2009年11月03日
M&A新世紀 ターゲットはトヨタか、新日鐵か? 岩崎日出俊
M&A新世紀 ターゲットはトヨタか、新日鐵か? 岩崎日出俊
こんにちは。
今日は何か月も温めていた日本社会の病巣を鋭くえぐるとっておきのネタをアップしようと思っていたのですが、さっき読み終わった本が思いのほか面白かったので書評でも書くことにしました。
この本はM&Aの本です。
著者の岩崎さんはM&Aを手がける投資銀行マンを何年もやってきており、M&Aはまさに岩崎さんの専門分野なので、当然、とても面白いです。
専門家が専門分野について書くと、いろいろな専門用語や業界の慣習が特に説明もなく出てきたりして、普通の人が読む本としてはぜんぜん使えなかったりしますが(そういう本は専門家が読んでも大体つまらない)、この本は違います。
平易で誰にでも分かりやすい言葉で書かれており、それでいてマスコミなどの報道では分からない本質的な問題が次々と明らかになっていきます。
ブルドックソースの株主に多大な犠牲を払わせた買収防衛、アデランスをめぐるスティールパートナーズとユニゾンの攻防、裁判沙汰になった牛角のMBO、1兆6000億円も大損ぶっこいたNTTドコモの海外M&A戦略、キリンとサントリーの統合の意味などなど、最近の国内の主要なM&Aがらみの事案に関して非常に的を得た分析と正論が展開されます。
また、世界のM&Aに関しての記述もとても面白いです。
インドの実業家ラクシュミー・ミタルが立ち上げた鉄鋼メーカーのミタルが、当時売り上げでは世界一だったフランス、ルクセンブルグ、スペインの合弁企業のアルセロールを敵対的買収するのですが、これがなかなかすごい。
これらの国々の首相はこんな買収を許していはいけないなどと偏屈な愛国心をあおったりして猛烈に反対するのですが、資本の論理で買収金額3.3兆円という巨富を投入して敵対的買収を成功させてしまいました。
ちなみにこれを見てビビった日本の新日鉄はあらゆる買収防衛策を導入するのですが、結局のところ大きく株価が低迷してしまい、ますます買収されやすくなってしまいましたし、何より過大な買収防衛策の導入によって自社の株主に大きな損をさせてしまいました。
結局のところ最良で唯一の買収防衛策はいい経営をして株価を上げることだけなのです。
小手先の買収防衛策など、法律事務所と証券会社を儲けさせて、自社の株主に損させるだけでしょう。
他にもH&Mとユニクロの話とか、マイクロソフトと任天堂の話とか、いろいろ面白いです。
しかし、この本のいいところはM&Aを題材にしつつ実は良質なビジネス書でもあり、また世界経済の本にもなっていることです。
なかなかお勧めです。
本来、グローバル資本主義の言わんとしていることは、資本主義というルールの下で、オープンでフェアな競争をしようということだ。世界のどんな貧しいところで生まれた人にもチャンスを与えようということである。それは各国が保護主義や閉鎖主義、ブロック主義に走ることと相容れない考えだ。 岩崎日出俊
こんにちは。
今日は何か月も温めていた日本社会の病巣を鋭くえぐるとっておきのネタをアップしようと思っていたのですが、さっき読み終わった本が思いのほか面白かったので書評でも書くことにしました。
この本はM&Aの本です。
著者の岩崎さんはM&Aを手がける投資銀行マンを何年もやってきており、M&Aはまさに岩崎さんの専門分野なので、当然、とても面白いです。
専門家が専門分野について書くと、いろいろな専門用語や業界の慣習が特に説明もなく出てきたりして、普通の人が読む本としてはぜんぜん使えなかったりしますが(そういう本は専門家が読んでも大体つまらない)、この本は違います。
平易で誰にでも分かりやすい言葉で書かれており、それでいてマスコミなどの報道では分からない本質的な問題が次々と明らかになっていきます。
ブルドックソースの株主に多大な犠牲を払わせた買収防衛、アデランスをめぐるスティールパートナーズとユニゾンの攻防、裁判沙汰になった牛角のMBO、1兆6000億円も大損ぶっこいたNTTドコモの海外M&A戦略、キリンとサントリーの統合の意味などなど、最近の国内の主要なM&Aがらみの事案に関して非常に的を得た分析と正論が展開されます。
また、世界のM&Aに関しての記述もとても面白いです。
インドの実業家ラクシュミー・ミタルが立ち上げた鉄鋼メーカーのミタルが、当時売り上げでは世界一だったフランス、ルクセンブルグ、スペインの合弁企業のアルセロールを敵対的買収するのですが、これがなかなかすごい。
これらの国々の首相はこんな買収を許していはいけないなどと偏屈な愛国心をあおったりして猛烈に反対するのですが、資本の論理で買収金額3.3兆円という巨富を投入して敵対的買収を成功させてしまいました。
ちなみにこれを見てビビった日本の新日鉄はあらゆる買収防衛策を導入するのですが、結局のところ大きく株価が低迷してしまい、ますます買収されやすくなってしまいましたし、何より過大な買収防衛策の導入によって自社の株主に大きな損をさせてしまいました。
結局のところ最良で唯一の買収防衛策はいい経営をして株価を上げることだけなのです。
小手先の買収防衛策など、法律事務所と証券会社を儲けさせて、自社の株主に損させるだけでしょう。
他にもH&Mとユニクロの話とか、マイクロソフトと任天堂の話とか、いろいろ面白いです。
しかし、この本のいいところはM&Aを題材にしつつ実は良質なビジネス書でもあり、また世界経済の本にもなっていることです。
なかなかお勧めです。
本来、グローバル資本主義の言わんとしていることは、資本主義というルールの下で、オープンでフェアな競争をしようということだ。世界のどんな貧しいところで生まれた人にもチャンスを与えようということである。それは各国が保護主義や閉鎖主義、ブロック主義に走ることと相容れない考えだ。 岩崎日出俊
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. [ライフハック]フェアネスはゲームを続けるためにある [ keitaro-news ] 2009年11月03日 13:11
最近、弱者に擁護したり、強者を引き摺り下ろすような行為が横行しています。それ自体は悪いことではありませんが条件があります。その条件とは『フェア』かどうかです。情緒的に『持たざる人』の味方をし、『持てる人』を引きずりおろすのは多大なリスクがあります。『フェ
この記事へのコメント
1. Posted by 鳩 2009年11月03日 01:00
まぁドライに考えればアリだな。
2. Posted by ルシフェリアン 2009年11月03日 01:07
似た人がディスられてますよw
↓
http://blog.goo.ne.jp/ablgoo347/e/f3c3fe45cae83725186bd5bd5a262d76
オープンでフェアねぇ・・・・
↓
http://blog.goo.ne.jp/ablgoo347/e/f3c3fe45cae83725186bd5bd5a262d76
オープンでフェアねぇ・・・・
3. Posted by やじ馬 2009年11月03日 01:09
ここもパーティ会場になりそう。楽しみ
4. Posted by 野次馬 2009年11月03日 01:26
>2
ああ、そいつか。
わけのわからんこと言ってる変な学生ね。
たしかルシフェリアン氏のお気に入りだったよなw
> 消費税は比較的シンプルな税制という考えはまだ変わりませんか?
