2009年11月06日
日銀がお金をたくさん刷れば問題が解決すると思っているオメデタイ人々を救済するエントリー
どうも日銀がお金をどんどん刷ればデフレが解決して日本経済も好転すると思っているひとがネットだけじゃなくて大学教授とかにもかなりいるみたいなんですけど、そんなことは全くありません。
もちろん僕も年率3%ぐらいのインフレを起こすことができれば日本経済が抱えているかなりの問題がよくなると思っていますが、日銀がそんなことを実現する手段を持っているかといえば答えは残念ながらノーです。
日銀がお金をたくさん刷ればすべての問題が解決すると一部の人はいっていますが、そもそもお金を刷るとはどういうことでしょうか?
おそらくそれは日銀に満期が10年とかの長期国債をもっとバンバン買えといっているのでしょう。
じゃー、日銀がそういう人たちの念願どおり長期国債を民間の金融機関からドンドン買ったらどうなるのでしょうか?
長期国債を日銀が買うとその分の現金が金融機関に渡るのでもちろんマネタリーベースは増えるし、信用創造でマネーサプライも増えるでしょう。
ちなみにマネタリーベースは日銀が直接供給するお金で、世の中に存在する現ナマのお金と民間の銀行が日銀に預けている貯金(日銀当座預金)です。
マネーサプライはマネタリーベースに民間の銀行に預けれらている貯金を全部足したものです。
日銀が長期国債をどんどん買えば長期国債の価格が上がる(つまり金利が下がる)ので長期国債をたくさん抱えているメガバンクや郵貯はもうかるのでウハウハでしょう。
それではこうやってお金がたくさん供給された金融機関はそのお金をどんどん貸し出すでしょうか?
そんなことはありません。
すでに民間の金融機関では貸し出す現金があまりまくっているので何の変化もありません。
今の金融機関が貸したい企業というのもすでに借りる必要がありませんし、だからといってつぶれそうなへんな会社に貸すわけにもいきません。
ゼロ金利では現金をそのままドカッとおいておく機会コストはゼロなので(つまり無理して運用先を探す必要がない)、日銀がいくら長期国債を買ったところで、現金が民間の金融機関に積み上がっていくだけなのです。
しかし、日銀が最終的に長期国債もバカバカ買ってくれるなら、日本国政府はもっと簡単に国債を発行できるでしょう。
そうすると公共事業をやって土建屋をもうけさせたり、官僚の天下り法人をたくさん作ったりできるかもしれません。
民主党の子供手当にしてもいいし、定額給付金にしてもいいでしょう。
そうするとなんかいいことがありそうです。
ところが日銀が持っている国債でも当然、満期がこれば政府が日銀に借りたお金を金利をつけて返さないといけません。
このお金は未来の税金です。
つまりいくら国債でお金をばら撒いてもらっても、国民はそれは将来の増税だということを知っているのです。
だったらばら撒かれたお金を使わずに将来の増税にそなえて貯金することになるでしょう。
要するに国民にばら撒いてもあまり意味がないのです。
国債によるばら撒き=将来の増税というのはあまりにも明白だからです。
公共事業などにどんどんばら撒いてもいっこうに経済が回復しなかったのはこの失われた20年に自民党政権が嫌というほど実証してくれました。
ということで日銀がいくらお金を刷ってもゼロ金利の環境ではデフレはまったく治らないことが分かったでしょう。
ところで日銀がお金を刷ればすべて物事が解決すると思っているおめでたい人たちは、インフレターゲット政策というものが日本経済を救う救世主だといっていました。
インフレターゲットというのは日銀がお金をたくさん刷ってもあまり意味がないことをみとめつつ、ひとびとのインフレ期待、つまり心に直接はたらきかければいいという政策です。
具体的には日銀に「インフレ率を年2%にする」と数値目標を宣言させればすべてが解決すると主張したのです。
そうすると人々は日銀が2%のインフレを実現すると信じるので、たとえば将来の値上がりを予想して今モノを買ったりするので、景気がよくなって、実際に日銀の宣言通りのインフレが実現するはずだと思ったのです。
しかしそもそもゼロ金利の経済環境では日銀は物価を上げる方法がないのだから、どこの大バカ者が日銀のそんな宣言を信じるのでしょうか?
もうインフレターゲット政策でデフレ脱却というのはまったくもって支離滅裂で論理的におかしいのです。
そもそも日銀がお金を刷ればなんでもうまくいくと思っているおめでたい人たちの心のよりどころの貨幣数量理論はこの失われた20年のゼロ金利の世界ではまったく機能しないということが実証されました。
このチャートをみれば一目瞭然です。

出所:日銀、総務省、内閣府のウェブサイトから著者作成
日銀は実際にはすでにお金をどんどん刷っているのです。
マネタリーベースは2000年ごろから狂ったように増えていますし、マネーサプライも順調にどんどん増えています。
ところが物価はぜんぜん上がらないし、欧米やアジアなどの新興国が高い経済成長を実現していた時期に、日本の経済は全然成長せずに名目GDPもずっと横ばいでした。
しかもリーマンショック以降は震源地のアメリカよりもぜんぜんGDPが落ちているのには笑わせてもらいました。
たしかに日銀が一万円札をヘリコプターで毎日何千億円もばら撒けばインフレが起きるでしょうが、その時は貨幣の価値が根本から揺らぐときなので、年率3%のマイルドなインフレなんて呑気なことはいっていられないでしょう。
それに日銀の職員がお札を勝手に持ち出したら警察に捕まって牢屋にぶち込まれます。
本当にヘリコプターで空からまきたいなら、日銀に文句をいう前に、まず民主党の馬鹿議員にいって、ヘリコプターで日銀がお金を直接まいてもいいように法律を作ってもらうのが先でしょう。(笑ひ)
ざんねんながら日本経済を救うウルトラCなんて何も存在しません。
これからは日本国政府が高々と積み上げた赤字国債という名前の将来の重税を支払うために労働者はより過酷な環境ではたらき続けなければいけません。
当然ですが、社会福祉なんて無駄遣いはどんどんカットしていかないといけないでしょう。
そんなのは経済が成長していてひとりあたりのGDPが高い国がすることです。
日本はもはやそのかぎりではありません。
もうみんなにわけ与えるパイはないのです。
高齢者の医療費自己負担率アップ
医療費カット
年金カット
公教育の授業料アップ
高速道路などの公共インフラの利用料アップ
失業給付金の給付期間短縮、もしくは失業保険の廃止
生活保護制度の廃止
子供手当中止
こういった歳出削減には今すぐにでも取り組むべきでしょう。
わざわざ日比谷公園のような一等地でのんきに派遣村ごっこなんてしているひとに生活保護を支給するなんて狂気の沙汰としか思えません。
納税者の気持ちを踏みにじる許し難い行為です。
それでも僕は社会福祉をするのも大切だと思っていますから、障害者や不慮の事故にあって働けなくなってしまった人には最低限の生活保障をしてもいいと思います。
当たり前ですが、健常な大人に税金からなんらかのお金を出すなんていうのはあり得ません。
健常な大人が自分の生活のためのお金を自分で稼ぐのは義務であり、それができないとしたらただの甘えです。
そういう大人に一円でもお金を渡すのは、さらに人間を堕落させるだけです。
消費税も今すぐ上げる必要があるでしょう。
とりあえず15%ぐらいからはじめるのがいいと思います。
歳出削減のためには政治家や官僚や公務員の数を減らしたいのはやまやまですが、それは難しいでしょう。
彼らは政治力を持っているからです。
彼らのコストをおぎなって、なおかつ過去に積み上げられた1000兆円近い借金の返済のためにもっと一生懸命働くのが我々民間の労働者の仕事です。
そしてこれから労働者になる人たちはもっとたくさん働いて重税に耐えていかないといけないでしょう。
それが運命なのです。
正直、自分の住宅ローンがなくなればいいのになんて下心があるしょっぼいエコノミストとか経済評論家のいんちきアイデアでヘリコプターからお金がまかれて、日本では外貨しか通用しなくなったり、金本位制に逆戻りしたり、下手したら物々交換の世界になるなんてたまったもんじゃないね。
だいたいなんだよリフレって?
インフレのことなのかな? 僕はてっきり足の裏マッサージのことかと思っていたよ。
そろそろみんな現実に気づくべきだよ。
「地獄だね、日本は。生温い地獄だよ」――『ハゲタカ』
参考資料
ゼロ金利との闘い―日銀の金融政策を総括する、植田和男
映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]
もちろん僕も年率3%ぐらいのインフレを起こすことができれば日本経済が抱えているかなりの問題がよくなると思っていますが、日銀がそんなことを実現する手段を持っているかといえば答えは残念ながらノーです。
日銀がお金をたくさん刷ればすべての問題が解決すると一部の人はいっていますが、そもそもお金を刷るとはどういうことでしょうか?
おそらくそれは日銀に満期が10年とかの長期国債をもっとバンバン買えといっているのでしょう。
じゃー、日銀がそういう人たちの念願どおり長期国債を民間の金融機関からドンドン買ったらどうなるのでしょうか?
長期国債を日銀が買うとその分の現金が金融機関に渡るのでもちろんマネタリーベースは増えるし、信用創造でマネーサプライも増えるでしょう。
ちなみにマネタリーベースは日銀が直接供給するお金で、世の中に存在する現ナマのお金と民間の銀行が日銀に預けている貯金(日銀当座預金)です。
マネーサプライはマネタリーベースに民間の銀行に預けれらている貯金を全部足したものです。
日銀が長期国債をどんどん買えば長期国債の価格が上がる(つまり金利が下がる)ので長期国債をたくさん抱えているメガバンクや郵貯はもうかるのでウハウハでしょう。
それではこうやってお金がたくさん供給された金融機関はそのお金をどんどん貸し出すでしょうか?
そんなことはありません。
すでに民間の金融機関では貸し出す現金があまりまくっているので何の変化もありません。
今の金融機関が貸したい企業というのもすでに借りる必要がありませんし、だからといってつぶれそうなへんな会社に貸すわけにもいきません。
ゼロ金利では現金をそのままドカッとおいておく機会コストはゼロなので(つまり無理して運用先を探す必要がない)、日銀がいくら長期国債を買ったところで、現金が民間の金融機関に積み上がっていくだけなのです。
しかし、日銀が最終的に長期国債もバカバカ買ってくれるなら、日本国政府はもっと簡単に国債を発行できるでしょう。
そうすると公共事業をやって土建屋をもうけさせたり、官僚の天下り法人をたくさん作ったりできるかもしれません。
民主党の子供手当にしてもいいし、定額給付金にしてもいいでしょう。
そうするとなんかいいことがありそうです。
ところが日銀が持っている国債でも当然、満期がこれば政府が日銀に借りたお金を金利をつけて返さないといけません。
このお金は未来の税金です。
つまりいくら国債でお金をばら撒いてもらっても、国民はそれは将来の増税だということを知っているのです。
だったらばら撒かれたお金を使わずに将来の増税にそなえて貯金することになるでしょう。
要するに国民にばら撒いてもあまり意味がないのです。
国債によるばら撒き=将来の増税というのはあまりにも明白だからです。
公共事業などにどんどんばら撒いてもいっこうに経済が回復しなかったのはこの失われた20年に自民党政権が嫌というほど実証してくれました。
ということで日銀がいくらお金を刷ってもゼロ金利の環境ではデフレはまったく治らないことが分かったでしょう。
ところで日銀がお金を刷ればすべて物事が解決すると思っているおめでたい人たちは、インフレターゲット政策というものが日本経済を救う救世主だといっていました。
インフレターゲットというのは日銀がお金をたくさん刷ってもあまり意味がないことをみとめつつ、ひとびとのインフレ期待、つまり心に直接はたらきかければいいという政策です。
具体的には日銀に「インフレ率を年2%にする」と数値目標を宣言させればすべてが解決すると主張したのです。
そうすると人々は日銀が2%のインフレを実現すると信じるので、たとえば将来の値上がりを予想して今モノを買ったりするので、景気がよくなって、実際に日銀の宣言通りのインフレが実現するはずだと思ったのです。
しかしそもそもゼロ金利の経済環境では日銀は物価を上げる方法がないのだから、どこの大バカ者が日銀のそんな宣言を信じるのでしょうか?
