2009年08月24日

経済が成長しないことの本当の意味

最近、日本はもう少子高齢化で衰退していくのだから、経済成長なんてあきらめて、のんびり暮らしていけばいいじゃないかと言う意見をよく聞きます。
しかし、本当に経済が成長しないけどのんびり豊かに暮らしていくなんてことが可能なのでしょうか?

今日は、経済が成長しないと言うのがどう言う意味なのかよく考えたいと思います。

国民の平均的な「物質的」豊かさは国民一人当たりのGDPで表されます。
これは平均的に国民一人がどれぐらいの所得を得ているかのモノサシです。
経済学的にはこれをどんどん増やしていくことが、国民を幸福にしていくことだと考えます。


さて話は変わりますが、日本が土地バブルに浮かれていた頃は、東南アジアの性産業が盛んな国々で、日本人の中年男性が多数売春ツアーに参加してことが社会問題になりました。
当然、性のサービスの単価は途上国の方が圧倒的に安いです。
日本のような先進国では他に給料がいい仕事がたくさんあり、そう言った社会的に差別される産業にはいい人がなかなか集まらないので、質と言う面でも途上国の方がすぐれているのでしょう。
そこに一部の旅行代理店が目をつけて、このようなツアーがたくさんできたのです。
また、日本の学生がやはり東南アジアの売春宿などで遊んでいることがニュースになって、良識のある大人たちは眉をひそめたりしました。

しかし、よく考えてみてください。
どこの国の男でも性欲があり、売春業と言うのは人類最古の商売とも言われています。
いつの時代でも、どこの国でもおおきな需要があるのです。
そして、合法、非合法に関わらず、どこの国でもそう言った商売は行われているのです。

それでは、なぜアジアの中高年男性は日本に売春ツアーに来ないのでしょうか?
なぜアジアの学生は日本の売春宿で豪遊しないのでしょうか?
これは日本の方が一人当たりGDPが圧倒的に高いからです。
要するに貧乏な国の国民は高価なサービスを利用できないのです。
これが「一人当たりのGDP」の本当の意味です。

アジアの貧しい国々のリゾートには田舎から出てきた若い女性が、性のサービスを提供するバーがたくさんあります。
彼女たちはなるべく高く自分のサービスを売りたいので、当然、顧客も限られています。
自分の国の男性はお金がないのでそう言ったサービスにアクセスできません。
フェミニスト団体は人身売買組織だとか、劣悪な労働環境だとかをセンセーショナルに報道して、そう言った国でサービスを買う男性を激しく非難したりしますが、現実は途上国の性産業で働くほとんどの女性もいたって普通の人たちで、経済合理的に行動しているだけでしょう。

農村で貧乏な暮らしをしているよりも、大都市の繁華街で贅沢な暮しがしたい。
てっとり早く稼ぐために、そう言うバーで働こう。
ただそれだけの理由なのです。


今、アジアの国々はどんどん経済成長しています。
そして、日本の経済は衰退しています。

仮にあるアジアの国の一人当たりのGDPが100万円で、日本の一人当たりのGDPが300万円だとします。
このアジアの国のGDPが1年で10%成長するとして、日本は成長しないとします。
すると、10年ちょっとでこのアジアの国の一人当たりのGDPは日本と同じになります。
20年弱でアジアの国の一人当たりのGDPは日本の2倍になります。

こうなるとどうなるかと言うと、アジアの国の中年男性や学生が、日本の「安い」女をたくさん買いに来ることになります。

渋谷なんてゴーゴーバーがいっぱい乱立しそうな感じですね。
そこで、今、コギャルみたいな人達は、売春婦になって踊っていることでしょう。
農村で米なんか作ってるより、そっちの方が断然楽しいですからね。
それで、今のフリーターとかワーキング・プアの人たちはポン引きとなって必死に外国からくる観光客を追いかけているでしょう。

「そこのシンガポール人の社長! うちはかわいい子そろっていますよ!」
「そこのかっこいい香港人のお兄さん。うちでちょっと遊んで言ってよ。見るだけならただだよ!」

あの渋谷の交差点の交番の警察なんかがゴーゴーバーの用心棒としてたっぷり賄賂をもらっているかもしれませんね。


つまり、経済成長と言うのはこう言うことなんですよね。
だから、表ではどんなきれいごとを言っても、どこの国の政策担当者もどうやって自国の経済を成長させるか必死に考えてるし、お金を稼げる企業や人材を必死に集めてるんですよね。



kazu_fujisawa at 23:47│Comments(96)TrackBack(5)この記事をクリップ!ファイナンス原論 | 恋愛工学の胎動−21世紀のパラダイムシフト−