> http://blog.goo.ne.jp/ablgoo347/e/fd5386f1b297f4a5c67770aa4b47f30b
とか言って引用してたもんなww
ああ、そいつか。
わけのわからんこと言ってる変な学生ね。
たしかルシフェリアン氏のお気に入りだったよなw
> 消費税は比較的シンプルな税制という考えはまだ変わりませんか?
> http://blog.goo.ne.jp/ablgoo347/e/fd5386f1b297f4a5c67770aa4b47f30b
とか言って引用してたもんなww
5. Posted by zipzap 2009年11月03日 01:54
>結局のところ最良で唯一の買収防衛策はいい経営をして株価を上げることだけなのです。
少なくともこれは言えてるよね。
少なくともこれは言えてるよね。
6. Posted by ルシフェリアン 2009年11月03日 02:46
>野次馬さん
>わけのわからん
椅子に座って鏡で自分の顔をジッと
見ながら分からない原因を考えてみ
てください。
>わけのわからん
椅子に座って鏡で自分の顔をジッと
見ながら分からない原因を考えてみ
てください。
7. Posted by tr 2009年11月03日 02:53
引用を太字にするのはかまわないが、斜体にしちゃうと字体がくずれて読みにくいよ。
特に漢字などただの黒い塊・・・
特に漢字などただの黒い塊・・・
8. Posted by おっぱいがすき 2009年11月03日 11:22
>今日は何か月も温めていた日本社会の病巣を鋭くえぐるとっておきのネタをアップしようと思っていたのですが
またまた期待させといて萎えさせるという手法ですね。そうやって読者を失望することになれさせることで、日本の暗澹たる未来に備えるための精神を鍛えている、というオチなのかも知れませんが。
またまた期待させといて萎えさせるという手法ですね。そうやって読者を失望することになれさせることで、日本の暗澹たる未来に備えるための精神を鍛えている、というオチなのかも知れませんが。
9. Posted by まぬけ 2009年11月03日 12:17
>的を得た
>的を得た
>的を得た
>的を得た
>的を得た
こういうところに知性が表れる
>的を得た
>的を得た
>的を得た
>的を得た
こういうところに知性が表れる
10. Posted by む 2009年11月03日 14:35
敵対的買収は好況の時に活発になるからなー。
今の世界的に低金利を長期間続けると将来金余りが生じる。
そうなると将来はいち早く回復した中国やインドの成長した企業が
やっと回復基調に乗った欧米の企業を買い付けにくる可能性が高いんだよな。
特に中国はトヨタなどの国を代表し世界を相手にするブランド企業がない。
今の世界的に低金利を長期間続けると将来金余りが生じる。
そうなると将来はいち早く回復した中国やインドの成長した企業が
やっと回復基調に乗った欧米の企業を買い付けにくる可能性が高いんだよな。
特に中国はトヨタなどの国を代表し世界を相手にするブランド企業がない。
11. Posted by KEN 2009年11月03日 14:46
12. Posted by ところで 2009年11月03日 15:21
あなたの書いた、国債は無限に発行して良い、という文章が二ちゃんで大量にコピペされてますよ。
コピペしてるのは国債発行が減ると困る地方公務員や税金で食ってる連中です。
国債無限発行が有りえない事であるのはもう敢然なる事実です。あなたの文章が連合みたいな連中に利用されています。これは良くない事ですよ。
バーナンキや殆どの学者が呆れて相手にしないような話しにあなたがひっかかるとは。
岩井などただのとんでも学者です。
会社は従業員のものと騒いで株主から権利を剥奪しろと騒いでいるキチガイです。
いっこくも早くあの文章を削除した方が良い。
あほ左翼に利用されています。とんでもない話しです。
コピペしてるのは国債発行が減ると困る地方公務員や税金で食ってる連中です。
国債無限発行が有りえない事であるのはもう敢然なる事実です。あなたの文章が連合みたいな連中に利用されています。これは良くない事ですよ。
バーナンキや殆どの学者が呆れて相手にしないような話しにあなたがひっかかるとは。
岩井などただのとんでも学者です。
会社は従業員のものと騒いで株主から権利を剥奪しろと騒いでいるキチガイです。
いっこくも早くあの文章を削除した方が良い。
あほ左翼に利用されています。とんでもない話しです。
13. Posted by 野次馬 2009年11月03日 16:38
>12
>あなたの書いた、国債は無限に発行して良いという文章が、二ちゃんで大量にコピペされてますよ。
>コピペしてるのは国債発行が減ると困る地方公務員や税金で食ってる連中です。
ここで言うとルシフェリアンなんかもそのクチかな。
>あなたの書いた、国債は無限に発行して良いという文章が、二ちゃんで大量にコピペされてますよ。
>コピペしてるのは国債発行が減ると困る地方公務員や税金で食ってる連中です。
ここで言うとルシフェリアンなんかもそのクチかな。
14. Posted by あいうえお 2009年11月03日 17:06
>9
的を得たや的を得るも正しいよ。
情報強者の振りをして、情報弱者に身を落とすとは笑えますね。
的を得たや的を得るも正しいよ。
情報強者の振りをして、情報弱者に身を落とすとは笑えますね。
15. Posted by ぬ 2009年11月03日 18:06
独占禁止もあるぞ。
独占マイクロソフトじゃあ競争にならんよな。
低レベル。
独占マイクロソフトじゃあ競争にならんよな。
低レベル。
16. Posted by ぬ 2009年11月03日 18:10
買収は競争じゃあねえだろ?