もうインフレターゲット政策でデフレ脱却というのはまったくもって支離滅裂で論理的におかしいのです。
そもそも日銀がお金を刷ればなんでもうまくいくと思っているおめでたい人たちの心のよりどころの貨幣数量理論はこの失われた20年のゼロ金利の世界ではまったく機能しないということが実証されました。
このチャートをみれば一目瞭然です。
出所:日銀、総務省、内閣府のウェブサイトから著者作成
日銀は実際にはすでにお金をどんどん刷っているのです。
マネタリーベースは2000年ごろから狂ったように増えていますし、マネーサプライも順調にどんどん増えています。
ところが物価はぜんぜん上がらないし、欧米やアジアなどの新興国が高い経済成長を実現していた時期に、日本の経済は全然成長せずに名目GDPもずっと横ばいでした。
しかもリーマンショック以降は震源地のアメリカよりもぜんぜんGDPが落ちているのには笑わせてもらいました。
たしかに日銀が一万円札をヘリコプターで毎日何千億円もばら撒けばインフレが起きるでしょうが、その時は貨幣の価値が根本から揺らぐときなので、年率3%のマイルドなインフレなんて呑気なことはいっていられないでしょう。
それに日銀の職員がお札を勝手に持ち出したら警察に捕まって牢屋にぶち込まれます。
本当にヘリコプターで空からまきたいなら、日銀に文句をいう前に、まず民主党の馬鹿議員にいって、ヘリコプターで日銀がお金を直接まいてもいいように法律を作ってもらうのが先でしょう。(笑ひ)
ざんねんながら日本経済を救うウルトラCなんて何も存在しません。
これからは日本国政府が高々と積み上げた赤字国債という名前の将来の重税を支払うために労働者はより過酷な環境ではたらき続けなければいけません。
当然ですが、社会福祉なんて無駄遣いはどんどんカットしていかないといけないでしょう。
そんなのは経済が成長していてひとりあたりのGDPが高い国がすることです。
日本はもはやそのかぎりではありません。
もうみんなにわけ与えるパイはないのです。
高齢者の医療費自己負担率アップ
医療費カット
年金カット
公教育の授業料アップ
高速道路などの公共インフラの利用料アップ
失業給付金の給付期間短縮、もしくは失業保険の廃止
生活保護制度の廃止
子供手当中止
こういった歳出削減には今すぐにでも取り組むべきでしょう。
わざわざ日比谷公園のような一等地でのんきに派遣村ごっこなんてしているひとに生活保護を支給するなんて狂気の沙汰としか思えません。
納税者の気持ちを踏みにじる許し難い行為です。
それでも僕は社会福祉をするのも大切だと思っていますから、障害者や不慮の事故にあって働けなくなってしまった人には最低限の生活保障をしてもいいと思います。
当たり前ですが、健常な大人に税金からなんらかのお金を出すなんていうのはあり得ません。
健常な大人が自分の生活のためのお金を自分で稼ぐのは義務であり、それができないとしたらただの甘えです。
そういう大人に一円でもお金を渡すのは、さらに人間を堕落させるだけです。
消費税も今すぐ上げる必要があるでしょう。
とりあえず15%ぐらいからはじめるのがいいと思います。
歳出削減のためには政治家や官僚や公務員の数を減らしたいのはやまやまですが、それは難しいでしょう。
彼らは政治力を持っているからです。
彼らのコストをおぎなって、なおかつ過去に積み上げられた1000兆円近い借金の返済のためにもっと一生懸命働くのが我々民間の労働者の仕事です。
そしてこれから労働者になる人たちはもっとたくさん働いて重税に耐えていかないといけないでしょう。
それが運命なのです。
正直、自分の住宅ローンがなくなればいいのになんて下心があるしょっぼいエコノミストとか経済評論家のいんちきアイデアでヘリコプターからお金がまかれて、日本では外貨しか通用しなくなったり、金本位制に逆戻りしたり、下手したら物々交換の世界になるなんてたまったもんじゃないね。
だいたいなんだよリフレって?
インフレのことなのかな? 僕はてっきり足の裏マッサージのことかと思っていたよ。
そろそろみんな現実に気づくべきだよ。
「地獄だね、日本は。生温い地獄だよ」――『ハゲタカ』
参考資料
ゼロ金利との闘い―日銀の金融政策を総括する、植田和男
映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 日銀がお金をたくさん刷れば問題が解決すると思っているサルでも分かる日銀の苦悩と流動性トラップ [ 会社員の株式投資日記 ] 2009年11月06日 20:27
最近、とても面白く読んでいる金融日記。
○サルでも分かる日銀の苦悩と流動性トラップ
○日銀がお金をたくさん刷れば問題が解決すると思っているオメデタイ人々を救済するエントリー
話がディープな方にいくとなかなか理解できないのですが(笑)
>当たり前で....
2. リフレ論争より大事なこと [ MBA+MC=Logic+Art 大野真護のブログ ] 2009年11月09日 22:57
先週末、勝間和代さんが管副総理にプレゼンした件で、ネットで盛り上がっているようなのですが、池田信夫さんの発言を引用するまでもないけれど、それよりも大事な事実がある。 大前研一さんの指摘である。 〔大前研一「ニュースの視点」〕KON284 日中GDP逆転の衝撃??自滅し...
3. 勝間和代さんと池田信夫氏のどちらが正しいか? [ 貞子ちゃんの連れ連れ日記 ] 2009年11月11日 00:50
スキャンを先週週末に購入したので、この貞子ブログでも、貴重な統計資料をブログ上でも駆使できるようになったので、少しは説得力のある文章になるのではないか・・・と思う。
以下は、FEDと日銀と、どちらが迅速に量的金融緩和を断行したのか、よく理解できると思う。
...
4. [経済][経済学]日銀が持っている国債の増加は国民の負担の増加を意味しない [ 酔狂人の異説 ] 2009年11月14日 23:52
マクロ経済を考える時の典型的な間違い マクロ経済を考える時におかしやすい間違いは、経済全体を考えずに一部分だけを取り出して考えることだ。以下のエントリなどまさにその典型である。 ところが日銀が持っている国債でも当然、満期がこれば政府が日銀に借りたお金を金利
この記事へのコメント
1. Posted by え 2009年11月06日 01:43
だから長いっつの!
読む気がしない
読む気がしない
2. Posted by くま 2009年11月06日 01:52
話が急に難しくなった。学生の俺にはさっぱりわからんぞ。
もっとわかりやすく説明してくれ。
もっとわかりやすく説明してくれ。
3. Posted by くま 2009年11月06日 01:53
そして話が長すぎる。
4. Posted by ロブ 2009年11月06日 04:31
分かる奴にだけ分かってもらえればいい、なかなか賢明だと思います(笑)
5. Posted by マザーテレサ 2009年11月06日 05:01
まぁテレビの中の経済評論家とかエコノミストは、キリッとした表情で今の現状について散々発言してるけどそれは仕事だから当然で、普通に町で困ってる人なんかを見て見ぬ振りをするように、ぶっちゃけた話弱者だの何だのどーでもいいと思いますよ。だって自分が可愛いに決まってるよ。人間なのだから。
6. Posted by リフレクソロジーサロンREFLE 2009年11月06日 07:12
藤沢 様
宣伝ありがとうございます。
REFLEに初めてお越しいただくお客様に限り、基本コースメニューを10%割引でご体験いただけます。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
ご来店、心よりお待ちしております。
http://www.refle-salon.com/
宣伝ありがとうございます。
REFLEに初めてお越しいただくお客様に限り、基本コースメニューを10%割引でご体験いただけます。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
ご来店、心よりお待ちしております。
http://www.refle-salon.com/
7. Posted by GT 2009年11月06日 07:59
藤沢さんは、デフレからインフレ転換するための「インフレターゲット策は無意味だ」と
言っているのですよね?
わたしも懐疑派のひとりですが、では日銀が実物資産を買い取る政策に
ついてはどのようにお考えなのでしょうか。
わたしはインフレと同様デフレも有害だと思っています。
かつてのデフレ議論をめぐる対立軸では、インフレターゲット否定派の一部に、
消費者物価指数の下落をアジア諸国からの輸入による影響だと、
誤った見解をもちこむ論者もいたため、焦点がぼけていた印象があります。
言っているのですよね?
わたしも懐疑派のひとりですが、では日銀が実物資産を買い取る政策に
ついてはどのようにお考えなのでしょうか。
わたしはインフレと同様デフレも有害だと思っています。
かつてのデフレ議論をめぐる対立軸では、インフレターゲット否定派の一部に、
消費者物価指数の下落をアジア諸国からの輸入による影響だと、
誤った見解をもちこむ論者もいたため、焦点がぼけていた印象があります。
8. Posted by うぇい 2009年11月06日 07:59
勝間さんがついったーで2000人(だったっけな?)の署名を菅さんのところまで持っていってましたしね
9. Posted by shige 2009年11月06日 08:10
素晴らしい!これほど分かりやすいリフレ批判の解説は他にない。実業の人間であれを信奉している者など元々一人もいないのだけど、いまだに一部の学者だけは屁理屈をこねて駄本を出版し続けているから、こういう分かりやすい解説は重要だ。
10. Posted by G 2009年11月06日 09:18
これは良き解説
11. Posted by /. 2009年11月06日 09:46
国民が賢ければ増税を予測して消費を抑えると言ったって、賢ければバブルなんて起きないでしょうに。
12. Posted by nld 2009年11月06日 10:23
たしかに日銀の行動だけでインフレ転換を図るのは難しい。
だから、政府と日銀が協調して、あらゆる手段をとると宣言・約束することが重要。
そのための枠組みがインフレターゲット。
長期国債の買い切り・為替の円安誘導等、あらゆる手段を駆使すればインフレ転換は時間の問題。
ここ15年間、政府も日銀も明確でまっとうな目標をもたずにバラバラにやってきたわけ。だからダメだったの。
それを正して、デフレ脱却を日本の最優先課題ととらえて行動しましょうと明確に目標設定するのがインフレターゲット。
実に当たり前の話であって、どこがウルトラCなのかわからない。
だから、政府と日銀が協調して、あらゆる手段をとると宣言・約束することが重要。
そのための枠組みがインフレターゲット。
長期国債の買い切り・為替の円安誘導等、あらゆる手段を駆使すればインフレ転換は時間の問題。
ここ15年間、政府も日銀も明確でまっとうな目標をもたずにバラバラにやってきたわけ。だからダメだったの。
それを正して、デフレ脱却を日本の最優先課題ととらえて行動しましょうと明確に目標設定するのがインフレターゲット。
実に当たり前の話であって、どこがウルトラCなのかわからない。
13. Posted by ii 2009年11月06日 10:26
俺は新日本国を樹立する。
過去の債務は旧日本国が全て対応する。
旧日本国民は75歳以上の日本国民及び竹中、藤沢。
つーことで債務よろしく!
北海道を旧日本国に指定するからあと、頼むね!寂しいようならホリエモンもつけてあげるよ。
過去の債務は旧日本国が全て対応する。
旧日本国民は75歳以上の日本国民及び竹中、藤沢。
つーことで債務よろしく!
北海道を旧日本国に指定するからあと、頼むね!寂しいようならホリエモンもつけてあげるよ。
14. Posted by てすと 2009年11月06日 10:29
>日銀が最終的に長期国債もバカバカ買ってくれるなら、日本国政府はもっと簡単に国債を発行できるでしょう。...