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 真の敵は内側にいる―イギリスにてグローバルに考える  [ アナルコ・キャピタリズム研究(仮)ブログ ]   2009年08月25日 07:17
8月24日付「ニートの海外就職日記」と「金融日記」を読んで:ニートの海外就職日記 - 本田△(本田圭佑)に見る英語上達の秘訣。 http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-284.html海外ニートさんは私の中でのスターだが、最近サッカーの本田圭祐にハマっているという...
生産性を図るのは難しいです。生産性は、その時代背景、社会、地域、職場などの環境、そして本人の能力と沢山の要素が絡んでいるからです。ですので生産性を比較するためには、その他の条件をすべて同じにして生産量を比較する方法が効果的だといわれています。同じ作業で比
3. 経済成長の意味と貧困の意味  [ チャールズ街141番地 by the SYNTAX ERROR ]   2009年09月13日 16:34
MITスローン校でごく初めに読んだケースのうちのひとつは「In the Shadow of the City」というエチオピアの首都アディス・アベバのスラム復興事業についてのもので、間もなく読んだものには「Digital Divide Data」というスローン校の卒業生で...
4. [政策]アジアにシフトしていく前ににすべきこと  [ keitaro-news ]   2009年10月07日 05:51
アジアにシフトしていくためには、アジアが進むべき方向性がアジア全体が望ましい方向に進まなければシフトする意味がありません。アジア成長に日本国民の血税を他国に注ぎ込むのですからバラマキと呼ばれるようなインフラ施設、技術供与は本当に必要なのかを検討しなければ
5. すぷらいと  [ 冷たい月の陽炎 LIBERTSTYLE ]   2009年11月08日 00:01
 [散文]街歩きを久しぶりに。カメラ片手にぶーらぶら。気ままに目に入った”おもしろそうな”光景をカメラに収める。立派なカメラじゃなくても、風景は撮れる。観たままの記憶を、絵に写す。街歩きのお供には、カメラをお忘れなく。<Traffic's>・電車の路線図って...

この記事へのコメント

1. Posted by ek   2009年08月24日 23:59
5 いつもブログを楽しく拝見させて頂いています。

今日、全く同じことを考えていました。

日本にゴーゴーバーですか・・・

将来的にありえる話ですね。
2. Posted by ポピ   2009年08月25日 00:01
感動しました。
ただ、三面等価の原則から、なぜ所得が多いとGDPも高いのか説明されてるとより分かりやすかったと思います。
3. Posted by poortman   2009年08月25日 00:02
1 うーん
考えさせられる内容ですね。

今さら生活水準を下げられるわけないし、そうなったとしてもかなりのネガティブ意識→治安悪化がありそうな気がする

過去に隆盛を誇った国はどうなったんだろう。スペインとかオランダとか。。。
4. Posted by kazuファン   2009年08月25日 00:24
よし、この調子で次は経済成長と恋愛工学の関係についてのエントリを頼むよ!最近お堅い記事ばっかりじゃん!
5. Posted by red   2009年08月25日 01:35
先進国でも、日本、ドイツ、イタリアの3カ国の人口が減少しているそうです。
経済的な特徴として、何か共通項があったりするのかと考えたりします。
6. Posted by Pass by   2009年08月25日 01:39
>現実は途上国の性産業で働くほとんどの女性もいたって普通の人たちで、経済合理的に行動しているだけでしょう。

タイかミャンマーあたりの山村で、10歳くらいの女児が(場合によっては男児が)中年男性の相手を務めていることも、「経済合理性」と言ってしまう貴方の根性に敬服します。

>劣悪な労働環境だとかをセンセーショナルに報道して

うーん、結構劣悪な労働環境だと思いますけどねー。
7. Posted by 終わっとる   2009年08月25日 02:05
 とてつもなく頭悪いですね。障害と言っても過言ではありません。
 絶対と相対の観点がない。
俺は綺麗な女しか買わないよ。東南アジアはエイズもあるし買わないよ。
 女買わない人も多いよ。もてないブサイク男が整形女買ってるのが現実だろ?
 持続維持できる低成長でいいんじゃないの?
8. Posted by de   2009年08月25日 03:47
福山きっとアグネスチャンに怒られるよ!w途上国は少女が売られたりで
問題になってるんだからさ!w福山はそういう宿にはまさか?いかないよね?w
9. Posted by 権兵衛   2009年08月25日 07:08
おお、これはわかりやすくていい。
「経済成長なんかいらないよ」とか言ってる人たちに読ませたい文章ですな。

10. Posted by usi 2   2009年08月25日 07:18
kazuさんはこういう文章もかけるからいいんですね、納得。

次回作に期待してます。(第1作よんでませんけど・・)
11. Posted by 石川   2009年08月25日 07:43
貧しいと不幸という視点というのは、つまらないと思う。

受験戦争で夜遅くまで勉強しなければならない子供たちと、発展途上国のストリート・チルドレンのどっちが幸せなんだろうか?

http://www.universal-music.co.jp/classics/artist/gustavo_dudamel/gustavo_dudamel.html

グスターボ・ドゥダメルって、知っている? 貧民救済プログラムだったかな、これをきっかけに。ま、アニメ「巨人の星」を現実にしてしまった例かな。

国全体が豊かでなければならないというのは、ナショナリズムで、個人の尊厳に反すると思う。

ようは、本人の望みが努力や才能でかなうかが幸福かどうかだし、もうひとつ、今ひとつよくわからないのが、日本の経済人、若手もふくめて、本人の望みは何なの? とくに、金融日記さんの望みが見えない。