価格競争して安くしろや。
m&aってのは腐った手法だよ。
しょーもない。
m&aは、本来、グローバル資本主義の言わんとしていることに反してるだろ?
いい加減にしろ。金の亡者。
価格競争して安くしろや。
m&aってのは腐った手法だよ。
しょーもない。
m&aは、本来、グローバル資本主義の言わんとしていることに反してるだろ?
いい加減にしろ。金の亡者。
17. Posted by sakyo 2009年11月03日 18:48
M&Aというのはそれほど”悪いこと”なのでしょうか?かなり古い話ですが例として近鉄があります。昭和の初め頃のことですが大阪、奈良、京都、三重の鉄道会社に出資、買収、戦時下の国策合併を経て、現在の私鉄(民鉄)最長路線距離を築いています。M&Aというのは、少なくとも産業の勃興期には必然性の高いことだと思います。
もちろん買収される側の感情的な反発があまりにも大きければ、 例えそれが理不尽なものだったとしても、 その後の経営も上手くいかないでしょうから、避けた方が買収する側にとっても”特”なことだと思います。
かつてある都市銀行がある地方銀行を合併したときに男の行員は「リストラされて自分は銀行員でなくなるかもしれない」という合併に消極的な反応だったのに対して、女子行員は「お嫁に行くのに有利」と合併に前向きな反応が多かったと聴きます。背負っているものが違うからと言えばその通りですが、もっと割り切ってもよいのではないですか。
もちろん買収される側の感情的な反発があまりにも大きければ、 例えそれが理不尽なものだったとしても、 その後の経営も上手くいかないでしょうから、避けた方が買収する側にとっても”特”なことだと思います。
かつてある都市銀行がある地方銀行を合併したときに男の行員は「リストラされて自分は銀行員でなくなるかもしれない」という合併に消極的な反応だったのに対して、女子行員は「お嫁に行くのに有利」と合併に前向きな反応が多かったと聴きます。背負っているものが違うからと言えばその通りですが、もっと割り切ってもよいのではないですか。
18. Posted by とんちんかん 2009年11月03日 18:54
>9
>14
「的を得た」でもなければ
「的を得る」でもないです。
「的を射る」もしくは「的を射た」が正しいです。
的は矢で射るものです。
「当を得る」や「心得る」と混同されているのでは?
枝葉末節にとらわれず、本題が何かに着目して、自分が何を得られるかを考えた方がいいのでは?
このブログから何も得られないと思うのであれば、時間の無駄なので見ない方がいいと思います。
あなたたちが指摘しなくても、藤沢さんには重要な局面で助言してくれる素晴らしい仲間や専門家がいると思います。
あなたたちの稚拙なやりとりは不愉快です。
※Yahoo!が無料の辞書サービスをやっているので、ご活用下さい。
http://dic.yahoo.co.jp/
>14
「的を得た」でもなければ
「的を得る」でもないです。
「的を射る」もしくは「的を射た」が正しいです。
的は矢で射るものです。
「当を得る」や「心得る」と混同されているのでは?
枝葉末節にとらわれず、本題が何かに着目して、自分が何を得られるかを考えた方がいいのでは?
このブログから何も得られないと思うのであれば、時間の無駄なので見ない方がいいと思います。
あなたたちが指摘しなくても、藤沢さんには重要な局面で助言してくれる素晴らしい仲間や専門家がいると思います。
あなたたちの稚拙なやりとりは不愉快です。
※Yahoo!が無料の辞書サービスをやっているので、ご活用下さい。
http://dic.yahoo.co.jp/
19. Posted by ほげ 2009年11月03日 21:18
>12
ちょっw
あんなネタ文章をマジで受け取る連中ってどんなやつらよww
いくら国債を発行しても国が倒産するわけじゃないってところに引っ掛けて皮肉で書いてるお笑い文章じゃんかよ。
でも、まあ、民主党が政権取って赤字国債増発するそうだし、金利もじわじわ上がってるし、日本のCDSスプレッドもやばそうだし、ここは腹をくくって個人レベルで生き残り策を考えるしかないと覚悟を決めればいいか・・・
ちょっw
あんなネタ文章をマジで受け取る連中ってどんなやつらよww
いくら国債を発行しても国が倒産するわけじゃないってところに引っ掛けて皮肉で書いてるお笑い文章じゃんかよ。
でも、まあ、民主党が政権取って赤字国債増発するそうだし、金利もじわじわ上がってるし、日本のCDSスプレッドもやばそうだし、ここは腹をくくって個人レベルで生き残り策を考えるしかないと覚悟を決めればいいか・・・
20. Posted by ルシフェリアン 2009年11月03日 21:18
>13
は?w
は?w
21. Posted by ほげ 2009年11月03日 22:26
>18
>枝葉末節にとらわれず、本題が何かに着目して、
>自分が何を得られるかを考えた方がいいのでは?
ちょっw
一番枝葉末節にとらわれて、細かい用語談義で時間とスペースを無駄にしてるのは、あんたじゃんかよ。ww
>枝葉末節にとらわれず、本題が何かに着目して、
>自分が何を得られるかを考えた方がいいのでは?
ちょっw
一番枝葉末節にとらわれて、細かい用語談義で時間とスペースを無駄にしてるのは、あんたじゃんかよ。ww
22. Posted by ごん 2009年11月03日 22:31
>16
>m&aってのは腐った手法だよ。
いやいや、中小企業なんかのライフサイクルの一過程で次の段階に素早く移行するための手法のひとつとして非常に有効な場合も結構ある。
もしM&Aをしなければ会社を解散する以外に手が無い場合もあるんだし、それまでの技術なネットワークの蓄積を考えると、それは大きな無駄になってしまう。
一概に良い手法とか悪い手法とか一刀両断に決めつけるのは意味が無い。
>m&aってのは腐った手法だよ。
いやいや、中小企業なんかのライフサイクルの一過程で次の段階に素早く移行するための手法のひとつとして非常に有効な場合も結構ある。
もしM&Aをしなければ会社を解散する以外に手が無い場合もあるんだし、それまでの技術なネットワークの蓄積を考えると、それは大きな無駄になってしまう。
一概に良い手法とか悪い手法とか一刀両断に決めつけるのは意味が無い。
23. Posted by 金髪豚野郎 2009年11月04日 00:39
会社を食べて元気もりもり。
24. Posted by あいうえお 2009年11月04日 00:58
>18
Yahoo!の辞書にそう書いてあろうと、日本語の表現としては正しいとされているんですよ。
ネット上から自分で解釈を探してみてはいかがですか?