>そうするとなんかいいことがありそうです。
なんかいいことどころか,無税国家完成じゃないですか.いわゆるバーナンキの背理法くらいご存知のはず.
>そうするとなんかいいことがありそうです。
なんかいいことどころか,無税国家完成じゃないですか.いわゆるバーナンキの背理法くらいご存知のはず.
15. Posted by む 2009年11月06日 10:31
通貨が安くなり破綻した国は沢山あるが通貨高で破綻した国はない。
通貨の無価値化は恐いよねー。
田中角栄が自分の票を集めるために税金を官僚を通じ公共投資に入れ始めたのが赤字拡大の始まり。
それは、自民や民主党の小沢に引き継がれて今に至る。
つまり、民主の言う独立行政法事を見直さず赤字国債50兆追加がそれ。
亀井にしろ古い議員はとかく、税金をばらまきたい奴等しかいない。
田中角栄のツケを今の国民は払わされてる。
通貨の無価値化は恐いよねー。
田中角栄が自分の票を集めるために税金を官僚を通じ公共投資に入れ始めたのが赤字拡大の始まり。
それは、自民や民主党の小沢に引き継がれて今に至る。
つまり、民主の言う独立行政法事を見直さず赤字国債50兆追加がそれ。
亀井にしろ古い議員はとかく、税金をばらまきたい奴等しかいない。
田中角栄のツケを今の国民は払わされてる。
16. Posted by まほろば 2009年11月06日 10:51
アメリカも駄目ってことすな。
17. Posted by た 2009年11月06日 11:19
無税国家にでもなるんですか?
18. Posted by めめ 2009年11月06日 11:22
竹中さんもインフレターゲット論者ですよね。
19. Posted by とおりすがり 2009年11月06日 11:51
通貨量を増やしても独立行政法人がため込んでたら通貨は回らない。
だからこそ、今、独立行政法人がため込まないように民主党が動いています。
通貨量を増やして、「ため込み」をやめさせれば、間違いなく景気回復するでしょう。
社会福祉も一種の公共事業ですし、逆にガンガンお金を使うべきでしょう。
だからこそ、今、独立行政法人がため込まないように民主党が動いています。
通貨量を増やして、「ため込み」をやめさせれば、間違いなく景気回復するでしょう。
社会福祉も一種の公共事業ですし、逆にガンガンお金を使うべきでしょう。
20. Posted by ああああ 2009年11月06日 11:52
銀行じゃなくて定額給付金みたいに
国民にばらまけばいいんじゃない?って
思うんだけど。
結局最終的には金が集まるところに集まって金の流れが淀むのかもしれないから
それを解消する法律とSETで。
企業の供給欲求は滅茶苦茶高いのに(物が余ってる)消費者に金が無い、こういうのを解消できるんじゃないのかな。
物が余って仕方ないのに消費する人がいないって相当おかしい状況だと思うんだけど。
国民にばらまけばいいんじゃない?って
思うんだけど。
結局最終的には金が集まるところに集まって金の流れが淀むのかもしれないから
それを解消する法律とSETで。
企業の供給欲求は滅茶苦茶高いのに(物が余ってる)消費者に金が無い、こういうのを解消できるんじゃないのかな。
物が余って仕方ないのに消費する人がいないって相当おかしい状況だと思うんだけど。
21. Posted by 国民マイナス税 2009年11月06日 12:12
デフレを解消する事は簡単な事。要するに日本は世界一金が余っている。貿易収支も金融収支も経常収支も20年間黒字。こんな国は世界中で日本だけ。
それなのになぜ国民生活が苦しいか。
この原因は明白。企業と富裕層に金が滞留しているから。政府はこれを解消するためにマイナス税を国民に課す。年収200万以下には年に300万。300万以下には200万。500万以下には100万のマイナス税を課せば
すぐにでもデフレは解消出来る。
これはサルにでもわかる事。
世界でデフレの国は日本だけ。
今の日本型経済構造ではインフレは絶対に起こらない。
ましてやハイパーインフレなど夢のまた夢。
むしろインフレになれば全国民でインフレ記念祝賀祭典をやりたい位だ。
それなのになぜ国民生活が苦しいか。
この原因は明白。企業と富裕層に金が滞留しているから。政府はこれを解消するためにマイナス税を国民に課す。年収200万以下には年に300万。300万以下には200万。500万以下には100万のマイナス税を課せば
すぐにでもデフレは解消出来る。
これはサルにでもわかる事。
世界でデフレの国は日本だけ。
今の日本型経済構造ではインフレは絶対に起こらない。
ましてやハイパーインフレなど夢のまた夢。
むしろインフレになれば全国民でインフレ記念祝賀祭典をやりたい位だ。
22. Posted by すばらしい 2009年11月06日 12:31
特に終わりのほうなんて素晴らしすぎる
どうやらこの人は日本の各地にスラム街を作りたいらしい
それとも働けない健常者をすべて雇い入れるような大きな会社を作る予定?
穴だらけの論理だからもっとよく見直しなさいね
どうやらこの人は日本の各地にスラム街を作りたいらしい
それとも働けない健常者をすべて雇い入れるような大きな会社を作る予定?
穴だらけの論理だからもっとよく見直しなさいね
23. Posted by Willy 2009年11月06日 12:35
まあ、金融政策「だけ」でインフレが起こせるかどうかは相当疑問なのには同意。マネーサプライとインフレの関係なんて調べてもあんまり意味無いのも同意。
もちろん、財政政策と金融政策を合わせれば必ずインフレは起こせる。まあ先日、バーナンキのパラドックスを取り上げたところだから、それはKAZUさんも分かってるんだと思う。その場合に問題になるのは、インフレになるかどうかじゃなくて、どの程度きちんとコントロールが効くのか、といういわば2次モーメントの問題。
>国債によるばら撒き=将来の増税
これはインフレ期待に条件を課さないと成り立たないな。
もちろん、財政政策と金融政策を合わせれば必ずインフレは起こせる。まあ先日、バーナンキのパラドックスを取り上げたところだから、それはKAZUさんも分かってるんだと思う。その場合に問題になるのは、インフレになるかどうかじゃなくて、どの程度きちんとコントロールが効くのか、といういわば2次モーメントの問題。
>国債によるばら撒き=将来の増税
これはインフレ期待に条件を課さないと成り立たないな。
24. Posted by egonomist 2009年11月06日 12:38
釣り針が大きすぎるよバーニィ
25. Posted by おっぱいがすき 2009年11月06日 13:34
なんでこう経済の議論と言うのはまとまりがなくて、賛否両論出まくり続けるんですかね。
もうホントに誰を信じていいんだか、ぜーんぜん解りませんよ。
もうホントに誰を信じていいんだか、ぜーんぜん解りませんよ。
26. Posted by sun 2009年11月06日 14:11
太陽光発電の固定価格買取制度で90円という高い買取価格を設定することでインフレを起こすことは可能でしょうか?
27. Posted by 2009年11月06日 14:44
生活保護だけで一生寄生してやる。
ざまぁw
ざまぁw
28. Posted by 通りすがり 2009年11月06日 16:04
>おそらくそれは日銀に満期が10年とかの長期国債をもっとバンバン買えといっているのでしょう
違います。日銀が政府に融資すれば良いだけで、国債を持ち出す人はほとんどいません。
政府紙幣論者の第一人者の丹羽春喜氏ですら、国債を日銀に押しつけて~などと述べてません。
話の前提条件が間違えているのですからイヤハヤ・・・
>今の金融機関が貸したい企業というのもすでに借りる必要がありませんし
これソース願います。
小泉竹中路線の時横行した「貸し渋り」や「貸し剥がし」の凄まじさを覚えていれば、まあ借りるのを躊躇しますわな。
>要するに国民にばら撒いてもあまり意味がないのです
ウソです。小渕時代の給付金、もしくは麻生のやった給付金によって一時的にも日本の景気は下げどまりました。
あれがもっと大金だったら素晴らしい成果を見せていたでしょう。
29. Posted by 通りすがり2 2009年11月06日 16:07
>公共事業などにどんどんばら撒いてもいっこうに経済が回復しなかった
日本は「バラマキ」と呼ばれるほど公共事業をやってません。
http://homepage2.nifty.com/niwaharuki/jpost14-6-1.htm
>しかもリーマンショック以降は震源地のアメリカよりもぜんぜんGDPが落ちている
それは公共事業をほとんどやらず、内需拡大をほとんどやらなかったから。
日本経済が外需頼みだったら、そら外国がこければ日本は大怪我するでしょ。
「アメリカが咳をすれば日本は大風邪をひく」なんてずいぶん前から言われてる事です。
>社会福祉なんて無駄遣い
情けは人の為ならずということわざを知りましょう。
底辺が物を買わなくなればますます不況は深刻になり外国頼みになりますわ。
30. Posted by これは載せなくても構いません 2009年11月06日 16:38
これは載せて頂けなくて構いませんので、管理人様にはぜひ以下のサイトをご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/niwaharuki/text/21.2.16-seihusihei-mokuzen.htm
日銀に国債を押しつけ~などとは言ってない証拠です。
財源も国民にも国家にも迷惑をかける形ではなく、本人も書くように「トラブルの少ない形」です。
で、ユニクロやドンキホーテが連日盛況であるのを見れば分かりますが、普通の日本人は金がないのです。
別に派遣難民だけの問題ではありません。
管理人様がいくら稼がれておられるか知りませんが、私の場合少し人様より稼いでいるだけで私に「タカり」に来る親族の多い事。多い事。
最近では一人飯など昼御飯ぐらいしか有りません。
朝も夕も入れ替わり立ち代わり誰かしらご飯を食べに来ます。
会話も「ニーキュッパ」とか「サンキュッパ」とかドンキやら百均やら安売りの話題ばかり。
こういう連中は派遣難民よりはマシでしょうが、私が働けなくなれば間違いなく「アチラ側」の人間になるでしょう。
こういう連中は私以外にもいくらでもいると思いますが。
http://homepage2.nifty.com/niwaharuki/text/21.2.16-seihusihei-mokuzen.htm
日銀に国債を押しつけ~などとは言ってない証拠です。
財源も国民にも国家にも迷惑をかける形ではなく、本人も書くように「トラブルの少ない形」です。
で、ユニクロやドンキホーテが連日盛況であるのを見れば分かりますが、普通の日本人は金がないのです。
別に派遣難民だけの問題ではありません。
管理人様がいくら稼がれておられるか知りませんが、私の場合少し人様より稼いでいるだけで私に「タカり」に来る親族の多い事。多い事。
最近では一人飯など昼御飯ぐらいしか有りません。
朝も夕も入れ替わり立ち代わり誰かしらご飯を食べに来ます。
会話も「ニーキュッパ」とか「サンキュッパ」とかドンキやら百均やら安売りの話題ばかり。
こういう連中は派遣難民よりはマシでしょうが、私が働けなくなれば間違いなく「アチラ側」の人間になるでしょう。
こういう連中は私以外にもいくらでもいると思いますが。
31. Posted by unknown 2009年11月06日 17:44
ヘリコプターで撒けばインフレがおきるんですね。
やり方次第ですね。
やり方次第ですね。
32. Posted by ふ 2009年11月06日 18:00
>28 今の金融機関が貸したい企業というのもすでに借りる必要がありませんし
↑市場から調達すればいいだけ。銀行不要だから。
過剰銀行潰れろ。
↑市場から調達すればいいだけ。銀行不要だから。
過剰銀行潰れろ。
33. Posted by こりん 2009年11月06日 18:29
今日かんがえてみたんだけど、
年金や賞与を相続できない、たとえば有効期限付き政府発行紙幣で発行するとかは堂なんだろうか?