あと、経済って、望みをかなえてくれないよね。グスターボ・ドゥダメルは、経済じゃないもの。

まぁ、なんかしらんが、ブログが一番、望みとはほど遠いことをしているようなギガする。自己の望みもよくわからない大人って、なんなんだろうね? 国が豊かになっても個人は不幸せなままって、このあたりだろうね。
12. Posted by     2009年08月25日 08:58
外国人の日本への渡航費を高くするなり法律を変えるだけで解決する問題だな
13. Posted by more than better   2009年08月25日 10:30
どこの国の政策担当者もどうやって自国の経済を成長させるか必死に考えてるけど結果出てないだろ?

要するに政策担当者が使えないんだよ。税金泥棒だよ。こいつら交換するのがベストだよ。
14. Posted by 別の見方をする人   2009年08月25日 10:34
 売春云々はともかくとして、ひとつ大きな疑問がある。経済ってのは、無限に大きくなっていくのだろうか?

 今回のハナシのきっかけはGDPのハナシだったんだけど、経済ってなぜ成長するんだろう?

 際限なくGDPを増やすということが本当に可能なんだろうか?

 経済の成長をGDPのみではかろうとするなら、名目上GDPを上げる方法はいくらでもある。

 そう今回サブプライムのバブルがはじけたアメリカのように借金してでも消費しまくれば、名目上のGDPは上がる。

 しかしバブルはいつかはじけるし、失業率が10%近くまで悪化している現在のアメリカ人は本当に豊かだろうか?

 GDPはひとつの指標だけど、必ずしもその国の国民の豊かさと幸福を表しているわけではないと思う。

 でもこのブログをかいてる人がひとつだけ凄いと思うのは、この人だけログインしないでもコメントできるようになってるんですよね。

 しかも悪質じゃない限り反対意見でもきちんと載せてるし。

 そういうところには敬意を表したいと思います。

 今後もがんばってください。

 
15. Posted by ---   2009年08月25日 10:41
>受験戦争で夜遅くまで勉強しなければならない子供たちと、発展途上国のストリート・チルドレンのどっちが幸せなんだろうか?

目標をもって努力している人たちを、君は不幸な人たちだというの?
それなら甲子園なんて不幸の見本市だよ。
16. Posted by 少子化もいいかも   2009年08月25日 10:56
要は、経済レベルであって、(東南)アジアが日本を追い越したら、
今の日本と同じ様に低成長経済になる、つまり日本が来た道を辿るのではないか!
エントロピーが増大して全般的に大人しくなる。

黙っていても、世界の人口は増加していくのであって、
どこかの国でいくらかでも帳尻をあわすように、
少子化が必要になるのでは(実現可能かどうか分からないが)。

心配しているのは、アフリカが何かのきっかけで経済成長したら、
新たにインドや中国クラスの国が、1つか2つ増えることを意味し、
現在のCO2削減問題など吹っ飛んでしまう。
しばらくは、アフリカは今のままで、生かさず殺さずと言うのが、
先進国の本音では!?
経済成長問題も温暖化(CO2のせい、本当かよ!?)とリンクしてるから、どうなるか。
17. Posted by ニセ者   2009年08月25日 11:04
1 何で顔が福山やねん。
18. Posted by 体が売れるだけラッキーだろ!   2009年08月25日 11:28
2 要は、経済が衰退すると失業者が増えて、男はホームレスになり、女は売春婦になるということですな。でも、真冬に路上生活するくらいなら、風俗・売春する方がましだよな!
19. Posted by 英ちゃん   2009年08月25日 12:07
14の別の見方をする人に同意。
数字だけが一人歩きしてる気がしてならない。経済成長って、上限はないのかしら?
先進国の更なる経済発展とかインフレとかって、伸びシロそんなにあるんでしょうか?
20. Posted by 自称金持ち大杉   2009年08月25日 12:35
シンガポール香港ってのが、リアルですね。庶民でも億持ってるのばっかしですもんね。

マカオカジノのねえちゃんきれかったー
今なら買うかも(T_T)
21. Posted by nnn   2009年08月25日 12:58
>11
>受験戦争で夜遅くまで勉強しなければならない子供たちと、
>発展途上国のストリート・チルドレンのどっちが幸せなんだろうか?

愚かな問いだ。
受験勉強に取り組めるような環境にある子供の方が遥かに恵まれているのは明らかではないか。
世界には鉛筆やノートもろくに手に入らない子供たちもたくさんいるというのに。
ストリートチルドレンに至っては衣食住すら満足に得られない境遇だ。
彼らから見れば学校にいける恵まれた子供がうらやましくて仕方がないだろう。

22. Posted by nnn   2009年08月25日 13:08
>14
>際限なくGDPを増やすということが本当に可能なんだろうか?

際限なくって・・・
誰もそういうことは言ってないのだが・・
そもそも年2〜3%程度の経済成長を10年や20年続けていって大したことになるわけではない。「際限なく」は大袈裟。

>経済の成長をGDPのみではかろうとするなら、名目上GDPを上げる方法はいくらでもある。

だれもGDPのみではかろうなどとは言っていない。GDPが一つの物差しと言っているだけ。つまりひとつの目安。(BMIや体脂肪率が肥満の目安であるように)

>バブルはいつかはじけるし、失業率が10%近くまで悪化している現在のアメリカ人は本当に豊かだろうか?