情報弱者さん。
Yahoo!の辞書にそう書いてあろうと、日本語の表現としては正しいとされているんですよ。
ネット上から自分で解釈を探してみてはいかがですか?
情報弱者さん。
25. Posted by アンチ・ルシファー 2009年11月04日 04:54
http://blog.goo.ne.jp/ablgoo347/e/6604b2b2361bee0283b6a564319ad6ca
《経済が割に開発成長期であれば、重工業や農業への投資など割に定まったターゲットを絞って大型機械などの購入や資源調達へと誘導させやすい。 しかし、投資先への緻密な情報が要求される状況であれば、投資の量が経済成長につながるわけはない。》
《無論そういう金融と財政『政策』はちょっとした自然災害みたいな暫定的なショックであればそのショックを緩和するだけの効果が見込めます。 しかし、中期から長期において安定した経済情勢を保つにはそういう『政策』は無意味なのです。 デフレから脱却し一人頭の所得率の向上を目指すのならばその所得率を上げる直接的な要因への考慮がひつようです。 》
《経済が割に開発成長期であれば、重工業や農業への投資など割に定まったターゲットを絞って大型機械などの購入や資源調達へと誘導させやすい。 しかし、投資先への緻密な情報が要求される状況であれば、投資の量が経済成長につながるわけはない。》
《無論そういう金融と財政『政策』はちょっとした自然災害みたいな暫定的なショックであればそのショックを緩和するだけの効果が見込めます。 しかし、中期から長期において安定した経済情勢を保つにはそういう『政策』は無意味なのです。 デフレから脱却し一人頭の所得率の向上を目指すのならばその所得率を上げる直接的な要因への考慮がひつようです。 》
26. Posted by アンチ・ルシファー 2009年11月04日 04:58
http://blog.goo.ne.jp/ablgoo347/e/c31d607dd3da66edc2f272fcf6a61391
《現在の日本政府の国債保有高および天下りなどの腐敗した利権構造においては、公共事業促進は少し危険でしょう。 貨幣余剰発行の無意味にくらべればまだマシでしょう。 ですが、日本では至極、需要喚起政策の執行範囲が制限されているため、やはり景気循環の活性化は『供給側』に頼らざるを得ないでしょうね。》
《現在の日本政府の国債保有高および天下りなどの腐敗した利権構造においては、公共事業促進は少し危険でしょう。 貨幣余剰発行の無意味にくらべればまだマシでしょう。 ですが、日本では至極、需要喚起政策の執行範囲が制限されているため、やはり景気循環の活性化は『供給側』に頼らざるを得ないでしょうね。》
27. Posted by アンチ・ルシファー 2009年11月04日 05:01
http://blog.goo.ne.jp/ablgoo347/e/c31d607dd3da66edc2f272fcf6a61391#comment-list
《【コメント】日本は巨大なデフレギャップがあるのですからもっと国債を刷ってカネを調達して失業者の雇用を確保すればフローも拡大して景気がよくなると思います。
【返答】ただ問題はLuquidity-Trap(流動性の罠)により、いくら紙幣を刷ったとしても投機的動向や購買的動向が弱ければその殆どが貯蓄に回されてしまって結局はデフレを助長するだけでしょう。》
《【コメント】日本は巨大なデフレギャップがあるのですからもっと国債を刷ってカネを調達して失業者の雇用を確保すればフローも拡大して景気がよくなると思います。
【返答】ただ問題はLuquidity-Trap(流動性の罠)により、いくら紙幣を刷ったとしても投機的動向や購買的動向が弱ければその殆どが貯蓄に回されてしまって結局はデフレを助長するだけでしょう。》
28. Posted by ルシフェリアン 2009年11月04日 11:36
>あんちるしふぁーw
なにがしたいんですか?w
なにがしたいんですか?w
29. Posted by ゆ 2009年11月04日 18:53
>22 そうね。 使用法の問題だね。
悪用するんだよ。こいつ等藤沢は。・・
中小はOKだ。他は認めない。
悪用するんだよ。こいつ等藤沢は。・・
中小はOKだ。他は認めない。
30. Posted by アンチ・ルシファー 2009年11月04日 19:48
http://blog.goo.ne.jp/ablgoo347/e/c31d607dd3da66edc2f272fcf6a61391#comment-list
《★ルシフェリアンさまへ: (恩義(Oblige347):管理人)
2009-07-29 01:58:52
たしかに短期的な効果は見込めます。 それに無料でばらまくだけでは、そういう人々のお金の使い道がネガティブアウトプットギャップを減らすだけの効果が中期〜長期にかけて行なえるか疑問です。 もっと中期から長期にかけて波紋を呼び起こす様な政策でなければ意味はないと思います。
だいたい小生は貨幣供給や金利政策が所得と購買力の向上となる説明変数であることは迷信であると説いております。 もともと構造的に見込み可能性が有るのであれば暫定的に行う政策でしょう。 しかし、いまの日本の状況のように定常的な不景気はそれら新古典派とケインジアンの政策論では解決しません。》
《★ルシフェリアンさまへ: (恩義(Oblige347):管理人)
2009-07-29 01:58:52
たしかに短期的な効果は見込めます。 それに無料でばらまくだけでは、そういう人々のお金の使い道がネガティブアウトプットギャップを減らすだけの効果が中期〜長期にかけて行なえるか疑問です。 もっと中期から長期にかけて波紋を呼び起こす様な政策でなければ意味はないと思います。
だいたい小生は貨幣供給や金利政策が所得と購買力の向上となる説明変数であることは迷信であると説いております。 もともと構造的に見込み可能性が有るのであれば暫定的に行う政策でしょう。 しかし、いまの日本の状況のように定常的な不景気はそれら新古典派とケインジアンの政策論では解決しません。》
31. Posted by 野次馬 2009年11月04日 20:38
>28
>なにがしたいんですか?
椅子に座って鏡で自分の顔をジッと
見ながら考えてみたら?
クックッ・・
>なにがしたいんですか?
椅子に座って鏡で自分の顔をジッと
見ながら考えてみたら?