ようするに、皆が金を使えばインフレになるですし・・・。
年金や賞与を相続できない、たとえば有効期限付き政府発行紙幣で発行するとかは堂なんだろうか?
ようするに、皆が金を使えばインフレになるですし・・・。
34. Posted by 1 2009年11月06日 18:43
今こそ、
貨幣・紙幣を全て刷新して、
老人の隠し財産に
強制的に課税すべき。
旧貨幣が紙くずになるなら
必死になって
銀行に取り付けに来るだろう。
貨幣・紙幣を全て刷新して、
老人の隠し財産に
強制的に課税すべき。
旧貨幣が紙くずになるなら
必死になって
銀行に取り付けに来るだろう。
35. Posted by え 2009年11月06日 19:20
解決をスムーズに進める補助効果くらいは期待してもいいんじゃないだろうか。
現実的には、増税と歳出削減と緩和的金融政策を組み合わせて、少しずつ解決していくのが筋だと思う。
36. Posted by ぷ 2009年11月06日 19:28
通貨発行を増やしても何も変わらない!(キリッ
といわれてもねえ
反論できる部分だけ見て反論してますね、としか言いようがないエントリですね
シニョリッジを使うのが普通でしょうに
といわれてもねえ
反論できる部分だけ見て反論してますね、としか言いようがないエントリですね
シニョリッジを使うのが普通でしょうに
37. Posted by お 2009年11月06日 19:50
勝手ながら補足しますと
・中央銀行の買いオペ対象は長期国債だけではない
・日銀が買った資産の収益は国庫納付金として政府の収入になる
・満期が来た場合は日銀乗り換えという形の借り換えが存在し、これは財政法第5条但し書きに抵触しないので政府の意向で何とでもなる
というわけで、こと財政問題が心配種であるなら、日銀の長期国債買いオペで全て完全に解決します。このエントリの主張では日銀がどれだけ買いオペしてもインフレが起きないとの事なので、何の副作用も起きませんね。また仮に起きたとしても、インフレ税が課税されるだけなので他の徴税よりは世代間格差の是正の上でよほど有効です。どんどんやっちゃいましょう。
・中央銀行の買いオペ対象は長期国債だけではない
・日銀が買った資産の収益は国庫納付金として政府の収入になる
・満期が来た場合は日銀乗り換えという形の借り換えが存在し、これは財政法第5条但し書きに抵触しないので政府の意向で何とでもなる
というわけで、こと財政問題が心配種であるなら、日銀の長期国債買いオペで全て完全に解決します。このエントリの主張では日銀がどれだけ買いオペしてもインフレが起きないとの事なので、何の副作用も起きませんね。また仮に起きたとしても、インフレ税が課税されるだけなので他の徴税よりは世代間格差の是正の上でよほど有効です。どんどんやっちゃいましょう。
38. Posted by お 2009年11月06日 19:51
次にマネタリーベースを増やしても銀行貸出が増えなかった理由は
・そもそも日銀は長期国債(やリスク資産)の買い取りに消極的で、かつての量的緩和も特に長期国債をオペ対象にした物ではない
・デフレなのに金融緩和を停止した
これらはクルーグマンが10年以上前に予言した通りの現象(単なる量的緩和には意味がない)が生じただけですね。何の驚きもありません(ちなみに銀行貸出が増えなくてもリフレを起こせるよなんて事もとっくの昔に指摘されています)。
というわけで、前日予告済みの「バーナンキの背理法」に関するエントリ期待してます。まさかこれだけで終わったりしませんよね?
・そもそも日銀は長期国債(やリスク資産)の買い取りに消極的で、かつての量的緩和も特に長期国債をオペ対象にした物ではない
・デフレなのに金融緩和を停止した
これらはクルーグマンが10年以上前に予言した通りの現象(単なる量的緩和には意味がない)が生じただけですね。何の驚きもありません(ちなみに銀行貸出が増えなくてもリフレを起こせるよなんて事もとっくの昔に指摘されています)。
というわけで、前日予告済みの「バーナンキの背理法」に関するエントリ期待してます。まさかこれだけで終わったりしませんよね?
39. Posted by philnews 2009年11月06日 20:47
藤沢さま、はじめまして。大変興味深く拝読させていただきました。ひとつ、疑問点なのですが
>日銀は実際にはすでにお金をどんどん刷っているのです。
マネタリーベースは2000年ごろから狂ったように増えていますし、マネーサプライも順調にどんどん増えています。
ところが物価はぜんぜん上がらないし、欧米やアジアなどの新興国が高い経済成長を実現していた時期に、日本の経済は全然成長せずに名目GDPもずっと横ばいでした。
上の部分で、2000年と2006年に、デフレがようやくインフレに転換しかけたころに、日銀があっさりと金利引き上げを行い、インフレをつぶしていたことについてはどうお考えでしょうか?
そんなことをすれば、「日銀はインフレ率が0−1%程度でつぶしにかかるんだな」という期待が生まれて、2%程度のインフレ期待なんて生まれないと思うのですが。
>日銀は実際にはすでにお金をどんどん刷っているのです。
マネタリーベースは2000年ごろから狂ったように増えていますし、マネーサプライも順調にどんどん増えています。
ところが物価はぜんぜん上がらないし、欧米やアジアなどの新興国が高い経済成長を実現していた時期に、日本の経済は全然成長せずに名目GDPもずっと横ばいでした。
上の部分で、2000年と2006年に、デフレがようやくインフレに転換しかけたころに、日銀があっさりと金利引き上げを行い、インフレをつぶしていたことについてはどうお考えでしょうか?
そんなことをすれば、「日銀はインフレ率が0−1%程度でつぶしにかかるんだな」という期待が生まれて、2%程度のインフレ期待なんて生まれないと思うのですが。
40. Posted by tokotoko 2009年11月06日 20:58
>ところが日銀が持っている国債でも
>当然、満期がこれば政府が日銀に
>借りたお金を金利をつけて返さない
>といけません。
>このお金は未来の税金です。
これはちょっと違うと思います。
日銀は利益が出たら政府に納めなく
てはいけないことになっているため、
日銀が持っている国債は実質的には
増税して返さなくてはいけない借金
ではありません。
こういう事情があるからこそ、日銀
は長期国債をあまり買いいれると財政
規律が失われると言って嫌がるのだと
思います。
>当然、満期がこれば政府が日銀に
>借りたお金を金利をつけて返さない
>といけません。
>このお金は未来の税金です。
これはちょっと違うと思います。
日銀は利益が出たら政府に納めなく
てはいけないことになっているため、
日銀が持っている国債は実質的には
増税して返さなくてはいけない借金
ではありません。
こういう事情があるからこそ、日銀
は長期国債をあまり買いいれると財政
規律が失われると言って嫌がるのだと
思います。
41. Posted by ななし 2009年11月06日 21:30
>ところが日銀が持っている国債でも当然、満期がこれば政府が日銀に借りたお金を金利をつけて返さないといけません。
>このお金は未来の税金です。
ここが嘘です。
日銀の金利収入は、全額政府に入りますし
日銀に返す以上に、国債を日銀が買えばいい単純な話。
そもそも政府(国)から日銀(国)にお金を返すって
意味があると思いますか?
なんなら日銀が国債を焼き捨てて、返さなくていいって宣言してしまってもいい。
>このお金は未来の税金です。
ここが嘘です。
日銀の金利収入は、全額政府に入りますし
日銀に返す以上に、国債を日銀が買えばいい単純な話。
そもそも政府(国)から日銀(国)にお金を返すって
意味があると思いますか?
なんなら日銀が国債を焼き捨てて、返さなくていいって宣言してしまってもいい。
42. Posted by smz 2009年11月06日 21:41
このサイト、筆者が複数いますよね?
43. Posted by こんばんは 2009年11月06日 22:21
人が現れて、革命的な商品が開発されて
税収が増えることに期待しています。
44. Posted by 警備員 2009年11月06日 22:39
>28.29
なぜ上から目線?
下がってろ。教科書君
なぜ上から目線?
下がってろ。教科書君
45. Posted by りー 2009年11月06日 23:38
不景気の時は、財政支出で国債を発行しましょうと、マニュアル通りやってきて、GDPの200%に達しようかという借金を背負った。これがそもそもの間違いだったんだろう。
日本人の半分が国債の増発に反対してる状況では、国債の増発そのものが不安増幅装置の役割を果たしてしまっている。いつ破裂するとも知れない風船を頭上にのせたチキンレースをいつまでも続けるわけにはいかない。
そもそも社会主義者君達の好きな北欧は、ばら撒いた分だけ重税をかしている。都合の悪いところは無視して乗数効果だの、一時的に景気が持ち直しただだのと、借金を増大させながら言っても、バランスがとれないところまで来てしまっただけだ。
日本人の半分が国債の増発に反対してる状況では、国債の増発そのものが不安増幅装置の役割を果たしてしまっている。いつ破裂するとも知れない風船を頭上にのせたチキンレースをいつまでも続けるわけにはいかない。
そもそも社会主義者君達の好きな北欧は、ばら撒いた分だけ重税をかしている。都合の悪いところは無視して乗数効果だの、一時的に景気が持ち直しただだのと、借金を増大させながら言っても、バランスがとれないところまで来てしまっただけだ。
46. Posted by 会社員 2009年11月06日 23:59
例えばですが、日銀が「今日から毎日○億円分のお札を印刷して、国庫に入れる」と宣言したらどうなるでしょう?
インフレを起すには効果的じゃないでしょうか?
円の暴落の可能性もありますかね?
インフレを起すには効果的じゃないでしょうか?
円の暴落の可能性もありますかね?
47. Posted by tomo 2009年11月07日 00:15
ハゲタカの台詞は名言が多いですね
「金融日記」は盲点を突く内容が多くて面白いですね
「金融日記」は盲点を突く内容が多くて面白いですね
48. Posted by とおりすがり 2009年11月07日 00:21
>だったらばら撒かれたお金を使わずに将来の増税にそなえて貯金することになるでしょう。
国民が十分に馬鹿であってくれれば、ここで論旨が破綻してハッピーエンドになります。
人類なんて、ねずみ講システムであることに目をつぶって、バブルを作れるくらいだから、意外と大丈夫なんじゃない?
国民が十分に馬鹿であってくれれば、ここで論旨が破綻してハッピーエンドになります。
人類なんて、ねずみ講システムであることに目をつぶって、バブルを作れるくらいだから、意外と大丈夫なんじゃない?