ブログ主の議論からして、バブルがはじけることや失業率が上がることが豊かなことだと主張しているのではないことは明らか。

相手が言っても無いことを言ったかのように捏造して反論するのはおかしな議論のやり方だね。

23. Posted by nnn   2009年08月25日 13:11
>16
>アフリカが何かのきっかけで経済成長したら、

というか、アフリカは既に経済成長している。大陸全体では数パーセントの成長率に達しているはずだ。(6%くらいだったかな)

高度成長期の日本が7%くらいだったと思うから、これはかなりの数字だ。

24. Posted by はあ   2009年08月25日 14:36
数字だけ追っかけて、現場の実情を何も見れないハゲタカ金融中年の、いかにもな戯言ですね(笑)

新宿六本木の実情を見ろよ。赤坂あたりから流れてきたガイジンサマがジャパニーズビッチを買い漁ってるだろう。そんなものもう10年も前から始まっている現象だバカ。

新宿にいたっては、中国人どころか南朝鮮人のですら小金握り締めて歌舞伎町をハシゴしてるだろ。

オマエは渋谷の女子高生、女子中学生のことを憂う頭しかもっとらんのか?オマエの競合が増えそうで泣きそうですって子とか?
25. Posted by nnn   2009年08月25日 15:38
>24
だから、それが今程度じゃ済まなくなるって話だろ。現状とは比較にならないほど桁違いになるって話。

26. Posted by ミャー   2009年08月25日 16:03
藤沢さんはどういう立ち位置なんでしょう?
 社会をこういう方向に持っていこうという考えが見えない。
 貧乏人が金持ちをたたえる社会が作りたいの?
 評論家にしては的をえてないし。・・・
 こういう文章を書いて誰が喜ぶの?
世の中体売らない女もいるんだよ。お前の知ってる女が股ゆるい金で買える女しかいないんだろ?
 大体、金で買える女ってのは面白くないよな。金で動かない女落としてなんぼじゃないの?
27. Posted by ay   2009年08月25日 16:08
>>24
日本の経済が衰退していけば、その状態がさらにひどくなっていくんじゃないの?
28. Posted by アメリカのハンバーガーなんか、イタリアやフランスじゃ犬も食わないってよ!   2009年08月25日 16:29
2 収入の多い東京人的生活と収入の少ない沖縄人的生活、どちらの生活を選択するのか?日本人は、いま、岐路に立っている!っていうか、アメリカ人と日本人とイタリア人、一番幸せ者はイタリア人だろ!!
29. Posted by nnn   2009年08月25日 17:54
>28
収入の多い東京人的生活から収入の少ない沖縄人的生活に変わるのなら、それは悪くないかも知れない。

しかし、経済成長をやめて経済が縮小してゆくと、収入の多い東京人的生活から収入の少ない東京人的生活に変わることになる。

だって、東京が沖縄になるわけじゃないだろ。

そいでさ、東京で貧乏人生活するのって結構つらいんだよね。

ついでに付け加えると、イタリアだって経済成長してるんだぜ。
http://ecodb.net/country/IT/imf_growth.html


あ、そうそう、ある調査によると、イタリア人の幸福度は50位で、アメリカ人の幸福度は23位だそうだ。参考までに。
http://bwnt.businessweek.com/interactive_reports/competitive_countries/



30. Posted by 研究者   2009年08月25日 18:22
秀逸な記事だ。

>>だから、表ではどんなきれいごとを言っても、どこの国の政策担当者もどうやって自国の経済を成長させるか必死に考えてるし、

残念ながら我が日本の政策担当者は生まれる前の国民から金を毟り取ることしか考えておりません・・・
31. Posted by アホか   2009年08月25日 18:49
ただただ気持ちの悪い記事。
それに尽きる
32. Posted by とくてぃん   2009年08月25日 19:50
非常に納得させられる記事でした。


33. Posted by パンティー評論家   2009年08月25日 20:20

うーーむ。

思ったほど伸びないね。

空振りだね。

次回を期待してる。


34. Posted by 味道楽   2009年08月25日 20:33
拍手0w
35. Posted by とく   2009年08月25日 20:36
14のかた
 将来はわからないけど、歴史的には、想像以上に経済は大きくなってきたと思いますよ。
たとえば、300年前の人にとってインターネットなんてのは空想の世界のものでしょう?そしてインターネットによって生み出された価値は相当なものですよ。
36. Posted by 電マ評論家   2009年08月25日 20:58
日本の少女の値段が既にアジアで一
番安いのでは?
警察につかまらなかったら家出少女
家に2人泊めてバイアグラ飲んで、
2人素っ裸にして電マでオナニー
させて濡れてきたら一人とセックス
して終わったらまたオナニーさせて
もう一人とセックスしてというのが
無料で出来るんじゃないの?
一泊一人2万渡したら2週間位喜んで
泊って酒池肉林できるのでは?
自分に精力無いときはひたすらクンニ
するとかね。もうやってる奴いるんじゃないの?
37. Posted by たい   2009年08月25日 21:32
というか
もう何年も前から香港台湾の一部ツアーに
日本の風俗が組み込まれてますよ。

