちゃってるから
自分より強いものにも平気ではむかうからね。
こいつ自分を何様だと思ってんだ??ww
本一冊しか出してなくてたいして稼いでもいないくせに
まあ文体からして自分は特別だっていう感情から抜け出せない子供なんですね。甘やかされて育ってきちゃったから万能感が抜けないという
普通ある時点で自分のことさとって落ち着くもんですがね。
ようするにガキのままの大人。周りの評価と自己評価があっていない。
自分はすごいという万能間から抜けきれない。あんたそうとう甘やかされて育ったでしょ??
こういうのは100%の確率でいじめられっこだったね。
うん、間違えない。自分がすごいって思っちゃってるから
自分より強いものにも平気ではむかうからね。
53. Posted by M1 2007年02月11日 15:02
ですよね。自分との戦いですよね・・・。僕も頑張ります!
54. Posted by は? 2007年12月17日 18:49
こいつ何様?