クックッ・・
32. Posted by ほげ 2009年11月04日 21:44
>28
ちょっw
「変な学生が、わけのわからんこと言ってる!」
とか言いたいのでは?(ニヤニヤ)
ちょっw
「変な学生が、わけのわからんこと言ってる!」
とか言いたいのでは?(ニヤニヤ)
33. Posted by とんちんかん 2009年11月04日 21:53
>24.あいうえお さん
> Yahoo!の辞書にそう書いてあろうと、日本語の表現としては正しいとされているんですよ。
> ネット上から自分で解釈を探してみてはいかがですか?
> 情報弱者さん。
探しません。
情報弱者とんちんかんの立場を明確にします。
●Yahoo!辞書の全てを信頼し、鵜呑みにしている訳ではなく、1つの情報源として使っている。
●日本語に限らず言語の意味や表現は変化していくものと考えている。
●現代の日本語において言語学者が正しいとしていることをここでは正しいとしている。
●あいうえおさんが正しいと言い張っていることは、現代の日本語では間違っていると考えている。
【理由】
・複数の辞書で調べても書いていないと思う。※わざわざ調べていません。
・誤用表現としてわざわざ記載されている表現である。
・あいうえおさんが正しいとする論拠を明示していない。
> Yahoo!の辞書にそう書いてあろうと、日本語の表現としては正しいとされているんですよ。
> ネット上から自分で解釈を探してみてはいかがですか?
> 情報弱者さん。
探しません。
情報弱者とんちんかんの立場を明確にします。
●Yahoo!辞書の全てを信頼し、鵜呑みにしている訳ではなく、1つの情報源として使っている。
●日本語に限らず言語の意味や表現は変化していくものと考えている。
●現代の日本語において言語学者が正しいとしていることをここでは正しいとしている。
●あいうえおさんが正しいと言い張っていることは、現代の日本語では間違っていると考えている。
【理由】
・複数の辞書で調べても書いていないと思う。※わざわざ調べていません。
・誤用表現としてわざわざ記載されている表現である。
・あいうえおさんが正しいとする論拠を明示していない。
34. Posted by とんちんかん 2009年11月04日 21:53
これは推測ですが、
9.まぬけさんは「情報強者の振り」をした訳ではないと思います。
「間違いだと思って指摘したら、自分が間違っていた」ってだけだと思います。
私自身は、常に自分を情報弱者だと思って取り組むようにしています。
なぜなら自分が得られない情報もありますし、自分より情報に優れた人は
周りにも数多といます。
私からあいうえおさんにお伝えしたいのは、情報強者になるためには
情報のソース、量、質、絶対性、相対性、理解力、分析力など
様々な要素が必要なことを私はわかっていますし、私に足りないことも
知っています。
「無知の知」です。
あいうえおさんは「無知の無知」です。
このコメントに対するレスは無用です。
> 21.ぼけさん
これこそまさに枝葉末節にとらわれて時間を無駄にする行為ですw
> 皆様
お騒がせしました。ごめんなさい。
9.まぬけさんは「情報強者の振り」をした訳ではないと思います。
「間違いだと思って指摘したら、自分が間違っていた」ってだけだと思います。
私自身は、常に自分を情報弱者だと思って取り組むようにしています。
なぜなら自分が得られない情報もありますし、自分より情報に優れた人は
周りにも数多といます。
私からあいうえおさんにお伝えしたいのは、情報強者になるためには
情報のソース、量、質、絶対性、相対性、理解力、分析力など
様々な要素が必要なことを私はわかっていますし、私に足りないことも
知っています。
「無知の知」です。
あいうえおさんは「無知の無知」です。
このコメントに対するレスは無用です。
> 21.ぼけさん
これこそまさに枝葉末節にとらわれて時間を無駄にする行為ですw
> 皆様
お騒がせしました。ごめんなさい。
35. Posted by お前ら 2009年11月04日 22:12
じゃないのか??
36. Posted by ルシフェリアン 2009年11月04日 23:37
>30
で?
>31
は?
で?
>31
は?
37. Posted by ごん 2009年11月05日 00:12
>29
>中小はOKだ。他は認めない。
なるほど。あんたがそれを決めるわけか。
偉いんだな。
>中小はOKだ。他は認めない。
なるほど。あんたがそれを決めるわけか。
偉いんだな。
38. Posted by ほげ 2009年11月05日 00:21
>34
>これこそまさに枝葉末節にとらわれて時間を無駄にする行為です
いや、あんたの方がよっぽど時間と労力とスペースを無駄にしてるよ。
>私自身は、常に自分を情報弱者だと思って取り組むようにしています。
>「無知の知」です。
これ読んで吹き出したのは僕だけかな?
>これこそまさに枝葉末節にとらわれて時間を無駄にする行為です
いや、あんたの方がよっぽど時間と労力とスペースを無駄にしてるよ。
>私自身は、常に自分を情報弱者だと思って取り組むようにしています。
>「無知の知」です。
これ読んで吹き出したのは僕だけかな?
39. Posted by zipzap 2009年11月05日 06:18
ルシフェリアン氏が黙ったみたいだ。
悪霊退散のおまじないが効いたかな?w
アンチ・ルシファー Good job !
悪霊退散のおまじないが効いたかな?w
アンチ・ルシファー Good job !
40. Posted by ひ 2009年11月05日 08:39
>37 つーか常識と言うか論理的に理から導いてそうなる。
俺が決めるんじゃなく理が決めたこと。
俺が決めるんじゃなく理が決めたこと。
41. Posted by とんちんかん 2009年11月05日 10:30
>38.ほげさん
ごめんなさい。
間違って伝わってしまいましたm(_ _)m
ほげさんに対してではなく、私の33でのコメント投稿という行動自体が言っていることと矛盾していて滑稽で自分で情けなかったという意味です。
誤解を生んで申し訳ないです。
ごめんなさい。
間違って伝わってしまいましたm(_ _)m
ほげさんに対してではなく、私の33でのコメント投稿という行動自体が言っていることと矛盾していて滑稽で自分で情けなかったという意味です。
誤解を生んで申し訳ないです。
42. Posted by ルシフェリアン 2009年11月05日 12:42
>39
黙りましたっけ?(笑)
黙りましたっけ?(笑)
43. Posted by 鰻犬 2009年11月05日 13:36
なに、なに、ここって国語スレ?
44. Posted by zipzap 2009年11月05日 13:43
>42
出たー!
出たー!