肌質とかサービスの面で高いお金出しても
いいんでしょうね

それ以上に昔の日本女性は
高値の花でしたから
メンタル面でも満足させて
もらえるのではないでしょうか
38. Posted by けんじ   2009年08月25日 21:59
正しいなー。

男も最悪だよね。

逆転現象が起きて

中国人に使われる日本人。

んープライドだけ高い日本男児。

生きていけるかな。今後。

がんばろ。
39. Posted by     2009年08月25日 22:00
てかおっきくなってないとこんだけ増えた人口賄えないしね
40. Posted by あああ   2009年08月25日 22:31
うーん、すばらしい記事だ。
kazuさんは例え話がうまい。
41. Posted by S   2009年08月25日 23:16
経済成長がマイナスになっていけば、需要の低い労働者から切り捨てられる。
カネがなければ福祉もできない。

”貧しくても幸せ”ってそりゃ人間の心の持ちようとしてはそうかもしれないが、政策としてやるなんて馬鹿げてる。
42. Posted by 木綿   2009年08月26日 00:28


はぁ、納得。
43. Posted by ももんが   2009年08月26日 01:10
先生、この文章は頂けません。

「経済が成長しないことの本当の理由」をこれからズバリ言うからな、と大上段に構えて、そのまま後ろに倒れるような展開です。出来の悪い大学生の作文を読んだような気分になりました。

先生、大丈夫ですか?
44. Posted by 勝ち組   2009年08月26日 05:36
 GDPが1年で10%成長するんだったら投資すればいいんじゃねえの?
 ぼろ儲けだよ。現実はそうじゃないだろ?
 日本の成長企業も見えないようなら経済音痴だな。
 そりゃ日本もバカ多いから全体としては沈むよ。
 でも勝ち組成長企業も確実に存在する。
45. Posted by 小金井   2009年08月26日 05:44
渋谷にゴーゴーバーは面白いたとえですね(笑)でも、商品の中身を事前に見せるほど日本人は健全な商売しないと思うな。

そろそろ絶対数の多い中国人富裕層をどうやって取り込んでいくか真剣に検討しないといけませんね。
46. Posted by nnn   2009年08月26日 06:31
>7
>持続維持できる低成長でいいんじゃないの?

なんだ、結局成長は必要ってことじゃないか。
47. Posted by 池田信夫ブログのパクリ   2009年08月26日 06:44
金融系恋愛系のネタが尽きたあたりから、池田さんのネタをパクる傾向が出てきましたね。お二人のブログの愛読者なので、内容がシンクロしているのがよくわかります。でもいつも池田さんがいいネタ書いた後に、似たような内容の日記書くのがちょっと痛い・・・。やっぱり自分の専門分野で勝負したほうがいいと思いますよ。経済学をしっかりと勉強したことがないカズさんが偉そうに経済学を語る日記は、読んでいてヒジョーにイタいです。
48. Posted by masa.ima   2009年08月26日 09:17
非常に興味深いです。東南アジア諸国の成長率が定常均衡に入ってもなお高いものであれば、その議論は成立しますね。ただ、成熟経済の成長率は往々にして2〜5%でしょう。

今度また日本の経済成長の記事を書かれる際は、アジア諸国があと何年二桁成長を続けるのか、ここに考察の焦点を当てていただきたいですね。
49. Posted by wh   2009年08月26日 09:26
ちなみに日本と韓国で経済差は約七倍。韓国:10%、日本:0%で追いつくのに約20年かかります。
20年間10%成長!これじゃあ、にほんはおしまいですね。
50. Posted by nnn   2009年08月26日 09:44
>43
>「経済が成長しないことの本当の理由」

「理由」じゃなくて「意味」な。

51. Posted by たご   2009年08月26日 12:40
>49
日本が0%に踏みとどまれればいいが・・・
つうか、GDP per capta が・・

というか、韓国の方が日本より危ないのでは?