49. Posted by 28 2009年11月07日 00:27
>44
「上から目線」とはここの管理人様を指す表現でしょう
文句があるなら、ここは掲載される前に管理人様が一度目を通すのだから、載せた管理人様に言いなさいよ。
少なくともここの管理人様はお前のようなバカと違って反対意見にも場を提供する度量は兼ね備えています。
私はそこだけは高く評価してますね。
こういうのを「上から目線」って言うんですよ
>これからは日本国政府が高々と積み上げた赤字国債という名前の将来の重税を支払うために労働者はより過酷な環境ではたらき続けなければいけません
>当然ですが、社会福祉なんて無駄遣いはどんどんカットしていかないといけないでしょう
>自分の住宅ローンがなくなればいいのになんて 下心があるしょっぼいエコノミストとか経済評論家のいんちきアイデア
「上から目線」とはここの管理人様を指す表現でしょう
文句があるなら、ここは掲載される前に管理人様が一度目を通すのだから、載せた管理人様に言いなさいよ。
少なくともここの管理人様はお前のようなバカと違って反対意見にも場を提供する度量は兼ね備えています。
私はそこだけは高く評価してますね。
こういうのを「上から目線」って言うんですよ
>これからは日本国政府が高々と積み上げた赤字国債という名前の将来の重税を支払うために労働者はより過酷な環境ではたらき続けなければいけません
>当然ですが、社会福祉なんて無駄遣いはどんどんカットしていかないといけないでしょう
>自分の住宅ローンがなくなればいいのになんて 下心があるしょっぼいエコノミストとか経済評論家のいんちきアイデア
50. Posted by あたる 2009年11月07日 00:39
インタゲ否定ってブログ主ってバーナンキ
やクルーグマンより偉い
んですか、じゃノーベル
経済学賞もらえますね(笑
やクルーグマンより偉い
んですか、じゃノーベル
経済学賞もらえますね(笑
51. Posted by あお 2009年11月07日 01:18
バブル崩壊以降も個人金融資産は増え続けてますね。しかも溜め込んでるのは一部の富裕層だけというわけでもない。
結局、『実需』がないとダメなんでしょうね。
公共事業も、数字合わせをするためだけに適当にバラまく方法では一時的な下支えにしかならず、上にひっぱる力はない。不安定恐慌ですね。
結局、『実需』がないとダメなんでしょうね。
公共事業も、数字合わせをするためだけに適当にバラまく方法では一時的な下支えにしかならず、上にひっぱる力はない。不安定恐慌ですね。
52. Posted by 警備員 2009年11月07日 02:36
>28
>これからは日本国政府が高々と積み上げた赤字国債という名前の将来の重税を支払うために労働者はより過酷な環境ではたらき続けなければいけません。
少なくとも若造達には今より摂取、我慢といった未来の環境が約束されている。逆立ちでもしたら何かが変わんのかい?リアルな現実から目をそむけるなクソ坊主。
>当然ですが、社会福祉なんて無駄遣いはどんどんカットしていかないといけないでしょう。
君のいう情けにちゃっかり便乗してるアホは綺麗にスルーされんのか?そういう奴らに甘いから真似する奴が増えん
だよ。妙に福祉って言葉で正当化される風潮でもあるし。
言っとくが上から目線はここの管理人だって思うのはお前の勝手だし、俺は別にそう思わないけど、お前が上から目線だと思ったのはこの俺なのさ。
>これからは日本国政府が高々と積み上げた赤字国債という名前の将来の重税を支払うために労働者はより過酷な環境ではたらき続けなければいけません。
少なくとも若造達には今より摂取、我慢といった未来の環境が約束されている。逆立ちでもしたら何かが変わんのかい?リアルな現実から目をそむけるなクソ坊主。
>当然ですが、社会福祉なんて無駄遣いはどんどんカットしていかないといけないでしょう。
君のいう情けにちゃっかり便乗してるアホは綺麗にスルーされんのか?そういう奴らに甘いから真似する奴が増えん
だよ。妙に福祉って言葉で正当化される風潮でもあるし。
言っとくが上から目線はここの管理人だって思うのはお前の勝手だし、俺は別にそう思わないけど、お前が上から目線だと思ったのはこの俺なのさ。
53. Posted by zeek 2009年11月07日 02:53
>50
>インタゲ否定って
>ブログ主ってバーナンキやクルーグマンより偉いんですか、
いや、こういう話は理論家が必ずしも正しいとは限らないし、
偉い人の話だからといって鵜呑みにしない方がいいと思う。
結局は市場の心理が決めることだから、
そのへんがわかっているかどうかがポイントだし、
必ずしも理論ばかりが重要というわけでもないと思う。
>インタゲ否定って
>ブログ主ってバーナンキやクルーグマンより偉いんですか、
いや、こういう話は理論家が必ずしも正しいとは限らないし、
偉い人の話だからといって鵜呑みにしない方がいいと思う。
結局は市場の心理が決めることだから、
そのへんがわかっているかどうかがポイントだし、
必ずしも理論ばかりが重要というわけでもないと思う。
54. Posted by zeek 2009年11月07日 02:54
>51
>結局、『実需』がないとダメなんでしょうね。
>公共事業も、数字合わせをするためだけに適当にバラまく方法では一時的な下支えにしかならず、上にひっぱる力はない。
同感です。
>結局、『実需』がないとダメなんでしょうね。
>公共事業も、数字合わせをするためだけに適当にバラまく方法では一時的な下支えにしかならず、上にひっぱる力はない。
同感です。
55. Posted by 0x00 2009年11月07日 02:55
もっと優れた代替案があるならそれを示したらどうですか?状況が好転するなら方法はなんだっていいんだからさ、ほんとに。
それにしても終末論まで持ち出してニヒルぶっちゃってサムいな〜。
「現実を見ろ」はドリームキラーの口説き文句だよ。お前の承認欲求を満たしたいがために他人を貶めるなよ。
56. Posted by さかまた 2009年11月07日 03:04
もうこれはなんというか何千年もやってきたお金っつう仕組の根本的欠陥というか、時代にそぐわない致命的なバグですね。破綻したシステムで日本経済や世界経済を回してもどうにもならない気がします。
57. Posted by ヒロ 2009年11月07日 03:08
>子供手当中止
賛成。誰がどう得したのかよくわからない。
>公教育の授業料アップ
生活保護制度の廃止
失業給付金の給付期間短縮、もしくは失業保険の廃止
年金カット
これものすごいとんでも発言ですよね。死ぬ人大量に出てきて、社会は犯罪であふれかえるでしょう。まず外資証券マンの首から狙われるかもよ。
>当たり前ですが、健常な大人に税金からなんらかのお金を出すなんていうのはあり得ません。
藤沢さんベーシックインカム賛成してませんでしたっけ?
ただでさえ子供にお金回ってないのに・・・。
賛成。誰がどう得したのかよくわからない。
>公教育の授業料アップ
生活保護制度の廃止
失業給付金の給付期間短縮、もしくは失業保険の廃止
年金カット
これものすごいとんでも発言ですよね。死ぬ人大量に出てきて、社会は犯罪であふれかえるでしょう。まず外資証券マンの首から狙われるかもよ。
>当たり前ですが、健常な大人に税金からなんらかのお金を出すなんていうのはあり得ません。
藤沢さんベーシックインカム賛成してませんでしたっけ?
ただでさえ子供にお金回ってないのに・・・。
58. Posted by 胃薬3時24分 2009年11月07日 03:28
インタゲw政府紙幣w上から目線w
59. Posted by お 2009年11月07日 05:59
政治家が貯めに貯めた預金の価値が下がる政策をとるならこっそり外貨準備しまくるだろうな
ヘリコプターで円をばらまけと煽る勝間はドルしか持ってなかったりして
そもそも経済のグローバル化が今のデフレを生み出したと思う。物価だけで考えると高い国は下がり低い国は上がりインフレを起こす
昔は都会と地方で経済のグローバル化が起きたのが国家間で起きているとみるとわかりやすい
ヘリコプターで円をばらまけと煽る勝間はドルしか持ってなかったりして
そもそも経済のグローバル化が今のデフレを生み出したと思う。物価だけで考えると高い国は下がり低い国は上がりインフレを起こす
昔は都会と地方で経済のグローバル化が起きたのが国家間で起きているとみるとわかりやすい
60. Posted by ryo 2009年11月07日 06:11
今の急激なデフレは円高の原因もあるのでしょうかね?
円の価値を棄損するという意味では価値はあるかもしれませんね。
でも通貨安競争の結果、戦争が始まったなどがあると色々と難しいですね。
円の価値を棄損するという意味では価値はあるかもしれませんね。
でも通貨安競争の結果、戦争が始まったなどがあると色々と難しいですね。
61. Posted by これはいい釣りエントリ 2009年11月07日 07:31
お前らこんな釣りエントリに釣られすぎだよ、左横にちゃんと
>(要するに全部ネタと言うことです)
って書いてあるじゃないか。まさかこんな知的なブログ主がこんな話を真面目にするわけないだろう?ネタだよ勿論。わかれよ。
いくらファイナンス理論屋がマクロの話をすると大抵無茶苦茶なことを言い出すジンクスがあるとか、ユージン・ファーマがマクロ政策にバカな口出して経済学者から集中砲火でフルボッコされてノーベル賞ふいにしそうな勢いだ、とか言ってもね、ここのブログ主がそんな轍を踏むような人に見えるのかい? 本気で言ってるわけないじゃないか(笑)
>(要するに全部ネタと言うことです)
って書いてあるじゃないか。まさかこんな知的なブログ主がこんな話を真面目にするわけないだろう?ネタだよ勿論。わかれよ。
いくらファイナンス理論屋がマクロの話をすると大抵無茶苦茶なことを言い出すジンクスがあるとか、ユージン・ファーマがマクロ政策にバカな口出して経済学者から集中砲火でフルボッコされてノーベル賞ふいにしそうな勢いだ、とか言ってもね、ここのブログ主がそんな轍を踏むような人に見えるのかい? 本気で言ってるわけないじゃないか(笑)
62. Posted by まぐ 2009年11月07日 07:59
財政政策も必要になるという事。
ちなみにケインズが一般理論を考え出した時期は金利がゼロ近辺だった。要は量的緩和は十分条件ではなく必要条件だという事。
http://cruel.org/krugman/generaltheoryintro.html
大規模な直接給付をした後、税制(財政政策)で流動性課税をするという奥の手もある。
63. Posted by らっく 2009年11月07日 08:59
バブル崩壊後から始まった、バブル時の身の丈に合わない歳出を、ジャブジャブ国債でまかない続けたから、こんなに借金まみれになってるんだよ。いまさら財政政策もなにもないだろ。放漫財政のつけを払う段階だよ。
64. Posted by 通りすぎたか? 2009年11月07日 09:10
>30
>言うまでもなく、そのような「スマートでトラブル的な問題も起こさない容易な方式」とは、
>国(政府)が無限に持っている無形金融資産である「貨幣発行特権」のうちから、
>所定の必要額ぶん(たとえば、500〜600兆円ぶん)を、
>政府が(ある程度はディスカウントでもして)日銀に売り、
>其の代金は、日銀から政府の口座に電子信号で振り込むことにするというやり方である。
取り付けが起きる確率が高くなるだけで、
国民が貯金を引き出さない限り問題ないから、国家ぐるみで詐欺をしろってことか?
>私の場合少し人様より稼いでいるだけで私に「タカり」に来る親族の多い事。多い事。
お前の自己陶酔なんてどうでもいいが、文章の感じからそれは判るけどな。
金が無ければ縁を持ちたいなんて思わないし。
>言うまでもなく、そのような「スマートでトラブル的な問題も起こさない容易な方式」とは、
>国(政府)が無限に持っている無形金融資産である「貨幣発行特権」のうちから、
>所定の必要額ぶん(たとえば、500〜600兆円ぶん)を、
>政府が(ある程度はディスカウントでもして)日銀に売り、
>其の代金は、日銀から政府の口座に電子信号で振り込むことにするというやり方である。
取り付けが起きる確率が高くなるだけで、
国民が貯金を引き出さない限り問題ないから、国家ぐるみで詐欺をしろってことか?