45. Posted by ほげ 2009年11月05日 20:00
ぐーの音も出ないルシフェリアン氏
46. Posted by ルシフェリアン 2009年11月05日 22:12
>ぐーの音も出ない
それ続きありますよW
それなりに効果あるって最後は
認めてくれました。
あなたは見もせずにぐーの音Wも
出ないとか書いちゃってませんか?W
ほげさんのぐうの音を聞かせてください。
>44
アンチと馬鹿同士仲良く草でも食んでなさい。
それ続きありますよW
それなりに効果あるって最後は
認めてくれました。
あなたは見もせずにぐーの音Wも
出ないとか書いちゃってませんか?W
ほげさんのぐうの音を聞かせてください。
>44
アンチと馬鹿同士仲良く草でも食んでなさい。
47. Posted by ほげ 2009年11月05日 23:43
>46
あまり否定するとかわいそうだから
相手が哀れんで言ってくれただけなのに、
その社交辞令を額面通りに受け取るルシフェリアン氏でした。
あまり否定するとかわいそうだから
相手が哀れんで言ってくれただけなのに、
その社交辞令を額面通りに受け取るルシフェリアン氏でした。
48. Posted by ルシフェリアン 2009年11月06日 00:31
>ぐーの音さん
質問に答えてください。
質問に答えてください。
49. Posted by ほげ 2009年11月06日 02:40
>46
あまり否定するとかわいそうだから
相手が哀れんで言ってくれただけなのに、
その社交辞令を額面通りに受け取るルシフェリアン氏でした。
って書いたのに、理解できないらしい。
(元記事の理解もろくにできなかったみたいだし)
あまり否定するとかわいそうだから
相手が哀れんで言ってくれただけなのに、
その社交辞令を額面通りに受け取るルシフェリアン氏でした。
って書いたのに、理解できないらしい。
(元記事の理解もろくにできなかったみたいだし)
50. Posted by ルシフェリアン 2009年11月06日 03:57
>ぐーの音さん
質問に答えてください。
質問に答えてください。
51. Posted by ほげ 2009年11月06日 20:41
ルシフェリアン氏ついに壊れる。
もう壊れたレコード状態になってるし・・・
(元々壊れてたという突っ込みは無しねw)
もう壊れたレコード状態になってるし・・・
(元々壊れてたという突っ込みは無しねw)
52. Posted by ほげ 2009年11月06日 20:50
>質問に答えてください。
え? それって僕に向けて言ってるの?
質問って、どの質問よ。
あんたは何も質問なんて発してないじゃんか。
え? それって僕に向けて言ってるの?
質問って、どの質問よ。
あんたは何も質問なんて発してないじゃんか。
53. Posted by ルシフェリアン 2009年11月06日 22:01
>ぐーの音さん
>質問なんて発してないじゃんか
見もせずに書いたのか?って書いてますが・・・・
底なしの馬鹿ですね。
>僕に向けて言ってるの?
そうですよw
ついでにもうひとつ質問しておき
ます。あなたは19で赤字国債を
増発して金利が上がってるからや
ばそうだと感じてるみたいですが、
やばいのはお笑い文章書いて得意
になっちゃってるあなたの知能レ
ベルだということにこれを見ても
気付きませんか?
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/22630682.html
ぐーの音w聞かせてください。
>質問なんて発してないじゃんか
見もせずに書いたのか?って書いてますが・・・・
底なしの馬鹿ですね。
>僕に向けて言ってるの?
そうですよw
ついでにもうひとつ質問しておき
ます。あなたは19で赤字国債を
増発して金利が上がってるからや
ばそうだと感じてるみたいですが、
やばいのはお笑い文章書いて得意
になっちゃってるあなたの知能レ
ベルだということにこれを見ても
気付きませんか?
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/22630682.html
ぐーの音w聞かせてください。
54. Posted by ほげ 2009年11月06日 23:42
>53
>ぐーの音さん
って誰よ。ルシフェリアン氏のことかい?(笑)
僕は一応「ほげ」っていうハンドルネームだからね。
>ぐーの音さん
って誰よ。ルシフェリアン氏のことかい?(笑)
僕は一応「ほげ」っていうハンドルネームだからね。
55. Posted by ほげ 2009年11月07日 00:46
>53
>見もせずに書いたのか?って書いてますが・・・・
って言うと、↓これのこと?
>46
>あなたは見もせずにぐーの音Wも
>出ないとか書いちゃってませんか?W
それだったら既に47と49でレスしてるじゃん。w
そこのブログ主にしつこく絡んであしらわれる様子をもっとコピペして欲しいの?
あちらさんはあんたを哀れんだのか、一応あんたを立てた書き方をしてるけど、結局 Yes, but じゃん。w
ちょうど、ここの27と30にコピペされてるようなやりとりに終始してるし。
んで、最後はさっさと話を切り替えてあしらわれてるよん。
「実は最近、巨大な公共事業を行わなくても、もっと低費用で経済を活性化できる方法を思いついたのです。」とか言ってさ。
惨めなルシフェリアン
つうかさぁ、なんで積極政策派のあんたが、リバタリアンを自任する某ブロガーの意見を引用して援用しようとするわけ?
そんなことしてる時点で他人からは疑いの目で見られるかもとか思わんの?
>見もせずに書いたのか?って書いてますが・・・・
って言うと、↓これのこと?
>46
>あなたは見もせずにぐーの音Wも
>出ないとか書いちゃってませんか?W
それだったら既に47と49でレスしてるじゃん。w
そこのブログ主にしつこく絡んであしらわれる様子をもっとコピペして欲しいの?
あちらさんはあんたを哀れんだのか、一応あんたを立てた書き方をしてるけど、結局 Yes, but じゃん。w
ちょうど、ここの27と30にコピペされてるようなやりとりに終始してるし。
んで、最後はさっさと話を切り替えてあしらわれてるよん。
「実は最近、巨大な公共事業を行わなくても、もっと低費用で経済を活性化できる方法を思いついたのです。」とか言ってさ。
惨めなルシフェリアン
つうかさぁ、なんで積極政策派のあんたが、リバタリアンを自任する某ブロガーの意見を引用して援用しようとするわけ?
そんなことしてる時点で他人からは疑いの目で見られるかもとか思わんの?