52. Posted by jふぉ   2009年08月26日 13:07
間抜けな話だな。
仮定の話ならいくらでも好きな事がいえるんだよね。

戦後60年以上だが、東南アジアで成功した国は・・・シンガポールくらいか。
GDPを考えるなら、国民一人当たりのGDPを考えなよ。
中国のGDPが日本に迫っているそうだけど、90%はゴミみたいな生活しているんだよ。

あまりに馬鹿過ぎて馬鹿らしくなったわw
53. Posted by T   2009年08月26日 13:19
本日のエントリ記事 1,809文字。内、骨子部分 632文字。 蛇足部分 1,177文字。 

要約(180文字)・・・経済が成長しないということはどう意味なのか。「物質的」な豊かさは国に一人当たりのGDPで表される。アジアのA国と日本のGDPを比べると、現在は日本が大きく上回っており、日本人男性は「良質」なサービスを求めA国の女を買い行く。しかし、X年後に逆転すると、A国の男性は日本の「安価」な女を買いに来ることとなるだろう。けだし、経済成長とはこういうことを示すのである。

単なる蛇足と思っていた部分、意外と重要ですね。記事自体には何の価値もないけど。しかも自分で問題提起しておいて回答ないし(笑)
54. Posted by     2009年08月26日 13:50
藤沢数希

こいつって経済オンチだよな
55. Posted by 玉筋舐子   2009年08月26日 14:12
>49
マジですか?そのうちに食われちゃったりしないよね?
56. Posted by     2009年08月26日 14:19
日本政府だけが腑抜けであるみたいな意見は軍事関係だけにしてほしいね
57. Posted by     2009年08月26日 15:27
>>7
このエントリーでは頭が悪いとまでは感じなかったけど高校生の頃に読んだ岸田秀と小学生の頃に読んだナニワ金融道を足して2で割ったような内容だなとだけ思っただけで特に素晴らしいともなんとも。
確かに最近に若い人の価値観とは違う気がする。
ちなみに上記二者も団塊世代だけどkazuさんと世代がかぶるのかもね。
漏れの周りじゃ20代で月260マソ稼いだ時にノリで半ば義務感的に童貞を捨てようとしたけど風俗店の前で黒人とキモ面店長と20代の女の子が仲良く話しててそれを見ただけで萎えて店には行かず近場の行きつけの本屋で立ち読みした後に少し高めの弁当をホカ弁で買ってそのまま家に帰った奴とかいるし相対性と絶対性を混同しているというのは確かに感じる。
58. Posted by     2009年08月26日 15:32
というかkazuさんって専門外の知識が本当に乏しいからマジでちゃんと読書経験を積んだ上でエントリーを書いた方がいいと思う。
エドワードウィルソンとかジェイフェランとかジョセルルドゥーとかちゃんとした生物学者の本とかもたまには読んだほうがいいよ。
あとゴーゴーバーとか専門用語を使うときは注意書きしてきれるとありがたいかもです
59. Posted by たご   2009年08月26日 16:06
>52
いやいや、もしも追い越されたらというのはあくまでも寓意をこめた譬え話であって、追い越されようが追い越されまいが日本が経済成長する意志を失って経済的に没落すれば非常にみじめな結果になることには変わりはない。

まあ、そんならそう言えばよいだけのことではないかと言われればそれまでなんだろうけれど、そんなふうにストレートに言っても全然聞く耳を持たない人も結構いるみたいなんで、こんなふうに「日本の女が買われるぞ」みたいな煽りの入った寓話ふうに説明するというのも無意味ではないと思う。

まあ、アリとキリギリスみたいなもんか。

で、「キリギリスはバイオリンなんか弾きません」とか「アリもキリギリスもしゃべりません」とか言って寓話に突っ込むのも、なんというか・・・

と言ってわざわざ説明する俺が一番野暮だったりするわけだが。w


60. Posted by パーフェクト・リバティ   2009年08月26日 17:25
いいんじゃないの!六本木や麻布で欧米人のチ○ポしゃぶってた女たちが、今度は中国人のチ○ポをしゃぶっても!
61. Posted by プロ   2009年08月26日 17:28
北関東の風俗店は客は日本人オンリーってのが普通なんだよな。

女が嫌がったりトラブルが多かったりするんだろうが。・・・

外人相手にきっちり仕事できる女は本物のプロだよ。ある意味尊敬する。

俺が女ならそこまで割り切れないと思う。
62. Posted by drp   2009年08月26日 19:19
会社の伸び率の話を国の規模に拡大したお話ですね。
 
会社も国家も全体が常になだらかな成長をしつづけるので、0%成長(横ばい)は相対的にマイナスと同じ意味になるということですね。
63. Posted by r   2009年08月26日 19:52
>54
なぜ経済オンチなのか具体的に言って。
64. Posted by 電マ評論家   2009年08月26日 20:56
女子中学生の相場は5万位か・・
4P15万で出来るなら安いかな。
女子中学生にAIDS広がる前に
今セックスしまくった方がいいね。