>私の場合少し人様より稼いでいるだけで私に「タカり」に来る親族の多い事。多い事。
お前の自己陶酔なんてどうでもいいが、文章の感じからそれは判るけどな。
金が無ければ縁を持ちたいなんて思わないし。
65. Posted by まぐ 2009年11月07日 09:19
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03_g05_2.html
純債務高国際比較 によれば
粗債務800兆円 − 金融資産 = 純債務 430兆円
と、思いきやまだまだカラクリがある。
官僚の天下り先を含む政府関連の連結決算をすると債務額200兆円。
つまり、一旦、政府の歳出となったものが天下り先に「何とか資金」として積みあがっていたりする。
財政悪化というトリックが充分な景気回復策を妨げている。
66. Posted by はぁ… 2009年11月07日 09:34
kazuさんは"運命"とか何とか言って下層階級に巧みに諦めを起こさせようとしていますが彼らは失うものがないんですよ。それだったら道連れを作るためにも外貨流通や物々交換モードの方が望むところに決まっているじゃないですか。どうしてそういうことがわからないかな。敵に塩を送っているんですよ。
このエントリーをみた合理的な貧乏人は重労働に耐えて税金を払うより、IMFも真っ青になるような日本の破綻を望むと思います。幸せというのは相対的なものだから自分より豊かな人を支えるために働くよりはみんなで貧乏の方がいいに決まっています。
その当たり前の感情を妬みだなんだと否定したってそれは多数の「愚民」が自分の思い通りに動かない「カネ持ち」の駄々っ子に過ぎません。
このエントリーをみた合理的な貧乏人は重労働に耐えて税金を払うより、IMFも真っ青になるような日本の破綻を望むと思います。幸せというのは相対的なものだから自分より豊かな人を支えるために働くよりはみんなで貧乏の方がいいに決まっています。
その当たり前の感情を妬みだなんだと否定したってそれは多数の「愚民」が自分の思い通りに動かない「カネ持ち」の駄々っ子に過ぎません。
67. Posted by らっく 2009年11月07日 09:54
日本の爺さん婆さんは、世界で一番貯金がある。それと同じ理由で、いくらばらまいても無駄な理由が、そこにある。財政悪化の尻拭いを、国民の金融資産ですることがわかってるのに、誰がばらまいた金を安心して使えるんだ。破綻寸前の年金にしても、将来の増税にありきの国債発行にしても、幻の金に信用を与えることはできない。
68. Posted by はぁ? 2009年11月07日 10:06
親の七光りか、たまたま運の良かったITバブル成金が自分の実力を勘違いしてるタイプだな。
一度真っ白にしてスタートしても成功する自信があるなら、
インフレ税が課されるような状況を望んでも、別におかしくないだろう。
自分がそうだからといって、他の人もお前と同じ最下層メンタルだと思わないことだ。
一度真っ白にしてスタートしても成功する自信があるなら、
インフレ税が課されるような状況を望んでも、別におかしくないだろう。
自分がそうだからといって、他の人もお前と同じ最下層メンタルだと思わないことだ。
69. Posted by まぐ 2009年11月07日 11:19
>財政悪化の尻拭いを、国民の金融資産ですることがわかってるのに、誰がばらまいた金を安心して使えるんだ。
インフレになれば貨幣の価値は時とともに下がるから、嫌でも消費(投資を含む)し始める。
貨幣が退蔵されているのは、デフレの時は、貯蓄している方が有利だからだ。
引いても(インフレ期待)駄目ならマイナス金利か流動性課税で消費を押し出す方法もある。
インフレになれば貨幣の価値は時とともに下がるから、嫌でも消費(投資を含む)し始める。
貨幣が退蔵されているのは、デフレの時は、貯蓄している方が有利だからだ。
引いても(インフレ期待)駄目ならマイナス金利か流動性課税で消費を押し出す方法もある。
70. Posted by ハゲ 2009年11月07日 12:52
インフレにみんな酷く怯えてるけど
今の老人の金融資産はインフレ時代
に築いたわけだが
この点はみんなスルーか
インフレになるとすぐに金融資産
が紙くずになるとかアホか
じゃなんでみんなインフレの
外国に投資してるの?
今の老人の金融資産はインフレ時代
に築いたわけだが
この点はみんなスルーか
インフレになるとすぐに金融資産
が紙くずになるとかアホか
じゃなんでみんなインフレの
外国に投資してるの?
71. Posted by zeek 2009年11月07日 13:11
>70
>インフレにみんな酷く怯えてるけど
いや、普通のインフレならむしろ歓迎。
今やばいのはデフレの深刻化。
一見インフレをおびえているように見えるのは、
実はインフレじゃなくて、通貨危機の類のわけのわからん混乱への不安。
だから外国に投資するのは辻褄が合うでしょ。
>インフレにみんな酷く怯えてるけど
いや、普通のインフレならむしろ歓迎。
今やばいのはデフレの深刻化。
一見インフレをおびえているように見えるのは、
実はインフレじゃなくて、通貨危機の類のわけのわからん混乱への不安。
だから外国に投資するのは辻褄が合うでしょ。
72. Posted by らっく 2009年11月07日 13:17
消費するからインフレになるんであって、インフレになるから消費するわけでわない。というかインフレにならない。順番が逆だから、いつまでたってもデフレだってことがわからないのかなあ。
構造的か欠陥のある現状の日本に、正常な資本主義国家の理論を無邪気に適用しようとするからおかしくなる。バラマキで国民の金融資産が2000兆円になろうが、将来に安心を与えられなければ、財政は破綻する。
構造的か欠陥のある現状の日本に、正常な資本主義国家の理論を無邪気に適用しようとするからおかしくなる。バラマキで国民の金融資産が2000兆円になろうが、将来に安心を与えられなければ、財政は破綻する。
73. Posted by けんじ 2009年11月07日 13:38
なんか無駄に挑発的な記事名ですね
あんまり調べないうちに無責任なこと言うのは辞めたほうがいいですよ
あんまり調べないうちに無責任なこと言うのは辞めたほうがいいですよ
74. Posted by ! 2009年11月07日 14:02
池田信夫も勝間氏批判してましたね。「ゼロ金利状態でいくら通貨を供給してもインフレが起こらないことは、ここ1年の世界経済で実証ずみだ」と。
お金を刷ってもインフレにならないとおっしゃっていますが、インフレを起こさせる事が出来れば景気回復になるという前提は肯定されてるのでしょうか?
お金を刷ってもインフレにならないとおっしゃっていますが、インフレを起こさせる事が出来れば景気回復になるという前提は肯定されてるのでしょうか?
75. Posted by あお 2009年11月07日 14:39
需要>供給という経済活動によるインフレと
通貨の(信用の)暴落というハイパーインフレを
同じ『インフレ』という言葉で表現するからこんがらがるんでしょうか。
信用というのをゆっくり毀損するってのは難しいですよね。
通貨の(信用の)暴落というハイパーインフレを
同じ『インフレ』という言葉で表現するからこんがらがるんでしょうか。
信用というのをゆっくり毀損するってのは難しいですよね。
76. Posted by reo 2009年11月07日 16:29
>健常な大人が自分の生活のためのお金を自分で稼ぐのは義務であり、それができないとしたらただの甘えです。
↑同意
日本という恵まれた国(環境)にはチャンスなんていくらでもあると思う。それを掴むor活かそうとしないのは甘え。死ぬ気になって本気で努力すればなんとかなるでしょ。
これって教育の段階で刷り込んでおくべき事だと思う。
「あなた達は恵まれた国に生まれたんだから、しっかり勉強して自分の力で生きていかなくてはいけないよ」と。
ぬるーく大人になって、仕事無くて困るっていう状態は自己責任にしなくちゃ。
↑同意
日本という恵まれた国(環境)にはチャンスなんていくらでもあると思う。それを掴むor活かそうとしないのは甘え。死ぬ気になって本気で努力すればなんとかなるでしょ。
これって教育の段階で刷り込んでおくべき事だと思う。
「あなた達は恵まれた国に生まれたんだから、しっかり勉強して自分の力で生きていかなくてはいけないよ」と。
ぬるーく大人になって、仕事無くて困るっていう状態は自己責任にしなくちゃ。
77. Posted by vi 2009年11月07日 18:53
>バラマキで国民の金融資産が2000兆円になろうが、将来に安心を与えられなければ
国民はそんな状態で将来の安心なんて全く感じないと思いますが。
国民はそんな状態で将来の安心なんて全く感じないと思いますが。
78. Posted by STCM 2009年11月07日 19:11
お前みたいなアホが金融機関で職にありつけるような国だから万年デフレなんだろうな日本は。(笑
しかし池田信夫信者ってのはどこまでオツムが沸いてんだ?
マクロの基礎からお勉強しなおせよアホ。
しかし池田信夫信者ってのはどこまでオツムが沸いてんだ?
マクロの基礎からお勉強しなおせよアホ。
79. Posted by JFM 2009年11月07日 19:17
金子洋一・参議院議員は
よくできたジョークだよ。「要するに全部ネタと言うことです」って左の方にちゃんと書いてあるじゃないか。 http://bit.ly/1BRq5f
http://twitter.com/Y_Kaneko
と辛い評価をされていますね。
言うまでもありませんが、政府が日銀に借りたお金を金利をつけて返すと、日銀の国庫納付金も増えます。
たしかに、投資家にはマクロ経済学をまったく知らない人が少なくありません。債券のバクチはマクロ経済学の知識が無くてもやれちゃうものなのです。
しかし藤沢氏がまさかISバランス・IS-LM分析・AD-AS分析、消費関数、政府支出乗数・租税乗数、名目金利と実質金利の違い、信用乗数、ケンブリッジ方程式を知らないということは無いでしょう。
金子参院議員がおっしゃるように、上手いジョークです。みなさん釣られ過ぎだってば(笑)
よくできたジョークだよ。「要するに全部ネタと言うことです」って左の方にちゃんと書いてあるじゃないか。 http://bit.ly/1BRq5f
http://twitter.com/Y_Kaneko
と辛い評価をされていますね。
言うまでもありませんが、政府が日銀に借りたお金を金利をつけて返すと、日銀の国庫納付金も増えます。
たしかに、投資家にはマクロ経済学をまったく知らない人が少なくありません。債券のバクチはマクロ経済学の知識が無くてもやれちゃうものなのです。
しかし藤沢氏がまさかISバランス・IS-LM分析・AD-AS分析、消費関数、政府支出乗数・租税乗数、名目金利と実質金利の違い、信用乗数、ケンブリッジ方程式を知らないということは無いでしょう。
金子参院議員がおっしゃるように、上手いジョークです。みなさん釣られ過ぎだってば(笑)
80. Posted by いやあ 2009年11月07日 20:25
で、マクロ馬鹿さんたち、いくらばら撒いたり、金融緩和したりすると、マクロ的にマイルド(笑)なインフレになるんですか?
81. Posted by らっく 2009年11月07日 20:46
マクロの教科書で、失われた20年という異常事態を解決でき、相場を読めるなら、日銀の中の人も楽だろうね。それこそ面白いジョークだ。
82. Posted by うにゃ 2009年11月07日 21:08
勝間さんの事ですかw
森永さんの事ですかwwwwww
彼らは電波芸者であって評論家のレベルではないと思いますがw
83. Posted by unknown 2009年11月07日 21:13
「お札を無料であげる」、
「お札を無料でかせる」、
違いだと思います。
「お札を無料でかせる」、
違いだと思います。
84. Posted by レフ 2009年11月07日 23:08
リフレ派は因果を間違えてる、というのは同意。
政策金利が高い国は成長率が高い
↓
じゃあ、政策金利を上げよう
と同じくらい因果を間違えてる。
マイルドインフレの国は成長率が高い
↓
じゃあ、(デフレ基調なんだけど無理矢理)インフレにしよう
とするのは害しか与えない。
経済規模に応じた通貨量が適正だし、
「日本だけ通貨安にしたい」という話が通る訳がない。
政策金利が高い国は成長率が高い
↓
じゃあ、政策金利を上げよう
と同じくらい因果を間違えてる。
マイルドインフレの国は成長率が高い
↓
じゃあ、(デフレ基調なんだけど無理矢理)インフレにしよう
とするのは害しか与えない。
経済規模に応じた通貨量が適正だし、
「日本だけ通貨安にしたい」という話が通る訳がない。
85. Posted by mini 2009年11月07日 23:25
主婦でもわかりやすかったです☆
なんでバッシングするヒトがいるのか
分かりませんが、難しい処をさらっと
教えて下さってるとこが良いかな。
また勉強しにきま〜す♪^^
86. Posted by あ 2009年11月08日 00:01
日本がいやなら、
日本から出ればいい。
みんなそうしているよ。
日本から出ればいい。
みんなそうしているよ。
87. Posted by 一郎 2009年11月08日 00:30
日銀の無能さに気づいてない
経済オンチばっかだな
やれやれだぜ
経済オンチばっかだな
やれやれだぜ
88. Posted by dell 2009年11月08日 01:24
>日銀がいくらお金を刷ってもゼロ金利の環境ではデフレはまったく治らないことが分かったでしょう。
それだと、日本国は税金を一切取らず全ての国債を日銀に買わせればいいことになります。すなわち、無税国家の誕生となってしまいますよw
>たしかに日銀が一万円札をヘリコプターで毎日何千億円もばら撒けばインフレが起きるでしょうが
あれ???