56. Posted by ほげ 2009年11月07日 00:48
>53
>ついでにもうひとつ質問しておき
>ます。あなたは19で赤字国債を
>増発して金利が上がってるからや
>ばそうだと感じてるみたいですが、
やばそうだと感じてる?ww
ご冗談をw
この程度の金利上昇でやばいわけないでしょ。
まだ低すぎるくらいだってば。w
だけど、あんたらがあんまり「金利は低い」とか強調するから、ちょっとからかっただけだよ。
だって、金利が低いことはひたすら良い事だと思い込んでるみたいなんだもんね。
なんで金利がこんなに低いのか、なんで国債がこんなに売れるのか、考えてみないのかなぁ。
自分がからかわれているともわからないシトって、かあいそー
それより、マジで注意しないといけないのはCDSの方だと思うんだけど、そこんとこ、どうよ?
数日前に誰かが記事の引用してたけど、読んだ?
>ついでにもうひとつ質問しておき
>ます。あなたは19で赤字国債を
>増発して金利が上がってるからや
>ばそうだと感じてるみたいですが、
やばそうだと感じてる?ww
ご冗談をw
この程度の金利上昇でやばいわけないでしょ。
まだ低すぎるくらいだってば。w
だけど、あんたらがあんまり「金利は低い」とか強調するから、ちょっとからかっただけだよ。
だって、金利が低いことはひたすら良い事だと思い込んでるみたいなんだもんね。
なんで金利がこんなに低いのか、なんで国債がこんなに売れるのか、考えてみないのかなぁ。
自分がからかわれているともわからないシトって、かあいそー
それより、マジで注意しないといけないのはCDSの方だと思うんだけど、そこんとこ、どうよ?
数日前に誰かが記事の引用してたけど、読んだ?
57. Posted by ルシフェリアン 2009年11月07日 02:16
>グーの音さん
>レスしてるじゃん
馬鹿な上に姑息な奴ですね。
イエスかノーでハッキリ答えなさい。
>疑いの目
なんの疑いですか?
>ちょっとからかっただけだよ
サイッテーな言い訳ですね(爆)なさけなすぎるwww
>読んだ?
いいえ。
>援用しようとするわけ?
書いてる内容に共感したからです。
>ひたすら良い事だとだと思い込んでるみたいだもんね
いいえ。変な思い込みはやめてください。
>マジで注意しないといけない
マジですればw
>レスしてるじゃん
馬鹿な上に姑息な奴ですね。
イエスかノーでハッキリ答えなさい。
>疑いの目
なんの疑いですか?
>ちょっとからかっただけだよ
サイッテーな言い訳ですね(爆)なさけなすぎるwww
>読んだ?
いいえ。
>援用しようとするわけ?
書いてる内容に共感したからです。
>ひたすら良い事だとだと思い込んでるみたいだもんね
いいえ。変な思い込みはやめてください。
>マジで注意しないといけない
マジですればw
58. Posted by ほげ 2009年11月11日 05:00
>57
>イエスかノーでハッキリ答えなさい。
ほんとに読解力の無い人だな。すでに答えてるじゃないか。
そもそも自分がまともな問いを発してもいないのに、
ひとには答えろ答えろって、ほんとにうるさいだけの人だ。
あんたが答えろっていう問いは↓これのこと?
>46
>あなたは見もせずにぐーの音Wも
>出ないとか書いちゃってませんか?W
だいたい否定疑問文っぽい問いに対してYES/NOで答えろと詰め寄るところが既に頭が悪そうで近寄りたくない感じなんだけど、「見もせずにグーの音も出ないとか書いたのではないか」というのが問いなら、答えは「否」。 最後まで全部読んだ上で書いてます。
そんなこと47や49見りゃわかるだろうに・・・
それから、↓こんなことも書いてるんだから、わかるだろうに・・・
>あちらさんはあんたを哀れんだのか、一応あんたを立てた書き方をしてるけど、結局 Yes, but じゃん。w
>ちょうど、ここの27と30にコピペされてるようなやりとりに終始してるし。
>んで、最後はさっさと話を切り替えてあしらわれてるよん。
>「実は最近、巨大な公共事業を行わなくても、もっと低費用で経済を活性化できる方法を思いついたのです。」とか言ってさ。
>イエスかノーでハッキリ答えなさい。
ほんとに読解力の無い人だな。すでに答えてるじゃないか。
そもそも自分がまともな問いを発してもいないのに、
ひとには答えろ答えろって、ほんとにうるさいだけの人だ。
あんたが答えろっていう問いは↓これのこと?
>46
>あなたは見もせずにぐーの音Wも
>出ないとか書いちゃってませんか?W
だいたい否定疑問文っぽい問いに対してYES/NOで答えろと詰め寄るところが既に頭が悪そうで近寄りたくない感じなんだけど、「見もせずにグーの音も出ないとか書いたのではないか」というのが問いなら、答えは「否」。 最後まで全部読んだ上で書いてます。
そんなこと47や49見りゃわかるだろうに・・・
それから、↓こんなことも書いてるんだから、わかるだろうに・・・
>あちらさんはあんたを哀れんだのか、一応あんたを立てた書き方をしてるけど、結局 Yes, but じゃん。w
>ちょうど、ここの27と30にコピペされてるようなやりとりに終始してるし。
>んで、最後はさっさと話を切り替えてあしらわれてるよん。
>「実は最近、巨大な公共事業を行わなくても、もっと低費用で経済を活性化できる方法を思いついたのです。」とか言ってさ。
59. Posted by ほげ 2009年11月11日 05:01
で、僕の答えのどこが姑息なんですか?
別にその場しのぎで言ってる訳じゃなくて、そう思ってるからそう書いてるんですよ。
どこかが姑息だと思うなら、どこがどう姑息なのか答えてみろ。どうせ答えられないんだろう。
あ、ひょっとして・・・ 「姑息」という言葉の意味も知らずに使ってる?
意味は知らないけど何となく難しそうで使うと賢こそうに見えると思って使ってるでしょ。(ニヤニヤ)
別にその場しのぎで言ってる訳じゃなくて、そう思ってるからそう書いてるんですよ。
どこかが姑息だと思うなら、どこがどう姑息なのか答えてみろ。どうせ答えられないんだろう。
あ、ひょっとして・・・ 「姑息」という言葉の意味も知らずに使ってる?
意味は知らないけど何となく難しそうで使うと賢こそうに見えると思って使ってるでしょ。(ニヤニヤ)
60. Posted by ほげ 2009年11月11日 05:02
>57
>なんの疑いですか?