追伸
なんかここって2chより自由に
書き込めていいね。気に入りました。
エロネタよろしく!
65. Posted by 金玉日記   2009年08月26日 21:08
チン子でかい黒人に日本人女買われる
なら金持ちの中国人に買われた方が
いいさね
66. Posted by 金玉日記   2009年08月26日 22:51
日本の女性が安く買える頃には日本女性は「性」の対象以下になってるかもしれない。中国人学生が日本人女性をホテルに連れ込み、ホテルの風呂で女性に小便をかけて遊んでその画像がアメリカのアダルトサイトにアップロードされて日本人女性は「小便器」として世界中から笑いものになっている事でしょう。
67. Posted by TAKUYA   2009年08月26日 22:57
こいつはゴーゴーバーしか知らんのかwwww
68. Posted by こりん   2009年08月27日 01:58
日本の風俗産業は一般的に外人は入店お断りということをご存じないのかしら?
風俗産業は日本が世界で一番という事も知らないのでしょうね。
もう少し社会を知ってから問題を提起してほしい物です。
69. Posted by ルシフェリアン   2009年08月27日 07:10
日本はアホなマネーゲームにのらなかったおかげで世界で一番有利な状況にあります(対外純債権240兆円)
しかし民主党が政権とったら緊縮財政しそうで不安です。緊縮財政は愚策だということは小泉竹中で実証済みなのに鳩山って学習能力ないですね、誰かと同じくらい(笑)金融強欲主義者はアホの骨頂だということを貴方はいい加減いさぎよく認めなさい。
70. Posted by     2009年08月27日 08:34
この記事を踏まえても、日本は衰退すべきだと思うけどな。
経済成長したところでもうどうしようもないだろ・・・
71. Posted by     2009年08月27日 08:48
※欄も含めて考えさせられる文章ありがとうございました。
色々な立場、方向から「経済成長」というものを考えるきっかけになりました。
72. Posted by a   2009年08月27日 11:13
「今、コギャルみたいな人達は、売春婦になって踊っていることでしょう。
農村で米なんか作ってるより、そっちの方が断然楽しいですからね。」

??? コギャルは米作ってないが?
ってかコギャルって!(笑)

途上国の女性が売春に走るのは生活手段の確保のためであって、日本のような貧困層にいる人の数が少ない国では、途上国のように売春産業が発達する事は考えにくい。(売春婦が確保できないから)。相対的に周辺国の経済が日本を上回ったとしても、日本が途上国並みの生活水準にならないと、上記の様な事は起こらないでしょ。

昔「援助交際」という言葉が流行った時、女子高生(コギャル?(笑))がみんな売春をやりたがっているというマスコミの幻想を鵜呑みにしてしまったのかな?  生活出来るのに好き好んで身体を売る女性って、いるけどごく一部分なんだけどね。
73. Posted by     2009年08月27日 16:57
実際、中国やインドの富裕層には
日本独特のソープで遊ぶのが好きという人はいるし
我々が知らないだけで、日本人女性を買うアジアの金持ちはだいぶいるはず。
74. Posted by 金玉日記   2009年08月27日 20:53
ソープあんまし気持ちよくないよ。
フェラは下手だし、スケベイスの
金玉いじりもあんまし気持ち良く
ないし、空気ベッドのソープ嬢の
全身マッサージも陰毛がゴワゴワ
して良くなかったし。
最後は騎上位だったけど、アソコ
がイカの丸焼きにローション塗った
ような感触っだっただけだし。
まあ、締りはよかったけどね。
締りだけはジャストフィット!
なので、中国やインドの富裕層は
ソープに行かずに、何らかの
ルートでAV女優をレンタルして
やりまくってるだけですよ。
75. Posted by     2009年08月27日 23:51
つ ブータン
76. Posted by 権兵衛   2009年08月31日 15:19
>70
>経済成長したところでもうどうしようもないだろ・・・

経済成長しないと、給与レベルが下がり、失業率が上がり、税収が減り、予算規模が縮小し、社会保障のレベルが下がるから、年金の給付額が下がって失業保険の給付期間などが短くなる。

要するに、世の中だんだん金がなくなるので、進学率も下がり、日本の教育レベルは下がっていき、国際競争力も低下する。

当然、医療レベルも下がり、乳幼児死亡率が上がり、平均寿命が徐々に短くなる。

このように、むしろ経済成長しない方が世の中どうしようもなくなると思う。

(どうしても斜陽産業になったり消えて行ったりする産業が出てくるから、経済成長を目指さないと全体としては経済が縮小してゆくので)
77. Posted by 妄想実現党書記   2009年09月03日 02:55
中国の殆どは確かにゴミのような生活しているが、彼らを含めた全体のGDPがあの数値だということを考えると末恐ろしいな・・・。

まぁ、富裕層のみが肥えていく一方なのは言うまでもないがね。

これが現実に起こることを前提に百歩譲って中国に媚びたとしても、気違いな韓国人共に頭下げるくらいならもう日本に未練ないからそんときはみんなで仲良く首を吊りましょうや。
78. Posted by     2009年09月03日 07:55
ちょいと“水準”てのを意図的に無視してますか?
経済の衰退が生活水準を引き下げる要因になることはあるでしょうが、“成長しない”という表現では、現在の水準を維持すると見るべきでしょう。他の国が日本の生活水準を上回っても、現在の日本女性が売春に走る必要性がありますか?
記事のようなことを述べたいのなら、経済が“成長しない”ではなく、“衰退する”と表記しなければならないと思います。
79. Posted by      2009年09月03日 20:53
何というか一言で言うなら不勉強な人だなあという感想しかでてこない
80. Posted by あたまわるいです   2009年09月03日 21:55
ゴーゴーバーなんか瑣末な話しだろ。
あたかもそれ自体を恐れるように煽るのは頭悪いとしか言えません。
中学生くらいの理解力しかないように思えます。この程度で記事にしてしまうようでは・・。
81. Posted by nnn   2009年09月04日 13:31
>78
しかし、現在のGDPレベルを維持したとしても、製造機械の進歩や製造現場の海外移転などによって雇用はむしろ減ってゆくことが予想される。(製鉄所や工場の現実を見よ。)