上記と矛盾しますねw
確信犯ですか?(w
>その時は貨幣の価値が根本から揺らぐときなので、年率3%のマイルドなインフレなんて呑気なことはいっていられないでしょう。
毎日何千億では多過ぎるなら、何百億ではどうでしょう?何十億では?何億では?
デフレかハイパーインフレしかあり得ないとする論拠は何でしょうか?
>日銀が持っている国債でも当然、満期がこれば政府が日銀に借りたお金を金利をつけて返さないといけません。
ただし、その金利分は日銀から国庫に上納されて戻ってくることを書かないのはフェアではないですね。
それだと、日本国は税金を一切取らず全ての国債を日銀に買わせればいいことになります。すなわち、無税国家の誕生となってしまいますよw
>たしかに日銀が一万円札をヘリコプターで毎日何千億円もばら撒けばインフレが起きるでしょうが
あれ???
上記と矛盾しますねw
確信犯ですか?(w
>その時は貨幣の価値が根本から揺らぐときなので、年率3%のマイルドなインフレなんて呑気なことはいっていられないでしょう。
毎日何千億では多過ぎるなら、何百億ではどうでしょう?何十億では?何億では?
デフレかハイパーインフレしかあり得ないとする論拠は何でしょうか?
>日銀が持っている国債でも当然、満期がこれば政府が日銀に借りたお金を金利をつけて返さないといけません。
ただし、その金利分は日銀から国庫に上納されて戻ってくることを書かないのはフェアではないですね。
89. Posted by アメリカの手先 2009年11月08日 07:51
オバマ大統領の国民皆保険政策に猛反対し、
日本の国民皆保険の医療制度崩壊を画策しているのも
我々の郵貯300兆円を横取りしようと郵政民営化を命令したのも
日本のテレビ局を牛耳っているアメリカ会社のスポンサー。
そのアメリカの手先が日本人の中にもウジャウジャいて、
テレビに出て、何食わぬ顔して国民のためと
視聴者を騙し続けているのが恐ろしい。
みんな小沢・鳩山・民主党叩きに勤しんでいるから解りやすい。
特に郵政に関しては怒り心頭のようだから
昨日も一時、規制されたから工作員が暗躍している。
でも勝ち組と自惚れて、欲張って、
横柄に生きた人間の最期は悲惨なもの。
悲惨な人生を歩みたいなら勝ち組になればいい。
いい人生だったと死んで生きたいのなら
負け組でも世の中に役に立つように生きればいい。
あの世にはお金は持って行けないのだから
必要とされる人のために有効に使わないと損をする
日本の国民皆保険の医療制度崩壊を画策しているのも
我々の郵貯300兆円を横取りしようと郵政民営化を命令したのも
日本のテレビ局を牛耳っているアメリカ会社のスポンサー。
そのアメリカの手先が日本人の中にもウジャウジャいて、
テレビに出て、何食わぬ顔して国民のためと
視聴者を騙し続けているのが恐ろしい。
みんな小沢・鳩山・民主党叩きに勤しんでいるから解りやすい。
特に郵政に関しては怒り心頭のようだから
昨日も一時、規制されたから工作員が暗躍している。
でも勝ち組と自惚れて、欲張って、
横柄に生きた人間の最期は悲惨なもの。
悲惨な人生を歩みたいなら勝ち組になればいい。
いい人生だったと死んで生きたいのなら
負け組でも世の中に役に立つように生きればいい。
あの世にはお金は持って行けないのだから
必要とされる人のために有効に使わないと損をする
90. Posted by 匿名希望 2009年11月08日 09:53
日航問題をわかりやすく説明してほしい。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
91. Posted by 通り過がり 2009年11月08日 13:22
大変おもしろい内容でした。
この話の結論は
みんなで絶望しながら仕事しましょう。
仕事がない人は自殺しましょう。ってことですか?
たしかに、団塊の貯蓄が投資に回ればあなたは嬉しいんでしょうね。
でもそれは、文中であなたが批判されてる経済学者の態度となにが違うんですか?
この話の結論は
みんなで絶望しながら仕事しましょう。
仕事がない人は自殺しましょう。ってことですか?
たしかに、団塊の貯蓄が投資に回ればあなたは嬉しいんでしょうね。
でもそれは、文中であなたが批判されてる経済学者の態度となにが違うんですか?
92. Posted by 2009年11月08日 13:59
いきなり釣りエントリ?
どこが面白いのか分からん
読んでてシラけた
どこが面白いのか分からん
読んでてシラけた
93. Posted by 。 2009年11月08日 14:39
企業にも消費者にも、デフレ文化が根付いてしまったから、日銀のオペだけじゃどうにもならんだろね。インフレの可能性としては資源の高騰くらいだろね。人為的にやるなら、カルテルを合法化するか市場経済を放棄するしかないわな。
94. Posted by 100年デフレの可能性 2009年11月08日 16:32
日本経済はこのままではあと100年はデフレが続く可能性がある。なにせ財務官僚や日銀はデフレが大好き。過去にインフレで破綻した国はあってもデフレで破綻した国は世界では全く無い。一般国民はこの先デフレ経済で途端の苦しみを味わう事になるが、国は知った事ではない。特に公務員や日銀、電力、JRなどの独占支配集団の収入は下方硬直性があり、減る事はほとんど無いのでデフレは大歓迎。
一般国民の収入が下がろうが、失業しようが、自殺しようが関係ない。よって日本の経済は100年デフレとなる事は確実。
一般国民の収入が下がろうが、失業しようが、自殺しようが関係ない。よって日本の経済は100年デフレとなる事は確実。
95. Posted by 通りすがり 2009年11月08日 16:37
リフレ派というのは、一時はなぜか日本でだけ流行ったものの、バーナンキが何もできず、グリーンスパンが吊るし上げられている現在、第一線からはほぼ消えた観がある。
まあ一指標をいじって景気がよくなるなんて、元々実務の世界では相手にされてはいなかったけどね。リフレ肯定のメンツをみれば、学者と官僚ドロップアウトのOBしかいないのが現実。
これから先も、そんなトンデモ政策が日の目を見ることはないから、皆は安心していいですよ。愚かなリフレ信者諸君は、人生をネットで愚痴ることだけに費やし続けるでしょうが(笑)
まあ一指標をいじって景気がよくなるなんて、元々実務の世界では相手にされてはいなかったけどね。リフレ肯定のメンツをみれば、学者と官僚ドロップアウトのOBしかいないのが現実。
これから先も、そんなトンデモ政策が日の目を見ることはないから、皆は安心していいですよ。愚かなリフレ信者諸君は、人生をネットで愚痴ることだけに費やし続けるでしょうが(笑)
96. Posted by ヒデノリ 2009年11月08日 19:19
前エントリの通り、まず日銀がインフレ的政策を取ること。これを政府・政党から働きかける。日銀法改正してでも。
インフレ的政策の中身は、長期国債買い切り増額および日銀による市中の金融商品買い上げ、そしてゼロ金利政策。これをインフレ率が所望の値(まずは4%か)になるまで続けると宣言し、実行する。インフレ率が一度4%に達したら、2〜5%に留まるよう制御する。
これを実施したとき、問題は何でしょう?
インフレ的政策の中身は、長期国債買い切り増額および日銀による市中の金融商品買い上げ、そしてゼロ金利政策。これをインフレ率が所望の値(まずは4%か)になるまで続けると宣言し、実行する。インフレ率が一度4%に達したら、2〜5%に留まるよう制御する。
これを実施したとき、問題は何でしょう?
97. Posted by 通行人 2009年11月08日 19:35
池田信夫氏のブログで、勝間氏の政策提言に対して否定的な記事をアップしていますが、勝間氏からの反論のコメントがこない。以前、池田氏が勝間本の批判をしたときコメントをしてきたのだが。池田氏は彼女に対して誹謗中傷をしているのではなく、論理的に批判しているので反論をしたほうが良いと思う。まあ経済学の知識量は比較にならないとは思うが。
98. Posted by q 2009年11月08日 23:27
インフレを誘導するのが不可能なら、アメリカもかなりヤバイんじゃないんですか?
それとも日本とは決定的に違う部分があるんでしょうか
それとも日本とは決定的に違う部分があるんでしょうか
99. Posted by のび太 2009年11月08日 23:45
今日ドライブいったら、ユニクロあって
特設駐車場つくってそこも車
満タンで大繁盛してたわ
まさにデフレ日本を象徴する現象だな
低賃金で働いて安物の服着て
日本も情けなく落ちぶれたもんだな
そういえば藤沢さんもユニクロ
好きみたいだな(笑
特設駐車場つくってそこも車
満タンで大繁盛してたわ
まさにデフレ日本を象徴する現象だな
低賃金で働いて安物の服着て
日本も情けなく落ちぶれたもんだな
そういえば藤沢さんもユニクロ
好きみたいだな(笑
100. Posted by 源蔵 2009年11月09日 00:19
>99
ユニクロは海外でも成功してるみたいだよ。
パリでも客が行列作って並んでた。
ユニクロは海外でも成功してるみたいだよ。
パリでも客が行列作って並んでた。
101. Posted by ボッタクリエモン 2009年11月09日 09:57
高齢者の医療費自己負担率アップ
医療費カット
年金カット
公教育の授業料アップ
高速道路などの公共インフラの利用料アップ
失業給付金の給付期間短縮、もしくは失業保険の廃止
生活保護制度の廃止
子供手当中止
消費税UP15%
まだ、生温い。消費税は60%くらいがちょうどよいだろう。障害者や不慮の事故にあって働けなくなってしまった人には最低限の生活保障をするなんて、そんな途中半端な意見じゃ、駄目です。
障害を持って生まれて来た場合は、間引いて絶命させれば、宜しいんです。失業したら安楽死の手段を与えて、自殺させれば宜しんです。事業に失敗したら、自殺させれば宜しい。生活に苦しくなったら、自殺させれば宜しい。本当の解決手段は自殺の推進なのです。つまり、生きることが、そもそも、罪なんです。だから少子化大歓迎!
無理して生き延びない!それが人類最大の解決手段!はやく、気がついてください!

医療費カット
年金カット
公教育の授業料アップ
高速道路などの公共インフラの利用料アップ
失業給付金の給付期間短縮、もしくは失業保険の廃止
生活保護制度の廃止
子供手当中止
消費税UP15%
まだ、生温い。消費税は60%くらいがちょうどよいだろう。障害者や不慮の事故にあって働けなくなってしまった人には最低限の生活保障をするなんて、そんな途中半端な意見じゃ、駄目です。
障害を持って生まれて来た場合は、間引いて絶命させれば、宜しいんです。失業したら安楽死の手段を与えて、自殺させれば宜しんです。事業に失敗したら、自殺させれば宜しい。生活に苦しくなったら、自殺させれば宜しい。本当の解決手段は自殺の推進なのです。つまり、生きることが、そもそも、罪なんです。だから少子化大歓迎!
無理して生き延びない!それが人類最大の解決手段!はやく、気がついてください!