だからぁ、リバタリアン的な立場の人はあんたのような立場を取る人間とは基本的な立場が違うのだということすら理解していないのではないかという疑いや、そんな基本的な立場の違う人の意見を一部だけ援用していると畢竟辻褄が合わなくなるリスクを冒しているのだということすら理解していないのではないかという疑いや、そういう不可解な引用という行動を取っていては言う事に信憑性が無くてまともに相手にされなくなるということすら理解していないのではないかという疑いなどさ。
もちろん、これらの疑いは根拠の無いものではないし、実際に全て的中しているわけなんだけどね。w
あんた、ほんとにバカじゃないの? (って、聞くまでもないか)
>なんの疑いですか?
だからぁ、リバタリアン的な立場の人はあんたのような立場を取る人間とは基本的な立場が違うのだということすら理解していないのではないかという疑いや、そんな基本的な立場の違う人の意見を一部だけ援用していると畢竟辻褄が合わなくなるリスクを冒しているのだということすら理解していないのではないかという疑いや、そういう不可解な引用という行動を取っていては言う事に信憑性が無くてまともに相手にされなくなるということすら理解していないのではないかという疑いなどさ。
もちろん、これらの疑いは根拠の無いものではないし、実際に全て的中しているわけなんだけどね。w
あんた、ほんとにバカじゃないの? (って、聞くまでもないか)
61. Posted by ほげ 2009年11月11日 05:04
>57
>サイッテーな言い訳ですね
言い訳じゃないよ。
現にあんた、金利が低いことはひたすら良い事だと思い込んでるだろ。
国債がよく売れるってことはひたすら良い事だと思い込んでるだろ。
違うって言うなら、国債がよく売れて長期金利が非常に低いままにとどまっているということが、いったいどういう良く無い事の反映なのか、答えてみろよ。答えられないだろ。ざまーみろ。
それと、CDSの件でこちらが発した質問からは逃げの一手みたいだけど、答えたらどうなの?
国債の安全性のことをあんなに強調するくせに、持ち出す指標は長期金利だけで、肝心のCDSのことを持ち出したら話をそらして逃げるだけって、ほんとにいいかげんな人だよね。 数日前に誰かが記事の引用してたと指摘して読んだかと聞いても、読んでないと言って終わりだもんね。
で、再度聞くけど、国債の安全度という点から見て、今回のCDSスワップの件はどう考えてるの?
ま、どうせ何も考えてないし、肝心なものも読まないし、今回も話をそらして逃げるだけなんだろうけどね。どうせあんたのことだからね。ルシフェリアンさんよ。
>サイッテーな言い訳ですね
言い訳じゃないよ。
現にあんた、金利が低いことはひたすら良い事だと思い込んでるだろ。
国債がよく売れるってことはひたすら良い事だと思い込んでるだろ。
違うって言うなら、国債がよく売れて長期金利が非常に低いままにとどまっているということが、いったいどういう良く無い事の反映なのか、答えてみろよ。答えられないだろ。ざまーみろ。
それと、CDSの件でこちらが発した質問からは逃げの一手みたいだけど、答えたらどうなの?
国債の安全性のことをあんなに強調するくせに、持ち出す指標は長期金利だけで、肝心のCDSのことを持ち出したら話をそらして逃げるだけって、ほんとにいいかげんな人だよね。 数日前に誰かが記事の引用してたと指摘して読んだかと聞いても、読んでないと言って終わりだもんね。
で、再度聞くけど、国債の安全度という点から見て、今回のCDSスワップの件はどう考えてるの?
ま、どうせ何も考えてないし、肝心なものも読まないし、今回も話をそらして逃げるだけなんだろうけどね。どうせあんたのことだからね。ルシフェリアンさんよ。
62. Posted by S 2009年11月11日 06:57
63. Posted by クサッ 2009年11月11日 14:29
>57
この屁理屈バカが。
この屁理屈バカが。
64. Posted by 2009年11月11日 18:52
ルシフェリアンって、だだのバカじゃん。
65. Posted by ほげ 2009年11月11日 20:49
ぐーの音も出ないルシフェリアン氏
66. Posted by ほげ 2009年11月18日 02:06
ぐーの音も出ないルシフェリアン氏
67. Posted by ルシフェリアン 2009年11月18日 22:25
>ほげさん
まだやってたんですね(爆)
>基本的な立場
あなたが考える、恩義氏の基本的
立場について具体的な説明をおね
がいします。
>ひたすらいいことだと思い込んでるだろ
思い込んでませんけどw
別によくも悪くもないですよ。
民間に資金需要がないんだから
安定的に運用するには国債買っ
とくのがベターだというだけの話。
>しーでぃーえす
すぷれっどは世界の平均以下だったと思うけど。
>答えは否
ぐうの音の意味しらべたほうがいいよw
>ざまーみろ
子供か!(爆)
まだやってたんですね(爆)
>基本的な立場
あなたが考える、恩義氏の基本的
立場について具体的な説明をおね
がいします。
>ひたすらいいことだと思い込んでるだろ
思い込んでませんけどw
別によくも悪くもないですよ。
民間に資金需要がないんだから
安定的に運用するには国債買っ
とくのがベターだというだけの話。
>しーでぃーえす
すぷれっどは世界の平均以下だったと思うけど。
>答えは否
ぐうの音の意味しらべたほうがいいよw
>ざまーみろ
子供か!(爆)
68. Posted by う 2009年11月18日 22:50
>67
>民間に資金需要がないんだから
>安定的に運用するには国債買っ
>とくのがベターだというだけの話。
横レスだけど、
それしか考えつかんの?
おめ、やっぱり馬鹿じゃん。w
>民間に資金需要がないんだから
>安定的に運用するには国債買っ
>とくのがベターだというだけの話。
横レスだけど、
それしか考えつかんの?
おめ、やっぱり馬鹿じゃん。w
69. Posted by 2009年11月18日 23:06
広がる日本国債のCDSスプレッド
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=akGNCDLarPV4
70. Posted by ルシフェリアン 2009年11月19日 00:26
>68
子供は早く寝なさい。
子供は早く寝なさい。
71. Posted by 2009年11月19日 06:09
>70
結局答えられないんだなぁ
やっぱり、ルシフェリアンて、ただの馬鹿じゃん
結局答えられないんだなぁ
やっぱり、ルシフェリアンて、ただの馬鹿じゃん
72. Posted by ほげ 2009年11月26日 19:40
ぐーの音も出ないルシフェリアン・・・