単にGDPを維持するだけではなくて庶民の生活水準も維持しようと思ったら、基本的には経済成長が必要。

82. Posted by nnn   2009年09月04日 13:33
>80
>それ自体を恐れるように煽るのは頭悪いとしか言えません。

つうか、頭悪い人向けの煽り記事なわけで・・・

ネタにマジレス(ry
83. Posted by 毛深い男   2009年09月04日 17:25

ズバリ言うわよ。

在日米軍への思いやり予算->毎年2500億円

在日米軍のNHK受信料免除->30億円


これが原因!







84. Posted by BB   2009年09月05日 17:11
ちょっとミスリードっぽいですね
経済成長は、単純に人口が増えるだけでもその分は成長します。
中国や東南アジアが成長したとしても、人口の増加分が占める割合が
大きければ、日本が全く成長しなくても日本との差は縮まりません。
つまり、GDPが2倍になっても、人口も2倍になっていれば、
一人当たりのGDPは以前と同じということです。

何年も継続して一人当たりのGDPが10%も成長する国はまずありませんので、
騙そうとしているのか、わかってないのかはわかりませんが、
文中の仮定も妄想と断言してもいいと思います。

むしろ、人口が減ると、国全体としては成長していなくても、
一人当たりのGDPは上がる可能性もあります。
85. Posted by nnn   2009年09月07日 03:07
>84
なんか変なところに突っ込んでないかい?

そもそもそういう話じゃないと思うんだが・・・

86. Posted by 世界最高の地方分権(主権)国家のイタリア!   2009年09月19日 12:12
でも、イタリアっていいよな!メシがうまくて、国中が観光地で、そんなに働かなくても豊かだし! 労働時間の長さから比較する生活レベルは、どう考えても日本より豊かです。例えば、東京人とミラノ人どちらが豊かで幸福でしょう?
87. Posted by momoたん   2009年09月29日 00:04
2 いやいや・・・。
別にそれくらいで済むなら政府は必死に経済成長策なんて打たないよ^^;
88. Posted by こここ   2009年11月22日 10:51
幸せの価値基準が違うんだから見えてくる不幸の基準も違わない?
生活水準が高くて安定している国のほうが断然いいに決まってる。それを維持するためには画一的な教育は必要だと思うんだけど…。
日本で何が不幸かって、画一的な生き方、平均に沿った生き方が当たり前のことで(それがあたかもえらいと同義語になるようになりましたねw)、それができない人間はクズという考えが一般の常識になっているところじゃないんですかね?
あほなたとえだけど、よくできたRPGがあったとして、誰かが作った攻略本通りの手順、メンバーでクリアすることが当たり前、むしろそうしないやつは馬鹿とみんなが言ってる社会なんじゃないかと。
自力で攻略しようとか、たとえ弱くても自分の気に入ったキャラで進めようとか、もしくは今は(この先も)やらないとか、できないとか、その他の意思のある人が排除される環境だから不幸なんじゃないですかね?

長文失礼。
89. Posted by 勉強しましょう   2010年01月16日 21:00
典型的な経済オンチの記事。
90. Posted by けいこ(アロマテラピー)   2010年02月04日 09:02
それでも、今のGDPレベルでいいではと思います。日本の半分の国でも、しあわせが半分でない国がたくさんありますから。
91. Posted by まいる   2010年06月27日 08:47
んー、ここは皆が自分の主張を吐き出すことだけが目的の、公衆便所的な何かなのですか?
92. Posted by あぜん   2010年09月24日 21:04
なんでここのコメント欄的外れな意見言う人が多いんだろう。偉そうに書いてる人間多いけど大部分の人は経済全然わかってないじゃんwwwそもそも大学でちゃんと勉強すらまともにしないくせに。こんなんだから日本だめなんだよー。
93. Posted by     2010年09月24日 21:26
日本の女、中国人に食われそうだね。
94. Posted by フィリピン在住   2010年09月25日 02:03
アジアの貧しい国々のリゾートって、その国の中でもかなり特殊な地域です。
他の多くの地域では、のんびり快適に過ごしていますよ。
95. Posted by 恋愛日記家   2010年11月24日 10:32
めっちゃ面白い日記ですね。楽しかったのでまたきますね。
96. Posted by 恋愛日記王子   2010年11月24日 11:31
こんにちは。沢山元気貰ってますこのブログに。友達にも教えますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字