102. Posted by あれあれ 2009年11月09日 12:21
この方も強者の論理で述べているけど社会のセーフティネットは必要だし、それがうまく機能していないことが問題なのだからそこにメスを入れないと。失業保険廃止やら消費税15%やら、そんなことを盲目にしても、庶民の生活ががたがになるだけ。そしてその削減した費用は政治家や官僚、特殊法人にしゃぶられるだけ。
まずはお上の不正や不適正な配分を
是正してからの話だよ、
廃止ありきからはなにも生まれない。
まずはお上の不正や不適正な配分を
是正してからの話だよ、
廃止ありきからはなにも生まれない。
103. Posted by ワンオーワン 2009年11月09日 13:06
独自論で面白いです。
しょっぼい人間が多すぎて、(自分も含むかもしれません)なんか目指す大人ってのが見当たりませんね。
リフレって確かにマッサージかよって感じですね。
マネー膨張とかわかりやすい言葉に
すればいいのに何でしょうもない言葉作って自分発信で小銭狙ってんですかね。
Web2.0しかり。
しょっぼい人間が多すぎて、(自分も含むかもしれません)なんか目指す大人ってのが見当たりませんね。
リフレって確かにマッサージかよって感じですね。
マネー膨張とかわかりやすい言葉に
すればいいのに何でしょうもない言葉作って自分発信で小銭狙ってんですかね。
Web2.0しかり。
104. Posted by さいさい 2009年11月09日 15:52
池田先生もここ読んでるみたいですね。
105. Posted by sakyo 2009年11月09日 21:12
救済していただきたいオメデタイ人です。
日本だけの力で解決しようがないのなら外国の力を借りるしかないでしょう。開き直ってでも、恫喝まがいのことをしてでも、何でもかまいませんから。
日本の財政が破綻して一番困る国はどこなのでしょうか?アメリカの国債を購入しているのでアメリカなのでしょうか?まともに考えるとアメリカ国債を大量に売るのは不可能なのでしょうけれど、日本はまともでないと世界中に思わせて、「売るぞ!」と脅しを書ければよいのでは?
基本的な考え方として、「失敗は連帯責任、成功は俺一人の手柄」です。
日本だけの力で解決しようがないのなら外国の力を借りるしかないでしょう。開き直ってでも、恫喝まがいのことをしてでも、何でもかまいませんから。
日本の財政が破綻して一番困る国はどこなのでしょうか?アメリカの国債を購入しているのでアメリカなのでしょうか?まともに考えるとアメリカ国債を大量に売るのは不可能なのでしょうけれど、日本はまともでないと世界中に思わせて、「売るぞ!」と脅しを書ければよいのでは?
基本的な考え方として、「失敗は連帯責任、成功は俺一人の手柄」です。
106. Posted by 未来 2009年11月10日 01:24
日本人なら、日本が良くなってもらいたいと基本的に思わなくちゃな。
そう言う気持ちが感じられない限り貴方を誰も信じないだろう。
107. Posted by 現在 2009年11月10日 04:26
>106
将来の夢は幸せになる事とか言ってるアホな女と一緒だな。話にならん
将来の夢は幸せになる事とか言ってるアホな女と一緒だな。話にならん
108. Posted by むなしい 2009年11月10日 08:22
真面目に書いている記事に、このコメント・・・あなた達、恥ずかしくないんですか??
まともと思うコメント少なすぎ
まともに考えてないコメントに、返答しても、何もならないですよ。(理解させようとしても、この内容で真意は伝わりません)
現実問題を定義しているだけだと言う事を誰も理解し、考えようとしていないコメントも多いし・・・思考停止している国民が多いのは良く分かりました。
よくなるわけないわな。
まともと思うコメント少なすぎ
まともに考えてないコメントに、返答しても、何もならないですよ。(理解させようとしても、この内容で真意は伝わりません)
現実問題を定義しているだけだと言う事を誰も理解し、考えようとしていないコメントも多いし・・・思考停止している国民が多いのは良く分かりました。
よくなるわけないわな。
109. Posted by 2009年11月10日 09:28
あまりにも良くできすぎた釣りなので本気で信じる馬鹿がいっぱい出るw
110. Posted by 日本を愛する男 2009年11月10日 11:00
医療費カット
年金カット
公教育の授業料アップ
高速道路などの公共インフラの利用料アップ
失業給付金の給付期間短縮、もしくは失業保険の廃止
生活保護制度の廃止
子供手当中
ハゲタカに魂を売った売国奴が勝手なことを言って困る。
製造業派遣の禁止
最低保障年金月10万円
高速道路無料化
生活保護支給額の大幅アップ
老人と子供の医療費無料化
外資による日本国内企業のM&A禁止
幼稚園から大学までの授業料無料化
消費税の廃止
大企業への法人税大幅増税
農業自給率100%達成
以上の政策を実現したら、すべての問題は解決する。日本は「地上の楽園」になるのだ!!。ハゲタカどもは日本から出て行け!!。
・・・・と思っている日本人が6割を超えていると思う。
日本は終わった。
111. Posted by Jino 2009年11月10日 19:44
えっと、とりあえずブログ主様はシニョリッジという言葉はご存じですか?
経済学的にまっとうな理屈を論拠として話はされているようですが、通貨発行益をスルーしているせいで話がおかしな方向にいってしまっていますよ。
経済学的にまっとうな理屈を論拠として話はされているようですが、通貨発行益をスルーしているせいで話がおかしな方向にいってしまっていますよ。
112. Posted by ! 2009年11月10日 21:34
本領発揮ですね!これからもこんなかんじでお願いしますw 楽しみにしてます〜
113. Posted by R 2009年11月11日 07:06
>98
>インフレを誘導するのが不可能なら、アメリカもかなりヤバイんじゃないんですか?
もちろんそうですが、なにか・・・
>インフレを誘導するのが不可能なら、アメリカもかなりヤバイんじゃないんですか?
もちろんそうですが、なにか・・・
114. Posted by nmwia 2009年11月11日 11:06
115. Posted by 1社会人 2009年11月11日 14:01
別にインフレさせるのは必ずしも通貨価値だけではないとおもうのだが。
例えば、政府が5年間限定で消費税減税を行うとする。最初の1年間は0%で毎年1%づつ消費税を上げていくと宣言すれば、一時的に消費は上がるし景気も一時的には上向くと思う。
あとは、それを一時的にしないためにも
所得税減税と給付金で消費できる環境を整え、国民に消費させる感覚をもう一度思い出してもらい、内需拡大につながってくれるような政策もセットで行ってほしいところ。
例えば、政府が5年間限定で消費税減税を行うとする。最初の1年間は0%で毎年1%づつ消費税を上げていくと宣言すれば、一時的に消費は上がるし景気も一時的には上向くと思う。
あとは、それを一時的にしないためにも
所得税減税と給付金で消費できる環境を整え、国民に消費させる感覚をもう一度思い出してもらい、内需拡大につながってくれるような政策もセットで行ってほしいところ。
116. Posted by R 2009年11月11日 16:08
>115
実際にそれに似た案を言う専門家もいるし、
声を上げればそれなりに検討されるかも知れない。
(効果があるのかどうかは私には判断できないけど)
実際にそれに似た案を言う専門家もいるし、
声を上げればそれなりに検討されるかも知れない。
(効果があるのかどうかは私には判断できないけど)
117. Posted by 2009年11月12日 05:03
【日銀がお金をたくさん刷れば問題が解決すると思っているオメデタイ人々を・・・】
「もちろん僕も年率3%ぐらいのインフレを起こすことができれば日本経済が抱えているかなりの問題がよくなると思っていますが、」
↑
年率3%はお金をたくさん刷ってるほうだろ!
「もちろん僕も年率3%ぐらいのインフレを起こすことができれば日本経済が抱えているかなりの問題がよくなると思っていますが、」
↑
年率3%はお金をたくさん刷ってるほうだろ!
118. Posted by ぷげらっちょw 2009年11月12日 14:54
>>12
>たしかに日銀の行動だけでインフレ転換を図るのは難しい。
じゃさ、インフレになるまで無尽蔵に国債発行⇒買いオペ拡大⇒大減税すれば良いじゃんw
ほら、無税国家ができますよ^^
でも無税国家なんてありえないでしょ
て事は?^^
>たしかに日銀の行動だけでインフレ転換を図るのは難しい。
じゃさ、インフレになるまで無尽蔵に国債発行⇒買いオペ拡大⇒大減税すれば良いじゃんw
ほら、無税国家ができますよ^^
でも無税国家なんてありえないでしょ
て事は?^^
119. Posted by R 2009年11月12日 15:48
>117
>年率3%はお金をたくさん刷ってるほうだろ!
いや、年率3%というのは望ましいインフレ率であって、通貨発行のスピードではないと思うのですが。。。
ベースマネーの増加率とインフレ率との間にリニアな関係があるわけじゃありませんからね。(もしあるのなら話は至極簡単になるのだけれど)
>年率3%はお金をたくさん刷ってるほうだろ!
いや、年率3%というのは望ましいインフレ率であって、通貨発行のスピードではないと思うのですが。。。
ベースマネーの増加率とインフレ率との間にリニアな関係があるわけじゃありませんからね。(もしあるのなら話は至極簡単になるのだけれど)
120. Posted by hage 2009年11月13日 12:12
>満期がこれば政府が日銀に借りたお金を金利をつけて返さないといけません。
この一行が間違っていると思います。
返す必要はありません。
この一行が間違っていると思います。
返す必要はありません。
121. Posted by Fi 2009年11月14日 11:31
>マネタリーベースは2000年ごろから狂ったように増えていますし、マネーサプライも順調にどんどん増えています。
> ところが物価はぜんぜん上がらないし、
量的緩和が役に立たなかったかのような論調ですが、
量的緩和をしなかったら、もっと酷いデフレに陥った可能性もあるのではないでしょうか。
デフレを脱することが出来なかったのは、量的緩和の規模が小さすぎたのでないでしょうか。
素人の浅知恵かも知れませんが、
もし、当座預金残高の目標を35兆円程度ではなく、100兆円や200兆円に、それでもダメなら300兆円でも500兆円にしていたら、さすがにデフレは収まるのではないでしょうか。
制御不能なインフレが発生することを心配されますが、そうなっても量的緩和をやめてしまえば、有る程度落ち着くような気がします。
税金の使い方の効率を高めることと、給付に応じた負担(増税)、潜在成長率を高めるような政策もとても重要なので、併せて行うべきだと思いますが。
インフレになれば(それが多少行き過ぎたペースであっても)、なるべく早く投資や消費をした方が得になるので、
モノやお金の流れがスムーズになり、本楽すべき政策がデフレ下で行うよりもやりやすくなると思います。
122. Posted by 傍観者 2009年11月19日 02:06
この手のエントリーって、最初は「やっぱリフレ派はおかしい」みたいなコメントが沢山つくのだけど、日数がたつとリフレ擁護のコピペとかで埋まる傾向にある。「必死さ」が違うからだろうけど。リフレ、インタゲが新興宗教にたとえられるのが何となくわかる気がする。
123. Posted by う 2009年11月19日 21:15
>122
>リフレ、インタゲが新興宗教にたとえられるのが何となくわかる気がする。
さすがにそれは言い過ぎ。(汗
一応政策としてはまともなはず。
特にインフレ率に目標値を設定することは多かれ少なかれどこでもある程度やるようなことだし。
それでも揶揄されることがあるのは、特にリフレ政策の話に変な連中が寄ってきて騒ぐ場合がままあるせいだと思う。中には確かに変なやつも見かけるもんね。(しばしばw)
>リフレ、インタゲが新興宗教にたとえられるのが何となくわかる気がする。
さすがにそれは言い過ぎ。(汗
一応政策としてはまともなはず。
特にインフレ率に目標値を設定することは多かれ少なかれどこでもある程度やるようなことだし。
それでも揶揄されることがあるのは、特にリフレ政策の話に変な連中が寄ってきて騒ぐ場合がままあるせいだと思う。中には確かに変なやつも見かけるもんね。(しばしばw)
